羽鳥慎一モーニングショー 2018年11月22日放送回

放送日 2018年11月22日(木) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

大阪・堺市で起きた車上荒らしの一部始終の映像が流れた。映像は被害者が撮影したもの。25万円相当の工具が盗まれたという。

キーワード
堺市(大阪)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像とキャスターの挨拶。

オープニングテーマ:「Morning Show」/葉加瀬太郎

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:01~

大阪・堺市で起きた車上荒らしの一部始終を撮影した映像が公開された。映像は被害者が撮影したもの。約25万円相当の工具が盗まれた。「コラー!」と威嚇したものの犯人は逃走。

サイバーセキュリティーを担当している桜田大臣が、自身はパソコンを使わないと発言したことについて野党から追及を受け、「世界で有名になったのではないか」「判断力は抜群だ」などと答弁した。

パソコンを使わないと発言した桜田大臣の話題を取り上げた。トランプ大統領も実業家時代からパソコンを使わず、自身に届くメールは部下に印刷させている。しかしiPadはお気に入りだという。スタジオでは桜田大臣に関して「パソコンを使わないという抜群の判断が世界から馬鹿にされている」といった意見が出された。

津川雅彦と朝丘雪路の合同お別れ会が青山葬儀所で昨日行われ、親交のあった著名人が故人を偲んだ。黒柳徹子は弔辞で、どうして結婚したのかと津川雅彦に尋ねた際のエピソードを披露した。2人はオシドリ夫婦として知られていた。

津川さん朝丘さん夫妻 参列者 語る秘話。

キーワード
堺市(大阪)
オリンピック
パラリンピック
桜田大臣
衆院内閣委員会
ニューヨーク・タイムズ紙
ワシントン・ポスト紙
新華社通信
国民民主党
斉木武志衆院議員
トランプ大統領
毎日新聞
ツイッター
iPad
津川雅彦さん
朝丘雪路さん
黒柳徹子さん
西岡徳馬さん
小田和正さん
米倉涼子さん
中井貴一さん
反町隆史さん
水谷豊さん
浅丘ルリ子さん
真由子さん
ジュディ・オングさん
津川さん
朝丘さん
東京都

ニュース (ニュース)
08:09~

津川さんと朝丘さんの合同葬儀が行われた。五木ひろしさんは朝丘さんの恋人役を演じた際に、津川さんから「もっと抱きしめて」「もっと強く」などとアドバイスをもらい、やりづらかったと振り返った。山口もえさんは朝丘さんから、芸能界は結婚したら毎年離婚の危機と書かれる方が良い。記事にしてもらえなくなったら終わり、と言われたエピソードをコメント。長女・真由子さんは、両親に千秋楽お疲れさま、と労いと感謝の言葉を語った。

朝丘さんと共演経験のある高木さんが語った。朝丘さんは怒ったり威張ったりというのが一切ない。裏表のない方で、芯が強いと感じたという。また、葬儀について津川さんは生前「お葬式はお祭りだ」と言っていたこともあり、華やかな方が良いということで、昨日は明るいお別れの会となった。

日産自動車が臨時取締役会を開き、容疑者であり会長職の男性の解任を正式に求める方針。容疑者は、約100億円の報酬を50億円で申告したとして逮捕されており、また日産の子会社が購入した高級住宅に無償で住んでいた疑いが持たれている。東京地検特捜部は、住宅の費用の一部は有価証券報告書に記載すべき役員報酬とみている。日産とルノーの突然の失脚に、フランスでは警戒が強まっている。容疑者の逮捕で、日産とルノーが敵になったと報道(ルモンド紙)。クーデターだという声も挙がっているという。世界中に波紋を広げた。マクロン大統領と容疑者の間で行われていた密約の疑惑も浮上している。日産争奪戦の今後の行方は。

日産とルノーとの経営統合をめぐる話題がスタジオで取り上げられた。日産会長はルノーとの経営統合を図っていたとされるが、その計画のキーマンとしてマクロン大統領の存在があった。日産会長の逮捕を受けて日仏間で経済トップ会談が行われることになり、日産とルノーの企業連合について協議するとみられている。一方、日産会長の有価証券報告書への虚偽記載をめぐっては、会長が側近に虚偽記載を指示していたことがわかったという。また日産会長は、自身の姉とアドバイザー契約を結び約1120万円を毎年支払っていたが、アドバイザー業務の実績はなかったという。

