羽鳥慎一モーニングショー 2019年7月8日放送回

放送日 2019年7月8日(月) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

中国の安徽省で一昨日、巨大なひょうが降り、車のガラスが割れるなどの被害が出た。

キーワード
安徽省(中国)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れ、羽鳥らが挨拶した。

テーマ曲、Morning Show/葉加瀬太郎。

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:00~

中国の安徽省で一昨日、巨大なひょうが降った。これにより、車のガラスや西瓜などの農作物などに被害が出たが、けが人の報告は出ていないという。

富士サファリパークがツイッターに投稿したシマウマのクイズが話題になっている。話題になっているのは写真の中にいるシマウマの数を当てるクイズで、齋藤は「全部で6頭いる」と予想したが、正解は7頭だった。

北海道新聞のお悔やみ欄を悪用した詐欺で、52歳の男が逮捕された。男は夫をなくした札幌市の女性に「夫の違法なわいせつ物を預かっている」などと嘘の手紙を送り、金を騙し取ろうとした疑いが持たれている。男は同様の手口で北海道全域に100通の手紙を送っていたという。

CMのあとは「”お悔やみ詐欺”あきれた供述とは!?」

キーワード
安徽省(中国)
ツイッター
八村さん
シマウマ
北海道新聞
佐呂間町(北海道)
札幌市(北海道)

ニュース (ニュース)
08:08~

北海道新聞のお悔やみ欄を悪用した詐欺で男が逮捕された事件について解説。男は「遺族は恥ずかしくて騙されると思った」などと話しているとのこと。お悔やみ欄を悪用した詐欺は過去にもあり、「個人が生前に注文した」などとする架空請求があったという。これに関して警察は「身に覚えがない請求は払う必要がない」などの注意喚起を行っている。これらを受け、良純は「巧妙にやったら騙されると思う」などとコメントした。

八村塁選手がサマーリーグに参戦し、後半戦でダンクシュートを決めるなど活躍した。八村は両チーム最多の34分間に渡って試合に出場し、プロ初戦で14得点を挙げた。こうした八村の活躍を見るために、日本からもファンが応援に訪れるなどしたという。

試合中、八村が第一クオーターで初得点を決めた後にベンチへ下がると、チームは立て続けに6点を奪われる事態に。第二クオーターで再び出場した八村は豪快なブロックを行い、守備でも存在感を見せつけた。第三クオーターでは大技「アリウープダンク」を成功させるなどした。こうした活躍八村は「アリウープダンクは良いパスを渡してくれた」などと話し、地元メディアには英語で受け答えする様子もみせた。

八村選手の活躍についてスタジオでトーク。14得点1アシスト2ブロックの活躍をみせた八村選手については、チームのコーチやワシントン・ポストやNBCスポーツなどアメリカ国内メデイアが高く評価したという。これらを受け、良純は「3mの高さで勝負してるのはすごい」などと話した。

参院選の争点となっている憲法改正について解説。安倍総理は憲法9条に自衛隊を明記するとしており、これについて専門家は「自衛隊を憲法にしっかり書きたいという狙いがあるのでは」などと分析した。また、先月のホルムズ海峡での事件についてトランプ大統領が「自分の船舶は自分で守るべき」などの意見や「今回の事件は存立危機事態に当たらない」とした岩屋防衛大臣の意見については、「駐留米軍の負担を増やしたいと思っているのでは」などと解説された。

これらを受け、玉川は「自衛隊と憲法9条について考えるのは大切だが、憲法は国の限界を書いた法律なので情緒的なところで憲法を改正してほしくない」などと述べた。これについて専門家は「陸海空軍は持たないと憲法に書かれているが、自衛隊の名誉のために明記しようとしているのでは」などと話した。

また、日本の防衛政策の基本などについても解説した。「専守防衛」について防衛省のホームページは「憲法の精神にのっとった自衛のための必要最小限度の実力」などと明記しているとのこと。専門家はこれについて「国際的にはそれほど特殊なものではない」などと解説した。また、9条1項の「国際紛争解決の手段としては武力を放棄する」という文についても「自国が侵略されたら国際紛争になるのか」などの意見が述べられ、専門家は「防衛のためなら認められる」などと話した。

憲法に自衛隊を明記する目的について自民党憲法改正推進本部は「自衛隊を違憲とする政党がある」などとしており、新条文では「自衛隊を保持する」などと書かれるという。これについて専門家は「自衛隊の明記というよりは集団的自衛権の明記と言える」と解説した。

