羽鳥慎一モーニングショー 2019年5月7日放送回

放送日 2019年5月7日(火) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

ゴールデンウイーク中に静岡県御殿場市の道路で逆走するキャンピングカーがあった。キャンピングカーはスピードを緩めること無く、平然と逆走しており、前を走行していたバイクは回避し正面衝突は回避された。

キーワード
御殿場市(静岡)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

葉加瀬太郎「Morning Show」

キーワード
葉加瀬太郎
Morning Show

ニュース (ニュース)
08:01~

静岡県御殿場市の道路で逆走するキャンピングカーがあった。動画を投稿した人によるとキャンピングカーを運転していた人は、逆走に気づいていないか、楽しそうにしていたという。

ネットで話題となっているスマホを操作するチンパンジーが紹介された。チンパンジーは巧みにスマホを操作し、自分が写った動画に釘付けとなっていた。動物園の飼育員によると、スマホの操作を教えたことはなく、自発的な行動であったという。

福岡県福岡市で歩行者にぶつかった自転車の女性が車の目の前で転倒した。東京都調布市では勢いよく自転車を漕いた人が、ペダルを踏み外して車の眼の前で転倒した。千葉県船橋市では車の真横で転倒した。

「自転車と接触 ドライバーの責任は?」のテロップ。

キーワード
御殿場市(静岡)
サウスカロライナ州(アメリカ)
チンパンジー
パンク町田
福岡市(福岡)
調布市(東京)
船橋市(千葉)

ニュース (ニュース)
08:10~

スタジオでは転倒自転車との接触事故について解説された。専門家によると、新年度を迎え新入生や新社会人が普段、走り慣れていない道を自転車で走るケースが増え事故が起きやすいという。また自転車がふらふらしていた場合など事故を予測できて徐行や停止を避けることができる場合は責任を問われる可能性もあるという。

鬼怒川温泉の巨大廃墟群が紹介された。鬼怒川温泉は多くの家族連れやカップルで賑わっており、『じゃらん「いったことがある」温泉地ランキング2019』(リクルートじゃらんリサーチセンター調べ)では常に上位に顔を出している。

鬼怒川温泉の巨大廃墟群が紹介された。巨大廃墟ホテルについて建築士によると崩れる危険性は十分にあるという。2008年に閉鎖された鬼怒川第一ホテルは増築を繰り返し500人以上が宿泊できたという。

鬼怒川温泉の巨大廃墟群が紹介された。このエリアで最初に閉鎖されたホテルはきぬ川館本店で、ホテル関係者によると当時のホテル経営者は従業員を残したまま夜逃げしたという。それでも従業員たちは自主的に営業を続け、売上金を料理などの仕入れに充てていたという。鬼怒川温泉の一部のホテルでは産業再生機構の支援を受けて再建を進めることができたという。

スタジオでは鬼怒川温泉の巨大廃墟群が紹介された。日光市の担当者によると、撤去は本来所有者の責任であるが、連絡がつかないので撤去を要請できない状況となっており、空家等対策特別措置法で市が危険と判断した場合は撤去は可能となっているという。

覚醒剤使用の疑いで逮捕されたパク・ユチョン容疑者。大手乳業創業者の孫は「麻薬はパク・ユチョンが勧めた」と話しているという。

スタジオでは特権層と薬物について解説された。パク・ユチョン氏は覚醒剤使用の疑いで逮捕され、当初は薬物の使用を否定していたが、送検時には「嘘をついて多くの方に申し訳ないと話したかった」とコメントしている。

スタジオでは特権層と薬物について解説された。被告は「2015年初めて覚醒剤を打ちその後やめていた。去年パク・ユチョン氏の誘いで再び麻薬をすることになった」と話しているという。情報提供社によると注射の打ち方が1~2回やったようなスキルではなく、中毒性がひどかったという。

スタジオでは特権層と薬物について解説された。クラブ「バーニング・サン」で薬物などが横行しているのではないかと言われており、中央日報は「バーニング・サン」と警察が癒着していると報じている。

スタジオでは特権層と薬物について解説された。アフタークラブが横行しており、午前2時頃にクラブが閉まるとその後、仲間だけを入れて薬物をしながら遊ぶという。また薬物使用後は薬物の証拠を消す焼却チームも存在していたという。

キーワード
福岡市(福岡)
調布市(東京)
船橋市(千葉)
鬼怒川温泉
じゃらん「いったことがある」温泉地ランキング2019
日光市(栃木)
鬼怒川
きぬ川館本店
鬼怒川第一ホテル
鬼怒川観光ホテル 東館
産業再生機構
パク・ユチョン
文在寅
JTBC
SBS
バーニング・サン
中央日報
韓国経済

