羽鳥慎一モーニングショー 2019年7月9日放送回

放送日 2019年7月9日(火) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

大阪高槻市でスプレー缶3000本 ガス抜き中に発生した爆発火災のようすを捕らえた映像が流れた。きのうまでにこの事故で男性2人が志望した。

キーワード
高槻市(大阪)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
08:00~

大阪高槻市の装甲で発生した爆発火災事故は、金槌でスプレー缶からガスを拔いて作業中に発生したもので2人が死亡した。

タイミング合わせ 噴き出す水に飛びつく犬の映像が話題となっている。犬は同じ動きを何度も繰り返していて、水を飲むためににやっているのではないとのこと。犬に詳しい専門家の鹿野さんによると「犬には狩猟本能があり、水に噛み付くことで狩猟本能を満たしている」とした。青木さんは「狩猟本能だったら再現なくやるのでは」と話し、玉木さんは「ブルドッグは噛みつきやすいように顔がペチャっとするように品種改良を重ねた」と解説した。

テーブルを使ったさらなるスゴ技とは?

キーワード
高槻市(大阪)
鹿野正顕

ニュース (ニュース)
08:06~

ホテル従業員の男性の神業セッティングを紹介した。男性はナプキンが乗っているお皿も倒すことなくセッティングすることができる。神業に世界中が絶賛している。スゴ技誕生のきっかけは、短時間でおおくのテーブルにをセッティングすることを上司に言われてやったとこと成功したとのことで一度も皿を割ったことがない。青木さんは「最初から周りおけばいい、お客さんの前でやればいいのでは」などと指摘し、羽鳥さんはも「一回も割ったことないなりジョーアップとして見せてもいいのでは」とコメントした。玉木さんは「画面から右側にあるお皿2枚が落ちそうになっている」と指摘した。

先月11日に、香川県の丸亀市にあるリサイクルショップで、丸亀署の警察官が割れたお皿を巡り「立ち入りしようか」などと恫喝する事件があった。リサイクルショップ側が「割れたお皿は買い取りできない」と話したところ警察官は「店員が割ったと主張」し謝罪を要求しヒートアップしていった。さらに警察官の職権乱用まがいの発言をし女性店員を威圧、女性店員は泣き崩れる過呼吸となった。女性店員は先月いっぱいで店をやめたとのこと。店によると割れたお皿は包装されておらず一番下に入っていたとのことで、1キロあたり10円で店側が買い取った。その後、近くの交番から警察官がやってきたが不信感を覚えたオーナーは男性に電話をしたが「立ち入りに行く」と話した。数日後、男性は上司とともに謝罪にきたが言い訳ばかりしていたという。リサイクル店は香川県警本部に告訴、香川県警本部は威力業務妨害と不退去の疑い捜索している。

男性が所属している生活安全課は市民の生活に影響する問題を扱う部署で古物商許可担当者もいる。元警視庁刑事の吉川祐二さんは「店側はたとえ違反していない自身があっても不安感や恐怖心を持つ」とのこと。後日、恫喝した警察官と上司は店側に「大したトラブルじゃない」などの発言したために店のオーナーはもみ消されることを恐れ、刑事告訴をした。丸亀署の副署長は「今後はこんなことがないように徹底して指導していいきたい」などとコメントした。青木さんは「生活安全部門が肥大化している、自分たちの持っている権限をちらつかせて恫喝するのは犯罪行為に近い」と指摘し、菅野さんは「完全に業務妨害、よくあることでは済まされない」などと話した。玉木さんは「暴力団がやっていることが同じに、メディアで顔を露出することは警察が決めていて腹ただしい」とコメントし、青木さんは「今後、このリサイクルへの立ち入りをする可能性がある」と指摘した。

キーワード
堺雅人さん
丸亀署
香川県警
威力業務妨害
不退去
丸亀市(香川)
過呼吸
過呼吸さん
吉川祐二

羽鳥パネル (ニュース)
08:27~

参院選の争点となっている”老後2000万円問題”。国民年金を受給している人からは、悲痛な声が上がっている。

120万円以下の年金しかもらえない人は、47%ほど。月額7万円しかもらえない人は3割。モデルケースから溢れているひとの方が多いことが問題だという。年金の分布について、学者の意見として、出さなければならないと話している。国民年金のみの夫婦は収入、支出が共に13万円でプラスマイナス0となっているという。夫婦が真っ先に節約したものは、交際費だという。趣味も持てず、昔の友人にも会えず、旅行も出来ないのだという。また、携帯電話などは2人で1台、食費は特売日で買い込むとのこと。貯蓄はローンにあたてたためゼロのことで、入院したら生活保護を検討しているとのこと。夫妻は「年金を納めたら大丈夫だと思ったのに」などと話した。小黒さん貯蓄の世帯は2割いて、生活保護を受けている高齢者は増えている、これ以下でも申請していない人もいると話した。