これらを受け、玉川は「集団的自衛権の行使を裏付けるために憲法を改正するなら納得できる。トランプ大統領とアメリカのエリート層の間で意見が別れている」などと話した。また、山口も「アメリカの世論が戦争に耐えられなくなっている」などと話した。

明記する事によって変わることについて、安倍総理は「変更は生じない」としているが、専門家は「集団的自衛権を含めて変更がないというだけ」と解説した。また、「自民党の案には『必要最小限』の文言がなく、政府が必要と認めたら制限なく活動できる」として改憲に反対する声や「『必要最小限』という解釈も維持されるので問題ない」とする意見がなども紹介された。

キーワード
北海道新聞
多田文明氏
消費生活センター
佐呂間町(北海道)
八村塁選手
NBA
サマーリーグ
ワシントン・ウィザーズ
ペリカンズ
ラスベガス(アメリカ)
京都府
八村選手
ウィザーズ
アリウープダンク
オックスフォード英語辞典
ワシントン(アメリカ)
パックコーチ
NBCスポーツ
ワシントン・ポスト
Bリーグ
トランプ大統領
憲法9条
自衛隊
アメリカ軍
安倍総理
共産党
志位委員長
岩屋防衛大臣
存立危機事態
福島県
ホルムズ海峡
防衛省ホームページ
専守防衛
個別的自衛権
集団的自衛権
自民党憲法改正推進本部
田原総一朗
小林名誉教授
慶応大学
百地先生

ニュース (ニュース)
08:59~

参議院選挙の争点のひとつ「憲法改正」について解説。木村草太は、自民党はこういう範囲ができると説明する必要があると指摘。田崎史郎は憲法審査会で議論すればいいとした。玉川徹は、憲法を変えたい安倍首相の本音について、岸元首相の思いを果たしたい思いはあるのかと田崎に聞いた。田崎は、多少あるが自分が変えたいという思いが強いと述べた。木村は、自衛隊明記についてはそんなに深い思いはないと思うと述べた。憲法改正は国民投票になり、改憲になるとしたら最速スケジュールはことし秋の臨時国会に始まり来年5~6月に発議、来年8~12月に改憲を問う国民投票になる。田崎はこのスケジュールは難しいと思っているとした。

自衛隊明記について、賛成か反対か各党の反応を紹介。公明党は、賛成反対どちらでもなく、多くの国民は自衛隊を違憲の存在とは考えていない。日本維新の会もどちらでもなく、憲法裁判所の設置を主張している。立憲民主党は改正反対で、9条1項2項が空文化するとして、安保法制を前提に自衛隊を明記すれば集団的自衛権の一部行使を追認することになるとの立場。社民党も反対で、9条を死文化することに他ならないとしている。国民民主党も反対で、国が自衛権を行使できる限界を曖昧にしたまま9条に明記すべきでないと主張。日本共産党も反対で、自衛隊保持を憲法に明記すると9条2項の制約が自衛隊に及ばず無制限の武力行使が可能になるとの違憲。

キーワード
岸元首相
安倍首相
憲法改正
参議院選挙
憲法審査会
集団的自衛権
立憲民主党
日本維新の会
社民党
国民民主党
日本共産党

ショーアップ (ニュース)
09:12~

男性がTシャツをまくりあげてぽっこりなお腹を出すファッションは北京ビキニと呼ばれ、中国のおじさんの間で定着している。簡単暑さ対策として夏の風物詩となっていたが、済南市から非文明的行為として禁止される。この規制に対し、中国のおじさんたちはネットで猛反発している。

キーワード
済南市(中国)

ショーアップ (ニュース)
09:16~

中国における北京ビキニの禁止に、中国のおじさんたちが困惑している。古くからあるスタイルだが、2016年にニューヨーク・タイムズが命名したのが由来で、中国の中年男性の臨時エアコンスタイルと揶揄された。済南市では、公共の場で上半身裸になることは非文明的行為として取り締まり、環境と秩序を改善するとしている。マッチョでも禁止で、元からのお腹を出す服のヘソ出しファッションも禁止となる。天津市ではすでに禁止されていて、違反すると、インターネットで画像が公開されて約800~3200円の罰金となる。禁止になった背景には、ニューヨーク・タイムズが「ニューヨークの美術館、バッキンガム宮殿、エッフェル塔でも中国人観光客は誇らしげに自分のおなかを展示している」と書いたことも影響があるという。玉川徹は、「上げるべきはモラルなんですよ。中国は」と語った。

