羽鳥慎一モーニングショー 2019年7月3日放送回

放送日 2019年7月3日(水) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

熊本県八代市では球磨川の水位が普段から50cmから60cmほど上昇しており、気象庁は今日から明日にかけて九州中心に猛烈な雨が降るとして早めの避難を呼び掛けている。

キーワード
気象庁
八代市(熊本)
球磨川

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れ、羽鳥らが挨拶した。

♪「Morning Show」葉加瀬太郎

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:00~

九州では朝から雨の降り方が強まっており、降り始めからの雨量が1000mmを超えるところが出る見込み。鹿児島県の輝北では1時間雨量が43.5mmに達するなどしており、鹿児島県には土砂災害警戒情報が出ている。また、鹿児島県・熊本県などには大雨警報が発表された。気象庁は命を守るための早めの避難を呼びかけている。

鹿児島県霧島市から中継。霧島市では市内の公立小学校などは全て休校となっており、町を出歩く人も殆どいないという。住民らは避難所への距離が遠いことなどから 中々避難していないとのこと。

熊本県益城町から中継。益城町では川が氾濫し道路が冠水するなどしていたという。また、堤防は地震で被害を受けており、復旧工事中だったとのこと。益城町は対策会議を開き、昼に雨のピークを迎える前に早めの避難を呼びかけているという。こうした氾濫などの被害に備え、気象庁は早めの避難をするように指示している。

CMのあとは「差し迫る災害級の大雨 今後の行方は?」

キーワード
土砂災害警戒情報
気象庁
大雨警報
長崎市(長崎)
輝北(鹿児島)
都城(宮崎)
熊本県
福岡県
霧島市(鹿児島)
益城町
益城町(熊本)
木山川
岩戸川

ニュース (ニュース)
08:08~

JR九州によると、九州新幹線が午前7時頃から熊本鹿児島中央の間で運転見合わせ中とのこと。九州の雨について予報士が鹿児島県や宮崎県で1時間に40ミリを超える雨が降った。さらに熊本、長崎、福岡にも雲がかかりつつある。土砂災害警戒情報が鹿児島県、大雨警報が福岡県、熊本県、宮崎県、鹿児島県に発表されていると報じた。えびの(宮崎)と八重山(鹿児島)で1日に降った雨量が平年7月1か月に降る雨量を超えている。いつどこで災害が起こってもおかしくない危険な状況と話した。さらに日本に近づいてくることはないが台風4号ができており、その影響が九州で停滞している梅雨前線にもあると話した。明日までに降る雨量は九州南部で350ミリを予想している。今後明日朝方には落ち着く予定。そして移動した雲により、関東などに大雨が降る可能性がある。明るいうちに避難してくださいと呼びかけた。九州新幹線が運転再開した。気象庁が緊急会見を開く。

周南市の住宅地に近い周南緑地公園を数十頭の野犬が占拠。集団でこちらを見つめる野犬。公園の駐車場にも明るい昼間にも町中にも。群れをなす犬、首輪がない野犬があちこちをうろつく。公園の周りは住宅街が広がり直ぐ側には小中学校。学校のグラウンドにもいて危険。夜間にも活発な行動、犬に占領されている。住民を悩ませるのが何十頭もの吠え声。いたるところの野犬注意の看板。買い物帰りの住民が狙われていて買い物袋を見ると追いかけてくるし草むらから出てくるから姿が見えない。3頭の野犬に襲われ右足を噛まれた女性「買い物袋を持っていると犬もなにかあると思う。身を守るために棒を持って歩いている」昨年度被害は4件。周南市は捕獲用の檻を数箇所設置、去年750頭の野犬を捕獲。しかし年々増えているという。野犬が増え続けるもう一つの理由、餌やり。7頭の野犬が車を取り囲む。駐車場で餌をやる人がいてそれを待っている。市は餌やりを禁止しているが夜は餌を期待する多くの野犬が集まっていた。担当者も何頭いるか把握できていない野犬、不安が解消されるのはいつになるのだろうか。

今日から明日にかけて梅雨前線の動きが活発化し、西日本豪雨を超える恐れがあると気象庁が緊急会見で発表した。「命を守るべき状況」。8.6災害という同様の梅雨前線停滞による災害があったが、このような被害があってもおかしくないと発表した。気象予報士と防災システム研究所所長がゲストに招いた。

小林市(宮崎)から中継。強い雨が途切れめなく降り続いており、山の中にあるJR吉都線の線路が土砂が崩落して運転見合わせになると話した。避難しているかどうかはリポーターからは不明。