青木さんは「生活保護保護を受ける人が増えていく可能性があり、社会不安に繋がる」などと指摘した。玉川さんは若い人の生活保護バッシングについて「自分の首を絞めている、いまの政治は金持ち優遇でみんな考えて選挙に行くべき」と指摘した。

財政検証について紹介した。財政検証は5年に一回発表されるとのことで、検証に関する専門委員会の最終会合のあとに発表される。財政検証の発表が遅れていることについて小黒さんは「公表されないのに選挙が1つ理由となっている。」などと説明した。青木さんは「選挙が絡んでいる。いまの政権が野党と一緒になって社会保険に取り組んだら歴史的な政権になる」と話し、玉川さんは「選挙の前にだすことが王道」と指摘、菅野さんも「同等していることが一番」と賛同した。2014年は財政検証では2055年には国民年金の積立が枯渇し、厚生年金のモデル世帯の年金月額が約12万円になる可能性があるとのこと。今回の財政検証では高成長の3つのケースと低成長の3ケースがあり、小黒さんは低成長の3つのケースが発表されるか可能性が高いとした。

キーワード
足立区(東京)
厚生労働省
金融庁
ANN世論調査
厚生年金
生活保護
東京都
財政検証
憲法改正
参議院選挙
糖尿病

羽鳥パネル (ニュース)
08:59~

年金に対して各党が掲げている公約を紹介した。専門家の小黒さんはポイントとして低年金にどう対処するのか、負担を将来に先送りにしていないか、現実的な財源が示されていることを冷静にみて判断すべきとした。自民党は10月から収入の少ない年金生活者に年間最大6万円の福祉給付金を支給し、受給開始時期は60歳~70歳の間で自由選択、財源は10%に引き上げたものとなる。公明党は高齢者の年金を月額最大で5000円上乗せし・介護保険料軽減、在宅老齢年金を見直して厚生年金のさらなる適用を拡大し財源は増税分を活用。立憲民主党は大きな蓄えがなくても安心できる社会とし、財源は金融所得課税や法人税などを見直して所得の高い人たち累進課税を強化するとのこと。国民民主党は最低で月5千円を上乗せするとのことで、金融所得課税を5%に引き上げるなど各党の公約と財源が紹介された。

キーワード
自民党
公明党
介護保険料
立憲民主党
国民民主党
厚生年金
共産党
マクロ経済スライド
日本維新の会
社民党

ショーアップ (ニュース)
09:04~

トラブルの動画が撮影されたのは石川・野々市市の国道8号のアンダーパス。道は車1台分の道路幅となっている。このアンダーパスは抜け道として利用され、交通量も多いことから事故が多発している。撮影者がアンダーパスに侵入した際対向車は見えないが、中間地点を過ぎると黒い車が現れた。出口に近い対向車は下がるどころかパッシングやクラクションを鳴らし威嚇。このアンダーパスは入り口手前で道幅が狭くなるため、反対側から車が来る場合は入り口で待機する必要がある。そのため入り口手前には対向車が来ていることを示す掲示板と減速帯が設置されている。その後黒い車は後ろに下がるも運転手が降り、撮影者に威圧的な言葉で迫る。しかし言葉を放った男性が車に戻ろうとしたところ、後ろの白い車の男性が声をかけると「うるさい」と一喝。すると白い車の男性怒り、黒い車の男性に暴行。撮影者はその後無事にアンダーパスを通過。警察によるとこの件での被害届は出ていないという。交通マナーを守らなかったことで大きなトラブルに発展した今回の事態。狭い対面道路を通過する際の注意すべきポイントとは。

今回の事態について斎藤は「一番は黒い車が悪いかな」とコメント。なぜ道幅が狭い造りになっている理由は以前は田んぼでトラクターなど農家専用の道だったことがあり、交通量が増えることは想定していなかったとみられる。また入り口の電光掲示板で注意喚起され、減速帯も設置されているが、黒い車は従うことなく進行した。弁護士は「電光掲示板に従わなくても法的に違反ではないが、すれ違い可能な場所に近い方が道を譲るのが交通マナー」、「狭い道路に進入する際はライトをつけアピール」と対処法などを語っている。

ドラマ「サイン」で法医学者を演じる大森南朋。肝となる部分について聞かれると「事件性が強いところ、人間ドラマの権力との闘い」と答えた。ドラマの舞台となるのは架空の国家機関「日本法医学研究院」。あるスターの死を巡り法医学と権力が対立、ドラマでは真実と正義が勝てない現実があることも描かれている。対立するのは仲村トオル演じる権力と寄り添い保身のためなら結果改ざんも厭わない法医学教授。最後に勝つのは法医学があぶり出す真実か、権力が作り出す嘘の真実か。ドラマ「サイン」は明後日夜9時スタート。

キーワード
国道8号
アンダーパス
野々市市(石川)
サイン
大森南朋
仲村トオル
ビーバップ
新宿(東京)

