羽鳥慎一モーニングショー 2019年3月25日放送回

放送日 2019年3月25日(月) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

オープニングに航行不能になった豪華客船の船内の映像が流れた。映像には乗客が救命胴衣を付け救助をまつ様子も映されていて、強風の中でヘリコプターによる救助活動が行われたとのこと。

キーワード
強風

オープニング (その他)
08:01~

オープニング映像から羽鳥慎一さんらの挨拶。

BGM:葉加瀬太郎「Morning Show」

キーワード
玉川さん
葉加瀬太郎
Morning Show

ニュース (ニュース)
08:01~

ノルウェー沖で豪華客船がエンジン故障しのために嵐の中で漂流することになったが、その後止まっていた4つのエンジンのうち3つのエンジンが動き出したため、ノルウェーの港まで行くことができた。バイキング・スカイ号は全長277mの9階建てで乗客乗員が1373人乗ることができる船で、今回はノルウェーからロンドンまで12泊13日の日程となっていた。20人ほど病院に搬送されたが、命に別条はなかったという。

4ヶ月ぶりに復帰しフィギュアスケートの世界選手権に出場した羽生結弦選手は勝つため4回転アクセルが必要とのべた。羽生選手は演技で初めて4回転ループに成功し、今シーズンで世界最高得点をだしたが、その後にネイサン・チェン選手が得点を上回ったため銀メダルの結果になった。試合直後、羽生選手は「負けは死も同然」などとコメントしたが、次の日のインタビューでは「難しいことをして完全に勝ちたい」との思いを語った。CMのあとに4回転アクセルの羽生選手の可能性について伝えるとのこと。

キーワード
バイキング・スカイ号
氷河
オーロラ
ノルウェー
ロンドン
フィギュアスケート世界選手権
羽生結弦
さいたまスーパーアリーナ
スモールメダルセレモニー
ネイサン・チェン選手

ニュース (ニュース)
08:09~

開花発表から初めての週末を迎えた東京。約800本の桜が並ぶ目黒川沿いは花見客でごった返していた。夜になるとぼんぼりの灯りでライトアップされ、幻想的な光景に。今では毎年300万人以上が訪れるが、近所の人達は迷惑しているという。町のいたるところにポイ捨て禁止の看板が設置されたが、路上にはゴミが散乱している。また、花見客によって車道が占拠され、車庫から車が出せなくなるという。他人の住宅前で勝手に昼食を取る外国人観光客も問題になっている。目黒川周辺ではここ5年で一気に花見客が殺到するようになったため、対策が追いついていない。

上野公園の上野公園内の花見スポットであるさくら通りから中継。中継地点ではソメイヨシノが楽しめる。花はムラのある咲き方となっているが、綺麗に咲いている桜の下では花見客が楽しんでいるという。木の下には宴会スペースの場所取りが既に始まっていた。朝7時位にはいたという。朝早くから外国人観光客などもいて桜を楽しんでいたという。ちょっとならいいかという思いで桜の枝を触る外国人観光客もいたという。

上野公園では、まだ満開ではないにもかかわらず大勢の見物客が集まった。強い寒気が流れ込んだ影響で厳しい冷え込みとなったが、昨日の昼間には気温が15℃まで上昇。外国人観光客の中でも中国からの観光客が特に多いが、桜の枝に触って写真を撮る人が多く、問題となっている。園内には日本語・英語・中国語の注意書きがあるものの、「わからない」の一点張り。

桜の開花状況について。佐賀では一昨日、大分では昨日開花が発表されたという。東京の桜の見頃について。今週の30日土曜から4月5日まで満開となると予想されている。石原良純は上野公園も問題があるが目黒川は桜の名所として発展途上のため規制をかけていかないといけないなどとコメント。山口真由は桜をさわるなというたてがみには理由を添えたほうがいい。腐って来年同じ桜が見れなくなると思ったら触らないだろうなどとコメントした。東京は今週末が見ごろとのこと。

園内で飛び込み営業をするピザ業者の姿も確認された。公園内では無許可の営業行為は禁止されている。ある業者によると、この時期はピザの飛び込み営業で1日約20万円の売上が見込まれるという。

4回転アクセルへの挑戦を誓った羽生選手に対しネイサン選手は「4回転アクセルを世界で初めてとぶのは結弦と確信しています」などと語った。羽生選手はインタビューで「全員がノーミスしても勝てないと思われるで存在に進化しつつなりたい」などとこれからの意気込みを語った。

