羽鳥慎一モーニングショー 2019年6月27日放送回

放送日 2019年6月27日(木) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

今日にも台風に発達するとみられる熱帯低気圧はすでに各地で猛威をふるっている。

キーワード
宮崎市(宮崎)
南風原町(沖縄)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

葉加瀬太郎「Morning Show」

キーワード
葉加瀬太郎
Morning Show

ニュース (ニュース)
08:00~

高知県土佐清水市の様子が伝えられた。先ほどから雨風が強まっている熱帯低気圧は奄美大島の南の海上を北上しており、台風に発達するとみられている。また場所によっては大雨警報が出されているという。

高知県高知市からの中継。現地では雨脚が強くなっており、風は止んでいるが、嵐の前の静けさを感じるという。県庁前通りではキレイな花と新鮮な野菜が並べられているが、普段は隙間がないほど店が並んでいるが現在は、出店を控えている店もあるという。

宮崎県宮崎市からの中継。雨は1時間ほど前から降ったり止んだりを繰り返しており、現在は止んでいるという。風は時折強く吹くが、比較的落ち着いている。海ではだいぶ落ち着いているという。

「きょうにも”令和初”台風へ すでに各地で猛威」のテロップ。

キーワード
土佐清水市(高知)
高知市(高知)
宮崎市(宮崎)

ニュース (ニュース)
08:07~

九州地方では広い範囲で未明から雨が強く降り始めている。沖縄県では各地で道路が冠水し、那覇市では1時間の雨量で54.5mmが観測された。沖縄県西原町の小波津川では午前8時前に氾濫した。

沖縄県那覇市では土砂崩れも発生した。沖縄県与那原町のゴルフ場では、芝生が剥がれ土がむき出しの無残な姿となった。沖縄県浦添市では高校の向かいの崖が崩れた。斜面の崩壊は学校内でも確認され、今週いっぱいは休校になるという。

気象情報が伝えられた。6月に台風が発生すること自体は珍しいことではないが、上陸すると2012年以来7年ぶりのことになるという。熱帯低気圧はあすの朝までには台風に変わる予想となっているという。

高知県高知市からの中継。現地では大粒の雨となっており川には無数の波紋を広げている。30分ほど前には干潮を迎えているが、それでも水かさが増しているという。大雨によってダムの放流が行われると川沿いの道路が水没することもあるという。

鹿児島県志布志市からの中継。現地では現在、雨は降っておらず、弱い雨が降ったり止んだりを繰り返しているという。太平洋では白波が揚がるようになっているという。熱帯低気圧の接近にともなって海がしけているため海の便が欠航するなど影響が出ている。

スタジオでは大雨台風に対し今できる備えと注意について解説された。側溝や排水溝などの清掃をして水はけを良くするといった対策や、ハザードマップなどをチェックし、避難ルートを確認しておく対策があるという。

知らないと損する遺産相続について解説する。

スタジオでは遺産相続について解説された。相続に関する法律の改正によって来週からは、介護に貢献した親族の金銭請求が可能となる他、自宅は遺産分割の対象外になり、預貯金がすぐに下ろすことができるようになるという。

スタジオでは遺産相続について解説された。かくれ遺産は急増しており、今ではデジタル遺産があるという。デジタル遺産にはネット銀行の預金、ネット証券、モバイル決算サービス、FXがあるという。

スタジオでは遺産相続について解説された。通帳にはほとんど残高がないが知らない口座に多額の送金履歴があり調べてみるとネット銀行の口座が見つかり、800万円のかくれ遺産があったケースがあったという。専門家によると、デジタル遺産は見つけるにはかなりの根気が必要になるという。

スタジオでは遺産相続について解説された。今年の1月から10年間取引がないと国管理のお金になるという。また航空会社のマイレージは相続でき、交通系ICEBERGカードも相続できるが、ポイントカードは相続できないという。

スタジオでは遺産相続について解説された。亡くなった親族の財産や借金の相続の拒否をする手続きを相続放棄と言い、注意点としては手続きは3カ月以内で相続放棄したらプラスの遺産も放棄となるという。

スタジオでは遺産相続について解説された。負動産の相続放棄について、ある男性は実家の相続を決意したが所有しているだけで固定資産税が年間3万円かかり、売却を決意するも解体費が200万円かかり、更地になっても売れる気配はなく、更地にしたことで固定資産税が年間6万円に倍増することとなったという。

