羽鳥慎一モーニングショー 2019年3月11日放送回

放送日 2019年3月11日(月) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

茨城・水戸市では断続的に雨が降っており、午前7時には1時間10ミリと言う雨を観測。日立港は最大瞬間風速13.9メートルとなった。神津島では32.9メートル風が吹き、千葉・勝浦では22.5ミリの雨を観測するなど強い雨と風になっている。

キーワード
日立港
水戸市(茨城)
勝浦(千葉)
神津島

オープニング (その他)
08:00~

オープニング。

BGM:葉加瀬太郎「Morning Show」

キーワード
葉加瀬太郎
Morning Show

ニュース (ニュース)
08:01~

伊豆諸島、千葉県、茨城県、栃木県、岩手県、福島県、宮城県に暴風警報が出され、伊豆諸島、千葉県、神奈川県、福島県、宮城県に波浪警報が出されている。

BNPパリバ・オープンに出場した大坂選手はドバイ選手権でストレート負けした相手と対戦。最初のサービスゲームをキープすると、最後はバックハンドで決め第1セットを先取。しかし、ジェンキンス新コーチに対し不安を漏らしていた。

サーシャ氏とは全く違う 新コーチのアドバイスとは!?

キーワード
暴風警報
波浪警報
日立港
千葉県
茨城県
栃木県
岩手県
福島県
宮城県
神奈川県
伊豆諸島
大坂なおみ
BNPパリバ・オープン
ジェンキンス新コーチ
ドバイ選手権
サーシャ氏

ニュース (ニュース)
08:05~

前回の大会でクリスティナ・ムラデノビッチ選手に敗れ去った試合が脳裏に浮かんだのか、不安を口にする大坂選手に対し、ジェンキンス新コーチは具体的にアドバイスを送った。指示を受けた大坂選手は第2セット、サービスエースを連発し2-0で勝利。試合後のインタビューではなおみ節が炸裂し、客席のおじさんに「すごい寒いから帰りたい!早く試合を終わらせて」と言われたと言うエピソードを笑顔で語った。

先月のドバイ選手権でムラデノビッチ選手にストレート負けをしていた大坂選手は、今回の試合で新コーチと共にリベンジを果たした。サーシャ氏は精神的なアドバイスが多かったのに対し、ジェンキンス氏は技術的なアドバイスが多かった。石原は「ドバイ選手権の時は調子悪すぎたんだね」とコメント。選手と同じ目線で話すコーチに対し、山口は「コーチと選手の関係の在り方が変わってきている象徴的な図にも見えた」と言う。

JR総武線の本八幡駅では雨漏りが発生。新浦安駅前では通勤客がバスを待って行列を作っており、「電車だけは止まるのは困るなぁ」と通勤客は心配そうな表情も見せていたと言う。水戸駅では1時間程前から雨風が強まって、午前7時前には1時間に10ミリと言う雨量を観測。午後は回復するが、夕方まで強い風に警戒が必要となる。

巣鴨地蔵通り商店街の近くにある道路に伸びた松の木のトラブルについて竹のバリケードができたという新たな問題が出たとのこと。番組では2015年から松の木のトラブルを取材してきた。松の枝にぶつかり怪我をする人が続出しているという。松の枝は無くなったが、先月くらいからカラーコーンやビールケースなどに刺した竹が並べられバリケードのようなものが出来ているという。竹は40本。取材に対し家主の男性は「事実経過だけ確認すればいい。何で竹があるのかは余計なことだ」などと話した。

東京駅京王線の連絡通路で雨漏りが発生し、駅の従業員たちがモップで拭き取り、狭くなった通路は通勤客で溢れ返った。関東各地で今年1番の荒天となった。

伊豆諸島、千葉県、茨城県、栃木県、岩手県、福島県、宮城県に暴風警報が出され、静岡県の石廊崎では最大瞬間風速33.8メートル、神津島では32.9メートルを観測。さらに、伊豆諸島、千葉県、神奈川県、福島県、宮城県に波浪警報が出されており、現在、関東沖にある低気圧が急速に発達して北関東方面で雨脚が強まっている。関東のピークは3時間で、午後からは東北方面が春の嵐となる。今夜以降は北海道に移り、太平洋側では大雪の恐れ。あすにかけての予想最大瞬間風速は北日本、関東などで35メートル。予想雨量は東北で100ミリ、関東で80ミリ。北海道では40センチの降雪量となる。関東では暴風に警戒。東北・北陸ではきょういっぱい荒天となり、北海道は今夜からあすの午前中にかけて影響が長引く。

松の木は男性宅の敷地内から伸びているため、許可なしに伐採できなかった。男性宅の目の前の道路は男性の私有地だが、生活道路のため住民が自由に通行できるとのこと。番組が13回足を運び、自宅の中へ入ることが出来た。男性は植物愛を語った。男性は70代の一人暮らし。植物鑑賞しながら静かな老後を過ごすことを楽しみにしていたという。しかし松の枝が何者かによって切られた。男性は道にカラーコーンを置き通行人を監視するようになった。そして去年4月、男性はガス業者とトラブルになり暴力をふるったとして現行犯逮捕された。男性が勾留されているときに近隣住民から手紙がきたという。そこには「負の連鎖を止めるためにまず原因を知り理解し、その問題を解決する。あなたを見ているととてもつらい」などと書かれていた。男性は「真実を知ってから息を引き取りたいと思っている。騒がして悪かった」などと話した。

