羽鳥慎一モーニングショー 2018年9月14日放送回

放送日 2018年9月14日(金) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

元モーニング娘。の吉澤ひとみ容疑者の飲酒ひき逃げ事件で、フライデーがひき逃げの瞬間を捉えた映像を公開した。映像からは吉澤容疑者の供述と矛盾する点が確認出来る。

オープニングテーマ:「Morning Show」/葉加瀬太郎

オープニング映像とキャスターの挨拶。

このあと、8時15分ごろから「”ひき逃げ動画”公開 吉澤容疑者 通報に矛盾?」を伝える。

全米オープンで優勝した大坂なおみ選手が、東レパシフィックオープンに出場するため、日本に帰国。きのうは新たなスポンサーとなる日産自動車のイベントに出席した。イベントで大坂選手は車の運転について話した他、専務とラリーを披露。また、好きな車種としてGT-Rを挙げると、その場でGT-Rがプレゼントされた。報道陣の取材では、いま一番したいことについて「原宿に行きたい」「東京ドームのジェットコースターに乗りたい」などと語った。

CMのあとは 世界でも”なおみフィーバー” アメリカでさえわたる”なおみ節”!?

キーワード
吉澤ひとみ容疑者
Morning Show
葉加瀬太郎
大坂なおみ選手
FRIDAYデジタル
モーニング娘。
全米オープン
東レ パン パシフィックオープン
日産自動車
日産ブランドアンバサダー就任発表会
GT-R
星野朝子専務執行役員
横浜市(神奈川)
原宿(東京)

ニュース (ニュース)
08:06~

”なおみフィーバー”は日本だけにとどまらない。大坂選手はアメリカ版”徹子の部屋”に出演した際、全米オープン決勝戦の裏話を披露。さらに、賞金の使い道を聞かれると、「両親に大きなテレビを買ってあげたい」と答え、その純粋な発言で観客を魅了した。ちなみに、巨大テレビはサプライズでその場でプレゼントされた。

大坂なおみ選手の帰国会見についてトーク。会見をめぐり、SNS上ではテニスと無関係な質問に疑問が続出したことに対して疑問が噴出した。吉永みち子は「テニスをしていない人にとっては『大坂なおみ選手ってどういう人なんだろう』という興味がすごく強いと思うので、そういう意味ではこういう質問もアリかなと思う」とコメント。長嶋一茂は「改めて記者会見を見て、芸能人に対してするような質問だと思った。芸能人・スポーツ選手を差別するわけではなくて区別するべき」などと話した。

今月6日午前7時頃、白いワンボックスが信号を無視して交差点に進入、女性と男性をはねるも車は停車することなく走り去った。この車を運転していたとされるのが元モーニング娘。の吉澤ひとみ容疑者。酒を飲んだ上、ひき逃げしたとして逮捕された吉澤ひとみ容疑者が運転しているとみられる白い乗用車がひき逃げする動画をフライデーが公開した。白い車はブレーキランプが点灯していたが衝突した後は加速して走り去っていった。現場は東京中野区にあるJR東中野駅前交差点だった。横断歩道の手前で直進と右折の車線にわかれている、事故当時車は右折のみ進行できる状態で、歩行者信号は青だった。

吉永みち子は「青信号だと向こうから車が来るとは思わない」、長嶋一茂は「供述の食い違いは否めないという感じもする、すぐ自分が救護して謝らないといけない」などとコメント。玉川徹は「なぜひき逃げをしたかについては、自分が酒酔い運転をしているという自覚があったから逃げた可能性がある」などとコメントした。

ブランド牛や海の幸、高級フルーツなど各地の様々な特産品がもらえるふるさと納税。その額は3500億円を突破する勢いだった。しかしお得すぎる返礼品が、消滅する可能性があるという。ふるさと納税の行く末とは。

ふるさと納税の制度見直しに自治体は困惑している。千葉県館山市では返礼品にX JAPANのYOSHIKIプロデュースのカリフォルニア産ワインがある。館山市のホームページには、ワインは私にとって音楽と同じです、一口口に含むたびにイマジネーションが広がり心が解き放たれますとYOSHIKIのメッセージが載っている。館山市はYOSHIKIの出身地である。館山市の担当者は地場産品ではないという指摘に対し、YOSHIKIはゆかりのある人で無関係とは思っていない、国から明確な基準が提示されない限り出品を続けたいとしている。