臨時取締役会が今日行われる日産自動車の話題がスタジオで取り上げられた。臨時取締役会では逮捕された会長と代表取締役の解任が提案されるものとみられるが、解任後も2人は取締役として留まるとされる。取締役から外すには株主総会を開き新たな取締役の選任決議が必要となるため、株主総会を前倒しで臨時招集することが検討されているという。

臨時取締役会が今日行われる日産自動車の話題がスタジオで取り上げられた。身柄を拘束されている会長と代表取締役は取締役会には出席できないという。東京地検特捜部は法人としての日産の立件を検討している。有価証券報告書への虚偽記載が長期間にわたり続いていたため、法人の責任を重視している。また東京地検特捜部は昨日までに日産の社長や元COOを聴取しており、日産の法人としての責任は免れないものとみられる。

日産の法人としての責任がスタジオで話題になった。出演者の一人は、会長だけで有価証券報告書の虚偽記載はできないので、やはり法人としての責任は免れないとの見方を示した。会長や社長に変わる人材が社内にいないことについて不安だという意見も出された。今後、日産を率いるリーダーが誰になるのかというのが最大の問題だという。

ルノーと日産の関係性がスタジオで取り上げられた。ルノーの筆頭株主はフランス政府であり、日産はルノーの株を15%保有しているものの議決権はない。またルノーは日産の株を43.4%保有していて議決権を持っているため、日産とルノーの関係はこじれたものだといえる。日産がルノーの支配から逃れるには、ルノーの株を25%以上保有し、ルノーの日産に対する議決権を消滅させることが必要だという。15%から25%へ株を増やすには約2000億円が必要とみられる。

ルノーと日産の関係性がスタジオで取り上げられた。フランス国籍の企業と日本国籍の企業とで法律が異なることが関係性を複雑にしている。日産はルノーの軍門に下っている状態だという。日産とルノーの経営統合計画も水面下で攻防が行われていた。9月の取締役会で日産会長がルノーとの資本関係について議論を行うべきか意見を聞いたところ、出席していた全役員が賛成した。しかし日産役員の一人は「議論するという言質を取ってルノーとの経営統合に動くのでは」と懐疑的だったという。フィナンシャル・タイムズは、日産会長は逮捕前にルノーとの統合を計画していたが取締役会は阻止する方法を探っていたといった旨を報道し、会長に日産側が抵抗したことが逮捕の引き金になったとの見方を示している。また会長と社長の間でも緊張が高まっていたという。

日産についてのフランスでの報道をスタジオで取り上げた。ルモンド紙は「ルノー経営陣から日本側の『クーデター』だという声がでている」と報道している。また経済誌レゼコーは「日産社長が会長を引きずり下ろした。社長はブルータスだ」といった旨を報道しており、日産会長の逮捕をめぐる経営陣の動きにフランスのメディアは着目している。フランスと日本とで自動車メーカーに対する意味付けが異なるのではないか、という見方もスタジオでは示された。

日産社内での不満についての話題がスタジオで取り上げられた。日産本社に飾られているステンレス製オブジェは、会長が親交のある芸術家に1億円で作らせたものだが、社内では「こんなオブジェはおかしい」といった声が上がっていた。会長逮捕は不満がたまった社内によるクーデターではないかという見方が出ている中、ある日産幹部は「クーデターというより我慢の限界だ」などと話しているという。

日産会長が日産よりルノーを重視するようになっていた背景をスタジオで取り上げた。2016年にインド工場で生産が決まっていた自動車を、ルノーのフランス工場で生産することに変更したのをきっかけに、それ以降ルノーに恩恵を与えるような経営判断が目立つようになったという。ルノー、日産、三菱自動車の3社共通の政策を決める会社トップはルノーCEOが兼務することに決まっており、ルノーCEOでもある日産会長がこの会社のトップを続投するためには、ルノーと日産の関係を不可逆的なものにするなどの条件がある。日産会長はこれらの条件を受け入れたことでルノーCEO職の任期も2022年まで延長された。また日産会長がルノーを優遇していた背景にはマクロン大統領の存在がある。

