羽鳥慎一モーニングショー 2019年3月26日放送回

放送日 2019年3月26日(火) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

コスタリカでのバイクレースで起きたハプニング。赤のレーサーが追い抜こうとすると接触し、バランスを崩した黒のレーサーが相手のバイクにしがみつき、乗り移った。2人乗りになったバイクは急停止し、2人は殴り合いを始めた。2人は2年間の出場停止となった。 

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像から羽鳥慎一さんらの挨拶。

BGM:葉加瀬太郎「Morning Show」

キーワード
葉加瀬太郎
Morning Show

ニュース (ニュース)
08:01~

コスタリカでバイクレース中のけんかが発生。けがや巻き込まれた人がいなくて良かったなどとスタジオでコメントが上がっていた。

高速道路でトラックのドライブレコーダーが捉えた映像を紹介。危険な車線変更であわや大惨事になるところだったという。13トントラックの荷台には当時7トンの工業用製品が積まれていたという。危険運転があったのは名神高速道路の草津ジャンクション付近。トラックが持続45キロで走行していたところ、白い乗用車が視覚から目の前に進入し、トラックの前でブレーキを踏み、さらに左車線へ。名神高速道路は片側4車線だが、左車線は1キロ先で新名神高速に合流する。割り込んだ白い車は左車線に入る必要に迫られたのか、強引に割り込もうとした可能性が高いという。専門家はトラック運転手のブレーキが0.1秒遅れていたら事故になっていたと指摘する。咄嗟の急ブレーキで事故にはならなかったものの、積み荷は崩れてしまったという。大型トラックのドライバーは警察に被害届を出すも白い車の行方はつかめていないという。

キーワード
コスタリカ
ドライブレコーダー
名神高速道路
草津ジャンクション
新名神高速
Google Earth

ニュース (ニュース)
08:09~

名神高速道路で走行していたトラックのドライブレコーダーが危険な車線変更の車を捉えていた。今回のケースで白い車は2つの違反に問われるという。急な車線変更については進路変更禁止違反の罪で反則金6000円。ウインカーを出さなかったことについては「合図不履行違反」で反則金6000円だという。トラックが白い車に追突していたら過失割合はどうなるのか。白い車8対トラック2、または白い車9対トラック1の割合になるという。一般的には後ろから追突した車の過失割合が大きくなる傾向にあるが、今回のケースのように前の車が突然の車線変更で後ろの車が車間距離がとれなくなるという場合、前の車の過失割合が大きくなるという。

卓球の水谷隼選手が球が見えていないという衝撃の告白をした。水谷選手は「ぼやけてりうというか霞んでいるみたいな感じ」と目の症状について語った。1月には全日本選手権で10回めの優勝したばかり。水谷は5歳から卓球をはじめ3度のオリンピックを経験。東京五輪を目指すエースに何が起きたのか。水谷選手が初めて目に違和感を覚えたのは5年前。左目だが視力が急に0.3ぐらいまで落ちたという。そのため左目だけレーシック手術を受けたという。手術は成功し視力は回復し、卓球のエースとして日本の卓球界を牽引。リオ五輪では日本人初の銅メダルを獲得した。しかし、去年再び目に異変が生じた。今度は右目の視力が落ちたという。今度もレーシックをしたが、改善しなかったという。1年以上目に違和感を覚えながら試合に挑んでいたという。水谷選手は日常生活には問題ないとしながらも特定の条件下で全く球が見えなくなったという。目に違和感がある状態で迎えた全日本選手権では、相手のフォアに振り遅れラケットにしっかり球が当たらない状態だった。全日本で優勝できた理由について水谷選手は「しいて言うなら会場が明るかった」などと語った。違和感が残ったままTリーグの試合に挑んだ水谷選手はサングラスを着用していた。ジャパントップ12卓球大会では、サングラスを着用し張本智和との決勝に臨んだ。しかし、攻め込まれ張本がリードをする。水谷選手は自分の卓球史でワースト3に残るレベルと振り返った。水谷選手は今後目の状態が元に戻るまで全日本選手権には出場しないという。

水谷選手は球が見えない状況となっていると現状を告白しているが、卓球台の周囲が暗く、台だけが光り、周囲が電光掲示板で囲われている状況だと球は見えない状況だといい、白いボールの後ろにLEDの白い字が映るとボールも消えてしまうという。平野さんは卓球界では速さが増しているため厳しいと話し、選手は相手の動きを見てボールの動きを推測していると話していた。

