羽鳥慎一モーニングショー 2019年5月2日放送回

放送日 2019年5月2日(木) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

中国広東省のガソリンスタンドで運転手が給油ノズルを抜き忘れ、車に引っ張られた給油機が倒れた衝撃で給油機が爆発、大炎上した。激しく火柱をたて、ガソリンスタンド全体に燃え広がった。消防隊58人が出動する大火災となった。

キーワード
広東省(中国)

オープニング (ニュース)
08:00~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶した。

ニュース (ニュース)
08:00~

スタジオでは中国広東省のガソリンスタンドで運転手が給油ノズルを抜き忘れ、車に引っ張られた給油機が倒れた衝撃で給油機が爆発、大炎上した事件が話題になった。通報から10分で火が消し止められて幸い死傷者は出なかったという。羽鳥慎一はセルフ式ガソリンスタンドに慣れていない人は注意して下さいなどと話した。

スタジオでは謎のぷくぷく魚が話題が話題になった。沖縄で釣ったマグロを解体した所、体内から謎のぷくぷくした生物が出てきたという。沼津港深海水族館の見解ではアンコウ類の幼魚ではないかといい、アンコウ類の幼魚とみられる生物は海を浮遊していた所マグロに食べられたのではないかという。

「令和」の初日、明治神宮では記念の御朱印10時間待ちとなった。明治神宮では混雑に対応するため、普段は午前9時開門だが、この日は午前6時半に開門を繰り上げたという。並んだ留学生は二度と並びたくない、トラウマレベルなどと話した。

CMのあとは「最後尾の男性は御朱印はもらえたのか」。

キーワード
広東省(中国)
マグロ
沖縄県
アンコウ
令和
渋谷区(東京)
御朱印

ニュース (ニュース)
08:07~

明治神宮で最後尾の男性は御朱印を入手した。天皇陛下は「日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところにより、ここに皇位を継承しました。この身に背負った重責を思うと粛然たる思いがします。」と述べた。

スタジオでは天皇陛下について解説された。天皇陛下はおことばで「国民の幸せと国の一層の発展そして世界の平和を切に希望いたします」と述べている。石黒圭氏によると、3つはどれも重要であるが「そして」には最後のものを示すというニュアンスがあるため、3つの中でも特に重要な内容を示すと考えて良いという。

スタジオでは天皇陛下について解説された。玉川徹氏僕らはこの文章を受け取らなければならないわけで、上皇陛下の歩まれた30年間を踏襲されるのだなというのが第一印象にあると語った。

一昨日、名古屋高速であおり運転があった。あおり運転をする車からはペットボトルが投げ込まれたり、突如車線変更をした。またあおり運転をする運転手は運転席の窓から顔を出し何かを叫ぶ様子もあった。

一昨日、名古屋高速であおり運転があった。あおり運転をする車は急ブレーキや蛇行を繰り返した。あおり運転を受けた男性によると事の発端は、あおり運転をしてきた車がノーウインカーで前に割り込んできた際に、クラクションを鳴らしたことであったという。

スタジオでは名古屋高速でのあおり運転について解説された。愛知県警は、あおった男性があおり運転をすべて認め謝罪したため厳重注意という形をとったという。あおられた男性もクラクションやパッシングがあおり運転のきっかけになることを指導を受けたという。

想定外続出の10連休後半戦を乗り切る攻略法を解説する。

スタジオでは高速道路の渋滞について解説された。東北道での予測ではあすに35kmの渋滞であったが、すでに38kmの渋滞が発生した。関越道での予測では明日に35kmの渋滞であったが、4月29日に38kmの渋滞が発生した。

スタジオでは高速道路の渋滞について解説された。東名高速道路の渋滞予測が予定外であったことについては、東名高速道路ばかり渋滞していて新東名高速道路は常にガラガラの状態であり、新東名高速道路は想像以上に周知されていなかったという。

海老名ジャンクション付近では時速20km前後のノロノロ運転となった。新東名高速道路では海老名ジャンクションから伊勢原ジャンクションまで約10分であった。

スタジオでは高速道路の渋滞について解説された。新東名高速道路では移動の所要時間が約10分であったのに対し、東名高速道路は1時間近くかかったという。スタジオでは新東名高速道路までの案内板がわかりにくいとの意見が挙がった。

スタジオでは高速道路の渋滞について解説された。足柄スマートインターチェンジが開通したが、15分間に通過した車は1台であったという。専門家によると、スマートインターチェンジ自体があまり認知されていないという。

スタジオでは意外に混まなかった人気スポットが解説された。4月27日の東京ディズニーランドはガラガラで当日の最高気温は13.2℃であった。専門家によると、読み合いでいつ混むのかは難しいという。

