羽鳥慎一モーニングショー 2018年11月6日放送回

放送日 2018年11月6日(火) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

先月、中国・瀏陽市の花火工場で起こった爆発事故の瞬間の映像を、番組内で流した。現地メディアによると、男性が手押し車を地面に下ろした際に発生した静電気が原因とのこと。男性の命に別状はないという。

キーワード
瀏陽市(中国)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と出演者による挨拶。

オープニングテーマ:「Morning Show」/葉加瀬太郎

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:00~

ソフトバンクグループ会長が、サウジ記者の殺害事件について初めて公の場で言及した。会長は「皇太子らに直接私どもの懸念と事件の真相究明を行っていただきたいと申し上げてきた」などと話した。皇太子は事件について「起こってはならない事件であった」などと話したという。ソフトバンクグループの投資事業がサウジと深い関係にあり、投資事業については責務を急に投げ出すことは出来ず、サウジとの新たな投資事業については慎重に判断するとしている。

先月、中国・瀏陽市の花火工場で起こった爆発事故について。男性が手押し車を地面に下ろした際に発生した静電気が原因とのこと。現地は乾いているため、今後は湿度を上げる静電気防止対策を導入するという。

現状、サウジとの投資事業は好調であるが、会長の「サウジの国民に対する責務である」などという発言について、専門家らは「経営者としては完璧なコメント。ソフトバンクだけの利益ではないから」などと見解を示した。

道路を時速280kmで走行したとして、男が書類送検された。番組内では映像も公開。この速度は、東海道新幹線・のぞみの最高速度とほぼ同じとのこと。このあと、なぜ男は爆走したのか、男の動機について伝えていく。

キーワード
ソフトバンクグループ
瀏陽市(中国)
ジャマル・カショギ氏
ムハンマド皇太子
ソフトバンク
サウジアラビア
東海道新幹線・のぞみ

ニュース (ニュース)
08:09~

時速280kmで車を走行させた男の事件について。この速度は新幹線「のぞみ」の最高速度に匹敵する。この事件は、男が自ら投稿した動画から浮上。現場は第2阪奈道路で、道路の利用者からは、この付近は走り屋が多いなどの声もあがった。書類送検された男は「みんなに見てほしかった」などと供述しているとのこと。

時速280kmで車を走行させていた男の事件について、スタジオで解説。男は制限速度を50キロ以上オーバーしており、免許停止90日となるとのこと。男は8月にも道路運送車両法違反容疑で逮捕されており、今後は免許取消・刑事罰になるとの見解が示された(読売新聞)。また、専門家によると、制限速度より115キロ超えると、最大の懲役6カ月となる例が多いという。

熊田曜子さんが児童館の入室を拒否された問題について。熊田さんによると、当時3人の子どもを連れて児童館を訪れたところ、「子供3人以上だと利用できません」と拒否されたという。熊田さんが訪れたのは、墨田区にある東向島児童館分館。0歳から就学前の子供が無料で利用可能。1時間利用の入れ替え制だという。

都内でも数少ない、大型の遊具がある児童館だが、児童館を管轄している墨田区によると、大人1人につき子供は2人まで入室可能というルールが定められているとのこと。熊田さんは児童館に事情を説明するも、やはり入室を断られたという。熊田さんはブログで「完全に私のミスです」などと心境を明かしていた。一方で、世間からは児童館の対応に賛同する声もあがっている。

熊田曜子さんが子供3人の児童館入室を拒否された件について、スタジオでトーク。墨田区担当者によると、遊具があるので保護者が面倒をみられるのは2人が限界とのこと。臨機応変な対応については、現場の判断に任せているとの考えが示された。

専門家らは、区の担当者のコメントについて「区の苦悩が見える。特例を許すと、他の保護者から不公平との声があがるかもしれないとなると、こういう対応をせざるを得ない」などとの考えが示された。

外国人労働者の受け入れ拡大について、国会で紛糾する映像が番組内で流れた。政府はなぜ、外国人労働者の受け入れ拡大を急ぐのか、日本はこの導入でさらに豊かになるのか、スタジオで解説していく。

外国人労働者の受け入れ拡大について、スタジオで専門家を招いて解説。入管法改正案について、自民党は8日に衆院本会議で趣旨説明を目指すとしているが、野党は拙速だと批判。自民党幹部は野党に配慮しての延期としており、会期内に法案を確実に成立させるため、見送りを決断。来週、審議入りを検討する見込み。安倍総理は「移民政策ではない」などとし、来年4月の施行を目指している。

入管法改正案の中に盛り込まれている「特定技能」について。特定技能には、特定技能1号と2号の2種類あり、特定技能2号になると在留期限の更新可能で家族の帯同も認められるので、永住に繋がる可能性があるという。今後外国人労働者は、建設業・農業など人手不足の14業種で検討するとのこと。

