羽鳥慎一モーニングショー 2018年10月22日放送回

放送日 2018年10月22日(月) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

グランプリシリーズアメリカ大会で、宮原知子が優勝した。2位坂本花織。日本人がワンツーフィニッシュを飾った。

グランプリシリーズの番組宣伝。

キーワード
宮原知子
グランプリシリーズ
エバレット(アメリカ)
坂本花織
本田真凜

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
08:01~

グランプリシリーズアメリカ大会で、宮原知子が優勝した。2位坂本花織。ファイナルに向けて有利になった。ファイナルは12月に行われる予定。

保守層へのアピールのためか、トランプ大統領が中距離核戦力全廃条約の破棄を表明した。この条約は1987年12月、レーガン大統領とゴルバチョフ大統領との間で結ばれた。ヨーロッパやアジアにむけられた核の脅威を取り除くねらいで、米ソ合わせて数千発が廃棄された。条約廃棄によって、日本にも影響がでるのか。沖縄などにミサイルを配備する可能性がある。

ドタキャン騒動後、沢田研二の初ステージがおこなわれた。コンサート冒頭で、カサブランカ・ダンディなど2曲を披露した沢田は「僕はダメな人間です」などとトークを展開した。通常のコンサートで沢田はアンコールまでトークをしないという。

“ドタキャン騒動”から4日 ジュリー語った胸中

キーワード
宮原知子
グランプリシリーズ
エバレット(アメリカ)
坂本花織
トランプ大統領
ゴルバチョフ大統領
レーガン大統領
中距離核戦力全廃条約
太田昌克
沢田研二
勝手にしやがれ
カサブランカ
大阪狭山市(大阪)
ネバダ州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:10~

女子駅伝でアクシデントが次々起こったことについて、解説者を招いてスタジオでトーク。2区走者の飯田選手はレース中に転倒。はいつくばった状態で進みタスキを繋いだが、右脛骨の骨折と診断された(サンケイスポーツ)。毎日新聞によると、飯田選手は倒れた後も競技続行の意思を示したという。しかし、監督は途中棄権を申し入れたが、審判に伝わった時には中継点まで残り20メートルだったため制止しなかったとのこと。

「全て僕のワガママです」と沢田研二氏が釈明した。同氏は「本来謝罪すべきは、会場に足を運んでくださった方々に対してです。本当に申し訳ないと思っている。さいたまスーパーアリーナを満員に出来なかった僕の力不足。今後はさいたまスーパーアリーナを満員にする目標が出来た。ここを出発点としてあと10年はやりたい」とコメントした。スタジオからは「満員にできそうな気がする」や「この騒動で、思わず沢田氏の曲を聴いてしまった」などの声が上がっていた。沢田氏の中止になったさいたまスーパーアリーナでのライブの代替公演が大宮ソニックシティで来年の1月と2月に公演される予定だ。

女子駅伝でトラブルが発生した。きのう行われたプリンセス駅伝で、岩谷産業の2区の走者、飯田怜選手が走行中に走れなくなり、200mを四つん這いの状態で前進し、タスキを繋いだ。飯田選手は3位でタスキを受け取り快走、しかし残り200mで足を負傷。ヒザからは出血も見られたが何とかタスキをつなごうと四つん這いで前を進んだ。

3区走者の岡本春美選手は、中継所の手前まで首位を走行していたが、脱水症状とみられる状態で何度も逆走や蛇行を繰り返した。そこで審判員が走行困難と判断し、中継所の約1キロ手前で途中棄権となった。審判長は「水を渡して様子を見ていたが、走行不能と判断した」などと見解を示した。

サウジアラビア人記者殺害疑惑について。これまで事件関与を否定してきたサウジアラビア政府が、「カショギ氏は面談した者の間で起こったけんかで死亡した」などと声明を発表し、18人を拘束した。しかし次々に矛盾が浮かび、世界からは非難の声が続出。カショギ記者の友人はインタビューで「ムハンマド皇太子の命令なしにこのようなことはできるのか」などと見解を示した。トランプ大統領は「明らかにごまかしや嘘がある」などとコメントした。

女子駅伝でトラブルが発生した。岩谷産業の2区の走者、飯田怜選手が走行中にヒザを負傷、残り200mを四つん這いで前進し、タスキをつないだ。飯田選手は右足のスネを骨折。全治3~4ヶ月だという。現場には未だに血痕が残っていた。観戦していた方からは賞賛されていたがネットなどでは走行を止めなかった運営サイドに批判が集まるなど賛否両論が巻き起こっている。三井住友海上の3区の岡本春美選手は脱水症状をおこし、意識がもうろうとなりコースを逆走、途中棄権となった。その後に病院に運ばれたが意識はしっかりとあるという。プリンセス駅伝は福士加代子選手がアンカーを務めたワコールが優勝した。なぜアクシデントが起きてしまうのか。