ニュース (ニュース)
08:57~

スタジオでは特権層と薬物について解説された。薬物はアメリカ・ロサンゼルスから宅配で送られているという。文在寅大統領は国民向けの演説で財閥改革の先頭に立つことを話しており、財閥改革とはグループ会社が株式を持ち合う「循環出資」の解消など経済力の集中を防ぐものとなっているという。

キーワード
ロサンゼルス(アメリカ)
文在寅
バーニング・サン
SKグループ
現代グループ

ショーアップ (ニュース)
09:03~

ボリビアでおばちゃんプロレスが人気急上昇中であるという。ボリビアはティワナクやウユニ塩湖が名所となっており、新たにおばちゃんプロレスが名所となった。おばちゃんプロレスではボリビアの伝統衣装を着た女性が闘うものとなっている。おばちゃんプロレスは男性の暴力に抵抗するために始まったという。

スタジオではボリビアのおばちゃんプロレスについて解説された。おばちゃんプロレスで着られている衣装はチョリータで、植民地時代にスペイン人に強制的に着せられていたものであるという。

スタジオではボリビアのおばちゃんプロレスについて解説された。一気に世界に広がったのでボリビア政府もバックアップし、運営をプロに任せたところ、報酬が格段にアップしたという。また若手育成も行われているという。

お嬢サバ、白雪ひらめ、とれ海老やんを養殖しているJR西日本が紹介された。「JR西日本 養殖センター」のセンター長は駅長経験があるという。養殖された魚はきれいな海水で育つため、寄生虫が付かず生食ができるという。

キーワード
ボリビア
ティワナク
ウユニ塩湖
チョリータ
YouTube
お嬢サバ
白雪ひらめ
とれ海老やん
JR西日本
JR西日本 養殖センター

ショーアップ (ニュース)
09:18~

スタジオでは養殖しているJR西日本が紹介された。JR西日本は、鉄道は地域に支えられているので何か協力したいとして地域と協力して産業を興したという。その結果、雇用や流通がアップし、鉄道の利用が増えるという。

キーワード
お嬢サバ
白雪ひらめ
JR西日本
お嬢サバづくしコース
JR西日本 養殖センター
石川裕章
とれ海老やん

聞きトリ (バラエティ/情報)
09:22~

映画「轢き逃げ 最高の最悪な日」の映画製作の舞台裏が紹介された。東映東京撮影所のダビングステージは音の調整をする部屋で立体音響技術「ドルビーアトモス」が導入されているという。

映画「轢き逃げ 最高の最悪な日」の映画製作の舞台裏が紹介された。撮影監督の会田正裕氏の車が映画「轢き逃げ 最高の最悪な日」の劇中で事故車として登場しているという。グレーディングルームは映像の色を調整する部屋で映画の世界観を色で強調するという。

映画「轢き逃げ 最高の最悪な日」の映画製作について水谷豊さんが想いを語った。水谷豊さんは自宅や移動中の時間で脚本を執筆し、わかりやすく実演するという。撮影監督の会田正裕氏によると実演してみてるのがうまいという。

キーワード
練馬区(東京)
轢き逃げ 最高の最悪な日
中山麻聖
石田法嗣
こころをこめて
手嶌葵

聞きトリ (バラエティ/情報)
09:35~

映画「轢き逃げ 最高の最悪な日」の映画製作について水谷豊さんが想いを語った。水谷豊さんは「いろんなことを学んだっていうのが自分の中にあるんですね。今度そういうものを作る側になりたいと思ったんですかね。」と語った。

スタジオでは水谷豊さんについて話題となった。水谷豊さんは60代で監督作品は2本目で、今回は脚本もしている。また、60代で3本を撮影するというのが監督をするまえに決めていたという。

「連休明け初日は五月晴れ 北風でヒンヤリ 急な雷雨も」のテロップ。

キーワード
轢き逃げ 最高の最悪な日
水谷豊

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:38~

気象情報が伝えられた。

かわなみポイントは「テーブル吹きはリズミカルに!」のテロップ。

ニュース (ニュース)
09:46~

イギリスのヘンリー王子がメーガン妃の男の子出産を直接報告した。ヘンリー王子とメーガン妃の第1子は3260gの男の子で名前は未定となっている。また出産をプライベートなものにしたいと出産直後のお披露目はない。

キーワード
ヘンリー王子
メーガン妃

ニュース (ニュース)
09:48~

オーストラリアのクイーンズランド州でトランプ大統領のマスクをかぶった男が強盗した。地元警察は防犯カメラの映像を公開し、情報提供を呼びかけている。

キーワード
クイーンズランド州(オーストラリア)
トランプ大統領

エンディング (その他)
09:51~

羽鳥慎一モーニングショーの次回予告。「京都 義母専用 開かずの金庫 中身とは」のテロップ。

  1. 前回の放送
  2. 5月7日 放送
  3. 次回の放送