外国人受け入れ拡大について主導しているのは、菅官房長官。きっかけは昨年秋、介護事業者から「介護する人が不足している」などと声があったことから。調査したところ、介護施設の人材不足によって定員の8割程度しか受け入れられていないことが判明。そこで菅官房長官は少子高齢化の観点からも危機感を感じ、安倍総理も賛同した。既に人手不足の影響も社会で出ており、アベノミクスの障害になっている(産経新聞)。

専門家らは、地方が特に人手不足になっていると指摘。少子化対策や、地方をどのように活性化させるかなども重要なのだが、手っ取り早い外国人労働者の受け入れ拡大にまわっているのでは、との見解を示した。

一方、専門家からは国内の人手不足について「人手不足が、日本の多くの問題を解決しつつある」との声もあがっている。まず、人手不足によって失業者が減り、高齢者や育児中の女性も仕事に就けるようになる。次に、労働者確保のため、非正規社員を正規雇用する流れが生まれる。そして、給与・時給の引き上げも起こる、などの見解が示された。

また、スタジオでは専門家が「少子化で人口が減っているのもわかるが、現状の対策では労働者は入ってこない」などと見解が示された。また、「現状、日本以上に賃金を貰える国もある。現在の日本は外国人労働者に選ばれない国になっている」などの考えも示された。

キーワード
のぞみ
道路交通法違反容疑
第2阪奈道路
大阪市(大阪)
奈良県
生駒山
道路運送車両法違反容疑
読売新聞
曳舟駅
墨田区(東京)
熊田曜子
蓮舫参院幹事長
山下貴司法務大臣
入管法改正案
衆議院本会議
枝野幸男代表
安倍晋三総理大臣
特定技能2号
特定技能1号
菅官房長官
少子高齢化
アベノミクス
産経新聞
塚崎公義教授
熊田曜子ブログ
戸越銀座商店街
ツイッター
立憲民主党
移民政策
安倍総理
東京都
イギリス
フランス
参院予算委員会

ニュース (ニュース)
08:59~

外国人労働者の受入拡大で、労働人口が増える。易い賃金の外国人に頼ると、日本人の給与は上がらない。日本の労働生産性は下がる。経営者たちは、人手不足を解消するために、賃上げをするのが嫌なので、外国人労働者を連れてこようとしていると考えられる。田崎史郎さんは、日本人だけでは日本が動かせなくなっているという。外国人の労働環境は劣悪となっている。日本にいいイメージを持たなくなると青木さんがいう。そして治安が悪くなるかもしれない。偏見を育てる土壌になるかもしれない。日本人労働者が低賃金だと玉川さんがいう。ネパールでは給料は3万円だ。ただし日本では10万円を貰えると田崎さんがいう。経営者の収入をへらすことも考えなければいけない。

茂木経済再生担当大臣は、外国人労働者の受入は、潜在成長率を引き上げることになるという。景気の波をのぞいた持続可能な経済成長率を、潜在成長率という。生産労働人口は減っている。潜在成長率の政府目標は2%だ。能力のある外国人を受け入れることが筋力となるという。 やってみないとわからないだろう。現実的には人手が足りない。日本人の雇用もなくなるかもしれない。能力がある外国人は来るのだろうか。現在の外国人労働者は128万人だ。外国人労働者を使い捨てにしていいのかと青木さんがいう。結局移民の問題になる。日本人雇用に影響はあるのか。

キーワード
ネパール
内閣府
茂木経済再生担当大臣

ニュース (ニュース)
09:11~

外国人労働者 の受け入れを拡大しても、日本人の雇用に影響しないような制度設計にしたいと山下法務大臣がいう。増加したら受入を停止するという。今の生産を維持するためには人材を確保しないといけないというのが政府の立場だと田崎さんがいう。日本は、難民につめたい。移民も入れない。法の抜け穴で外国人は働いている。簡単な法律ではないと青木さんがいう。日本のひとりあたりGDPが下がっていると玉川さんがいう。移民の問題も大きい。

キーワード
山下法務大臣
GDP

ショーアップ (ニュース)
09:14~

中国・天津市の道路の動画が流れた。不自然な動きをする大型バス。大渋滞が起きた。逆走もはじめた。高速道路の監視カメラに停止しているバスが映った。道路を閉鎖したバス。そして3キロにわたって逆走するバス。運転手は罰せられた。逆走した理由とは。

キーワード
天津市(中国)

ショーアップ (ニュース)
09:19~

中国・天津市の道路の動画が流れた。3キロにわたって逆走するバス。運転手は罰せられた。逆走した理由とは。Uターンの目的はあった。霧が濃く、高速道路の料金所が閉鎖していた。通勤バスなので、始業に間に合わせないといけない。通勤バスの運転手は、時間に遅れた場合、クビになることもあるという。顧客のほうが運転手よりチカラが強い。Uターンができる高速道路もすごいと青木さんがいう。