キーワード
五木ひろしさん
山口もえさん
津川雅彦さん
朝丘雪路さん
真由子さん
日産自動車
ルノー
ルモンド紙
クーデター
東京地検特捜部
有価証券報告書
マクロン大統領
パリ(フランス)
モブージュ(フランス)
アムステルダム(オランダ)
レバノン
ブラジル
万博
ルメール経済財務大臣
世耕経済産業大臣
朝日新聞
読売新聞
エカテリンブルク(ロシア)
バクー(アゼルバイジャン)
リオデジャネイロ(ブラジル)
日産
三菱自動車
日経新聞
フィナンシャル・タイムズ
レゼコー
フランス
ポルシェ
フォルクスワーゲン
横浜市(神奈川)
ドイツ
ルノー・日産BV
インド

ニュース (ニュース)
08:59~

日産とルノーの経営統合を狙うマクロン大統領の話題がスタジオで取り上げられた。投資銀行を経て政界入りしたマクロン大統領は、フランスでは経済のプロと呼ばれている。”経済のモーツァルト”としても評判を呼んでいた。「怠け者たちに譲歩しない」など強気な発言をすることでも有名。支持率はここ最近は25%と低迷しており、発言内容などもトーンダウンしている。日産とルノーの統合について識者は「フランス国内で雇用が生まれ大統領再戦へのアピール材料になる」と指摘する。

日産とルノーの経営統合を狙うマクロン大統領の話題がスタジオで取り上げられた。ルノーは日産と兼任している会長を解任するかどうか判断しかねている。今後は一般の株主と日産取締役らの判断が重要となるという。万博開催地発表のためフランスに向かった世耕経済財務大臣が、ルメール経済財務大臣と今日会談するなど問題は日本対フランスの様相を呈している。

キーワード
ルノー
日産
国立行政学院
フィガロ紙
朝日新聞
AFP
フランス
マクロン大統領
トランプ大統領
世耕経済産業大臣
ルメール経済財務大臣
万博

ショーアップ (ニュース)
09:06~

週刊新潮は、後頭部をつかまれた男性が熱湯鍋に顔を突っ込まれ押さえつけられているパワハラ動画が投稿された事件について報じている。1度のみではなく2度行われ、鍋がずり落ちた。男性の顔はやけどで真っ赤に。撮影されたのは2015年、当時25歳の芸能事務所社長が社員に行ったとされる。被害者の男性は多量の酒を飲まされ、意識が朦朧としている中でのことだった。社長が翌日口にした、驚きの言葉とは。

キーワード
週刊新潮
渋谷(東京)

ショーアップ (ニュース)
09:11~

芸能事務所主催の忘年会で、社長が男性社員に対し、熱湯鍋に顔をつけるパワハラの動画が公開された事件。翌日社長が口にしたのは、謝罪の言葉ではなかった。顔を自分から鍋に突っ込んでたけど、大丈夫? と聞かれたという。意識が朦朧としていた男性は、その後動画を見て事態を把握した。東京・渋谷の事務所では、看板が見当たらず電話も繋がらない。ホームページもメンテナンス中になっていたという。週刊新潮の取材に対し、社長は悪ふざけだったと答えている。

熱湯鍋に顔をつけられるパワハラに遭った被害の男性。それ以外にも被害を受けていたという。行為の直前に大量のアルコールを飲まされていた。休みはほとんどなく、一週間帰れないことや3日間眠らずに業務をしたことなどがあったという。刑事告訴をすると、傷害罪にあたり15年以下の懲役または50万円以下の罰金。被害者の合意があれば違法性が問われない場合があるが、今回は立場上ほぼ強要なので違法性が問われる。

キーワード
週刊新潮
渋谷(東京)

そもそも総研 (バラエティ/情報)
09:16~

日本の水道事業は民営化した方が良いのか。水道法の改正案をこれから参議院で審議するが、民営化はすでに衆議院では7月に可決されている。民営化にする懸念は、水道料金の上昇やサービスの低下に繋がる可能性があるという見方がある。

日本は水道民営化の方が良いのが議論が行われている。7月に衆議院本会議で8時間で可決した、水道法改正案。次は参議院で審議され、臨時国会で成立する可能性も。国際ジャーナリストの堤未果氏は、民営化になることで水の安定供給や水質維持よりも採算度が重視される点を危惧。今回の法が改正されると、厚生労働省を通さなくても、届け出で水道料金を上げることが出来る。また、料金のみでなく管理体制も、運営は民間でも修復などの責任は自治体にあるなどの問題がある。一方、海外では民営化が進んでいる。

