羽鳥慎一モーニングショー 2019年4月17日放送回

放送日 2019年4月17日(水) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

オーストラリアのシドニーで青い車がセンターラインを越え、何台もの車に激突した。青い車は事故に巻き込まれセンターラインを越えたとみられている。

キーワード
シドニー(オーストラリア)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

葉加瀬太郎「Morning Show」

キーワード
葉加瀬太郎
Morning Show

ニュース (ニュース)
08:00~

オーストラリアのシドニーで青い車がセンターラインを越え、車に衝突し炎上した。青い車の運転手は救助されて病院で治療を受けているという。

スタジオではツイッターに投稿された失敗作の料理について解説された。家事の失敗を笑いに変えたいということであるという。ヘタクソ料理の投稿者によると、どうしようもない悲しい結末を笑ってもらえるならラッキーと思って投稿したという。

サウスウエスト航空の機内でキャビンアテンダントが赤ちゃんを抱っこした。赤ちゃんはご機嫌に投げキッスをした。赤ちゃんは直前には大泣きしていたというが、困った母親を見たキャビンアテンダントが赤ちゃんを抱き上げそのまま仕事をすると申し出たという。

「津田梅子の写真反転?官房長官が反論」のテロップ。

キーワード
シドニー(オーストラリア)
サウスウエスト航空

ニュース (ニュース)
08:09~

スタジオでは新5千円札について解説された。新5千円札が左向きになっていることについてネットでは、敬意が見られないどころか明らかな侮辱といった批判する声が1000件以上投稿されたという。菅官房長官は選定された人物の様々な写真を参考に国立印刷局の工芸官が彫刻して原画を作製するとしている。出演者からは反転させられることで嫌だと思うのかという疑問の声が挙がった。

現役の外務省の女性職員が元駐イラン大使によるセクハラ被害を訴えた。告訴状によるとセクハラがあったのは2012年10月で女性職員が元駐イラン大使の部下になってから約3カ月に、セクハラ被害を受けたという。女性職員は恐怖で体が硬直し反抗できなかったという。

現役の外務省の女性職員が元駐イラン大使によるセクハラ被害を訴えた。元駐イラン大使は1970年に外務省に入省し1971年にイランに赴任した。その後はアフガニスタン大使やエチオピア大使などを歴任している。大使は内閣から任命され天皇陛下から信任状を受け取る日本の代表となっている。

現役の外務省の女性職員が元駐イラン大使によるセクハラ被害を訴えた。刑事告訴にまで発展したセクハラ疑惑について河野太郎外務大臣は「外務省としてはこれまで被害者に寄り添った対応をしてきたということでございます」とコメントしている。

スタジオでは現役の外務省の女性職員が元駐イラン大使によるセクハラ被害を訴えたことについて解説された。女性職員の代理人によると2012年に女性職員は当時の上司に報告すると元駐イラン大使のことは忘れて休むように指示されたという。去年には6月29日には急性ストレス反応と診断され、今年10月13日に公訴時効となるため告訴したという。

スタジオでは現役の外務省の女性職員が元駐イラン大使によるセクハラ被害を訴えたことについて解説された。玉川徹氏は本人が嫌がっているということをわかった上でその後に旅行にも誘っているのでセクハラであると考えを語った。

昨日、大会組織委員会が競技日程を発表した。キーワードは「スーパーサタデー」と「ゴールデンサンデー」で、週末に注目種目の決勝を集中させ大会を盛り上げるという。暑さが懸念されるマラソンは午前6時開始となる。

スタジオでは東京オリンピックの競技日程が発表されたことについて解説された。東京オリンピックでは競技会場が42で史上最多の33競技、339種目が行われる。また週末に人気の競技と新競技を集中しており、選手のコンディションに配慮しているという。

スタジオでは東京オリンピックの競技日程が発表されたことについて解説された。専門家によると2011年に東京が立候補することを決めたが、その後に震災が起きており、復興のためにオリンピックで勢いをつけようということで始まっているという。

スタジオでは東京オリンピックの競技日程が発表されたことについて解説された。7月25日には柔道の男子60kg級決勝と女子48kg級決勝が行われるという。7月26日にはスケートボードの男子ストリート決勝が行われる。7月27日には体操の男子団体の決勝が行われる。

スタジオでは東京オリンピックの競技日程が発表されたことについて解説された。スケジュールの前半の特徴としては競泳の決勝が午前中で柔道、体操などは午後になっているという。読売新聞は朝の増発について各鉄道業者が、ダイヤは過密状態で対応は厳しいと組織委員会などに回答していると報じているという。

スタジオでは東京オリンピックの競技日程が発表されたことについて解説された。8月2日には人気種目中心に26種目で決勝が行われる。8月3日にはバドミントンの男子シングルスの決勝が行われる。

キーワード
津田梅子
植村峻
菅官房長官
河野太郎
東京五輪
内村航平
リオ五輪
伊調馨
室伏広治
中央区(東京)
東京オリンピック
宇津木監督
上野由岐子
髙藤直寿
渡名喜風南
阿部一二三
阿部詩
白井健三
入江陵介
大橋悠依
瀬戸大也
ベイカー茉秋
村上茉愛
石川佳純
伊藤美誠
平野美宇
張本智和
水谷隼
大坂なおみ
読売新聞
萩野公介
錦織圭
桐生選手
ケンブリッジ飛鳥
サニブラウン・アブデル・ハキーム
桃田賢斗