スタジオでは高速道路の渋滞について解説された。ゴールデンウィーク後半はいい天気が続くので専門家によると、近場にいく人が増え日帰り圏内の手軽にいける場所は混む可能性が大きいという。

キーワード
天皇陛下
上皇陛下
山下晋司
石黒圭
即位後朝見の儀
名古屋高速
愛知県警
東北道
東名高速道路
関越道
中央道
新東名高速道路
伊勢原ジャンクション
足柄スマートインターチェンジ
ビッグサンダー・マウンテン
スペース・マウンテン
名古屋市(愛知)

ニュース (ニュース)
08:58~

スタジオでは高速道路の渋滞について解説された。混むと予想される道路については常磐道で、国営ひたち海浜公園にはネモフィラがあるという。また東京湾アクアラインでは最大約26kmの渋滞が予想されるという。

スタジオでは高速道路の渋滞について解説された。専門家によると、渋滞させない運転が大事で、東京湾アクアラインは海底なので車間距離に注意して渋滞させない運転が必要であるという。また坂道で減速していることが多いので、アクセルに注意する必要があるという。

キーワード
常磐道
ネモフィラ
東京湾アクアライン

ショーアップ (ニュース)
09:06~

自販機にお札を入れても戻ってきてしまう現象について、自販機の中の紙幣識別器などを製造している埼玉県坂戸市にある日本コンラックスによると、シワがあるお札でも識別に影響はないという。

スタジオでは自販機にお札を入れても戻ってきてしまう現象について解説された。自販機にお札を入れても戻ってきてしまう現象の一番の原因は皮脂の汚れが原因であるという。そのためシワのあるお札を手で伸ばす行為は悪影響であるという。

スタジオでは自販機にお札を入れても戻ってきてしまう現象について解説された。戻ってきてしまったお札を投入する方法には、入れる方向を変える、表面を拭くというものがあるという。表面を拭く時には乾いたもので拭くのが良いであるという。

キーワード
六本木(東京)
坂戸市(埼玉)

そもそも総研 (ニュース)
09:16~

既存薬を使ったアルツハイマー病の予防について紹介された。富山氏によると古い歴史のある抗生物質でリファンピシンというものがあり、リファンピシンがアルツハイマー病の原因を脳から除去できるらしいというのを掴んだという。

既存薬を使ったアルツハイマー病の予防について紹介された。アミロイドβはアルツハイマー病との関連性が高いタンパク質で、この物質がオリゴマーという塊を作り神経細胞を傷つけ脳の認知機能を低下させると考えられている。

キーワード
大阪市立大学
阿倍野区(大阪)
アルツハイマー病
結核
ハンセン病
リファンピシン

そもそも総研 (ニュース)
09:27~

既存薬を使ったアルツハイマー病の予防について紹介された。アルツハイマー病については世界中で治療や予防の研究が行われているが未だに特効薬の開発には至っていない。富山氏はアルツハイマー病への予防効果に期待しているという。

「アルツハイマー病の予防 臨床試験はいつ?」のテロップ。

キーワード
アルツハイマー病
リファンピシン

そもそも総研 (ニュース)
09:33~

既存薬を使ったアルツハイマー病の予防について紹介された。富山氏によるとリファンピシンの臨床試験については、すでに医薬品になっているので他の薬よりは早く臨床試験に入れると思われるが、安全性、安定性がどうかをやった上で臨床試験に入らないといけないので2年後くらいになるという。

スタジオでは既存薬を使ったアルツハイマー病の予防について解説された。玉川徹氏はアミロイドβが脳にすでに蓄積しているかどうかは今でも調べることができるようで、蓄積していても発症していない人には投与する使い方があるという。

「アウトドア・レジャーは急変注意 夏日エリアも!北海道は傘の出番」のテロップ。

キーワード
アルツハイマー病
リファンピシン

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:39~

気象情報が伝えられた。

かわなみポイントは「袋に穴が・・・貝を落とさないように!」となっている。

キーワード
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
09:45~

フランス・パリでメーデーのデモに紛れ込んだブラック・ブロックと呼ばれる暴力的な活動家集団が車を横転させたり投石を繰り返した。警官隊は催涙ガスを発射して応戦しており、フランスではマクロン政権を批判する黄色いベスト運動が約半年続いている。

キーワード
ブラック・ブロック
ノートルダム大聖堂
パリ(フランス)

番組宣伝 (その他)
09:48~

科捜研の女の番組宣伝。

エンディング (その他)
09:51~

エンディング映像。

渋滞情報が伝えられた。東北道・久喜インターチェンジ付近で渋滞が発生しているという。中央道でも21kmの渋滞が発生しているという。

キーワード
東北道
中央道
  1. 前回の放送
  2. 5月2日 放送
  3. 次回の放送