異変が出始めたのは5年前のことで、左目の視力が1.5から0.3まで下がったためにレーシック手術を受けたことだという。レーシックについて医師は夜間や暗所で光が眩しくにじみ、コントラストがぼやけたりするなどの影響があるとしていたが、水谷選手はこれまで異変は問題なかったと話していた。また、平野さんは公式球は白なので白いユニフォームは禁止されているが、LED等の白い文字は元から見づらいところがあったと話していた。また、卓球でもショーアップ演出が目立っているが、平野さんはこれについて、観客に喜んでもらうためには避けて通れないものの、選手のパフォーマンスが落ちるのは良くないことなので、境界線を探す必要があると話していた。また、真上にライトがある際もボールが重なって見えてしまう・斜めの光でもボールが見えにくくなるなどの問題もあると話した。

水谷選手は目が戻るまで大会には出ないと話していたが、来年は東京五輪が行われることが心配される。現在水谷選手は世界ランキング10位となっているが、代表は2020年1月発表の世界ランキングから上位2人がシングルス代表で、そして、3人目はランキング・ダブルスでの実績などを考慮して1人選ばれるため、水谷選手がシングルス代表権を獲得するには国際大会の成績が重要となっている。また、平野さんは全日本選手権はポイントには関係していないと話していた。

キーワード
名神高速道路
進路変更禁止違反
合図不履行違反
ドライブレコーダー
水谷隼
卓球レポート
バタフライ
卓球王国
水谷は無駄な練習をやらない
Rallys
全日本選手権
大島祐哉
東京五輪
リオ五輪
レーシック手術
レーシック
枝川宏氏
日本眼科学会
日本スポーツ協会
木下マイスター東京
T.T彩たま
吉村真晴
ジャパントップ12卓球大会
張本智和
2020年東京オリンピック
大阪市(大阪)
立川市(東京)
仙台市(宮城)
丹羽孝希

羽鳥パネル (ニュース)
08:34~

東京・江東区で80歳女性が殺害されたアポ電強盗殺人事件の容疑者の1人が特殊詐欺グループから追われていた可能性があることが分かった。また、アポ電の新たな手口も急増しているという。

急増・巧妙化しているアポ電について。2月に起きたアポ電強盗殺人事件について、容疑者の1人が特殊詐欺グループに追われていた可能性があることが分かった。警視庁によると容疑者の1人について特殊詐欺グループがツイッターで捜しているという書き込みをしていたという。容疑者の1人は受け子をしていてリクルート作業もしていたという。そのため、他のグループとの繋がりもでき、移ったのではないかとジャーナリストは指摘する。

アポ電の新しい手口を紹介。去年10月国分寺市で起きたアポ電の事例。80代女性の自宅に警察官を名乗る男から電話がかかってきて「銀行口座の情報が漏れている。新しいカードに交換する必要がある」と言われたという。そのアポ電の40分後に金融庁職員を名乗る男が訪ねてきて、キャッシュカードと暗証番号のメモを封筒に入れるよう指示した。これまでのケースではそれらを持ち帰っていたが、持ち帰らず、封緘をするので印鑑を持ってくるよう指示し取りに行かせる。そのすきに封筒をすり替え、すり替えた封筒に押印させ渡し、その日のうちに現金を引き出すという手口。今回のアポ電強盗殺人事件の容疑者1人も今年1月都内で発生したキャッシュカードすり替え事件で指紋が検出されており、関与した疑いがあるという。キャッシュカードすり替え事件は急増しており、去年全国で1348件、被害総額約18億9000万円でオレオレ詐欺を上回っているという。大事なものから目をそらさせようとするので目をそらさないことが大事だと専門家は指摘する。