東海道本線の上り、総武線の上下で一部遅れが発生。強風の影響で内房線は千葉駅と館山駅の間で一部遅れ。空の便は、羽田と八丈島間の全日空便が欠航。

半年ぶりに男性の元を訪れると、宅配業者に対し怒鳴り散らしていた。業者との言い争いは30分間に及んだという。近隣住民は「あそこまでひどくなかった。過去一番でひどい」などと話した。男性の家を覆う竹のバリケードはカラーコーンやビールケースから竹を伸ばして作られたもの。その数は40本に及ぶ。男性が番組スタッフに示したのは見頃の梅。男性は過去の松の枝が切られたことから梅を切られる恐怖でバリケードを築いたのだという。一度は反省した様子だった男性だが、「争いが無いほうがいい人生とは限らない。争えることは幸せだ」などと語った。

松の木トラブルについて。豊島区によるとコーンが置かれている場所は男性の私有地だが、建築基準法上は公共性が認められている。豊島区は見回りを続けていく。近隣住民のクレームは対応するとしている。山口真由は元々通行していた人には物をどかすことを請求する権限はあるが、枝を勝手に切ることをできず頼むしか無い。行政代執行もあるが、人のものを切り、費用を請求しても払われない可能性もあるし、行政は消極的になってしまうなどとコメント。玉川は問題の本質は孤独であること。孤独が外に対して向かうとこのようなトラブルになる。男性が争えることは幸せだと言ったのは社会と関わりたいという欲求が現れているのではないかなどと指摘した。

キーワード
大坂なおみ
BNPパリバ・オープン
ジェンキンス新コーチ
ドバイ選手権
クリスティナ・ムラデノビッチ選手
サーシャ氏
総武線
JR
巣鴨地蔵通り商店街
浦安市(千葉)
京王線
京葉線
伊勢原市(神奈川)
暴風警報
波浪警報
千葉県
茨城県
栃木県
岩手県
福島県
宮城県
神奈川県
伊豆諸島
巣鴨(東京)
東海道本線
内房線
全日空
静岡県
銚子(千葉)
石廊崎
神津島

羽鳥パネル (ニュース)
08:42~

大阪国際女子マラソンで転倒し途中棄権となった福士加代子を含め5人が名古屋ウィメンズマラソンでMGCを獲得。

名古屋ウィメンズマラソンで自己ベストを更新し、日本人選手1位となった岩出玲亜はMGC出場権は獲得済みだったが、有森は「先を見据えた積極的な維持のあるレースをした」とコメント。岩出は目標にまっすぐ走る心が真っ白な選手で、増田氏曰く「歯も真っ白」だと言う。

福士加代子と上原美幸がMGC出場権を獲得したが、上原は練習量が少ない中で自己ベストを叩き出しており、有森は「伸びしろがあって期待できる選手」とした。バルセロナ五輪で銀メダルを獲得している有森は、オリンピックでメダルを獲得するには「平均して22分台を出さなければならない」と言う。マラソンは不確定要素の中で勝ちを競っているため「頭脳戦を使って速い人もいる」とのこと。上原のキーホルダー集めが趣味。他にも、前田、谷本、池道がMGCへ。

ランナーにとって風もなく気温もちょうどいいベストな気象条件で、後半の雨はランナーの体温が上がっているので影響は少なかったと有森は話す。さらに、ペースメーカーが2時間22分台を狙う設定で、優勝した選手は2分22分25秒だった。

キーワード
東京オリンピック
MGC
名古屋ウィメンズマラソン
福士加代子
大阪国際女子マラソン
岩出玲亜
東京マラソン
増田明美氏
上原美幸
バルセロナ五輪
リラックマ
前田彩里
谷本観月
池満綾乃

羽鳥パネル (ニュース)
08:57~

五輪4大会連続出場している福士加代子は、MGCを獲得し「転ばなければいけるんでしょうね」とインタビューに答えた。福士は大阪国際女子マラソンで転倒し棄権しており、41日間で調整しマラソンに出場したことに対し、有森は「短すぎる」と言う。日刊スポーツによると、大阪国際女子マラソンの医務室で「MGC取れるかな」と弱音を吐き、レース後3日間は「脳しんとうかな」と違和感もあったと言う。転倒対策に「でんぐり返し」練習までした天真爛漫なイメージの裏で不安だらけだったと伝えている。

