羽鳥慎一モーニングショー 2019年6月13日放送回

放送日 2019年6月13日(木) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

中国・安徽省で、ガソリンスタンドに入ってきた1台のトラックから、突然爆発が起きる事件が発生した。従業員によると、トラックのタイヤがパンクしたことが原因だという。幸いにもけが人はいなかった。

キーワード
安徽省(中国)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
08:00~

中国・安徽省で、ガソリンスタンドに入ってきた1台のトラックから、突然爆発が起きる事件が発生した。従業員によると、トラックのタイヤがパンクしたことが原因だという。幸いにもけが人はいなかった。

オープニングテーマ:「Morning Show」/葉加瀬太郎

地中海で撮影された映像。海の中で発生したバブルリングに、漂うクラゲが巻き込まれたという内容であった。クラゲはバブルリングの高速回転になすすべもなく、体が高速回転していた。バブルリングとはダイバーがする遊びである。

兵庫県加古川市の市議会議員の自宅に設置された防犯カメラに、市議会議員の車に向けてレンガを投げる一部始終が撮影された。男は深夜に突然バイクに乗って現れたようだ。被害者の議員によると、小さい嫌がらせは今までにあってきたという。

”レンガ被害”の前触れ?過去にも「嫌がらせ行為」。

キーワード
安徽省(中国)
Morning Show
葉加瀬太郎
バブルリング
鳥羽水族館
地中海
加古川市(兵庫)

ニュース (ニュース)
08:08~

兵庫県加古川市の市議会議員の自宅に設置された防犯カメラに、市議会議員の車に向けてレンガを投げる一部始終が撮影された。被害者の議員は、9年前から嫌がらせがあったと言い、ガレージの中にゴミが捨てられていたりしたという。

兵庫・加古川市の市議会議員の自宅へレンガが投げ込まれる嫌がらせに関してトークが展開した。市議会議員によると、近隣住民とはトラブルはなかったという。また、政治活動では教科書問題に注力し、日本の歴史への自虐的な考え方の払拭などを提言していたという。

美魔女コンテストでファイナリストにも選ばれた経歴のある43歳の女が熱海駅で男性を切りつける事件が発生した。切りつけられた男性は女の交際相手だという。女は男性が既婚者と知り、逆上して犯行に及んだとみられる。

女は7年前に行われた国民的美魔女コンテストで脚光を浴びた。その後も、芸能イベントに出席したり雑誌のグラビアを飾ったりするなどし、話題となっていた。今回の事件の3日前に女は、SNSに胎児のエコー写真を投稿しており、女は妊娠していたという。

美魔女モデルと謳われる女が交際相手の男性を切りつけた事件に関してトークが展開した。今回の事件についてネット上からは「既婚を隠していた男が全面的に悪い」などといった同情の声もみられた。今回女は、傷害の容疑で現行犯逮捕されており、15年以下の懲役または50万円の罰金になる見込みである。

老後の資金は、年金だけでは2000万円不足するといった金融庁の報告書などを巡り、来週の水曜日に党首討論が開かれる事が分かった。街中の声を聞いたところ、「生きていけない」といった声が聞かれた。

かしこい老後の資金繰りに関して専門家を交えトークが展開した。金融庁の報告書によると、夫65歳、妻60歳というモデルケースから算出したところ、毎月約5.5万円の赤字となり、95歳まで生きると約2000万円の不足になるという。

かしこい老後の資金繰りに関して専門家を交えトークが展開した。斎藤アナは今回の問題について、もともと年金はもらえない想像をしていたが、金額が出たことによって改めて実感したといった考えを示した。

かしこい老後の資金繰りに関して専門家を交えトークが展開した。64歳になると年金請求書の封筒が届き、中には2枚の案内と年金請求書のはがきが同封されているという。また、受給開始を繰り下げると年金は増額でき、70歳で最大42%アップするという。

かしこい老後の資金繰りに関して専門家を交えトークが展開した。手続きについては同封される手続きの方法を見ると良いという。年金を増額すると受給開始を繰り下げることになるため、専門家は増額させたい審理に訴え70歳受給に誘導している、と分析した。

かしこい老後の資金繰りに関して専門家を交えトークが展開した。専門家によると、過去に繰り下げの制度は何度も変わってきており、昔は70歳まで繰り下げると88%増額になっていたという。

かしこい老後の資金繰りに関して専門家を交えトークが展開した。手続きを行わなければ自動的に受給開始が70歳からになるということから、ネットでは「悪徳商法並みじゃないか」といった意見が出ているという。