見直しで返礼品が寄付金額に対し3割以下となる事について、なぜ3割以下なのかという事について総務省担当車は、送料などと合わせると返礼品にかかる費用が寄付額の5割を超えて自治体が使える財源が少なくなってしまうからと答えた。3割を超えていると指摘された自治体の担当者は、国は3割を返礼品に、2割を経費に、5割を町の活性化と設定してるが納得いかない、考え方や割合は各自治体に任せるべきと言っている。また、地場産品提供を指摘された自治体の担当者は地元に地場産品なんとほとんどないと嘆いている。

吉澤ひとみ容疑者は2000年に国民的アイドルグループ、モーニング娘。のメンバーとしてデビュー。2005年以降、吉澤ひとみ容疑者はリーダーとしてグループを牽引。2015年に結婚、現在は2歳の男の子を育てるママタレとしても活躍。事件当日、午前9時半から行なわれるイベントに出席予定だった。吉澤ひとみ容疑者はひき逃げし現場を離れた15分後、自ら110番通報、その際に「駐車している車が多くて停車できなかったのでいま電話しました」と話していた。しかし映像を確認すると道路に停車している車は1台もいない。交通ジャーナリストの今井亮一は事故の瞬間制限速度の60キロ以上出ていた可能性を指摘。車にはねられた2人は奇跡的に軽傷だった。吉澤ひとみ容疑者の呼気からは基準値の4倍近いアルコールが検出された。吉澤ひとみ容疑者は飲酒をしたことは認めているという。吉澤ひとみ容疑者は2007年に信号無視した車にひかれ最愛の弟が亡くなっている。メディアの取材でも酒好きを公言していた吉澤ひとみ容疑者、酎ハイ3缶のほかにも「もう少し飲んだ」と供述しているという。取り調べでは時折涙ぐむ様子もあり、反省の色を見せているという。警視庁は酒の席にいた人からも話を聞き、事件当時の状況を詳しく調べる方針。

さとふるの人気返礼品ランキング1位となっているのが佐賀県嬉野市の「佐賀牛切り落とし 1kg」、これはお店で買うと約7000円。この町にふるさと納税として1万円寄付すると返礼品として贈られてくる。寄付した1万円のうち8000円は所得税や住民税から控除される。つまり実質の負担額は2000円で7000円相当の品をもらうことができる。野田聖子総務大臣は現在、ふるさと納税が存続の危機にあるとして見直す方針にある。ふるさと納税とはふるさとを思う気持ちを寄付という形で届けるものだという。ふるさと納税は当初返礼品の扱いが少なかった、しかし2015年から確定申告が不要になり、控除額の上限が2倍に、さらに返礼品を伴う寄付が急増したことから寄付額が急増し始める。

ふるさと納税の寄付額が伸びているなかで総務省が問題視しているのが、一部自治体が高額な返礼品で多くの寄付を集めていること。去年4月、返礼品は寄付額の3割以下に、今年4月には地場産品を使うように要請をしたがどちらも強制ではなく応じない自治体もあった。総務省は返礼品が寄付額の3割を超えている246自治体と返礼品が地場産以外の190自治体の名前を公表した。野田総理大臣は返礼品を見直した自治体から、正直者がバカを見ないようにしてほしいという声がありしっかりと正していく必要があると話している。今後総務省は違反した自治体は制度から除外し、寄付しても税の優遇措置を受けられなくするとしている。

岐阜県の関市ではドイツ製の鍋や包丁などを返礼品としており、これはメーカーの日本法人が関市にあるためである。関市の担当者は、寄付者の半分以上が鍋や包丁などのキッチングッズを選んでいる、事業者との関係もあり停められると困るとコメントしている。明確な基準がなくて困っている自治体もあるが、磯山友幸が言うには判断が難しい部分もあり、明確な基準は作らないと思うと言った。吉永みち子は返礼品の金額は収めたお金の3割とすれば7割が自治体に入るかもしれないが、3割にするために7割のお金から支出する事になれば意味がないなどと言った。

佐賀県みやき町の返礼品は日本製・海外製の家電があり、これは町内の電器店が取り扱っているから。末安伸之町長は制度見直しにたいして困惑しており、大型量販店の進出により町内の電器店が悲鳴を上げている、町民の生活を守らないといけないと言っている。ただ、総務省の発表により当日の9月11日に取り扱いを終了したとのこと。玉川徹は地場産品でない物を返礼品にする事について、それは自治体が考え、工夫して行っている事だから地場産品でなくて良いのではないかと言い、例として3.11で地場産品が取り扱えなくなった福島飯舘村を挙げた。吉永みち子は最初の思惑とずれてお得感に流れているのは修正したほうが良いと言ったが、それに対し玉川徹は修正されるのは美しい話だがそのお得感のあるからこそふるさと納税によってお金が集まり地方が潤っていると言った。みやき町では旅行券も扱っていたが中止されており、磯山友幸は地域通貨なら良いと思うが、総務省は早い段階で換金性のあるものはだめになったと言った。

