羽鳥慎一モーニングショー 2019年6月26日放送回

放送日 2019年6月26日(水) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

アメリカ・イリノイ州で立ち往生していた車に列車が突入した。運転手は地元警察によって救出されけがはなかったという。

キーワード
イリノイ州(アメリカ)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

葉加瀬太郎「Morning Show」

キーワード
葉加瀬太郎
Morning Show

ニュース (ニュース)
08:01~

アメリカ・イリノイ州で立ち往生していた車に列車が突入した。運転手は救出されて無傷であり、地元メディアによると、運転手は48歳の女性で飲酒運転をしていたという。女性は飲酒運転の疑いで警察に連行されている。

気象情報が伝えられた。気象庁は熱帯低気圧が明日にも台風に発達するとの予想を発表している。

歯磨きが大好きなハタ科ヌノサラシが紹介された。飼い主が歯ブラシを近づけるとヌノサラシは口を開けて歯磨きをした。桑村哲生教授によると自然界には口のまわりを掃除する魚もおり、掃除するときヒレで触られリラックスするという。また歯磨きをして気持ち良いと感じると免疫力が上がり寿命が延びる可能性があるという。

イギリスからトルコに向かい旅客機内で騒動があった。女は搭乗前から飲酒し、何らかの薬も服用していたという。女はコックピットに侵入しようとしたという。その際、ハイジャックの恐れがあるとして戦闘機2機が旅客機に急接近していたという。旅客機は戦闘機に誘導され、出発した空港に引き返した。

「戦闘機 スクランブル発進 もうおひとつのワケとは?」のテロップ。

キーワード
イリノイ州(アメリカ)
桑村哲生

ニュース (ニュース)
08:10~

スタジオでは旅客機の中で女が大暴れした騒動について解説された。戦闘機が出動したことについて専門家によると、戦闘機はいち早く到着でき、監視・誘導することもあるという。また9.11を想定し、市街地などに墜落する可能性がある場合には安全な場所での撃墜もあるという。

強制わいせつなどの疑いでカリスマ美容師が逮捕された。カリスマ美容師は去年6月に20代女性客に対し胸元や下着の中に手を入れるなどわいせつ行為をした疑いが持たれている。警察の取り調べに対し、カリスマ美容師は容疑を認めているという。

強制わいせつなどの疑いでカリスマ美容師が逮捕された。店内でのわいせつ行為について、他の店員たちからは見えないように仕切られたスペースで行われていたという。カリスマ美容師が逮捕されると被害の声が続出しているという。

スタジオでは逮捕されたカリスマ美容師について解説された。被害にあった女性からは、二度と容疑者に美容師をしてほしくないとの声が聞かれたという。姫路警察署によると現在、複数の女性から「容疑者から被害を受けた」という相談が寄せられており捜査中であるという。

トランプ大統領の過激発言の真意について解説する。

スタジオではトランプ大統領の発言について解説された。アメリカのブルームバーグ通信はトランプ大統領が戦後の日本防衛協定破棄の考えと報じている。ブルームバーグ通信は日米安全保障条約が破棄されればアジア太平洋地域の安全保障に貢献してきた日米同盟が危ういとしている。

スタジオではトランプ大統領の発言について解説された。専門家によると、アメリカと対立するイランが「日本は友人だ」と力説する中、アメリカ側は日米同盟の方が大切だとメッセージを送るためリークしてきた可能性もあるという。

スタジオではトランプ大統領の発言について解説された。去年、アメリカとEUの間では自動車や工業製品などの関税を巡って貿易交渉が行われている。ワシントン・ポストは、国防総省がヨーロッパの安全保障の重要拠点であるドイツ駐留軍の撤収や移転の影響を検討していると報じている。

スタジオではトランプ大統領の発言について解説された。専門家によると、トランプ大統領は成功体験を意識する人だと思われ、北朝鮮についてもマキシマムプレッシャーが効いたと思っているという。

スタジオではトランプ大統領の発言について解説された。トランプ大統領はツイッターで「なぜ我々が何の見返りもなしによその国のために航路を守らなくてはならないのか。自分の船舶は自分で守るべき」とコメントしているという。今月13日にはホルムズ海峡で日本のタンカーなど2隻が攻撃を受けている。