アポ電のその他のケースを紹介。埼玉県川口市の73歳女性宅に3人の男から複数回電話があったという。1人目は「あなたのカードで10万円の商品を買おうとしている女性がいる」というもの。2人目は警察を名乗る男から「あなたのカードが被害にあっている。この後全国銀行協会から連絡がある」というもの。3人目は全国銀行協会の職員を名乗る男から「カードを停止する手続きなどが必要。封筒にカードを入れて自宅に行く職員に渡してほしい」というもの。女性はこの時に暗証番号を教えてしまったという。その後訪ねてきた全国銀行協会職員を名乗る男にキャッシュカードを渡してしまったという。被害女性は40代の息子と同居しており、帰宅した息子におかしいと言われたが、時すでに遅く口座からも現金が引き出されてしまっていたという。暗証番号を教えないのが一番のポイントだという。

キーワード
アポ電強盗
LINE
ツイッター
千葉県警HP
江東区(東京)
アポ電
警視庁
警察庁
国分寺市(東京)
川口市(埼玉)

羽鳥パネル (ニュース)
08:59~

アポ電への警戒を悪用した事件も発生していて、長野県佐久市では甥を名乗る男が電車でカバンを取られたと話すと、被害女性は携帯電話の番号を教えて現金を用意してしまった。翌日指定された駅に向かうと警察を名乗る男からアポ電が掛かっているのでだまされたふりをして欲しいと言われ、女性は甥の会社の事務員を名乗る男に150万円を渡してしまった。その後警察官が現れないことを不審に思い通報すると事件が発覚する形となった。多田さんは人を多く登場させることで嘘を信じ込ませてしまうと話していた。このケースでは警察を名乗ることで相手を騙すのが特徴となっている。青木さんは固定電話を使わないことが大事なのではないかと話していたが、玉川さんは情報が漏れた際に携帯電話の番号が悪用される時代も来るのではないかと話していた。

家族構成を聞き出すアポ電の手口は様々なものがあり、消防職員を名乗り「災害時に救出できるように一人暮らしかを確認している」という手段や、警察官を名乗りアポ電強盗が増えていると話してから、2人以下の世帯に「警察官立寄署」のシールを貼るために何人で住んでいるかを聞くケースなどもあるといい、多田さんは消防職員や警察官など信用できる団体を名乗っていると指摘している。夫婦でも被害を受ける可能性があるが、玉川さんは世論調査もいずれできなくなるのではないかとみていた。

キーワード
アポ電
オレオレ詐欺
佐久市(長野)
川口市(埼玉)
国民生活センターHP
警視庁ツイッター
世論調査

ショーアップ (バラエティ/情報)
09:07~

バスタオルを洗う頻度・食器を洗うタイミングなど、男女間のもめごとをまとめたチェックリストだが、このリストは7万件もリツイートされるなど話題となっている。このリストでは17項目に渡って様々な行動がまとめられていて、同棲前のカップルのために作られていたものの、既婚者からも反響を得る形となっていた。価値観を明らかにするためのチェック項目とは?

キーワード
つぶやき

ショーアップ (バラエティ/情報)
09:13~

ネットでは結婚前のチェックリストが話題となっていた。結婚前と書かれていたが既婚者からも注目される形となっているが、ここでは電気を消しているか否か・食器をすぐに洗うか・部屋は整理しているか・休日はアウトドアかインドアか、バスタオルを毎日替えるか、お腹は強いか弱いかなどがリストとなっていたが、菅野さんはバスタオルを洗う頻度について、自身は2枚持っていたと振り返り、羽鳥さんは紙で体をふくようになったと話していた。玉川さんは風呂の水は貯めていて地震のときにも対応できるようにしていると話していた。また、お腹の強さについて玉川さんは弱いので1日でも賞味期限が切れたら捨ててしまうが、その度に捨てるのが早いと反論されてしまうと振り返り、野上さんも妻からトイレに籠ってばかりだと怒られてしまうことを振り返っていた。

キーワード
地震

羽鳥が現場へ直行!聞きトリ (バラエティ/情報)
09:22~

今日は宝角合金製作所の宝角勝利さんを取材。宝角さんが開発したのは竹のパウダーをつくる機械。日本で問題となっている放置竹林対策として開発した竹粉砕機。竹をパウダ状にすることで有効活用できるという。土壌改良、動物の餌などになるという。