気象庁が緊急会見を開き、早めの避難を呼びかけた。九州は明日まで大雨、場合によっては大雨特別警報がでる可能性もある。レベル1から5までの説明をし、5が出る可能性を示唆した。数十年に一度の重大な災害が起きる恐れがあります、周囲の状況を確認し、ただちに命を守る最善の行動をしてくださいということを表している。西日本豪雨よりも総降水量が多くなる可能性がある。雨が西日本豪雨よりも期間が長くて量が多くなるということ。大規模な土砂災害を警戒し、早めの避難を呼びかけた。免許返納による高齢者の避難が難しい場合は近くの人と声をかけあってと呼びかけた。既にレベル4が出ている地域もある。今回の大雨の原因として太平洋高気圧が張り出しているため、梅雨前線が上がっており、そこで長く停滞していることや西から暖かく湿った空気が送り込まれて梅雨前線が刺激されていると話した。また、同じところで激しい雨が降り続ける線状降水帯も原因と話した。前線を挟んで北から南に落ちる力と南から北に上がる力が拮抗していることが今年の特徴と予報士が話した。

昨年周南市では750頭の犬が捕獲された。ドッグトレーナー長谷川氏は「捕獲数から推測するととんでもない頭数。犬は年1,2回の出産、一度に10~12頭生まれる、生後一年で繁殖可能」すみかとなる広い緑地、住民によるむやみな餌やりが減らないことが原因。周南市は平日パトロール、野犬が隠れやすい場所の草刈りなどを行う。山口県は県直轄の保健所が捕獲。「野犬が増え続けていることは重大な問題で今後も市と協力して人員や予算を増やすなどの対策を考える」周南市HPによると「野犬が多くいるということは狂犬病が発症した場合蔓延するリスクが高いということ。50年以上発症例はないが周南市は徳山港を有し外国船が入港していることから狂犬病が持ち込まれる可能性がある」現在は削除されている。「注意を促すために大げさに書いたところがあったので削除。現在までに徳山港を経由して持ち込まれた事実はない」港が近いとウイルスを持つネズミの上陸の可能性があり野犬が食べると感染する。危ないレベルではなく生活に支障がでている、大丈夫だとかいう人がいるが恐れがないなら予防接種なんてやってない、人間が起こした問題なので人間が解決するしかない、どの国にも狂犬病ウイルスはある、厚生労働省のHPでワクチン摂取の対応が見れる、捕獲した野犬は保健所で飼い主を募集している。

既に起きた甚大な被害について報じた。熊本県益城町赤井地区では岩戸川が氾濫し、道路が冠水した。鹿児島県いちき串木野市でも大里川が氾濫し、周辺住民6000人に避難指示が出た。鹿児島県本城町では住宅の裏山の土砂崩れに巻き込まれた高齢女性が搬送先の病院で死亡した。鹿児島県霧島市では大雨で住宅街が冠水した。すべてハザードマップで危ないことを告げられていた。ハザードマップは自治体によってはマップを配っているところもある。事前に自分の住居周辺や避難地区などをチェック、家族での話し合いをしておくことを必要。気象庁が公開している最新の土砂災害危険度分布を紹介した。黄色、オレンジ、紫、濃い紫と危険度を示している。オレンジはレベル3になり、避難、準備、高齢者は避難しておく。紫が4で全員避難。

キーワード
JR九州
九州新幹線
土砂災害警戒情報
大雨警報
台風4号
気象庁
熊本県
福岡県
長崎県
えびの(宮崎)
八重山(鹿児島)
周南市(山口)
周南緑地公園
防災システム研究所
JR吉都線
日置市(鹿児島)
鹿児島市(鹿児島)
小林市(宮崎)
梅雨前線
西日本豪雨
周南市
太平洋高気圧
破傷風
狂犬病
鹿児島県
ハザードマップ
山口県
赤井地区(熊本)
いちき串木野市(鹿児島)
本城町(鹿児島)
霧島市(鹿児島)
杉並区(東京)
岩戸川
周南市役所HP
徳山港
厚生労働省
ネズミ

ニュース (ニュース)
08:59~

九州はあすにかけて災害級の大雨になる可能性がある。26年前の災害と同程度になる可能性がある。このときは鹿児島市の河川が相次いで氾濫し、土砂災害も相次いだ。九州南部は大雨が降ると崩れやすいシラス台地の所が多い。

シラス台地の宮崎・小林市から中継。山の土はベシャベシャになっている。

93年の豪雨のときは土砂が病院を直撃し15人が死亡した。土砂は鉄道などを直撃し、3000人程が孤立した。一日で死者・行方不明者が49人となり、全半壊が491棟となった。今回はこの時と同程度の被害が出る可能性があるという。シラス台地の土は保水力が弱い。降り初めからの雨量が400ミリを超えると深層崩壊の危険がある。現在はもう超えている。深層崩壊は斜面が数十メートルの深さで崩壊すること。