ニュース (ニュース)
08:59~

スタジオでは東京オリンピックの競技日程が発表されたことについて解説された。8月5日には新種目のスケートボードの女子パーク決勝が行われる。8月6日にはレスリング女子フリースタイル57kg級の決勝が行われる。

スタジオでは東京オリンピックの競技日程が発表されたことについて解説された。小林信也氏はオススメの競技として水球を挙げ、日本の水球が世界を変えている状況があるという。ゴールデンサンデーの楽しみ方について、高尾山には五輪巨大モニュメントが設置される予定となっているという。

スタジオでは東京オリンピックの競技日程が発表されたことについて解説された。申し込み受付は5月9日からで申し込みが多い場合は先着ではなく抽選で、結果は6月14日以降となる。また来年春以降に都内販売所窓口でも購入可能となっている。

キーワード
東京オリンピック
内村航平
四十住さくら
伊調馨
須崎優衣
野口啓代
ケンブリッジ飛鳥
大迫傑
設楽悠太
福岡国際マラソン
桃田賢斗
高尾山

ショーアップ (ニュース)
09:13~

去年公開された映画「ボヘミアン ラプソディ」は大ヒットとなった。4月17日はクイーンが初来日した日で、クイーンの日となっているという。日本武道館などで行われた初の日本ツアーは大成功となったという。また日本ツアーの成功がクイーンの世界的人気に火を付けたという。

キーワード
ボヘミアン ラプソディ
ボーン・トゥ・ラヴ・ユー
クイーン
フレディ・マーキュリー
ドント・ストップ・ミー・ナウ
アダム・ランバート
伝説のチャンピオン
クイーン+アダム・ランバート「ラプソディ」ツアー

ショーアップ (ニュース)
09:18~

スタジオではクイーンについて解説された。クイーン+アダム・ランバートの来日公演が決定されているという。映画「ボヘミアン ラプソディ」の興行収入は全世界で約994億円で日本では128.5億円で8分の1が日本での興行収入であった。

キーワード
ボヘミアン ラプソディ
クイーン
クイーン+アダム・ランバート「ラプソディ」ツアー
朝日新聞
ウィ・ウィル・ロック・ユー
ブライアン・メイ
ドント・ストップ・ミー・ナウ

継ぐ女神 (バラエティ/情報)
09:22~

新潟県新潟市にある竹徳かまぼこが紹介された。竹徳かまぼこの名物が南蛮海老しんじょうで、白身魚のすり身に山芋を混ぜて蒸して作るしんじょうを地元で獲れるブランド海老の南海エビでアレンジした商品となっている。

新潟県新潟市にある竹徳かまぼこが紹介された。竹徳かまぼこで斎藤ちはるは南蛮海老しんじょう作りを見学した。完成した南蛮海老しんじょうを食べた斎藤ちはるは味を絶賛した。竹徳かまぼこは廃業寸前となっていたが則子さんは南蛮海老しんじょうを思いたという。

キーワード
新潟市(新潟)
竹徳かまぼこ
南蛮海老しんじょう

継ぐ女神 (バラエティ/情報)
09:34~

竹徳かまぼこが紹介された。竹徳かまぼこは煮玉子しんじょうを販売しており、日本橋三越にも出店しているという。則子さんの頭の中にはアイデアは2つ3つあるという。

スタジオでは竹徳かまぼこについて解説された。南蛮海老しんじょうについて、甘エビのことを新潟では南蛮海老と言うという。煮玉子しんじょうは、インスタ映えを意識して作られたものであるという。

「沖縄~北海道までポカポカに!太平洋側はパラパラ 折りたたみ傘持って」のテロップ。

キーワード
竹徳かまぼこ
南蛮海老しんじょう
煮玉子しんじょう

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:39~

気象情報が伝えられた。

「夫婦の差は小さく仲良く朝ごはんを!」のテロップ。

キーワード
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
09:45~

ノートルダム大聖堂が火災になり建物内部は無残な姿となった。ノートルダム大聖堂は屋根が焼け落ち大きく穴が空いた状態で、中にあった貴重な文化財の一部は運び出せなかった。フランス検察は、火災発生前に合計2回、警報アラームが鳴っていたことを明らかにした。

キーワード
ノートルダム大聖堂
フランス検察
パリ(フランス)

お知らせ (その他)
09:48~

水谷豊監督作品第2段「轢き逃げ」の完成披露試写会にが都内で行われた。脚本も担当した水谷さんはアイデアがどんどん出来上がって本になったと話した。手嶌葵さんがテーマソング「こころをこめて」を歌唱し、轢き逃げ事件をきっかけに運命に翻弄される7人の人間模様を描いた「轢き逃げ」は5月10日(金)から全国公開。

20人の芸能人の家事の様子をのぞき見する番組、家事ヤロウ!!!の番組宣伝。

キーワード
轢き逃げ
水谷豊
手嶌葵
こころをこめて
東京都
松本伊代
りゅうちぇる
小倉優子
ロバート
馬場裕之
阿佐ヶ谷姉妹
TOKIO
松岡昌宏

エンディング (その他)
09:51~

人工肉は、今の所水や畑が足りない、また、20年ほどで昔は動物を殺して肉を食べていたと考えることにもなるかもしれないと玉川徹は話した。

じゅん散歩の番組宣伝のテロップが流れた。

  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送