羽鳥慎一モーニングショー 2018年12月5日放送回

放送日 2018年12月5日(水) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

昨日列島各地を襲った激しい雷雨。大阪市では道路が冠水し、車のタイヤの半分が水に浸かった。季節外れの暖かさが雷雨をもたらした。

キーワード
浜松市(静岡)
茅野市(長野)
奈良市(奈良)
天王寺区(大阪)
森町(静岡)
魚津市(富山)
師走

オープニング (その他)
08:01~

Morning Show 葉加瀬太郎。

出演者が挨拶。

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:01~

マクロン政権へ抗議。民衆の怒りの理由とは。

昨日夕方から夜にかけて西日本や東日本などの広い範囲で雷雨となった。

山手線の新駅の名前が高輪ゲートウェイに決まった。 新駅は2020年春に開業予定で品川駅から約0.9キロの場所にある。吹き抜けの空間になる予定。名前はJR東日本が一般公募した結果、6万4052件の応募があり、1万3228種類の名前が集まったという。1位高輪、2位芝浦と周辺の地名が多かったが、選ばれたのは130位で36票だった高輪ゲートウェイだった。選考理由について深澤社長は「未来に向けて日本と世界 人々をつなぐ場所として考えている ゲートウェイという言葉がふさわしい」などと語った。しかし、となりの品川駅には高輪口があり、外国人が高輪口と高輪ゲートウェイ駅を間違えそうなどの声が上がっていた。公募したのに130位を選ぶというのはどうなのかなどの声がスタジオで上がっていた。また、皆高輪駅と略すのではないかとの声も上がっていた。 

フランスでデモが激化している。政府はデモのきっかけとなった燃料税の増税を延期すると発表。しかし、デモ鎮圧の兆しがみえない。

キーワード
浜松市(静岡)
師走
高輪ゲートウェイ
山手線
品川駅
田町駅
JR東日本
深澤祐二社長
小林亜星さん
マクロン大統領
燃料税
シャンゼリゼ通り
パリ(フランス)

ニュース (ニュース)
08:08~

来年1月からの燃料税引き上げへの抗議デモがマクロン政権へ不満をもつ層へと広がり、救急隊員までもがデモに参加する事態となった。凱旋門には「マクロン退陣」という文字も落書きされていた。デモに参加した多くの人が着用していた黄色いベスト。デモは黄色いベスト運動とも呼ばれ、広がりを見せている。デモに乗じて一部が暴徒化し、破壊行為が行われ街は一変した。追い込まれたマクロン政権は燃料税引き上げを6ヶ月延期する発表。これでデモは収束するのか。 

フランスでデモが続いているがどんどん過激化している。デモのきっかけとなったのは、燃料税増税への反対だった。しかし、現在怒りの矛先はマクロン大統領に向いている。失業率が9%前後と高いにもかかわらず、就職先が見つからず困っている若者に対しどこでも働き口はあるなどと発言したことが国民の不満をかった。2週間以上たってもデモが収束できない理由について1つはSNSで拡大しているため明確なリーダーが不在だという点。もう1つはデモ参加者の不満が燃料税への増税反対から始まったが参加者の不満がバラバラになっている点があげられるという。デモ参加者の不満がバラバラとあるが一貫しているのが格差に対する不満だと浜田氏は指摘。

東名高速でのあおり運転による死亡事故による裁判員裁判。昨日事故で両親を亡くした長女が証言に立った。10月、博多駅近くで撮影された映像を紹介。友人4人のドライブはあおり運転で恐怖のどん底に突き落とされた。きっかけは交差点直前での車線変更だった。無理に割り込んだと思ったのか後ろを走る軽自動車の男の運転が急変。車間距離を詰め、前を睨みつけた。あおり運転の車は車線をはみ出し威嚇する。右折してもウィンカーを出さずについてきた。停車すると、停車し、ついてきていた。被害者は警察に駆け込むためナビに行き先を入力。しかし、ナビが壊れていて、あおり運転の男はハイビームで追いかけてきた。赤信号で車が停車した時、あおり運転の男は外に出て車内を睨むように覗き込んでいた。男が助手席側に回り込んだすきに信号が青になり、車を発進させた。ところが男はまた追いかけてきていた。無視したことに逆上したのかさらにあおり運転は乱暴になった。無理やり追い越し幅寄せするように停車し進路を塞いだ。4人は警察に駆け込んだ。