佳子さまが姉である眞子さまへの想いを明かした。ICUを卒業された佳子さまは記者会見で「充実した学生生活を送ることができ感謝しています」と述べられた。専攻は心理学で、卒論テーマは「ワーキングメモリとマインドワンダリングが読解力に及ぼす影響」。マインドワンダリングは過去の記憶を思い出したり、未来を想像したりすること。ワーキングメモリは短時間に心の中の情報処理をすること。佳子さまは30人に聞き取りをされ、50ページの論文としてまとめられた。佳子さまは幼稚園から高校までを学習院で過ごされたが、学習院大学は2年生の途中で退学。中学時代から別の大学へ行きたいとお考えだったが、受験で不合格となったため、内部進学で学習院へ進学されたという。

2014年の20歳の誕生日で成年皇族となられた佳子さまはご自身の性格について「父と同じように導火線が短いところがありまして、家の中では些細なことで口論になってしまうこともございます」と述べられており、秋篠宮さまとは以前はかなり激しい口論になったこともあったが「こちらも段々年を取ってきて、的を射たことを指摘してくれていることが意外と多いということが分かりました」とお話しされていた。皇室ジャーナリストの山下さんは「直接存じ上げませんが、今までの記者会見の内容などからお父様と性格的に似ていると感じる」などと述べている。

成年皇族としての佳子さまが公の場での露出を増やすと世間でも佳子さまフィーバーの風潮になっていった。2015年にICUへ入学すると受験者数が前年比の22%も増え、写真集「麗しの佳子さま成年皇族のご足跡」が2017年に発売されると発行部数6万部を突破し、Amazon総合ランキングでも3位に。ただ、山下さんによると佳子さまに印税は入らないそうで、宮内庁から申請して写真を使う場合、印税は発生しないという。

佳子さまは姉の眞子さまのご結婚について初言及された。眞子さまの婚約相手の金銭トラブルの際、佳子さまはこの間に英リーズ大学へ留学。去年11月、秋篠宮さまは眞子さまのご結婚について「多くの人が納得し喜んでくれる状況にならなければ納采の儀を行うことはできない」と述べられており、佳子さまは宮内記者会質問に対する文書で「結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています。姉の一個人としての希望がかなう形になってほしい」などと回答された。玉川さんは「前から思っていたが、好きな者同士結婚させてあげればいいじゃないか。眞子さまが結婚となれば税金も使われるなんて鬼の首を取ったような事を言う人もいるけど、そういうことじゃないよね。本人同士が好きな人と結婚しなかったら結婚なんて幸せなわけない」などと述べている。

眞子さまとの関係について佳子さまは「姉とは日常の出来事をお互いに報告しあったり、相談事をしたりします。姉はいつでも私の味方でいてくれました。いつもありがとうと思っています」と仰られている。文書の全文を見た山口さんは佳子さまがごきょうだいとの親しげな仲を示しているのに対し、ご両親に対しては「”公務についてアドバイスを求めることがあります”とやや距離を感じた。こちらからすると色々と勘ぐっちゃうじゃないですか」などとコメントしている。眞子さまは佳子さまとの関係については「妹でありながら友人のような関係」などと仰られている。一方で秋篠宮さまは去年11月、眞子さまの様子について「最近はそれほど娘と話す機会がない」などとコメントされている。

秋篠宮ご夫妻は眞子さまと直接コミュニケーションが取れていない状態で、一方で眞子さまにとって佳子さまが心の支えになっているのではないかと山下さんは述べている。石原さんは「でも父親と大きな娘が話さないのは普通なこと」など、玉川さんは「子どもは親を乗り越えるもの。乗り越える際の断絶は当たり前で、、ことさら仲が悪いということではないと思う」などと述べた。佳子さまは自身のご結婚について「遅すぎずできれば良い」「(理想の男性は)一緒にいて落ち着ける方」と仰られており、相手がいるかについては「今後も含めてお答えするつもりはございません」とのこと。

日が暮れてくると、酒に酔って路上で寝る人も見かけられた。寒暖差の大きいこの季節、アルコールを飲んだ状態での路上寝は危険なため、警察は見かけたら通報するよう呼びかけている。

佳子さまが「姉の希望がかなう形に」と眞子さまの結婚に異例の言及をした。昨日、オーケストラの演奏を鑑賞した2人。小さい頃はお揃いの服を着て、いつも2人で歩んできた。学習院中等科高等科の合同卒業式には2人同じセーラー服で登場した。佳子さまは眞子さまと同じICUに入学。そして佳子さまが大学卒業にあたり、眞子さまの結婚に、結婚は当人の気持ちが重要と考える。姉の一個人としての希望が叶う形になってほしいと思うなどと初めて言及した。