ショーアップ (ニュース)
09:19~

法医学と権力の対立を描くドラマ「サイン」だが、その狙いについてプロデューサーはドラマの中で「真実は勝たなければ真実ならない」という言葉があるが、同じことはどんな組織にもあり共感を呼ぶとしている。青木は「世の中おかしなことばかり、結局権力が勝つがそれに抵抗するものがいなければ世の中もっと悪くなることを描いているんですよね?」とコメント。ドラマ「サイン」は明後日夜9時スタート。

キーワード
サイン

羽鳥が現場へ直行!聞きトリ (バラエティ/情報)
09:21~

今日の聞き取りは泡シャワーを開発した北里憲さんを紹介する。

北里さんが開発したシャワーは泡が出るもので「KINUAMI」という製品とのこと。こだわったのが泡の感触で、空気が沢山含まれると泡が沢山できる仕組みを利用して、フィルターに沢山通すことできめ細かい泡を作っているという。シャワーと本体は浴室内で、コンプレッサーは浴室の外において使うとのこと。製品を作るのにヒントとなったのが、消火活動に使われる泡。泡が体に密着するメリットに保温や保湿効果があるため泡パックとして使って貰いたいとのこと。泡シャワーは福祉用の車両を製造していたこともあり、介護で使っていてもらえたらという気持ちがあったという。

消火用の泡をシャワに応用することは簡単ではなく、シャワの穴の数や大きさで泡がぶつからないように細かく設計した。特に難しいかったのはふわふわの泡をつくることで、3年間の試行錯誤の末に空気を11倍にすることになった。泡シャワーを使い安くするために洗面台などを手がける会社の平田さんに協力して貰った。インタネットで開発資金をつのると、20日で目標金額を達成した。一般向けの発売は来年の予定とのこと。

キーワード
モリタ宮田工業
伊賀市(三重)
モリタグループ上野工場
KINUAMI
消火フラワー
NITTO CERA
泡シャワー
マクアケ
北里憲さん

羽鳥が現場へ直行!聞きトリ (バラエティ/情報)
09:31~

自宅で泡シャワーを使っている北里さんが困っていることは「子どもが遊んでお風呂からでてこない」とのことで、使用禁止になる可能性があるとのこと。人生で成功するために必要なことを聞くと北里さんは「仲間の存在」と話した上で「仲間と挑戦できたことが今回のプロジェクトでもすごく大きかった」と話した。

話題は泡シャワーについて。羽鳥さんは泡が美容用の理由でアンケートの結果美容用がいいという意見が多かったからとのこと。最終的には洗剤をいれて体を洗うものを使用するとのこと。泡シャワーの利点は介護の現場で負担軽減で、玉川さんは「介護を受けるひちが気持ちいいことは大丈夫」と話した。細かい泡をつくるのが大変で時間がかかったとのこと。青木さんは「行動力が大したもの」と話した。羽鳥さんは「今は取り付けのは大掛かりだが、これからはもっと楽になる印象があった」と話した。一般向に向けた販売は来年とのこと。

関東きょうも涼しい、上着をプラスして!

キーワード
NITTO CERA
泡シャワー
マクアケ
KINUAMI
泰良くん
伊織くん
モリタ宮田工業
伊賀市(三重)
モリタグループ上野工場
北里憲さん

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:38~

原田雄一の「Have a nice day」が流れた。

神奈川県江の島を背景に全国の天気を伝えた。大雨警報が広島県・鳥取県・岡山県に、洪水警報は広島県・岡山県に出ている。また、あすは九州で大雨の恐れがあり、梅雨前線が北上する影響で鹿児島県・宮崎県などで大雨の恐れ。仙台や東京では気温が低い状態が続くので体調管理に注意が必要。

各地で次々と海開き 浮き輪に穴があいてないか確認を!

キーワード
Have a nice day
原田雄一
大雨警報
洪水警報
梅雨前線
浮き輪
海開き
神奈川県
江の島
福井県
広島県
鳥取県
岡山県
鹿児島県
宮崎県
仙台(宮城)
東京都

番組宣伝 (その他)
09:44~

「選挙STATION 2019」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
09:45~

カナダの航空会社では安全への説明を聞いてもらいたいと、独特のジェスチャーを使ってのアナウンスが行われていて人気となっている。

キーワード
ViralHog
カナダ

ニュース (ニュース)
09:48~

錦織圭がウィンブルドンに望んでいる。カザフスタンのククシュキンから鮮やかなサーブとボレーで第1セットを奪うと3-1で勝利し、2年連続のベスト8となった。続いての相手は世界ランク3位のフェデラーとなる。

キーワード
錦織圭
ウィンブルドン
ククシュキン
フェデラー
イギリス

エンディング (その他)
09:51~

あすの継ぐ女神は神戸名物を取材する。また、この家の家宝は印籠なのだという。

「羽鳥慎一のこぼれ話動画 随時更新中! モーニングショー」の紹介テロップ。

キーワード
印籠
神戸(兵庫)
モーニングショー
羽鳥慎一
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送