羽鳥慎一モーニングショー 2019年2月18日放送回

放送日 2019年2月18日(月) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

きのう、栃木県宇都宮市で少年サッカーの試合中、突風が巻き起こり砂が舞い上がった。試合は急遽中止になり、子どもたちは現場から避難した。

キーワード
つむじ風
宇都宮市(栃木)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
08:00~

♪Morning Show/葉加瀬太郎

きのう、栃木県宇都宮市で少年サッカーの試合中、つむじ風が発生した。地面付近の空気が暖められるときに起きるという。昨日の宇都宮市や3月上旬並みの暖かさだった。

トランプ大統領が国家非常事態宣言に署名した。これにより、大統領の権限で約8800億円が壁の建設に使用できるようになる。これに対し、民主党は猛反発の構え。トランプ大統領とかつてバトルを繰り広げたCNNの記者からも、「国境越えは記録的に低い」「移民の犯罪率はアメリカ生まれよりも低い」と厳しい質問が浴びせられた。一方、大統領は「それは私達のおかげ。犯罪数は莫大だ」「それはフェイククエスチョンだ」などと反論した。

国家非常事態宣言の翌日、トランプ大統領は2泊3日の休暇に入った。トランプ大統領は会見で、安倍総理がノーベル賞に推薦してくれたと明かした。

突然の発言 その真意とは?

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎
つむじ風
宇都宮市(栃木)
トランプ大統領
安倍総理
ホワイトハウス
国家非常事態宣言
民主党
ペロシ下院議長
ジム・アコスタ記者
CNN
メラニア夫人
ワシントン(アメリカ)
ノーベル平和賞
フロリダ州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:06~

大坂選手が、サーシャコーチとの契約解消について質問をうけ、語った。お金の問題ではないという。自分には成功より、幸福感の方が大事だという大坂選手。 全豪オープン優勝のあとは、全米オープン後ほど大変ではなかったという。静かに過ごせたとのこと。アメリカで家族とも会ったという。世界ランク1位は夢のようだとのこと。サーシャコーチとの契約解消について質問をうけ、家族以上にスタッフと過ごしてきたのでお金の問題ではないという。成功より幸福感のほうが大切だとのこと。サーシャコーチのおかげ、心を開けるようになったと語る。敵対するようなかたちにしたくなかったとのこと。

契約解消は、全豪オープンのときから考えていたという。全豪オープンの練習のときには、サーシャコーチと上手く言っていない様子も伺えた。コーチのアドバイスも納得していない様子だった。サーシャコーチがいなくなった影響はないと大坂選手は語る。新たなチームなおみが結成された。日本テニス協会女子代表コーチの吉川真司氏も加わった。チームの人たちと大坂選手はいい雰囲気だとリーム氏は語る。コーチには、自分に何かいうことを恐れない人を求めるという大坂選手。

トランプ大統領は会見の中で、「安倍総理が自分をノーベル平和賞に推薦してくれた」と明かした。大統領は「日本には北朝鮮からミサイルが向けられていた、今彼らが安全を感じているのは、私のおかげなのだ」と話した。

トランプ大統領は推薦状の内容について、5ページに渡る手紙だったとしている。上智大学の前嶋教授は、2度目の米朝首脳会談に向けて、北朝鮮政策の成果を国内に証明したかったのではと見ている。一方、複数の政府関係者によると、トランプ氏側から総理に推薦の打診があったという。依頼を受けて平和上の推薦を出すことは珍しくないという。

チームなおみを結成してから初めての会見だった。元プロテニスプレーヤーの吉田さんに解説してもらう。大坂なおみ選手は世界ランキング1位だ。ドバイ選手権にむけて会見した。2回戦から登場する。世界ランキング上位10人中9人が出場している。選手に人気の大会だ。優勝賞金は5800万円で、優勝獲得ポイントは900だとのこと。1位をキープするのは難しいという。お金の問題でサーシャコーチと契約解消したのではない。サーシャについて悪くいうつもりはない。すべてに感謝していると大坂選手は話している。成功より幸福感のほうが大切だという。1年を通じて戦わなければいけないと吉田さんがいう。目先のランキングではない。コーチとの間に何かあったのだろうと吉田さんがいう。「幸福感」はどういう意味なのかと玉川さんがいう。勝ち続けることが成功なのか。この成功の意味もつかめていない。幸福感は、Happinessと実際には大坂さんは言っている。

