羽鳥慎一モーニングショー 2019年4月19日放送回

放送日 2019年4月19日(金) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

昨日台湾でマグニチュード6.1を観測する地震が発生。最大震度は台湾の基準で最も梅雨おい7を観測した。震源となった花蓮県では落石に2人が巻き込まれ男性1人が意識不明になるなど少なくとも17人がけがをした。

キーワード
台湾
花蓮県(台湾)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
08:00~

葉加瀬太郎「Morning Show」のテロップ。

昨日台湾でマグニチュード6.1を観測する地震が発生。最大震度は台湾の基準で最も梅雨おい7を観測した。震源となった花蓮県では落石に2人が巻き込まれ男性1人が意識不明になるなど少なくとも17人がけがをした。震度4を観測した台北市では地下鉄が一時全線でストップし交通が混乱したという。去年も同様の花蓮県を震源とする地震があり17人が亡くなっている。

名古屋港水族館で先月から「寿司ネタ大集合」という特別展が行われている。水槽の中を泳ぐイシダイなどの下には寿司ネタとなっているイシダイの姿があった。魚を見るのも食べるのも好きな飼育員が「感謝して魚を食べてほしい」という気持ちを込めて企画したという。

名古屋港水族館の特別展「寿司ネタ大集合」は6月2日まで行われる。泳ぐ魚だけでなく、寿司ネタになった様子や説明もみることができる。また、生き物の大きさを寿司で表現した展示もある。飼育員は「最近は魚を切り身でしか見たことがない子も多い。実際に生きているものと食べる状態のものを一緒に置くことで命を頂いているという実感を持ってほしい」とコメント。長嶋一茂は生きているものを頂く尊さを学ぶという食育だとコメント。

昨日、天皇皇后両陛下が伊勢神宮で退位を報告する儀式に臨まれた。天皇皇后としては最後の地方訪問となった。伊勢神宮や賢島には約4万人が詰めかけた。賢島に到着するとホッとした表情を見せた天皇陛下。ホテルに到着すると皇后さまに腕を差し出された。沿道では涙を見せる人もみられた。両陛下は午前に外宮、午後に内宮を参拝し、今月30日での退位を報告された。

”国民に寄り添う姿勢”両陛下が示された”心遣い”とはー。

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎
台湾
花蓮県(台湾)
特別展「寿司ネタ大集合」
イシダイ
マダコ
岡本仁さん
かわはぎ
タカアシガニ
天皇皇后両陛下
外宮
内宮
両陛下

ニュース (ニュース)
08:11~

名古屋から大阪に向かう高速バスで乗り遅れた男が外からドアを叩き乗せろと言っている映像が紹介された。男は6分に渡りバスの運行を止め、乗務員が警察を呼ぶ騒ぎになったという。男は発車したバスを追いかけ交差点で立ち塞がりバスを止め、警察に通報された。乗客からは出発してすぐなので乗せても良いのではという意見が出たが、バス会社には応じられない理由があるのだという。

高い声が出ない、声のかすれなど声の悩みは様々。それは老化などが訴える体からのSOSだった。声の変化によって大動脈瘤や肺がん発見の可能性がある。声の異変に潜む体の危険信号と、ふけ声を解消するトレーニングを紹介する。

今回スタジオに登場した渡邊雄介先生は「フケ声がいやなら「声筋」を鍛えなさい」という本を出している。町の調査でもカラオケで昔歌えてた曲が歌えなくなった、電話の声が年々おじさん化しているなどの悩みがあがっているなどの悩みがあがっている。老け声の大きな原因は声のかすれ、声帯が正常に動作していないことにあるという。声帯の老化は命にかかわる病気のサイン、筋肉が衰えると声帯は老化するので口は動かしたほうがいいという。声帯の老化で声がかすれている人は声帯萎縮といわれ、声帯に隙間ができ、息がもれてしまう状態だという。声帯まひという病気で声がかすれる人は声が二重になっているような状態になる。