竹粉砕機 バンブーミルで粉砕する竹は3.5m.1人で竹の上げ下ろしができる長さにしたという。竹を機械にセットし、竹を回しながら削っていくという。機械の中には歯が96枚入っていて、細かく削れるようになっているという。また、粉と粉をぶつけ合わせ空気の流れでさらに粉砕しているという。完成したパウダーは0.03ミリから0.1ミリの大きさだという。細かくすることにより、粉砕した粉を置いておくだけで乳酸菌で発酵するという。竹のパウダーを土に混ぜると土壌改良に繋がるという。家畜の餌に竹パウダーを利用する人もいる。乳酸菌のちからで肉質が良くなるという。

宝角さんは、機械などの金属部品加工会社の3代目。竹粉砕機を作ることになったのは知り合いの農業法人からの依頼だったという。難しかったのは竹の太さや形が均一ではないということだったという。どんな竹でも対応できるように竹を固定しないようにしたのだという。竹をより細かくするために取り入れたのが粉同士をぶつけ合う気体粉砕だという。竹粉砕機を設計する際に協力したのが技術顧問の宝角進さん。宝角進さんは宝角勝利さんのすごいところについて「チャレンジ精神」だと語った。粉砕機で作られた竹パウダーは馬油せっけんにも使われているという。馬油のニオイを抑えるために竹パウダーを配合しているという。また、宝角さんは竹パウダーを使って新たな開発に挑んでいるという。

キーワード
宝角合金製作所
竹粉砕機
姫路市(兵庫)
神戸市(兵庫)
乳酸菌
竹粉砕機 バンブーミル
思出川農園
気体粉砕
竹パウダー

羽鳥が現場へ直行!聞きトリ (バラエティ/情報)
09:33~

竹パウダーの乳酸菌が発酵することによって、温度が上がる効果があるが、これは足湯のような感覚となっているのだという。また、竹には抗菌作用があるように足を中に入れると清潔に足を保つことも出来ると宝角さんは話していて、今後も求められる存在であり続けるたいと話していた。

竹を粉砕して様々な事業に活用するための機械が紹介されたが、この機械は3か月で20m伸びることもある放置竹林問題を解決するためにも一役買うと見られていて、放置竹林を切る人が1人となることで人件費の問題解消にも繋がる。また、竹の中には乳酸菌が含まれていることから資源として扱うことも可能となっている。さらに、障害のある人でも竹を差し込むだけで簡単に粉を作ることが出来るのも特徴となっていた。

日本海側 不安定な天気 雷 京都でも桜開花へ 関東はパラパラ雨。

キーワード
乳酸菌
宝角合金製作所
竹粉砕機 バンブーミル
放置竹林
思出川農園
宝角勝利さん
姫路市(兵庫)
京都府
日本海

天気予報 (ニュース)
09:40~

横浜市を背景に天気・ソメイヨシノの開花を伝えた。北陸~北日本では雷や突風の可能性があり、北日本では雪崩や落雪の可能性もある。

原田雄一の「Have a nice day」が流れた。

”息子夫婦”が死傷 父親が関与か。

キーワード
Have a nice day
原田雄一
横浜市(神奈川)
小竹町(福岡)

ニュース (ニュース)
09:45~

福岡県小竹町で50代夫婦が刺された事件では、男性が腹部を刺されその妻も刺されていた。また、男性の父も室内で血を流して倒れている。男性は病院で死亡しているが、その妻は父親に刺されたと話していることから、警察は父を殺人容疑で捜査している。

キーワード
小竹町(福岡)
殺人容疑

お知らせ (その他)
09:48~

「東京独身男子」はあえて結婚しない男子の恋愛模様を描いたラブコメディとなっているが、主演の高橋一生さんが歌う「きみに会いたい-Dance with you-」で、宮本浩次さん初の楽曲提供・プロデュースとなり、高橋さんの役柄をイメージして書き上げたという。番組は4月13日のよる11時15分からスタートする。

キーワード
高橋一生
斎藤工
滝藤賢一
石橋太郎
三好玲也
岩倉和彦
東京独身男子
きみに会いたい-Dance with you-
宮本浩次
エレファントカシマシ

エンディング (その他)
09:52~

「羽鳥慎一モーニングショー」の次回予告。山形県の4代目を紹介するが、山には雪が残っていたものの、雪山にはふきのとうが咲いていた。

「羽鳥慎一のこぼれ話動画 随時更新中! モーニングショー」のテロップが流れた。

キーワード
山形県
ふきのとう
モーニングショー
  1. 前回の放送
  2. 3月26日 放送
  3. 次回の放送