安倍総理の狙いについて、政治ジャーナリストの田崎氏は「拉致問題、安全保障でトランプ大統領の協力が必要なので、推薦したのでは」としている。山口さんは「安倍総理としては公開されない前提だった気がします」とコメント。決まりでは50年間公表してはいけないという。玉川さんは「アメリカ頼りなのは事実。はしごを外されたらどうすればいいか、ということになる」、山口さんは「独自の関係をどうやって築いていけばいいか、難しい課題になる」とコメントした。

SuccessよりHappinessという。成功するかもしれないけど、幸せではないという意味かもしれないと石原さんがいう。コーチとは練習中だけ一緒にいるわけではないと吉田さんがいう。移動中も、食事中も一緒になる。合う合わないがあるという。大坂なおみ選手は、ノーストレスを求めたのだろう。いがみあって契約解消なんてしたくないと大坂さんはいう。敵対するようなかたちにはしたくないとのこと。このままなら敵対することになってしまうという意味だと玉川さんがいう。不仲だったのだろう。選手は試合前、ピリピリすることを多い。サーシャコーチが本格的についたのは大坂なおみ選手がはじめてだった。サーシャコーチは夢がふくらんだかもしれない。もっともっとと望んだのかもしれないと吉田さんがいう。

寂しさはあるけれど、今いる人達が支えてくれるので問題ないと大坂選手は言っている。大坂なおみ選手の表情はすっきりしていたと吉田さんがいう。新しいコーチをみつけている最中だろう。世界一の選手がコーチを選ぶのは、今までとは違うだろう。難しい。ナンバーワンの選手にしかわからない難しさだ。何人か報道もされている。リスクをとらない限りは成功はないと玉川さんがいう。リスクをとってほしいという。全豪オープンと比べて、今はハッピーな気分だと大坂なおみ選手は語る。大会が終わったら新しい人を探し始めるとのこと。自分に面と向かっていうことを恐れない、はっきりものをいう人を希望するという。吉川真司さんは正式なコーチではないが、今回は彼の助けが必要になると大坂なおみ選手はいう。父は大坂なおみ選手を支えている。絶対的な信頼関係がある。サーシャコーチはヘッドコーチだった。

吉川真司氏は、チームなおみの一員となった。41歳だ。実業団でプレーし、引退後にコーチに転向。2012年からは日本テニス協会の女子代表コーチに就任。長く女子テニスのまとめ役をしている。海外の選手たちとは英語でコミュニケーションをできる。プロとしての経験はないとのこと。杉村太蔵氏とダブルスを組んでいたことがあるという。最後の試合に負けたあとも、吉川真司さんは、来年から頑張れと言ってくれたと杉村太蔵さんは言っている。次の年、国体ダブルスで杉村太蔵は優勝した。吉川真司氏は、朝から晩までコートに立っている人だという。ボールで対話するタイプだとのこと。

父のレオナルドさんが、アメリカのテニス協会に支援をお願いしたが、断られたことがあった。2013年にはじめて日本の試合に出た大坂なおみ選手。そのときに吉川真司コーチが、大坂なおみ選手の情報を入手。吉田さんは、吉川真司コーチから大坂なおみ選手の情報を聞いた。パワーもずばぬけていた。間違いなく世界のトップにいく。衝撃を受けたという吉田さん。当時15歳の大坂なおみ選手。日本での試合は必ず見に行った。才能を伸ばしたいと吉川真司さんは思ったという。日本代表でやってほしいから支援をしたということではないという。才能を持っている選手にいい環境を作りたいと考えたという。吉川真司コーチの手配でナショナルトレーニングセンターでの練習が可能になった。

2016年の全豪オープンに初出場、3回戦に進出し大躍進した。このとき、アメリカのテニス協会が支援を申し入れた。父のレオナルドさんが、日本を尊重したいと述べ断ったという。年間おツアーでは1000万円が必要となる。ここまでに日本のサポートが広がっていた。大坂なおみ選手は、日本代表としてフェドカップに参加した。そこから日本代表で活動しなければいけないというきまりはあるという。東京五輪にも日本代表で出るのではないかと吉田さんがいう。サーシャコーチのかわりは誰なのか。強豪の選手は、結果を出してすぐにコーチをかえることもあるという。女子テニス界のコーチの選択は激変しているとのこと。大坂なおみ選手のコーチの本命は、オランダのグローネフェルト氏といわれている。これまでスター選手を指導してきた。ダレン・ケーヒル氏も候補だ。ハロルド・ソロモン氏も候補。コーチにもエージェントがついているという。試す期間もあるという。ビジネスになっているという石原さん。ほかにもコーチの名前はあがっているという。