バス会社ではバス停を出てから一切客を乗せてはいけないという法律になっていると乗務員は語った。違反時はバス会社に罰則が適用されるという。高速バスは定刻通りに出発。すると後方からスーツの男が追いかけてきてバスを叩いたという。バスは止まらず男は100m走って追いかけ、交差点でバスの前に立ちはだかった。男はドアを叩いて乗務員と口論となった。バスが大阪駅に着くのは終電間際の11時半のため、自宅に帰る乗客にとっては1分の遅れも困る事態で乗客は苛立っていたという。また現場は名古屋駅の駅前通りで交通量も多く、乗客だけでなく周りの車も妨害する迷惑行為となった。またバスに乗り遅れても在来線で帰れる時間帯であった上での行為だったという。男は通報を聞くと姿を消したとのこと。

高速バスの前に立ちはだかった乗り遅れ客についてのトーク。今回運転手は乗車を拒否したが、仮に応じた場合道路運送法違反によりバス会社の方も法的に処罰され10日間の車両使用停止などとなる可能性があるという。一方今回の男の行為は威力業務妨害罪に問われる可能性があり、3年以下の懲役もしくは50万円の罰金が科されるという。どの程度適用すべきかずっと考えているという意見が出たが、一方で過去バスで悲惨な事故が続いた時期があり厳しい規約があるためルールは絶対守らなきゃダメなどと語られた。またバスを揺らすような人を乗せないのは乗客の事を考えても正しいなどと述べられた。電車ほど厳格じゃない部分が路線バスにはあるから叩いたんだと思うという意見も出た。「終電に乗らないとまずいって人は一本前に乗るってプランをしないとダメですよ」「そう、大体そうしてるんだけどそれでもこういう事がたまに起きるっていうことでその時にどうするのかってこともバスの運転手さんに伝えないと一番最悪のパターンになってしまうこともある」などと述べられた。停留所以外ではバスに乗せてはいけないという法律があると覚えておいて欲しいと語られた。

声帯は喉仏の下にあり、それを動かす筋肉のことを声筋という、声帯が開くと声はでない、声帯が閉じると声が出る仕組みになっている。声筋が衰えると、声帯に隙間ができる。この器官は肺につながり、隙間があると異物が入りやすくなり誤嚥性肺炎の危険が増加する。食道がんは食道の横には声帯を動かす神経があり、そこにトラブルが発生してしまうことが多いとのこと。物を飲み込む時は声帯はとじていて、隙間があると肺炎のリスクも高まる。声と力の関係について、声帯をとじて声をだすと肺が鳴り大きな力が出る、室伏広治などスポーツ選手が大きな声を出すのはこのためだという。そのため声が出ないと力が入りにくく、声筋が衰えると店頭の危険性が増加する。

昨日、天皇皇后両陛下が伊勢神宮で退位を報告する儀式に臨まれた。お2人の姿を見ようと4万人以上が集まった。天皇皇后両陛下の電車の中でのご様子について宮内庁幹部は「立ったまま沿道にいる方を探すという感じで人がいたらちゃんと教えてくださいとおっしゃり、そのたびに右におりますなどと周りの者がお伝えした」という。天皇陛下について玉川氏はものすごい責任を負い続けてきたので上皇になられたら人間らしい生活を送って頂きたいとコメント。天皇皇后両陛下は今日東京に戻られる。

「あー」と声を出し、10秒以下で声がかすれてしまう場合、大動脈瘤の可能性があるという。声帯を動かす筋肉内喉頭筋に命令を与える神経は脳から心臓を迂回して声帯につながっている、これが大動脈周辺に絡むように伸びている。大動脈瘤になるとこの神経が圧迫され、声帯が動きにくくなり声がかすれるのだという。かすれ声で甲状腺がん、肺がんなどの重病が見つかるケースもあるとのこと。かすれ声が一週間以上続いたら耳鼻咽喉科に行くことをおすすめする。ここで羽鳥慎一モーニングショーと発音した音声を聞いて何歳の人かを当てることに、45歳の声優に高年齢っぽくやってもらった場合と、地声でやってもらった場合で検証、声で年齢の印象が大きく変わることがわかった。声の老化の原因はのどの乾燥、声筋にダメージが与えられることだという。他にも脂質の多い食事、炭酸飲料なども原因で消化に時間がかかると胃酸の量が多くなり逆流しやすく、のど焼けになってしまう。さらに急激なダイエットは声筋も痩せてしまい、声帯のボリュームも少なくなってしまうという。声が老化すると第1印象にも大きな影響を与えてしまう。