キーワード
済南市(中国)
ニューヨーク・タイムズ
天津市(中国)
バッキンガム宮殿
エッフェル塔

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:23~

東京オリンピックマラソンコースの魅力についての話題。初めの折返しになる浅草浅草寺。550mしかないが、見どころ満載だという。マラソンの先頭集団が7時頃に通過すると予想される雷門。

東京オリンピックマラソンコースの魅力について、マラソンの先頭集団が7時頃に通過すると予想される雷門。慶応元年、大火事により消失してしまったが現パナソニックの創業者、松下幸之助氏の寄進で再建されたという。門の隣にあるのは常盤堂雷おこし本舗。米が原料のおこし種に水あめを混ぜて作る江戸銘菓。縁起物として人気だったという。

昭和4年に発売され、口臭予防アイテムとし人気だった仁丹。その宣伝の為に建てられた仁丹塔は、太平洋戦争が始まると、金属類回収令により撤去。戦後に再建され、昭和61まで存在していた。160年ほど前に創業した、宮本卯之助商店。造られた神輿は、江戸を代表する祭り、三社祭でも使われ、浅草の初夏を盛り上げている。1基の神輿に使われるパーツは約5000個。専門の職人が1年以上掛けて組み上げるという。太鼓好きの7代目が世界中から集めた約200点の太鼓を展示。展示品の殆どは打ち鳴らしてもよいということ。

15km地点に戻りマラソン散歩再開。日本初のバーとして明治13年創業した神谷バー。昭和の文豪太宰治もお気に入りの場所だったという。現在は家族連れで入れる洋食店。戦前までは店内にバーカウンターが並び、店員が行き来し接客していたという。多くの客が飲んでいたのはデンキブラン。電気のようにしびれる口当たりのブランデーベースのカクテルとして、アルコール度数は30度だという。

キーワード
東京オリンピック
浅草(東京)
パナソニック
松下幸之助氏
上磯部おこし
仁丹
太平洋戦争
三社祭
上野(東京)
太宰治
デンキブラン
人間失格

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:34~

東京浅草にある、日本初のバー、神谷バーで常連さんが頼むデンキブランに一番合うおつまみは、煮込みと串カツが定番だ。

昔は、明治時代はデンキが付くと、ハイカラなイメージがあったためデンキブランと名付けたという。発売当初はアルコール度数48だったという。本物のランナーが走り抜けるの1分30秒でマラソン散歩のコースを走り抜けられる。

西日本は天気急変。ゲリラ豪雨に注意。関東どんより+肌寒い

キーワード
浅草(東京)
デンキブラン
串かつ
煮込
東京オリンピック

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:39~

東京・墨田区の中継映像が流れ、全国の気象情報を伝えた。西日本はゲリラ雷雨に注意。

ジメジメするこの時期は風呂の椅子の裏側にカビが溜まる。使用後は椅子をひっくり返し風通しを良くすることを勧めた。

キーワード
ゲリラ雷雨
墨田区(東京)
梅雨
カビ

番組宣伝 (その他)
09:44~

「選挙STATION2019」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
09:45~

イランは7日、イラン核合意規定の3.67%を超えるウラン精製を始めると発表。当面は5%程度にまで引き上げるとみられるが、イランは「いかなるレベルにも引き上げる準備が出来ている」としている。イランは7日までに欧州諸国から支援策が示されない場合、ウラン濃縮度を核兵器転用可能な20%に引き上げる可能性を示唆していた。

キーワード
イラン核合意
ウラン
テヘラン(イラン)

番組宣伝 (その他)
09:48~

金曜ナイトドラマ「時効警察はじめました」の番組宣伝。

エンディング (その他)
09:51~

明日の「羽鳥慎一モーニングショー」の次回予告。

羽鳥慎一のこぼれ話動画 随時更新中!

キーワード
モーニング ショー

スポット

グルメ

神谷バー
駒形どぜう前
常盤堂雷おこし本舗

スクール/教育

国士舘大学

レジャー/交通

雷門
富士サファリパーク
仁丹塔
太鼓館
新国立競技場
東京スカイツリー

宗教

浅草寺

政治/経済/地方自治体

財務省
自民党
文科省
公明党
札幌・中央警察署
気象庁

趣味/スポーツ

宮本卯之助商店 西浅草店
  1. 前回の放送
  2. 7月8日 放送
  3. 次回の放送