あおり運転は千葉市でも。先週撮影されたドライブレコーダーの映像によると、前をはしるシルバーの車は突然左に寄り停車。車から出てきたドライバーが撮影者に向かい写真を撮影する素振りを見せた。さらに、ワゴン車が強引に割り込み追い越すと、道の真ん中に停車。車が動き出したと思うと今度は進路をふさぐように停車した。そしてドライバーが降りてきて運転席の窓をたたいた。さらに、警察を呼ぼうとするとそれを察知したのか車に戻り去っていったという。西東京市であおり運転にあった男性もいる。被害を受けた男性は2週間たってもトラウマになっているという。交差点で右折しようとしていた男性、反対車線には左折しようとする黒い車がいた。先に曲がれなかった腹いせかクラクションを鳴らし幅寄せをしてきた。黒い車の男は猛スピードで前に割り込み、窓から睨みつけてきた。赤信号で車が停止すると、黒い車の男が降りてきて怒鳴り込んできた。交通問題に詳しい弁護士によると、交差点では一般的に左折が優先だが、今回の場合は黒い車の前には歩行者と自転車がいたので、男性が右折しても黒い車の進路を妨害したとは言えないという。男性は身の危険を感じ、交番に駆け込んだ。 

前で急に止まるのは急ブレーキ禁止違反、車間距離保持義務違反になる。「ドライブレコーダーで記録し告発した方がいい」と玉川は言った。昨日東名高速道路での事故に裁判が行われ両親を亡くした長女が証言台に立った。被告は今までにない運転で追いかけてきて両親は焦っていて、ドアを開けると被告は「ふざけているのか」「調子に乗るな」と言い、父は「すみません」と謝ったという。道路に引っ張ろうとし、父は車外に出ないよう足を踏ん張り、その後被告が押して、父は座席にあおむけに近い状態で倒れていたという。長女は「あおり運転をなくしてほしいので重い刑罰を望みます」と話した。裁判で被告は事実を認めた上で無罪を主張している。今日被告人への質問が行われ金曜に判決が下される。

水道法改正で水道事業の運営権が民間に売却できるようになる。家庭用の平均水道料金は月1980年には1655円だったのが、15年には3228円と上昇している。また、2040年までに値上げが必要な事業体が90%もあるという。また、そのうち4割は30%以上の値上げが必要だという。地域による水道料金格差は現在約9倍だが、将来的には約20倍にはねあがる。水道料金値上げの理由としては人口減少で収入が減るため、40年後には水需要が4割も減ると言われている。また、水道管が老朽化していき、1キロの水道管を交換するのに1億5000万円かかると言われている。自治体は独立採算制で設備の更新などは料金に上乗せしているが、実は独立採算制でやらねばならないという法律はないという。

水道法改正案が参議院を通過。法案が成立すると各自治体の判断で水道の運営権を民間に売却できる。水道料金が2万円を超える可能性も。海外の失敗例235のうち政府が検証したのは3例。自治体の決断は。

20年後の水道料金はどうなるのかという推計がある。月20立方メートル使う前提で考えると、水道料金が安い町ではほぼ値段が上がらないという。ベスト5の町は人口が多く、平坦で住宅が密集しているので、効率的に水道管を配置でき、水が綺麗なので薬剤コストもかからないという。20年後に水道料金が高くなる町では、月の水道料金が1万を超える試算となっている。福岡のみやこ町では2万円を超える試算となっている。このような試算になる理由として人口が少なく、寒いため、水道管が凍らないための対策が必要だという。設備費がかかるため料金が上がるという。みやこ町の料金が高い理由は伊良原ダムが完成し、県営ダムのため、設備費が料金に上乗せされているからだという。 

今日の参議院で水道法改正がおそらく成立すると思われる。厚労省は水道の基盤強化が必要だとしている。そのために官民連携の推進と広域連携の推進をしている。コンセッション方式というのは水道事業の所有権は自治体がもつが、運営権のみを民間企業に売却し、民間企業が管理する、水道料金は民間企業に入り、最終的には壊れた場合などは国が補償するというもの。一方、広域連携というのは民間が入らず、近隣自治体で協力する方式。官民連携のメリットとしては自治体の財政負担が減る点にある。また、民間企業の資金やノウハウで運営の効率化が図られる。デメリットとしては料金値上がりの恐れがあり、サービスや水質悪化、再公営化できない恐れもあるという。イギリスではすでに水道民営化されており、2つの機関がチェックしている。しかし、イギリスのチェック機関の監視には問題があると指摘する人もいる。立憲民主党の石橋通宏議員は昨日厚労省は法案提出にあたってなにも研究も調査もしていないのではと発言。これに対し根本厚労相は民営化にあたりどういう失敗があったか分析しているとした。海外で、再公営化した事例は235事例あり、厚労省が検証したのはたったの3事例だという。