キーワード
大黒摩季
永遠の夢に向かって
大動脈瘤
肺がん
国際医療福祉大学
フケ声がいやなら「声筋」を鍛えなさい
浜崎あゆみ
名古屋(愛知)
大阪府
プリティ長嶋
声帯萎縮
声帯まひ
道路運送法違反
内喉頭筋
威力業務妨害罪
天皇皇后両陛下
外宮
内宮
宮内庁
モンキー・パンチさん
勘三郎さん
室伏選手
シャラポワ選手
誤嚥性肺炎
肺炎
食道がん
加藤美由紀氏
甲状腺がん
逆流性食道炎

ニュース (ニュース)
08:58~

メラビアンの法則によると、第一印象を決める要素は半分以上が見た目、声のトーンは4割程度で話の中身はわずか7%。しかも初対面から数秒で決まるという。初頭効果により、第一印象でのイメージがその後も残ってしまい覆すのが難しい。

声帯を鍛えるトレーニングを紹介。低音から高音まで「のー」と発声し、高音から徐々に低くしていく発声を数回繰り返す。ストローをくわえるとやりやすい。胸の前で両手を押し合わせて「ABC」と発音する。加湿状態にある入浴時がおすすめ。

キーワード
モンキー・パンチさん
メラビアンの法則
初頭効果

ショーアップ (ニュース)
09:06~

たぬきの置物でお馴染みの信楽焼が生まれたのは滋賀県甲賀市。全長2メートル40センチにもなる戦艦大和の信楽焼は完成に1年かかり、展示会で優秀賞も獲得した。ロボットの陶器は、フィギュアなどの展示会で大好評。またスマートフォンの音声を拡張するスピーカーまで登場。信楽焼は年々売り上げが減っているが、若手職人が自由な発想で多様な作品を作っている。ベテランたちは大賛成。

キーワード
信楽焼
戦艦大和
FLAIL FACTORY
信楽焼 陶器製 戦艦「大和」
山重製陶
陶甲騎兵 スティールメイト
セベク
Su-Pod Ear
甲賀市(滋賀)
タヌキ

ショーアップ (ニュース)
09:12~

信楽焼という陶器なのに戦艦「大和」など新しい発想で作品を作り、認められ始めている。戦艦「大和」は2.4メートルもある大きな陶器。信楽焼は鎌倉時代からあり、茶器や日用品などをつくっていたという。現在の自由な作風のルーツはタヌキ誕生と関係があるという。信楽焼のタヌキの生みの親は藤原鐵造氏で1897年ごろタヌキが好きだったから作ったのだという。タヌキの置物を作り出したが売れずに置物だらけになったという。1951年に昭和天皇が訪問することになったが、人が少ないためタヌキに旗を持たせ出迎えたという。当時の報道によると昭和天皇はタヌキの歓迎を喜び歌にしたという。信楽焼の中でタヌキの割合は約3%だという。玉川氏は日常でないものを集めるのは男に多いとコメント。

キーワード
信楽焼
信楽焼 陶器製 戦艦「大和」
藤原鐵造氏
昭和天皇

ワンダふるさと (バラエティ/情報)
09:18~

日本のいいところを再発見するワンダふるさとの今回は大阪府。

西麻布の店に大阪出身者が集まり、地元自慢を行う。大阪には真夜中に大行列ができ、どくとくなルールで人気の店があるという。堺市に夜中に行列ができる店があり、60人以上集まっていた。その店は天ぷら 大吉で揚げたて天ぷらが120円から350円で味わえる。カウンターとテーブル4つの小さな店だが深夜でも常に満席。店は魚市場にありセリの時間に合わせての営業時間だという。この店の独自ルールとは、「味噌汁に入っているあさりを食べると貝殻を床にポイ捨てする」というもの。あさりの味噌汁はほとんどの客が注文する人気メニュー。テーブルが狭いためガラ入れを置かずポイ捨てにしたという。閉店後に掃除をするのだという。

難波のインスタ映えスポットを紹介。難波八阪神社は歴史ある神社だが最近はインスタ映えで注目されているという。そこには巨大獅子頭があった。宮司によると下のあごのところが舞台になっていて居合の奉納や神楽の奉納があるという。昭和49年に神社を復興する際に建造されたという。獅子頭にした理由について「大阪人だから1番になるようなものをと考えて作った」という。祭りの日の夜は目が光る仕掛けになっていた。完成後45年たった今インスタ映えスポットとしてブレイクしている。