キーワード
民営化
参議院
水道法
衆議院
日本が売られる
加藤勝信厚生労働大臣
コンセッション方式
姉崎火力発電所
総括原価方式
原発
パリ(フランス)
イギリス
厚生労働省

そもそも総研 (バラエティ/情報)
09:25~

今国会で確実視されている、水道民営化。既に多くの国で民営化されている事例が多くある。イ現在、イギリス・フランスでは70%以上、ヨーロッパ全体・北米・南米では50%が民営化したが、水道料金は上がっている。イギリスでは、民営化によって水道管の設備が整えられるはずが利益は租税回避地に移され、利益自体は赤字で申告していた。そのため、水道管は直らないまま料金が上がり、イギリス国民の反発で再公営化。2000年~2015年、235もの都市が料金高騰・サービス低下による再公営化が多発しており、これには多額の違約金が発生する。

海外でも、民営化ののちに再公営化が行われている水道事業。日本ではなぜ民営化が進んでいるのかという問いに対し、国際ジャーナリストの堤氏が、参入する側のメリットを上げる。国全体の法改正は財界寄りになり、消費者側よりも企業側の利益になる方向に進んでいる。水道法改正の前に日本がやるべきこととは、新しいやり方を工夫し、海外の事例を参考に徹底的に透明化することだという。

キーワード
民営化
水道法
サッチャー首相
日本が売られる
タックスヘイブン
ヴェオリア社
イギリス
フランス
ボリビア
オーストラリア
アトランタ(アメリカ)
パリ(フランス)
水道法改正案

そもそも総研 (バラエティ/情報)
09:33~

水道民営化が進められている事案について国際ジャーナリストの堤さんは、投資商品になっている。全部値札がついており、売買されているもの。公共のものにどこまで値段をつけるのか。どこまでが国民の国の財産として政府が守るのか。この線引きが重要だという。法律が一回変わってしまうと直すのが難しいとコメントした。

厚生労働省の水道法改正についての見解。法律に基づいて地方自治体が条例で料金の枠組みを定めるとともに、適切に料金が設定される事を確認して許可する。サービス水準については、地方自治体が事業者の状況をモニタリングし、さらに事業者に直接報告徴収・立入検査を行う方針。そのため、民営化による懸念は当たらないとしている。番組では、もう一度立ち止まって審議を尽くすべきと結論づけた。

かわなみ天気ショー。雨のあと木枯らし1号も。3連休は冬の寒さ襲来

キーワード
日本が売られる
水道法
民営化
厚生労働省
法律
水道法改正案
衆議院

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:41~

BGM:Have a nice day / 原田雄一

きょう(11/22)はいい夫婦の日。冷える今夜は鍋日和 身も心も温かく。

渋谷から全国の天気と台風28号の動きを伝えた。きょう~あすと寒さから木枯らし1号がふく可能性もある。また、北海道~北関東の山沿いまでで雪が降ると見られ、連休中は雪道の運転に注意が必要となる。台風28号は日本列島に大きな影響を与えないとみられる。

キーワード
Have a nice day
原田雄一
いい夫婦の日
木枯らし1号
台風28号
渋谷(東京)
北海道
日本列島

ニュース (ニュース)
09:48~

きのう日本航空の335便・羽田発福岡行で375の座席に対して約400人の予約を取りオーバーブッキングとなった。日本航空は他の便への変更を呼びかけたものの最終便であることから最終便の調整がつかず、目的地の福岡空港の運用時間が午後10時までだったことから出発を諦めて欠航する形となり、400人が足止めされ約30人が羽田空港で一夜を過ごすことになり、日本航空は翌日は6時から臨時便を出す対応を行った。

キーワード
日本航空
日本航空335便
オーバーブッキング
日本航空HP
福岡県

エンディング (その他)
09:51~

羽鳥慎一のこぼれ話動画 随時更新中!「モーニングショー」で検索

「じゅん散歩」の番組宣伝。

間もなく日産は臨時取締役会を行い、ここでは会長の解任が求められるとみられる。この様子は明日伝えていく。スタジオではトップがいなくなることでどうなるかが注目されると話題になっていた。

キーワード
モーニングショー
日産
  1. 前回の放送
  2. 11月22日 放送
  3. 次回の放送