25歳の時初マラソンに挑戦した福士は30km付近まで独走状態だったが、ゴール直前で失速し、フラフラな状態で4回転倒。監督に棄権を促されても本人の強い希望でゴールへ。翌朝、福士は1時間ランニングをした。日本陸上競技選手権では、5000mスタート直後に転倒するも、最後尾から追い上げ優勝。有森は「本番でポジティブに持っていけるくらいにメンタリティは高い」と称賛し、「他の選手にも学んで欲しい」と話した。

キーワード
福士加代子
MGC
大阪国際女子マラソン
リオ五輪
日刊スポーツ

羽鳥パネル (ニュース)
09:08~

MGCと女子マラソン界について。日本黄金時代、92年バルセロナ五輪では有森が銀メダル。アトランタ五輪では有森が銅。2000年は高橋がシドニーで金。04年にはアテネ五輪で野口が金を取った。しかし野口以降メダルを獲得していない。千葉真子は2006年から高額賞金を導入したせいでアフリカ人選手がマラソンに転向しレベルがUPしたという。結果、日本人最高順位は13位ほどとなり、日本記録は2005年の野口以来更新されていないとのこと。有森裕子は記録更新にはメンタルとモチベーションがカギであり、長期間記録更新がないと現役選手に記録更新という意識が薄まると話す。有森はアフリカ勢に負けているいだけでなく、ヨーロッパ勢にも負けている。レース展開を変えなければ勝てない。変えて勝てる方法を考える練習をすることが必要だなどと指摘した。

MGCについて。東京五輪メダル獲得を目指し新設されたレースで、開催日は9月15日。男子が先に走り、20分後に女子が走るという。五輪出場枠は3枠。1枠はMGC優勝者、2枠はMGC2位か3位、3枠はMGCファイナルチャレンジ最上位記録者。有森裕子はMGC制度により、五輪出場には一度のレース結果だけではなく安定性も求められ、さらに勝負強さを備えた選手が選ばれるなどと話す。14人がMGC出場権を獲得した。福士加代子は昨日会見でペースメーカーがいないので主導権を握って走りたいなどと意気込んでいた。有森裕子はMGC出場権を本戦は記録ではなく勝つことが求められる。オリンピックは勝った人が1番。勝てばいい。どうやったら勝てるのかMGCで学んでほしいと話した。

キーワード
MGC
バルセロナ五輪
アトランタ五輪
シドニー五輪
高橋尚子
野口みずき
アテネ五輪
千葉真子氏
北京五輪
ロンドン五輪
リオ五輪
福士さん
東京五輪
陸連

ショーアップ (ニュース)
09:23~

車体がぐちゃぐちゃに壊れ、ドアは外れて助手席側が剥き出しになった軽トラックが公道を走行している動画が投稿され話題を呼んだ。目撃されたのは愛知・豊川市。軽トラックは動画が撮影された現場から、約800m離れた場所で脱輪。運転手は車から脱出し、その後パトカーに乗せられたと言う。

キーワード
豊川市(愛知)

ショーアップ (ニュース)
09:28~

半壊した軽トラックが脱輪した場所から7km範囲の場所で、ガードレールが変形していた。目撃者は「ガシャーンという音がしたあと振り向いたら、半壊した軽トラックが走っていた」と証言。さらに、周辺には車の部品やガラス片が散らばっていた。玉川は「正常な意識状態だとは思えない」と話した。

道路交通法により整備不良の車両は運転してはならず、違反すると反則金9000円を支払う義務が課される。払わないと3ヵ月以下の懲役または5万円以下の罰金となる。物損事故だった場合、停車し警察に報告する義務がある。当て逃げだったら安全運転義務違反、危険防止措置義務違反となり1年以下の懲役または10万円以下の罰金となる。石原は「こういう運転者は危ないから厳粛に対応して貰わないと」とコメント。

かわなみ天気ショー

キーワード
豊川市(愛知)
道路交通法
安全運転義務違反
危険防止措置義務違反

番組宣伝 (その他)
09:36~

あの日から学ぶ~迫りくる災害!いま私たちに何ができるのか~、きょうワイドスクランブル拡大放送。

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:37~

BGM:原田雄一「Have a nice day」

日立港の中継映像が流れ、横浜市の中継映像を背景に気象情報を伝えた。宮城県などで暴風警報が発令中。

追悼式典にはレインコートで参列を!

キーワード
原田雄一
Have a nice day
日立港
暴風警報
岩手県
宮城県
福島県
茨城県
栃木県
千葉県
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
09:44~

スピードスケートのW杯に出場した高木美帆。会場は空気抵抗の少ない高速リンクと言うことからスピードを落とすことなくリードを広げ、世界新記録を更新し優勝を果たした。

キーワード
高木美帆選手
W杯
ソルトレーク(アメリカ)

番組宣伝 (その他)
09:47~

特捜9の番組宣伝。

帰れマンデー見っけ隊!の番組宣伝。

中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!の番組宣伝。

エンディング (その他)
09:52~

あすは、洗浄、消臭、町工場発マグネシウムの力。

羽鳥慎一のこぼれ話動画 随時更新中!

キーワード
モーニングショー
  1. 前回の放送
  2. 3月11日 放送
  3. 次回の放送