今朝の新聞にフランスの水道サービス大手の出向社員が水道民営化を推進する内閣府の部署で働いているという記事がある。これまでの審議では水道などの公共部門の民営化を推進する内閣府民間資金等活用事業推進室で水道サービス大手ヴェオリアの出向社員が働いていることが発覚。社民党の福島瑞穂氏は凄まじい利益相反として批判した。内閣府によると去年4月に制作調査員として公募で採用し、海外の民間資金の活用例調査をしているという。

キーワード
マクロン大統領
燃料税
シャンゼリゼ通り
凱旋門
フィリップ首相
パリ(フランス)
ブエノスアイレス
東名高速
あおり運転
博多駅
博多警察
博多区(福岡)
拓殖大学
グローバルウォータ・ジャパン
東名高速道路
千葉市(千葉)
西東京市(東京)
大井町(神奈川)
水道法改正
厚生労働省
立憲民主党
石橋通宏議員
根本匠
国民民主党
川合孝典議員
伊良原ダム
長泉町(静岡)
白浜町(和歌山)
大田市(群馬)
東員町(三重)
嬬恋村(群馬)
広尾町(北海道)
軽米町(岩手)
中泊町(青森)
由仁町(北海道)
みやこ町(福岡)
厚労省
コンセッション
宮崎雅則審議官
マイケル・ゴーヴ環境相
根本厚労相
朝日新聞
内閣府
ヴェオリア
社民党
福島瑞穂氏

ニュース (ニュース)
08:59~

水道法改正案が今日参議院通過。最終決定は各自治体。水道民営化に賛成なのは宮城県。30年前から上下水道事業を民間に委託。官民連携のコンセッション方式になると民間が整備維持・管理・調達など自由に行えコストダウンに繋がる。9つの事業をバラバラに委託しまとめてひとつの民間へ任せられ、さらにIT化薬品の長期契約などで20年間の契約で335億から546億円をコスト削減できるという。途中で止めた場合は違約金が発生する。また、コストを抑えるために安価で質の落ちる薬剤を使うようになるという懸念もあるが、薬剤基準は県がチェック。民間が勝手に値上げすることはできず、県が料金値上げの説明責任があり議会への説明が必要。水質は毎日モニタリングし今後は財政面のチェックも追加。 第三者機関も設置チェックする。

吉村は「コンセッション方式は極めて危険。地域特有の独占企業だから私が社長ならサービスを悪くし値上げする。国や公的機関でチェックしないといけない」と言った。関は「チェック機関を作るのは行政の無駄。行政がやって市民が監督すればいい。企業の不透明性を行政が監視し、第三者委員会も作り市民が監視するが市民は直接企業を監視できない」と言った。

前向きな宮城に対し慎重な新潟県は、水は重要なライフラインで全ての人が安全低廉で衛生的な生活を営む権利を破壊しかねないと自民党からも反対意見。現在は市町村がそれぞれに水道事業を行い県は広域連携の旗振り役。今後は県を6つに分け、基盤強化のため広域連携を図る予定。一方で広域連携では足並みの乱れも。吉村は「水系で見て広域連携をしてかないといけない。あくまで自治体がガバナンスを持って民間を使う」と言った。

キーワード
水道民営化法案
村井嘉浩知事
宮城県
水道法改正案
小鹿野町(埼玉)
新潟県

ショーアップ (ニュース)
09:13~

名古屋市立天白養護学校で、知的障害を持つ生徒に暴行を働いたとして男性教師が書類送検された。暴行の映像を見た生徒の両親は「本当におもちゃ扱い。そういう子だと分かっているにもかかわらず、体罰や虐待をしたのは罪が重い」と語った。暴行後、生徒は「学校が嫌だ」というサインを示していたという。他の保護者によると、当該教師は生徒に暴言を吐いたり、威嚇するなどの不適切な指導を繰り返していたという。

キーワード
名古屋市立天白養護学校
名古屋市(愛知)