22年前に鹿児島・出水市で深層崩壊が起きた。雨の翌日に崩壊が起きた。14年前にも宮崎で深層崩壊が起きた。今回も同じようなことが起こる可能性があるので命を守る行動を取る必要がある。不安がある場合は明るいうちに避難したほうがいいという。

キーワード
気象庁
鹿児島市(鹿児島)
小林市(宮崎)
出水市(鹿児島)
田野町(宮崎)

ショーアップ (ニュース)
09:09~

新海誠監督の新作天気の子が今月19日公開する。興行収入日本映画歴代2位を記録した君の名は。から3年。天気の子の新たな映像がお披露目された。新宿歌舞伎町が舞台の一つであり、主人公、帆高が東京を発見していく中、陽菜も発見していく物語。RADWINPS野田洋次郎は「監督と本当にタッグを組んでやらせてもらえた」と話した。夏美の本田翼は「作品を観た時にアニメーションなのに空気まで感じよう」と話した。

キーワード
新海誠監督
天気の子
君の名は。
帆高
陽菜
RADWINPS
野田洋次郎
夏美
本田翼
歌舞伎町(東京)

ショーアップ (ニュース)
09:15~

新海誠監督 最新作「天気の子」が今月19日に公開される。世界で最も稼いだ日本映画として全世界興行収入400億円を記録した君の名は。から3年の最新作となる。すでに140の国と地域で配給される。まだ完成していない。歌はRADWIMPS。新海監督は「見た人の意見が分かれる映画」と話しており、スタジオではそういうの楽しいと盛り上がった。

キーワード
新海誠監督
天気の子
君の名は。
RADWIMPS
野田さん

情報を未来へ 継ぐ女神 (バラエティ/情報)
09:20~

富山県砺波市。魯山人の鉢、2重の箱で厳重に保管。本物と信じて300万、娘は偽物で3000円。結果は偽物。もう一つは棟方志功さんが直接くれた掛け軸、無名時代度々訪れていたがもらうたびあげていた。鑑定額は20万円。青みがかった緑の釉薬が特徴の三助焼。棟方志功、濱田庄司も絶賛したという。鉄分をたっぷり含んだ地元の土、一ヶ月不純物を取り除く。三助焼の急須は取っ手がない。ふた胴体注ぎ口の3パーツ。力はほとんどいらない。胴体に茶こし用の穴を開け注ぎ口を接着し完成。一度素焼きし釉薬をつけ1200℃の窯で本焼き。3姉妹の次女として生まれた由佳さん、歯科衛生士として働いていた。どこか頭に残っていて、結婚を機に家業を継ぐ。「今の時代は伝統を受け継ぐだけでなくプラスしたもの、時代にあった新しいことをやらないとやっていけない」修行を始め10年、女性にしかできない新しいもの、三助焼で作る洗面台などにチャレンジしている。

キーワード
棟方志功さん
三助焼
濱田庄司
急須
洗面台
魯山人

情報を未来へ 継ぐ女神 (バラエティ/情報)
09:32~

三助焼で全て作った素焼きの水分を吸収しやすい性質を利用したアロマディフューザー。一人前まで4~5年、やっと仕事が楽しくなってきた。

継ぎたいと言った時嬉しさより心配のほうが多かったようだが今は頼もしく思っている。三助焼の急須は取っ手がなく上部を持つ。今日の女神の一言「チャレンジを忘れない!」

九州災害級の大雨に警戒。命を守るための早めの避難を

キーワード
三助焼
アロマディフューザー
急須

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:36~

全国の天気を予報した。大雨に警戒。早めの避難を。土砂災害警戒情報に熊本県も加わった。大雨警報は福岡県や熊本県、長崎県など。

からぶりを恐れず早めの避難を!家族で声をかけあい安全第一で!

キーワード
梅雨前線
土砂災害警戒情報
福岡県
熊本県
鹿児島県
長崎県
宮崎県

ニュース (ニュース)
09:43~

八代市から中継。熊川は水が濁っており、増水により堤防にあるコンクリートがほとんど浸水している。住人による避難意識は特にない。命を守る早めの避難をと呼びかけた。

キーワード
八代市(熊本)

番組宣伝 (その他)
09:48~

刑事7人の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
09:51~

大雨に関し、鹿児島市全域の59万人に避難指示が出された。また、鹿児島県と熊本県には土砂災害警戒情報も出されている。今夜にかけて雨は更に強まる見込みで、気象庁は早めの避難を呼びかけている。

「羽鳥慎一のこぼれ話動画 随時更新中!」

キーワード
気象庁
土砂災害警戒情報
鹿児島市(鹿児島)
熊本県
モーニングショー 検索
  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送