かしこい老後の資金繰りに関して専門家を交えトークが展開した。申請しない人が意外に多いという特別支給金について解説。60~65歳になるまでの期間のみ運用される制度で、年金の繰り上げ受給とは別物だという。

かしこい老後の資金繰りに関して専門家を交えトークが展開した。配偶者が65歳になるまでもらえるという上乗せ金について解説。65歳時に生計を維持している配偶者、または子がいれば年金額が増える制度だという。

キーワード
加古川市(兵庫)
西村雅文加古川市議
国民的美魔女コンテスト
癒しらいぶ
熱海駅
熱海市(静岡)
文春オンライン
魔睡
YouTube
千代田区(東京)
港区(東京)
金融庁
毎日新聞
麻生太郎
厚生労働省
年金

ニュース (ニュース)
08:59~

退職金について。大卒の退職金は20年前と比べて減少傾向にある。退職金の使い道については将来のために貯蓄、ローン返済、生活費の順に多くなっている。退職金の貯蓄に関して、専用の定期預金を使うと2000倍の高い金利が得られる場合もある。退職後3か月~1年以内の開設でき、預け入れの期間は1~6か月。メガバンクでは金利0.5~1%、地方銀行だと1.5%~3%だがその地方の在住者のみに限られる。銀行としては預け入れの期間後、投資信託などの金融商品に誘導する思惑もあるため注意が必要と北村。

退職金の使い道の失敗談を紹介。退職金を貯金した男性は現在、妻と都心のマンションに住んでいる。退職金の半額を老人ホームの費用として別の口座に入れていたが、自宅に住み続けた結果医療費がかさんでしまった。老人ホームへの入居は75歳からが大半。自宅のリフォームには省エネ効果を得られる場合もあり、10年先を見越してお金を使わないのもリスクとなり得ると北村。退職金で住宅ローンの一括返済をした男性は、直後に妻が脳梗塞で入院、まとまったお金が必要になるも退職金がなく困ってしまった。住宅ローンは加入者死亡の際は残債が弁済される事が多い。退職時に残債1500万円以下で70代までに完済予定であれば、多少金利が上がっても負担はそこまで増えないとの事。退職金を日々の生活費とした男性は節約生活をし、通帳には77歳の現在も1000万円あるが、去年妻が亡くなり遺品から同級生が退職後にいった旅行先の絵葉書がたくさん出てきて後悔したという。70代半ばからは出費が少なくなる傾向にあるので、限られてはいるが元気な楽しい時に使うのがベストだと北村。

キーワード
退職金
脳梗塞

ショーアップ (ニュース)
09:08~

マンションの一般住民の飲水が貯められている受水槽で泳ぐ男性の映像。この男性は一体何者なのか、番組は業者を直撃した。先程、受水槽で泳ぐ男性を追跡。当事者が語った驚きの説明とは。何故受水槽に入ったのか。福岡県の設備業者を直撃した。泳いでいたのはこの設備会社の下請け業者で住民が入居する前に撮影されたものだという。

元請業者は、これから掃除するから良いでしょうという言い分。映像は入居前に撮影したもので泳いだ後に掃除をしているという。矛盾点その1、水に入る事は衛生的に良くない、常識的には考えられない行為。そもそも厚生労働大臣の認可を受けた有資格者でないと入れない。矛盾点その2、 各家庭に繋がる給水管に毛髪など入ってしまっていたら受水槽の清掃だけでは十分ではない。そもそも新築なのに何故掃除をするかと言うと、水をためた後に受水槽の下に砂がたまる事がある。しかし、荒井さんは設置されている受水槽の中に砂が入ることは通常では考えられない、そんなケースを見たことがないという。ちょっとちぐはぐしているという専門家の意見。

キーワード
福岡県

そもそも総研 (ニュース)
09:16~

今回のテーマは「そもそもどうして地上イージスは秋田・山口に配備するの?」防衛省は「イージス・アショア」を秋田県・山口県に配備する方針だが、なぜ秋田・山口を選んだのかという疑問が出ている。これについて専門家の田岡さんは北朝鮮の弾道ミサイルは北部の山岳地帯に隠されているため、ハワイに向かって攻撃した場合は秋田県が軌道の下にあるためだと答えていた。また、山口県もグアムの軌道上にあるために置かれることになったと話していた。イージス・アショアの射程は2500kmとなっていることから日本全体をカバーできるものの、一方で東京の正面にあたる能登半島・大阪の射程にある隠岐諸島に置かれていないことから、ハワイ・グアムを守るためのものではないかと見ていた。編集長の石井さんもこれについては日本防衛のためと言うことで理解を得ようとしていると見ていた。