カショギ記者行方不明事件について、スタジオでトーク。サウジ政府は、国内の国営放送で「カショギ氏は殴り合いの末死亡」と声明を発表。また、サウジ検察も「カショギ氏は総領事館で殴り合いの末死亡」などと発表している。サウジ政府の声明でムハンマド皇太子の関与は言及していないが、サウジ検察は容疑者のサウジアラビア人18人を拘束。暗殺チーム15人が含まれているかどうかは不明。専門家は「実行犯とされる15人は拘束されているはず」と見解を示した。

サウジ政府の声明について、矛盾がいくつか出ている。まず、カショギ氏の死亡は事故であるという主張の矛盾。実行犯チームに法医学者が入っており、殺害後の痕跡を消す役割の可能性があること、殺害時の音声データでは総領事館に入ってすぐ暴行を受け殺害されたことをトルコメディアは報じている。次に、捜査への協力の矛盾。真相究明を望むとサウジ政府は主張しているが、捜査直前に清掃員が総領事館へ入っている。

そして、サウジ政府声明についての3つ目の矛盾は、ムハンマド皇太子の関与。サウジ政府は情報機関高官5人を更迭し、ムハンマド皇太子主導で情報機関を再編予定であり、ムハンマド皇太子の無関係を強調している。しかし専門家は「実行犯のうちの5人は皇太子直属の王室警護の人物」と見解を示している。

事件当日、ロイター通信によると、サウジ政府の声明発表1時間後、サウジアラビア当局関係者はサウジ政府に国際的な疑念が強まっているとして、「15人の容疑者らは、カショギ氏を引きずり連れ去って脅した」などと説明したとのこと。また、カショギ氏が大声を上げたため、首を絞めて殺害。カショギ氏が立ち去ったように偽装工作をし、上層部には「一旦解放した」と虚偽報告をしたという。

まだ発見されていないカショギ氏の遺体について、サウジアラビア当局関係者は「遺体は絨毯に包んで、地元協力者に引き渡し処理した」と話したと、ロイター通信は報じている。専門家は「この事件はサウジアラビアの裁判所が扱うという報道もある」と見解を示した。サウジ政府の声明について世界各国から批判の声があがっており、皇太子交代の可能性も出ているという。

キーワード
沢田研二
飯田怜選手
右脛骨の骨折
毎日新聞
プリンセス駅伝
箱根駅伝
岡本春美選手
三井住友海上
東郷駅
クイーンズ駅伝
大神和彦審判長
脱水症状
宗像市(福岡)
サウジアラビア国営放送
フィガロ紙
サウジアラビア
ガーディアン紙
カショギ氏
サバフ新聞
ムハンマド皇太子
ワコール
福士加代子
トランプ大統領
フランス
イギリス
イスタンブール(トルコ)
大阪狭山市(大阪)
総領事館
黒井文太郎氏
ロイター通信
アメリカ

ニュース (ニュース)
08:56~

サウジアラビアの記者が行方不明になった事件で、サウジが猛批判を受けている。トルコ、ドイツ、フランスなどはサウジ側の説明に納得せず、力の限り断固として非難するとしている。トランプ大統領は当初サウジとの関係性を大事にする考えを述べていたが一転して批判している。

サウジアラビアの記者が行方不明になった事件で、サウジが猛批判を受けている。トランプ大統領は当初サウジ側を庇う発言をしてきたが、一転して批判している。スタジオからは「中間選挙の影響を考えての発言」などの声が上がった。専門家は「ソフトバンクもビジョンファンドでサウジから10兆円くらい出資をもらう」とコメントしていた。また疑惑の目が向けられているサウジのムハンマド皇太子に対して専門家は「皇太子の交代の可能性もある」や「皇太子はクーデターなどの可能性も踏まえて軍隊、警察などを握っている」と分析した。

サウジアラビアの記者が行方不明になった事件で、サウジが猛批判を受けている。政府内で秘密の委員会が行われたというサウジで、皇太子の交代について専門家は「アメリカなどにとって一番いいシナリオは国王が皇太子を切ってくれること」と分析した。23日から開催される「未来投資イニシアチブ」に皇太子は出席するとされる。これにはソフトバンクの社長も去年参加した。これによりサウジからソフトバンクへ5兆円の出資があったとされる。今年は各国から辞退者が相次いでいて専門家からは「社長は今年は参加しないほうが良い」と言及していた。トルコのエルドアン大統領は「サウジはこの事件を簡単に片付けることはできない」として23日に声明を出すという。