キーワード
大坂選手
サーシャコーチ
リーム・アブレイル
全豪オープン
全米オープン
ドバイ選手権
ドバイ(UAE)
アメリカ
トランプ大統領
安倍総理
非常事態宣言
ホワイトハウス
ノーベル平和賞
大坂なおみ 公式ツイッター
前嶋和弘
上智大学
米朝首脳会談
読売新聞
吉川真司氏
田崎史郎
日本テニス協会
拉致問題
シンガポール
吉川真司コーチ
大坂なおみ ツイッターから
杉村太蔵氏
レオナルドさん
フェドカップ
東京五輪
ニューヨーク・タイムズ
シモナ・ハレプ選手
アンゲリク・ケルバー
スベン・グローネフェルト
ダレン・ケーヒル氏
シャラポワ選手
伊達公子選手
アガシ選手
ハロルド・ソロモン氏

ニュース (ニュース)
08:55~

大坂なおみの新コーチとして浮上しているのはマルチナ・ナプラチロワ氏。四大大会を18勝の芝の女王。クリス・エバート氏は全仏で7勝、クレーの女王と呼ばれている。玉川徹は「62歳でしょ、アドバイザーだろう。男子コーチでやってかないと負荷がかからない」などとコメントした。ギャラについての質問に吉田友佳は「1億近く」と答えた。

元トップ選手がコーチになるのは最近の世界的な傾向で、吉田友佳はトップクラスの選手になると技術は拮抗するので勝つための気持ちを経験者から学びたくなるのでは、と話している。佐藤直子前理事長はジョン・マッケンロー氏のコーチも可能性があると話している。吉田友佳は「気持ちもあるし、ネットプレーが課題なのでアドバイザーとしては適任」などと話した。

キーワード
大坂なおみ
マルチナ・ナプラチロワ氏
クリス・エバート氏
全英
全仏
佐藤直子前理事長
日本プロテニス協会
ナブラチロワ氏
ジョン・マッケンロー氏
大坂さん
ドバイ選手権

ショーアップ (ニュース)
09:01~

岡山県高梁市の国道で、犬を車で引きずりながら歩道を散歩している動画が撮影・拡散され、虐待ではないかと炎上している。犬と車の距離は約1mで、マフラーから吹き出る排気ガスを嫌がる素振りも見せていた。歩道脇には溝や縁石があり、大けがの可能性もある。動画を撮影したのは圏内でバンド活動をする男性で、プロモーションビデオの撮影準備中だったという。運転手に注意したが車は止まる気配がなかった。運転手は高齢者で、歩いて散歩ができなかった可能性もある。最終的に説得し、止めさせることができた。

車で散歩したときの犬への危険を解説。首への負担は神経や血管を痛める可能性がある。排気ガスで酸欠状態になる可能性があるほか、嗅覚が優れている分苦痛も大きい。排泄のタイミングがないのも犬にとってストレス。玉川さんは「犬の方からしても、散歩している感覚が無いのでは」とコメント。法的には、車で犬を散歩させるのは道路交通法違反になる。自転車の場合も同様。警察は、調査し問題があれば何らかの対処をするとしている。

ルドルフ・ブレイズ・イングラム君は世界最速の7歳児として話題になっている。100mのタイムは13秒48。全米では“ネクストボルト”として称賛を浴びている。その才能はアメリカンフットボールでも発揮され、段違いのスピードで他の選手を圧倒。プロの選手も絶賛した。4歳から父親と二人三脚でトレーニングを始め、その肉体美を生かしてフィットネスモデルも務めている。動画が投稿されると直ちに拡散し、フォロワーは6日で40万人増えた。取材申請は1日に46件もあるという。

キーワード
虐待
Howl of underdogs
高梁市(岡山)
道路交通法
インスタグラム
ルドルフ・ブレイズ・イングラム
ロンドン五輪
ウサイン・ボルト
シニアさん
フロリダ州(アメリカ)

ショーアップ (ニュース)
09:16~

ルドルフ・イングラム君は100メートルを13秒48で走る。4歳で競技を始め5歳で腹筋が割れた。7歳の日本男子の平均タイムは22秒88、陸上を始めたきっかけはウサイン・ボルトに憧れたこと。学校の成績はほぼAで将来の夢はボルトのような俊足のアメフト選手になりたいという。大人と同じトレーニングメニューを毎日こなしている。