キーワード
天津市(中国)

羽鳥が現地へ直行!!聞きトリ (バラエティ/情報)
09:25~

岡山県岡山市で、建築物や造形物に活用される画期的な素材の開発者を取材する。中村さんが開発した発泡スチロールは建物の外装や銅像などの素材として使え、高知駅前の竜馬像も中村さんの会社が手がけた。熱に強く、強度が高いのが特徴。

普通の発泡スチロールと強度を比較すると、中村さんが開発した発泡スチロールはハンマーで叩いても、羽鳥アナが乗っても割れない。厚さ3cmなら2tまで大丈夫だという。熱にも強く、ガスバーナーで熱しても溶けることはない。千代田区立九段小学校では、外壁に中村さんの発泡スチロールが使い、断熱性を上げている。施工を依頼した千代田区の谷さんは、冷暖房の効率が上がることで環境にも優しいと話す。

中村さんの実家は養殖場で使う浮きを作る町工場だが、経営は不安定だった。発泡スチロールを使った新たな事業を考えていた時、地元の漁業組合から「浮き桟橋の土台を発泡スチロールで作って欲しい」との依頼が舞い込んだ。発泡スチロールは、プラスチックのビーズを蒸気で加熱し、膨張させて作る。中村さんは加熱時間を短くして粒を小さくし、強度を高めている。更にウレア樹脂とウレタン樹脂で表面をコーティングすることで、耐熱性と強度、弾力性を高めた。2種類の樹脂は混ざりにくいため、細かい霧状にしてスプレーすることで両者の特性を活かすことに成功した。中村さんは2年かけて丈夫な発泡スチロールを開発し、浮き桟橋の土台が完成した。現在では全国200ヶ所以上の建物の外装として使用されている。会社の経理を担当する妻の敬子さんは、新事業の相談は全然なかったと話す。

中村さんは開発した発泡スチロールで、新たにプランターを製作した。一体どんなメリットがあるのか。

キーワード
岡山市(岡山)
マリンフロート
発泡スチロール
中村俊一
ウレア樹脂
ウレタン樹脂
千葉市(千葉)
神戸市(兵庫)

羽鳥が現地へ直行!!聞きトリ (バラエティ/情報)
09:36~

中村氏は開発した発泡スチロールでプランターを作った。プラスチックのプランターは冷たい風が当たると土も冷たくなり、植物も冷たくなるので良くないという。発泡スチロールは温度変化を極力少なくするというメリットがあるという。壁面緑化のプランターは駅やビルなどで活用されている。街に植物を増やすことで温暖化防止に役立てたいという。中村氏は「出来ませんはいけません」とコメント。 

中村氏が作っている発泡スチロールは厚さ3センチで2トンまで耐えられるという。30年劣化しないという。外壁に利用できるのがびっくりしたと宇賀氏がコメント。発泡スチロールで作った像は銅像に比べるとコストも半分くらいだという。発泡スチロールは耐水性もあるため、水害対策にも使えるようになるといいなどという。 

東京は一日傘の出番。西日本は汗ばむ陽気に。

キーワード
マリンフロート
東京メトロ東西線
発泡スチロール

天気予報 (ニュース)
09:42~

Have a nice day 原田雄一のテロップ。 

六本木の映像を背景に天気を伝えた。

六本木のけやき坂では昨日からイルミネーションがスタートした。昨日も多くの人が写真撮影などを楽しんでいた。来月のクリスマスまで午後5時から11時まで点灯している。

天気予報を伝えた。東海では昼過ぎにかけて非常に激しい雨や雷雨に注意が必要。

キーワード
Have a nice day
原田雄一
六本木(東京)
けやき坂
クリスマス
立冬

ニュース (ニュース)
09:48~

トランプ政権の是非を問う中間選挙が日本時間今夜から投票開始となる。最新の世論調査では上院は共和党が過半数を維持するという予想ある一方、下院では民主党が過半数の勢いとなっているという。 今回は共和党が多数派を維持出来るかが最大のポイントで、共和党が過半数を失えばトランプ政権に影響が出ると予想されている。 投票は明日午後には態勢が判明する見通し。

キーワード
トランプ大統領
中間選挙
共和党
民主党
オハイオ(アメリカ)

エンディング (その他)
09:51~

あすは滋賀で168年伝統野菜を使った名物漬物作りの6代目を訪ねたと伝えられた。

こぼれ話動画随時更新中のテロップ。詳しくはモーニングショーで検索。

キーワード
近江蕪
日野菜
古信楽
  1. 前回の放送
  2. 11月6日 放送
  3. 次回の放送