キーワード
大坂なおみ選手
吉澤ひとみ容疑者
FRIDAYデジタル
フライデー
ふるさと納税
The Ellen DeGeneres Show
徹子の部屋
全米オープン
セリーナ
Warner Bros.
インスタグラム
モーニング娘。
中野区(東京)
スーパーモーニング
警視庁
野田聖子総務大臣
さとふる
人気返礼品ランキング
佐賀牛切り落とし 1kg
嬉野市
菅義偉総務大臣
y by Yoshiki YOSHIKIワイン赤 カベルネ・ソーヴィニョン
YOSHIKI
X JAPAN
館山市HP
館山市
館山市(千葉)
関市(岐阜)
みやき町
末安伸之町長
3.11

ニュース (ニュース)
08:58~

東京23区はふるさと納税ので2018年度の税収は約300億円減る見込みだという。杉並区はホームページで「ちょっとヘンだぞふるさと納税」というページを作ったり、税収が減ると区民に提供する行政サービスに影響が出かねず、サービス廃止なども考えないといけなくなるなどとアピールをしている。掲示板には貼ってあるポスターには「住民税が流出しています。」というキャッチコピーが。杉並区の担当者は総務省の見直しは歓迎だと回答している。

大阪泉佐野市の人口は約10.1万人、面積は約56.5キロ平方メートル。タオルの発祥の地で泉州タオルが有名で国内シェア約43%を誇る。今治タオルは国内シェアは約57%泉佐野市の当初の返礼品は泉州タオルのみだったが、昨年の寄付額は約135億円で1位となっている。泉佐野市は1000種類に及ぶアイデア返礼品「黒毛和牛小間切れ切落し2.2kg」、「国産牛100%ミンチ 1kg」などがある。1994年に関西空港が開港し約1420億円の先行投資をしていたが、バブル崩壊で企業誘致が進まず、人口も伸び悩み財政が悪化。2009年には歳入の4倍近い負債を抱えることに。しかしふるさと納税のおかげで中学校へのプール設置、花火大会が開催された。泉佐野市の担当者は、なぜ返戻率が3割なのか、何をもってして地場産品なのか、自治体も納得できる議論を経たうえでの基準づくりが必要だとしている。総務省は11月1日の時点で状況を再調査して、与党の了承を得た上で地方税法改正案を来年の通常国会に提出して4月にも施行を目指す。

キーワード
ふるさと納税
杉並区
区のホームページ
泉佐野市
泉州タオル
今治タオル
黒毛和牛小間切れ切落し2.2kg
国産牛100%ミンチ 1kg
バブル崩壊
地方税法
菅さん
野田さん
泉佐野市(大阪)

ショーアップ (ニュース)
09:10~

中国での過積載に河南省が厳罰化。河南省では高速道路管理業者にも罰則を設け、過積載のトラックが高速道路が通れなく無った。管理業者がクレージートラックを高速道路に入れた場合、通行料は全額没収、1台につき3万2千円の罰金。発泡スチロールや鉄パイプを運ぶクレージートラックを紹介。運転手は約 3000円で運送の仕事を受けたが、過積載の罰金は約1万6000円で逃げたという。中国では過積載が原因で事故が多発している。定員超過のクレージートラックも。

キーワード
過積載
クレージートラック
youku
v.qq
iqiyi
pearvideo
河南省(中国)

ショーアップ (ニュース)
09:16~

7人乗りの幼稚園の送迎車から36人が下車。運転手は子どもたちを危険に巻き込んだ罪にも問われた。

中国では過積載が横行。過積載が原因で起こる事故が70%。高速道路や橋が壊れ、修復工事に莫大な費用がかかる。高速道路運営会社にも罰則ができた。運送業者の約70%が個人ドライバー。業者同士が値下げ競争を繰り返し、利益を出すために過積載に。長嶋一茂は「中国の人はルールを守る民族ではないと思う。乱暴な運転から事故が多い。デメリットとか考えていない。」などとコメント。吉永みち子は「法律を守ったり、安全などに対して慣れてないのかと思う。」などとコメント。専門家からは値下げ競争を止めないといけないとの声が挙がっている。

キーワード
過積載
クレージートラック
pearvideo
中国

ワンダふるさと (バラエティ/情報)
09:21~

コーナーオープニング映像。福井県のお国自慢を特集する。東京・渋谷の居酒屋 うららで味わえるのは福井県で旬を迎えている赤甘鯛。うろこをとらずに揚げ、食感を楽しむのがおすすめ。