話題は羽生選手の4回アクセルについて。今回の試合ではネイサン選手が羽生選手と比べてより難しい4回転ジャンプに成功したため得点を上回ったという。羽生選手はSPとフリーがノーミスでも勝てなかったと思うとコメントし、4回転アクセルは勝つための道具となっていると語った。最後に2022年に行われる北京オリンピックについて誰が北京のチャンピオンになるのか楽しみとも述べている。この羽生選手の姿に対して石原さんは闘争心が見えましたとコメントし、山口さんはネイサン選手敗れた羽生選手が原点に戻って挑戦する姿が自然な感じで魅力的などと評価した。国別対抗試合は7月に行われるが、羽生選手が出場するかはまだ決まっていないとのこと。

キーワード
花見
上野恩賜公園
東京都
目黒川
ソメイヨシノ
上野公園
気象庁
羽生結弦
さいたまスーパーアリーナ
ネイサン・チェン選手
佳子さま
靖国
眞子さま
GPロシア大会
宮内庁
国際基督教大学
マインドワンダリング
佐賀県
大分県
春分の日
紀子さん
お茶の水女子大学
学習院
学習院大学
ソチ五輪
平昌五輪
秋篠宮邸
秋篠宮さま
北京オリンピック
軽井沢(長野)
ICU
麗しの佳子さま成年皇族のご足跡
トゥルシンバエワ選手
Amazon
Amazon総合ランキング
肖像権
共同通信社
ニューヨーク州(アメリカ)
小室さん
リーズ大学
納采の儀
皇室典範
イギリス
秋篠宮ご夫妻

ニュース (ニュース)
08:59~

佳子さまはメディアの報道について「情報の信頼性や情報発信の意図などをよく考えることが大切」「情報が溢れる社会において、しっかりと考えることの大切さを改めて感じています」と述べた。佳子さまは紀子さまに関する報道やICUの受験に関する報道など、以前からメディアについて言及することがあった。

佳子さまの公務のスケジュールを確認した。来月30日以降、退位礼正殿の儀などに出席。6月には紀子さまの事業を引き継ぎ、産経児童出版文化賞の贈賞式に出席。9月には初の海外公式訪問としてオーストリア等の訪問を検討。10月には全国障害者スポーツ大会を観戦。その後も各種儀式などに出席する。現時点で進学・就職はせず、本格的に公務に取り組む予定。

眞子さまはICU卒業後、イギリスに留学し、現在東大総合研究博物館に勤務している。黒田清子さんは学習院大学卒業後、山階鳥類研究所に勤務し36歳で結婚した。承子さまは早稲田大学卒業後、日本ユニセフ協会に勤務している。佳子さまの進路について、週刊女性は「留学で得た知識を生かし、劇場やダンスパフォーマンスに関連する団体にお勤めされるかもしれません」と報じている。将来の夢については、自分の中で温めておきたいと語っている。

キーワード
佳子さま
紀子さま
ICU
退位礼正殿の儀
即位後朝見の儀
産経児童出版文化賞
皇太子さま
全国障害者スポーツ大会
高円宮妃久子
即位礼正殿の儀
饗宴の儀
大嘗祭
立皇嗣の礼
秋篠宮さま
眞子さま
レスター大学
東大総合研究博物館
黒田清子さん
学習院大学
山階鳥類研究所
承子さま
早稲田大学
日本ユニセフ協会
週刊女性

ショーアップ (ニュース)
09:12~

今日のショーアップはビンタを繰り出す過酷な競技の謎に迫る。先週力自慢のスポーツが集まった祭典が開催され、そのうちのビンタ選手権が話題となっている。交互にビンタを打ち合うというもの。ギブアップかレフリーストップで負けとなる。 ワシーリー・カモツキー氏は飛び入りで参加し、決勝戦に臨んだ。相手選手との体重差はワシーリー・カモツキー氏が168kgで相手は70kgとある。最後はワシーリー・カモツキー氏の判定勝ちとなった。チャンピオンとなった彼に挑戦者を募ると、その挑戦者を余裕で倒した。一般人でもマッチョが多いロシアではここ数年、力を競うイベントが人気なのだという。

キーワード
Siberian Power Show インスタグラム
シベリアン・パワー・ショー
クラスノヤルスク(ロシア)

ショーアップ (ニュース)
09:18~

ビンタ選手権について。中村逸郎によると、ロシアでは腕力の強いひとが尊敬され、殴り合うことも美徳と思われているといい、プーチン政権では筋肉づくりが国家政策となっているという。ビンタ選手権を開催した理由について。主催者によると、スポーツ振興のための興味を引くイベントとして開催したという。ステージには医師が常駐しているとのこと。ビンタ選手権には使っていいのは指と手のひら上部で、叩いていいのは頬のみという安全面の確保はしているという。しかし、体重による階級がないという。優勝者は貴景勝と同じくらいの体重だという。主催者は来年、女性だけのビンタ大会もやりたいとのこと。