ショーアップ (ニュース)
09:18~

養護学校教師による暴行事件について、羽鳥さんは「人間として酷い」、玉川さんは「許せない」とコメントした。去年11月に動画が撮影され、今年2月に匿名で報道機関に動画が送られた。これを受けて学校側が調査を開始したが遅々として進まず、9月に報道があった。報道があって初めて両親が知ることになったという。報道の翌日に両親は男性教師と話をしたが、はっきりとした回答は得られなかった。両親は日常的に暴力があったのではと考えている。学校側は「プライバシーに関わるので答えられない」とコメント。教育委員会は男性教師の処分を検討中。

情報を未来へ 継ぐ女神 (バラエティ/情報)
09:23~

くぎや接着剤を使わず美しい模様を作り上げる伝統の技とはなにか。今回の女神は三重県菰野町にいる。組子というのは木を組み合わせ幾何学模様を生み出す日本伝統の技。

家宝は鍋島焼の皿。鍋島焼は江戸時代には殿様以外はもつことができなかったという。女神がもっていた鍋島焼は父親が嫁入り道具として持たせてくれたものだった。本郷美術骨董館の鑑定士が鍋島焼の皿を鑑定。しかし5000円だった。花が不自然だから写して作られたのではないかという。

菰野町で86年の組子の作業を視察。4mの木が小指の爪くらいの小ささにカットされ障子がつくられる。設計図もあるが、すべて書くと細かすぎるため、枠組みのみ。細かな模様は職人の頭の中だという。くぎなどが必要ないのは先がVの字に尖っていて互いに支え合い外れることがないためだという。宇賀さんもチャレンジしたが、なかなかうまくできなかった。すべて手作業で組み上げられる組子は多いもので10万個の部品があるといい、完成まで1年以上かかるという。

31歳で組子職人のご主人と結婚した知佳子さん。しかし、ご主人には大きな隠し事があったという。知佳子さんは家業が順調だと思っていたが、義父も義母も廃業を考えるところまで来ていたという。しかし、廃業の危機を知った知佳子さんは今まで貯めたお金をご主人に渡し、続けられるところまで続けて欲しいと言ったというご主人は昼は組子、夜は清掃員のアルバイトで生活をつないだという。そんな中、知佳子さんは気軽に手にとってもらえるものを作ってもらえるようご主人に頼んだという。それをもってデパートやイベントに出向き、組子の良さをアピールしたという。

キーワード
組子
姫路城
三重県
菰野町(三重)
鍋島焼
市川光春さん
本郷美術骨董館
指勘
三ツ組手 鍋敷き
三ツ組手 コースター

情報を未来へ 継ぐ女神 (バラエティ/情報)
09:35~

日中までは穏やかも・・・今夜からは寒さ復活北海道は吹雪も。

伊勢志摩サミットで関係者に配るお土産を依頼され、組子が施された手紙入れを作ったという。これがきっかけとなり、知名度が上がりアルバイトをする暇がないほど仕事が舞い込むようになったという。

指勘の商品を紹介。鍋敷き・コースターなどの商品があるが、これらは知佳子さんがつくったものだという。女神の一言は「どんな時も諦めない!諦めないから未来があるんです」というものだった。

キーワード
指勘
組子
文箱
三ツ組手 コースター
三ツ組手 鍋敷き
六角形組子入り 写真立て

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:39~

BGM:原田雄一/Have a nice day

クリスマスまで20日 寒さに弱いポインセチアは部屋の真ん中に!

現在の東京・台場の空の様子と、全国の天気予報を伝えた。北海道の日本海側では吹雪に注意。

キーワード
Have a nice day
原田雄一
ポインセチア
クリスマス
台場(東京)

ニュース (ニュース)
09:45~

アメリカ・ロサンゼルスで、武装した強盗犯と警察によるカーチェイスが行われた。パトカーは逃走車を器用にスピンさせ、大破させることなく容疑者の身柄を確保した。

キーワード
ロングビーチ(アメリカ)

エンタメ (バラエティ/情報)
09:48~

水谷豊監督映画第二弾「轢き逃げ 最高の最悪な日」は、ひき逃げ事件をきっかけに運命に翻弄される7人の人間模様を描いている。水谷さんは被害者の父親役としても出演。岸部一徳らが脇を固める。映画は来年5月10日公開。

キーワード
水谷豊
轢き逃げ 最高の最悪な日
石田法嗣
中山麻聖
小林涼子
岸部一徳
檀ふみ

エンディング (その他)
09:51~

羽鳥慎一のこぼれ話動画のお知らせ。「モーニングショー」で検索。

あすのそもそも総研は、「日本企業 イノベーションは無理なの?」

キーワード
モーニングショー
  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送