キーワード
宮崎市(宮崎)
南風原町(沖縄)
与那原町(沖縄)
那覇市(沖縄)
浦添市(沖縄)
南城市(沖縄)
西原町(沖縄)
小波津川
名護市(沖縄)
高知市(高知)
志布志市(鹿児島)
遺産相続
古田雄介

ニュース (ニュース)
08:59~

スタジオでは遺産相続について解説された。ある男性は都内に住み、かつて父が購入したリゾートマンションを相続したが、管理費と修繕積立金が月々5万円かかり、住むわけでもないのに維持費に年間60万円のほか固定資産税の負担もかかったという。また全員が相続放棄すると最終的に残った土地などは国庫になるという。

高知県の高知駅前からの中継。雨は更に強まっており、風に運ばれて波打っているようにも見えるという。風も強くなってきており、駅前ではテントは下げられ、椅子も移動できないようにされているという。

トランプ大統領は日米安全保障条約について「日本が攻撃されたら我々アメリカは第3次世界大戦を戦うこことになるだろう。いかなる犠牲を払っても日本を守る。だがアメリカが攻撃されたとしても日本はその状況をソニーのテレビで見ているだけだ」と語った。

スタジオではトランプ大統領が日米安全保障条約に不満を語ったことについて解説された。ブルームバーグ通信によると事情に詳しい関係者3人の話では、アメリカが攻撃された場合、日本の自衛隊が支援することが義務付けられていないのはあまりにも一方的すぎると感じているという。

キーワード
遺産相続
高知駅
高知県
ソニー
安倍総理
日米安全保障条約
トランプ大統領
ブルームバーグ通信

そもそも総研 (ニュース)
09:14~

経済財政運営と改革の基本方針2019「骨太の方針」が閣議決定された。高齢者の社会保障改革では70歳まで定年延期を企業に求めることや在職高齢年金廃止も検討しているという。松本氏によると高齢者が働いてくれることが1番社会保障を維持する上では重要となっているという。

年齢には実年齢と性別学年齢があり、死亡率を比較すると生物学年齢の変化がわかるという。1947年の磯野波平の年齢は54歳で2016年でいう74歳であるという。高齢者の雇用拡大を推進している「骨太の方針」について専門家からは、参院選が終了した段階で年金財政に対する検証というのが公の形でスタートして、その中で年金支給開始年齢のさらなる引き上げが議論のテーブルに乗せられると考えられるとの見解が示された。

キーワード
関根敏隆
日本銀行
G20
磯野波平
日本経済団体連合会
中西宏明

そもそも総研 (ニュース)
09:23~

70歳までの定年延長に対し日本経済団体連合会の中西会長は「正直言って経済界は終身雇用なんていうのは、もう守れないと思っているんです」とコメントしており、トヨタ自動車の豊田社長は「なかなか終身雇用を守っていくというのは難しい局面に入ってきたのではないか」との考えを示した。

「現役世代はどうすればいいの?」のテロップ。

キーワード
日本経済団体連合会
中西会長
トヨタ自動車
豊田社長

そもそも総研 (ニュース)
09:30~

デービッド・アトキンソン氏によると、基本的には20代でも30代でも40代の人たちも、今まで以上に稼がないとダメであるという。また日本の経済を成長させていくための方法としては、働いている成果を高めていくこと、国民に占める労働者の比率を高めていくこと、より長く働くことがあるという。

スタジオでは骨太の方針について話題となった。玉川徹氏によると65歳になったら遊んで暮らせると思っていたではダメで、元気でいる間はずっと働かなければならないという。「働けるうちは働いて働けなくなったら手厚い保障がいいのでは」というむすびが示された。

「きょうにも台風発生へ あすにも接近・上陸へ大雨に警戒」のテロップ。

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:38~

気象情報が伝えられた。熱帯低気圧はあすには台風に変わる見込みとなっているという。

かわなみポイントは「小さな用水路はあふれて危険」。

ニュース (ニュース)
09:45~

大谷翔平選手が手術後初めてブルペンで投球練習を行った。大谷翔平選手はインタビューで「気持ちよく投げれた」と感想を語った。今シーズンの大谷翔平選手は打者として出場しながら投手としてのリハビリを続けている。

キーワード
大谷翔平選手

お知らせ (その他)
09:48~

「人類学者 岬久美子の殺人鑑定」の番組宣伝。

エンディング (その他)
09:51~

パネルコーナーで遺産相続の話で、10年以上移動がないと国の管理になるといったが、金融機関によって記帳しただけでも移動となる金融機関と、ならない金融機関があるという。

中岡慎太郎の像にネットが掛けられたことが伝えられた。

キーワード
中岡慎太郎
坂本龍馬
  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送