福井・南越前町に伝わる“ゾウビハイ”を求めて、一面蓮だらけの花はす公園へ。山本雪乃アナが体験した。これは古代中国で暑気払いとして行っていた飲酒方法で、蓮の茎を使って酒を飲む。象が鼻で飲む姿に似ているため、“象鼻杯”と書く。蓮のエキスが入った酒を飲むと体に良いとされた。南越前町は花はすの作付面積が日本一で、これにあやかり象鼻杯をお行っている。「はすまつり」も行っている。南越前町の蕎麦店「藺敷」でも自家栽培の蓮を使って象鼻杯の無料サービスを行っていた。

福井・網戸瀬町は13世帯44人が住む小さな地域。ここではキュウリを絶対に作らないことになっている。網戸瀬町の八坂神社に祀られているスサノオノミコトが、雷鳴に驚きキュウリ棚へ隠れた際、竹が目に刺さり失明。キュウリが大嫌いになったというエピソードから栽培禁止なのだとか。住人は他の地域に住む親戚が持ってきてくれるというキュウリを食べていた。

福井市の文化元年(1804)創業の「天たつ」で作っている、「殿様が愛した超高額グルメ」汐うには68gで1万800円。バフンウニに塩をしたグルメだ。うに問屋を営む天たつの三代目が、当時の福井藩主から「日持ちのするうにを作るように」と命じられたことがきっかけで、バフンウニに塩をふり一晩熟成させ、こねてペースト状にし完成した。100gにバフンウニ100個を使用している。汐うにを薄く伸ばし乾燥させ粉にした粉うには40g1万800円。

キーワード
福井県
南越前町(福井)
網戸瀬町(福井)
福井市(福井)
甘鯛のうろこ揚げ
赤甘鯛
渋谷区(東京)
ゾウビハイ
はすまつり
花蓮
渋谷(東京)
スサノオノミコト
キュウリ
河合勝見町(福井)
汐うに
粉うに
バフンウニ

ワンダふるさと (バラエティ/情報)
09:34~

このあと かわなみ天気ショー「3連休は蒸し暑さ復活 西=東日本 傘が手放せない一日」

「汐うに」68gと「粉うに」40gをスタジオに紹介。どちらも1万800円。汐うには賞味期限1か月ほど、粉うには半年ほど。味が濃く、すこしでご飯が進む。福井市「天たつ」店頭はもちろん、電話・ホームページから購入可能。

キーワード
福井市(福井)
汐うに
粉うに
ホームページ

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:38~

今日のかわなみポイントは「3連休は後半がおススメ。赤色コスモスの花言葉は『乙女の愛情』」。

現在の渋谷の様子が流れた。高知県に大雨警報が発表されている。明日にかけての予想雨量は東海で120ミリ、九州北部・四国で100ミリなどとなっている。今日と連休の天気予報を伝えた。沖縄県は台風による高波に注意。関東は10月並みの気温になっている。西日本や北陸は汗ばむ陽気。

キーワード
コスモス
大雨警報
渋谷(東京)
沖縄県

ニュース (ニュース)
09:44~

イグ・ノーベル賞の医学教育賞を受賞した堀内朗医師は、小型内視鏡を使い座ったまま大腸の検査をできる方法を発見。堀内氏は「少しでも多くの人に受けてもらえるようにというのことが研究の目的」などとコメントしている。日本人が受賞するのは12年連続。

キーワード
イグ・ノーベル賞
ハーバード大学

番組宣伝 (その他)
09:47~

伝説の名投手、桑田真澄さんがスポーツ大将に初登場する。谷繁元信さんとバッテリーを組み、中学生バッターと対決。他にもレジェンドアスリートたちが秘蔵映像と共に知られざる裏側を告白する。「ビートたけしのスポーツ大将」は明後日の夜6時57分から。

熊本地震でアパートが倒壊し、仮設住宅で暮らす4男5女の大家族が引っ越しを決断。奈良県の6男3女11人の大家族は初めての海水浴へ。「奮闘ニッポン!大家族24時 2018年夏」は今夜8時。

キーワード
桑田真澄
谷繁元信
熊本地震

エンディング (その他)
09:51~

島谷ひとみが「Golden Lady」を紹介した。今月30日に池袋サンシャインシティでイベントが開催される予定。

「羽鳥慎一のこぼれ話動画 随時更新中! モーニングショー 検索」のテロップ。

エンディングトーク。来週は羽鳥アナが帰ってくる。

キーワード
Golden Lady
モーニングショー
羽鳥さん
  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送