住民説明会では電磁波の問題も懸念されたが、防衛省はこれに対して230mの範囲を超えれば安全と計算の結果を述べていた。周辺には小学校や高校などがあるが、半径230mのエリアには入っておらず、レーダー照射の方向にも含まれていない。山口県のむつみ演習場も230mは離れていたものの、レーダーの照射方向には小学校などが含まれていた。田岡さんは水平線をにらんで弾道ミサイルを発見すると話していて、民家のある方向に向けてレーダーを打つ形になるとしていた。防衛省は防護壁を設置することで影響範囲を狭められるとしているが、イージス艦の最大出力は500km先を見張るために400万Wであり、電子レンジの5000倍にもあたるため、これよりも遥かに強力と述べた。一方石井さんはイージス艦がレーダーを回している時は甲板に出るなという注意を呼びかけていると述べていた。

キーワード
イージス・アショア
防衛省
共同通信社
新屋演習場
陸上自衛隊
秋田市(秋田)
山口県
ハワイ(アメリカ)
グアム(アメリカ)
能登半島
隠岐諸島
Google Earth
秋田商業高校
勝平小学校
勝平中学校
福賀小学校
むつみ演習場
イージス艦「あたご」
海上自衛隊

そもそも総研 (ニュース)
09:25~

石井さんはイージス艦に乗った際に、艦長からレーダーを回している時は電子レンジに入るような電磁波が出ているので絶対に甲板に出るなと言われたという。これについて防衛省や自衛隊の幹部に聞くとレーダーが進歩して心配がなくなったと話していたが心配だと話していた。また、説明会では標的になる危険性を訴える声もあったが、これについて石井さんは迎撃基地なので狙われることになると指摘していて、ある時のほうが危険性は高まると指摘した。田岡さんは地上イージスよりイージス艦のほうが合理的だという。

”地上イージス”導入の合理性は-?

キーワード
地上イージス
共同通信社
イージス艦「きりしま」
海上自衛隊
防衛省
秋田市(秋田)
山口県
イージス艦

そもそも総研 (ニュース)
09:29~

専門家は北朝鮮からイージス艦8隻あれば日本を守れるという説明だったが2017年イージス・アショアを取り入れた理由はトランプ大統領の「Buy American」だと話した。ジャーナリストの田岡氏はイージス・アショアとイージス艦ではイージス艦の方が積載量からみてもイージス艦の方が人件費を鑑みても使用価値、使用用途があると話した。そして、その裏には対米関係があると話した。

動くイージス艦に対してイージス・アショアは狙われやすいとスタジオでも説明した。防衛省は秋田県、山口県整備について日本全域を防護する観点から最もバランスよく防護できるからという回答があったことを発表した。また、アメリカ防衛ではという番組からの問いかけには否定した。イージス・アショアよりもイージス艦を増やすほうが合理的なのではという問いかけにはこれまでの日本の弾道ミサイル防衛のあり方そのものを見直す必要があると回答した。高木氏は秋田などは過去に被害を受けた土地なだけに不信感を抱くのは当然と話した。

全国的に晴れ 暑さ復活 紫外線と熱中症の対策を

キーワード
イージス・アショア
イージス艦
トランプ大統領
きりしま
海上自衛隊
北朝鮮
防衛省
秋田県
山口県
ハワイ(アメリカ)
グアム(アメリカ)

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:39~

原田雄一のHave a nice dayが流れた。

全国の天気を予報した。

熱中症対策が大切。蒸し暑い季節は短髪でクールに。

キーワード
Have a nice day
原田雄一
六本木(東京)
熱中症
ヒツジ
アルパカ

ニュース (ニュース)
09:45~

きのう、香港で逃亡犯条例改正案に反対のデモをする市民と警官隊が衝突した。警官隊は催涙弾を使用した。70人以上が負傷した。在香港日本総領事館は在留邦人や旅行者にデモに近づかないよう呼び掛けた。

キーワード
在香港日本国総領事館
香港(中国)

番組宣伝 (その他)
09:48~

くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館 2時間SPの番組宣伝。

エンディング (その他)
09:52~

琴浦町にある願い事が叶う海岸を紹介

キーワード
琴浦町(鳥取)
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送