キーワード
ジャマル・カショギ氏
メルケル首相
ルドリアン外相
トランプ大統領
エルドアン大統領
皇太子
ムハンマド皇太子
未来投資イニシアチブ
ソフトバンク

ショーアップ (ニュース)
09:09~

イケメンゴリラ「シャバーニ」の一家がご近所トラブルに遭っている。愛知県にある東山動植物園でイケメンゴリラと称される人気者「シャバーニ」の一家は先月に動物園内で引っ越しをしたのだが隣に住んでいるチンパンジーに迷惑行為をかけられている。チンパンジーは砂や自分の糞を投げ入れ嫌がらせを繰り返しているという。シャバーニは一切動じず大人の対応を見せていた。

キーワード
シャバーニ
名古屋市(愛知)
ゴリラ
リキ

ショーアップ (ニュース)
09:14~

新居に引っ越したイケメンゴリラ「シャバーニ一家」が巻き込まれているご近所トラブルについて。その迷惑な隣人が、東山動植物園で人気上昇中のフクロテナガザル「ケイジ」。物を投げるチンパンジーエリアの反対側にフクロテナガザルエリアがあるが、フクロテナガザルの騒音にもシャバーニは静かだった。

イケメンゴリラの災難について、スタジオでトーク。関係者によると、万全の状態を整えて引っ越しに臨んだが、想定外のトラブルが起こってしまったとのこと。元々チンパンジー舎とゴリラ舎は併設されていたものの、高い塀があって接触することがなかった。しかし新居では塀が無いこと、フクロテナガザルのエリアも近くなったことがトラブルの要因に。チンパンジー担当の飼育員は「いずれは慣れてくる」などと見解を示した。

キーワード
ゴリラ
チンパンジー
フクロテナガザル

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:22~

東京・新宿で散歩してバブル遺産を発見していく。専門家によると、東京都庁は「バブルの塔」と悪口でいわれることが多いという。次に、「損害保険ジャパン日本興亜本社ビル」を紹介。ビルの形は富士山をイメージしているとのこと。「東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館」ではゴッホの絵画「ひまわり」を展示している。次に石原さんは六本木へ移動。当時は天皇陛下御即位記念の10万円金貨を求め、六本木の銀行に行列ができたとのこと。

石原さんらは六本木を探索。石原さんらはかつて「マハラジャ麻布十番」があった場所へ向かう。かつて「マハラジャ麻布十番」があった場所は、カフェレストランになっていた。しかし、伝説のディスコは六本木に復活。アラ・フィフ世代が親子で参加したり、盆踊りの感覚で同じ振り付けを楽しんでいるという。次に石原さんらは赤坂へ。「赤坂プリンスホテル」は「ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町」へ生まれ変わった。当時は部屋から見える夜景が人気を呼んだという。

キーワード
バブル景気
エッフェル塔
損害保険ジャパン日本興亜 本社ビル
フィンセント・ファン・ゴッホ
ひまわり
安田火災
アッシー君
シルビア
セリカ
プレリュード
天皇陛下御即位記念 10万円金貨幣
みずほ銀行
フランス
西新宿(東京)
六本木(東京)
ロンドン(イギリス)
マハラジャ麻布十番店
お立ち台
ワンレン
ボディコン
麻布十番(東京)
サタデー・ナイト・フィーバー
栃木県
赤坂プリンスホテル
みのもんたさん
赤坂(東京)
紀尾井町(東京)
第一勧業銀行六本木支店

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:34~

良純未来図では「ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾町」の「フォアグラサンド」が紹介された。東京バブル遺産ということでゴッホの作品「ひまわり」や「マハラジャ六本木」などのバブルの象徴を紹介していた。

続いては「全国的に秋晴れ続く」

キーワード
フォアグラサンド
ひまわり
千代田区(東京)
新宿区(東京)
六本木(東京)

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:38~

気象情報が伝えられた。

テーマ曲「Have a nice day」原田雄一が流れた。

かわなみポイント「赤とんぼが頭に止まったら 一緒にひと休み」

キーワード
原田雄一
Have a nice day
日比谷(東京)

ニュース (ニュース)
09:45~

トランプ政権で衝撃の提案。ニューヨーク・タイムズは保健福祉省の内部メモを入手し、「統一された性別を定義しようとしている」と報じた。同省では「性別を男性と女性のみ区別」や「出生後の変更不可」の提案が出されたとのことだ。この定義が実現すれば140万人が政府に認められないということになる。

キーワード
トランスジェンダー
トランプ大統領
ニューヨーク・タイムズ
保健福祉省
ネバタ州(アメリカ)
ニューヨーク州(アメリカ)

番組宣伝 (その他)
09:48~

「中居正広のスポーツ!!号外スクープ狙います」の番宣が流れた。

エンディング (その他)
09:51~

あすは・・・「便利 乾くと剥がせる画期的 塗料」

「モーニングショー」がテロップで紹介された。

キーワード
羽鳥慎一モーニングショーホームページ
  1. 前回の放送
  2. 10月22日 放送
  3. 次回の放送