スタジオではトランプ大統領の発言について解説された。専門家によると、アメリカに依存し過ぎており日本の国益をアメリカ軸に考えざるを得ない状況を作ってしまっているという。また、日米安全保障条約をもう一度考えるチャンスであると思われるとの意見も挙がった。

キーワード
姫路市(兵庫)
トランプ大統領
ブルームバーグ通信
日米安全保障条約
EU
ワシントン・ポスト
NATO
金正恩
ホルムズ海峡
岩屋防衛大臣

ニュース (ニュース)
08:59~

スタジオではトランプ大統領の発言について解説された。専門家によると、トランプ政権の中にはそれなりに日本のことに詳しい人は入っているが、問題はトランプ大統領が「うん」と言わないと何も動かないという。

スタジオではトランプ大統領の発言について解説された。地位協定では事件を起こしたアメリカ兵容疑者の身柄が米軍基地内にある場合には日本側は逮捕することができず、アメリカ兵はが公務執行中に起こした事件・事故はアメリカ軍に裁判権があるという。

キーワード
トランプ大統領
日米安全保障条約

ショーアップ (ニュース)
09:10~

親からはぐれたうり坊を犬が救出した。飼い犬は突然、山の中に入りしばらくするとうり坊を咥えて戻ってきたという。うり坊を保護した男性によると、当時のうり坊は衰弱していたというのが第一印象であったという。

キーワード
八女市(福岡)

ショーアップ (ニュース)
09:15~

スタジオでは保護されたうり坊について解説された。鳥獣保護管理法では野生動物は基本的に捕獲してはいけないと定められており、福岡県自然環境課によると今は救護・一時保護という認識であるという。保護した男性によると、今月中には山に戻すつもりであるという。

キーワード
八女市(福岡)
堂山宗一郎
吉田雄一

情報を未来へ 継ぐ女神 (バラエティ/情報)
09:20~

鳥取県米子市にある長田茶店が紹介された。2013年には第64回全国植樹祭とっとり2013で鳥取県を訪れた上皇さまと美智子さまにお茶を振る舞ったという。老舗の蔵には番号もわからず鍵もない昭和中期の金庫があった。

鳥取県米子市にある長田茶店が紹介された。蒸されることで茶葉の細胞を壊してお茶のコクと甘味を引き出すという。その後、もむことで茶葉の味は均一にされるという。また長田茶店では漫画「はたらく細胞」とのコラボ商品として「抹茶ろ~る」を販売しているという。

キーワード
第64回全国植樹祭とっとり2013
上皇さま
美智子さま
大山みどり
はたらく細胞
抹茶ろ~る
米子市(鳥取)

情報を未来へ 継ぐ女神 (バラエティ/情報)
09:32~

スタジオでは鳥取県米子市にある長田茶店について解説された。長田茶店では大山みどりや抹茶ろ~るを販売している。長田さんは「無理だと思ってもトライしてみよう!」とコメントしているという。

鳥取県米子市にある長田茶店が紹介された。50年ぶりに空いた金庫の中には何も入っていなかった。

「あすにも台風3号発生へ 西日本・沖縄は大雨に警戒を!」のテロップ。

キーワード
大山みどり
はたらく細胞
抹茶ろ~る
米子市(鳥取)

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:37~

気象情報が伝えられた。

ニュース (ニュース)
09:43~

福岡県北九州市若松区にある木工所で火災が発生した。木工所の作業場がほぼ全焼し、隣接するアパートや住宅など5棟に燃え移った。火事はおよそ2時間後に消し止められ、焼け跡から1人の遺体が発見されている。

キーワード
若松区(福岡)

番組宣伝 (その他)
09:46~

あいつ今何してる?の番組宣伝。

特捜9 season2の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
09:51~

先ほど政府は参議院選挙について来月4日に公示し、投開票は7月21日にすることを閣議決定した。安倍総理大臣は自民党・公明党の与党で53議席を勝敗ラインに定めている。参院選の争点について与党側は憲法改正の議論への理解を訴えたいとしている。

キーワード
参議院選挙
安倍総理大臣

エンディング (その他)
09:52~

羽鳥慎一モーニングショーの次回予告。「高齢者”もっと働け政策”長所&短所は?」のテロップ。

  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送