次に“なりきり”スポットを紹介。大阪城公園にあるミライザ大阪は昭和初期の建物を改装した商業施設。地下の1室では侍・忍者体験ができる。元々はOLに人気のカルチャーセンターの講座だったが、今では観光客に人気だという。この道場では音の演出もある。効果音のおかげでスター気分になるという。

キーワード
大阪府
野菜
エビ
穴子
あさりの味噌汁
港区(東京)
堺市(大阪)
西麻布 眞
難波(大阪)
侍・忍者体験
大阪市(大阪)

ワンダふるさと (バラエティ/情報)
09:30~

チャンバラ教室の締めにはドラマ仕立てでチャンバラ体験が行える。チャンバラの様子が紹介された。

チャンバラ体験についてスタジオでのトーク。「効果音がつくだけでこんなにも相乗効果があるということで」「まぁ気分の盛り上がりはありますよね」などと語られた。スタジオに効果音を出す装置が持ち込まれ、日本殺陣道協会の八木さんの操作でチャンバラが行われ、ぜひ大阪城へ行ってみてほしいと述べられた。

キーワード
日本殺陣道協会

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:36~

クイーン・エリザベスの映像が流れ今日横浜を出発して10日間で日本を周遊して戻ってくると伝えられた。また5月5日にももう一度横浜に来るので生の姿を見るのも良いかもと伝えられた。

今日は北日本方面で昨日より気温が一気に下がりそうだと伝えられた。また関東でも南部を中心に午後3時以降にわか雨になりそうだという。その後全国の天気予報が伝えられた。また昨日盛岡・青森でもソメイヨシノが開花したという。

家政婦さん助けて~。週末もポカポカ、冬物を片付けよう!

キーワード
クイーン・エリザベス
ゴールデンウィーク
六本木(東京)
横浜(神奈川)
盛岡(岩手)
青森県
ソメイヨシノ

番組宣伝 (その他)
09:42~

ドラマ「家政夫のミタゾノ」に出演の松岡昌宏、伊野尾慧、川栄李奈がスタジオにゲストとして登場。伊野尾慧は初めてのミタゾノで「インパクトや威圧感がすごいんですが、生で見ると色っぽいところもあって驚きだった」、川栄李奈は「見上げる感じが迫力を感じました」などと三田園さんへの感想を語った。川栄李奈は撮影に臨む松岡昌宏に対して驚いたことがあり、それはメイクを自分でやりスピードもあることだという。そのテクニックは時代劇のメイクから学んだところがあるとのこと。松岡昌宏は最後にドラマについて「パワーアップしてますので、すごい楽しいことになっているのでぜひ見て頂きたい」などと宣伝を行った。

キーワード
家政夫のミタゾノ
三田園さん
松岡昌宏
川栄李奈
伊野尾慧

おしらせ (その他)
09:48~

「うちの執事が言うことには」完成披露試写会が開かれKing&Princeの永瀬廉などが完成披露試写会に登場。映画は若き当主と仏頂面な執事が難事件に立ち向かう物語で来月17日に公開。

キーワード
うちの執事が言うことには
「うちの執事が言うことには」完成披露試写会
永瀬廉
King&Prince
神宮寺勇太
清原翔

エンディング (その他)
09:51~

今夜の「ザワつく!一茂良純ちさ子の会」に羽鳥慎一がゲストで登場する。玉川さんのそもそも総研を完璧にパクっているという。ゲストとして登場した羽鳥慎一は「勉強になった、まあまあの人に刺さる内容だった」などとコメントしエンディングとなった。

テロップ:羽鳥慎一のこぼれ話動画 随時更新中!

キーワード
羽鳥
モーニングショー

スポット

グルメ

天ぷら 大吉
堺魚市場

レジャー/交通

名古屋駅
宇治山田駅
名古屋港水族館
大阪駅
賢島駅
新大阪
大阪城
大阪城公園
ミライザ大阪城

宗教

伊勢神宮
難波八阪神社

政治/経済/地方自治体

国土交通省

美容/健康/医療

山王病院

趣味/スポーツ

壺八
  1. 前回の放送
  2. 4月19日 放送
  3. 次回の放送