キーワード
中村逸郎教授
筑波大学
プーチン大統領
シベリアン・パワー・ショー2019
貴景勝

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:22~

今回のテーマは「台東区博物館めぐり」。都内の博物館は約270館(庶民文化研究所調べ)。町田忍さんの案内で、台東区のマニアックな博物館を巡る。

世界のカバン博物館は、カバンメーカーのエースが収集した世界の貴重なカバンを公開している。シマウマ革製のスーツケースや、サメ皮のブリーフケースなどが展示されている。日本からは大戦中の物資不足により、鮭や鰻の革で作られたカバンを展示。ゼロハリバートン社のアルミニウム合金製スーツケースは、アポロ計画で月の石を持ち帰るカバンに選ばれたことから爆発的に広まった。アポロ11号の月面着陸は世界中で生放送され、6億人が見守ったといわれる。同じ時期、エース社が作ったマジソンバッグは若者たちの間で大ヒットし、コピー品を含め約2000万個売れたという。

日本文具資料館には、約1600点のコレクションが展示されている。矢立という携帯筆記具や、昭和40年代の機械式計算機などを紹介した。明治~昭和初期の学校では、紙のノートの代わりに石盤と石筆が使われていた。

大名時計博物館では、江戸時代に作られた大名時計を展示している。日本では室町時代に西洋式の機械時計が伝来し、江戸時代には大名に献上される精巧な調度品として作られるようになった。重りの力で歯車が動き、動作する。さらに、当時の技術を駆使した画期的な機能も。

キーワード
雷門
目黒寄生虫館
庶民文化研究所
東京理科大学 近代科学資料館
樫尾俊雄発明記念館
浅草(東京)
神楽坂(東京)
成城(東京)
世界のカバン博物館
エース
ゼロハリバートン
NASA
アポロ計画
東映ニュース
アポロ11号
マジソンバッグ
マジソン・スクエア・ガーデン
駒形(東京)
浅草橋駅
日本文具資料館
矢立
柳橋(東京)
上野駅
大名時計博物館
入館料
大名時計
フランシスコ・ザビエル
袴腰櫓時計
谷中(東京)

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:34~

台東区にある大名時計博物館。大名時計の画期的な機能として目覚まし機能がついているという。

博物館めぐり、台東区篇について。有料のところもあるが無料のところもあるという。世界のカバン博物館で展示されているマジソンバッグは昔流行ったという。日本文具資料館では石盤に綺麗に字がかけたという。大名時計博物館について。上口愚朗が東京大正博覧会で和時計を見て収集をスタートさせたという。博物館めぐりについて石原良純は見て回ると情熱を感じるなどと話した。

全国的に気温上昇 ポカポカ陽気 朝晩はヒンヤリ 夜桜は暖かい服装で!

キーワード
大名時計博物館
台東区(東京)
マジソンバッグ
世界のカバン博物館
スーツケース
日本文具資料館
上口愚朗
東京大正博覧会
駒形(東京)

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:39~

千鳥ヶ淵を背景に開花予想を伝え、全国の天気予報を伝えた。北日本では雪崩や落雪に注意とのこと。

小林陵侑 優勝を決めた 日本新記録の大ジャンプ

キーワード
千鳥ヶ淵
東京都
水戸(茨城)
静岡県
鳥取県
下関(静岡)
小林陵侑

ニュース (ニュース)
09:45~

W杯最終戦、小林陵侑は1本目で252m飛び自身の日本記録を更新し、最終戦を優勝した。表彰式では日本男子で初のW杯個人総合優勝トロフィーを手にした。

キーワード
小林陵侑選手
W杯
スロベニア

お知らせ (その他)
09:48~

「特捜9スペシャル」「特捜9 season2」の番組宣伝。

エンディング (その他)
09:51~

「羽鳥慎一モーニングショー」の番組宣伝。ニュース、スポーツ、芸能の分野から平成に最も感動をくれた、印象に残った人は誰かを視聴者の投票で決めるという。投票方法はモーニングショーのホームページからアンケート実施中のところをクリックし、回答出来るという。テレビ朝日一階のアトリウムでも直接投票可能とのこと。4月19日締切だという。

「じゅん散歩」の番組宣伝。

羽鳥慎一のこぼれ話動画更新中のテロップ。

キーワード
モーニングショーのホームページ
テレビ朝日
モーニングショー

スポット

スクール/教育

筑波大学

レジャー/交通

東大総合研究博物館
雷門
目黒寄生虫館
世界のカバン博物館
さいたまスーパーアリーナ
東京理科大学 近代科学資料館
樫尾俊雄発明記念館
大名時計博物館
千鳥ヶ淵
日本文具資料館
上野駅

宗教

靖国

情報/通信

テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

気象庁
秋篠宮邸

科学/環境/気象

山階鳥類研究所
  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送