川口博正さんは体脂肪率が低すぎて栄養が足りない可能性があり体が大きくなるか心配している。出演者らは「アメフト選手にはなれそう。体格大きくしないと」「何年かしてまた見てみたい」などと会話した。

キーワード
ルドルフ・イングラム君
ウサイン・ボルト
川口博正さん
カール・ルイス

良純未来図 (ニュース)
09:22~

昭和レトロ散歩上野編。町田忍が案内する。

上野駅は昭和7年に現在の駅舎が完成した。昭和30年代には集団就職の若者たちが降り立った。さらに昭和30年代に第一次スキーブームが到来し上野駅はごった返していた。

年の瀬に賑わうアメ横は昭和からおなじみの風景。昭和25年創業の玩具問屋 上野屋は元々は駄菓子問屋。億万長者銀行あそびは1970年の大阪万博のときに作られた。昭和50年前半、スーパーカーが子どもたちに大流行しショーが全国各地で開催された。石原良純らは「なんで残ってるの?」「先代の社長の仕入れミスで山程残っている」などと会話した。現在残り20セット、億万長者銀行あそびは17セット残っている。

東京で最も古いコリアンタウン「キムチ横丁」を訪れた。韓国食材店や焼肉店が15軒ほど集まっている。第一物産は昭和35年創業のキムチ店で自家製キムチは20種類ほどある。オリーブキムチを食べた石原良純は「上品なキムチ」とコメントした。裏路地に行くと昭和30年台の面影が残っている。

1768年創業の松坂屋上野店を訪れた。昭和4年に設置されたエレベーターがあり、日本初のエレベーターガールが誕生した。女性でも簡単に操作できる自動式の扉を導入し誕生したという。昭和6年に日本で初めてのメニューが登場、今でもカトレヤで食べることが出来る。

キーワード
台東区(東京)
カブ
ヤミ市
銀玉鉄砲セット
大阪万博
億万長者銀行あそび
西部警察
スカイライン マシンRS-3
峰竜太
寺尾聰
西部警察 キャラクターコレクションシリーズ ジュン 五代純
ポニーキャニオン
五代純
世界の名車スーパーカーゲーム
スーパーカー
上野(東京)
昭和通り
キムチ横丁
キムチ
オリーブキムチ
東上野(東京)

良純未来図 (ニュース)
09:33~

昭和6年、上野の松坂屋で日本初のお子様ランチが誕生した。当時のお子様ランチはグリーンピースの乗ったご飯に、クリームコロッケとオムレツが添えられていた。

ロケで訪れた場所などを振り返った。良純さんは「上野はまだまだありそうですね」とコメント。

キーワード
お子様ランチ
台東区(東京)
グリーンピース
銀玉鉄砲
西部警察
キムチ横丁

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:38~

現在の六本木の様子と、全国の天気予報と花粉情報を伝えた。積雪エリアでは雪崩に注意。日本海側&太平洋側の広い範囲で乾燥注意報が発表されている。明日は広い範囲で強雨に注意。

♪Have a nice day/原田雄一

今日のかわなみポイントは、衣類についた花粉を部屋にいれないで!

キーワード
Have a nice day
原田雄一
花粉
乾燥注意報
雪崩
六本木(東京)

ニュース (ニュース)
09:45~

スキージャンプW杯第22戦で、小林陵侑選手が1本目146m、2本目144mだった。表彰台にあがれば日本勢のシーズン最多記録となる。今シーズン11勝目を飾った。次戦で日本勢初の総合優勝への期待が高まった。

キーワード
小林陵侑
スキージャンプW杯第22戦
葛西選手
船木選手
ビリンゲン(ドイツ)

お知らせ (その他)
09:48~

水谷豊が監督・脚本・出演した「轢き逃げー最高の最悪な日ー」の紹介。テーマソングを手嶌葵が担当。映画は5月10日公開。

キーワード
水谷豊
轢き逃げ 最高の最悪な日
手嶌葵
こころをこめて
ビクターエンタテインメント

エンディング (その他)
09:51~

「羽鳥慎一モーニングショー」の次回予告。

羽鳥慎一のこぼれ話動画随時更新中のテロップが出た。

キーワード
モーニングショー
  1. 前回の放送
  2. 2月18日 放送
  3. 次回の放送