羽鳥慎一モーニングショー 2018年8月29日放送回

放送日 2018年8月29日(水) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

パトロール中の警察官が火災に遭遇し、中にいた6人の子供を救出した。警察官のカメラが救出の一部始終を撮影しており、子供達も無事全員救出した。

キーワード
シーガビル(アメリカ)

オープニング (その他)
08:01~

オープニング映像とキャスターの挨拶。

オープニングテーマ:「Morning Show」/葉加瀬太郎

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:01~

販売店が万引き犯を捕まえられないワケ。

パトロール中の警察官が火災に取り残された子供ら7人を救出した。警察官の胸にカメラが付いており、それが救出の一部始終を撮影した。火事の原因については調査中とのこと。

去年はサンマがおよそ50年ぶりの不漁になっていたが、宮城県の気仙沼港で今シーズン初のサンマの水揚げが行なわれ、大漁により去年の半値以下で取引されていた。北海道根室市では大量のサンマが店内に運び込まれ、サンマが無料で振る舞われていた。毎年目黒で行なわれている目黒のさんま祭りにも期待が広がる。水産庁が発表しているサンマ長期漁海況予報ではサンマがいる量を丸の大きさで示しているが、去年の発表されたグラフより今年発表されたグラフの方が明らかに大きな丸が増えている。サンマの卸値も先週金曜では1kg当たり約700円だったのが、昨日は1kg当たり227円となっていた。また、1歳の魚の割合が多いため大きくて肉厚であり脂も乗っているとのこと。店によるが東京でも今年は1尾100円前後で買えそうと言われている。

パワーストーンの店で午後2時頃に男が万引きしている姿を防犯カメラが捉えていた。店員が商品ないですと話しかけると男は威圧的な言葉を言ったとのこと。盗まれた物は天然石ラリマーのブレスレットで、パワーストーンとして約10万円で売られていた。警視庁は窃盗の疑いで捜査している。この地域では別の人物によって同様な被害も起こっておる。

キーワード
シーガビル(アメリカ)
魚信
浅野昌英
目黒のさんま祭り
中崎政和実行委員長
サンマ長期漁海況予報
根室漁協花咲卸売市場
サンマ
宮城県
根室市(北海道)
警視庁
窃盗
スーパージェムス
クイーンズ アクセサリー
台東区(東京)

ニュース (ニュース)
08:10~

きのう、岐阜市のY&M 藤掛第一病院に対し岐阜県警による殺人容疑での家宅捜索が行われた。同病院ではエアコンの故障によりこれまで4人の患者が死亡しているが、もう1人の死亡も確認されている。院長は「病院側には問題があったと考えていない」などと話している。

Y&M 藤掛第一病院の院長は「死亡した患者は元々重い病気に罹っており、エアコンの故障と死亡は直接の関係はない」などと話した。警察はエアコンの故障で死亡した患者が熱中症になった可能性があるとみて、病室の温度管理が適切だったかなどを調べている。

東京の台東区でブレスレットが万引きされた。店員は万引き犯の様子が怪しいと思っていたが捕まえることが出来なかった。この理由について元警視庁刑事の吉川祐二氏は店員に捜査権がないため持ち物検査が出来ないからと言っている。万引きを捕まえるとためには万引きの瞬間を目視し、片時も目を離さず、店外にでた時点で引き止め通報する必要がある。防犯カメラで見つけた場合は防犯カメラを解析して男を特定して逮捕状をとらないと逮捕出来ない。

Y&M 藤掛第一病院は老人医療を専門としており、4階建の建物の内2~4階が入院病棟になっていた。ホームページには「患者の入院生活の快適性を常に求め」といった文言が書かれている。しかし同病院では26日から27日にかけ、別々の部屋で4人の患者が相次いで死亡している。更にきのう夕方にも新たに患者の死亡が確認された。外傷はなく熱中症が原因と見られている。この事件が明るみに出た発端は、病院関係者からの岐阜県警への通報だった。

Y&M 藤掛第一病院の院長は「8月20日にエアコンが壊れ扇風機を出して対応していた」と話した。この病院は20日、3階、4階のエアコンが故障し、その日のうちに修理を依頼したとのこと。しかし業者は「1ヶ月かかる」と話し現在も修理は終わっていないという。エアコンが故障してからも岐阜市では暑い日が続いている。院長は「20日から扇風機のみで対応していた。重症の患者はエアコンの利く部屋に移した」などと話した。きのう午後、保健所は病院への立ち入り検査を行い、故障したエアコンや扇風機の設置場所を確認した。病院側は「対応に問題はなかった」と話している。

これまでY&M 藤掛第一病院で患者5人が亡くなった時刻と岐阜市の気温が振り返られた。26日の午後8時40分からの15時間で4人が死亡し、その時の気温は30℃前後だった。また、きのう5人目の死者が出たことがわかったが死亡時刻は明らかになっていない。病院のホームページに掲載されている院長挨拶には「患者の快適性を追求し」などtの文言が掲載されているが、きのう午後入院中の妹を見舞いに訪れた男性は「エアコンが故障した3階の病室はぼーっとなるような暑さで妹にはあせもができていた」などと話した。この病室は4人用だったが2人で使用されており、その後妹はエアコン付きの部屋に移されたがその際病院からの説明はなかった。出演者らは「15時間で4人が亡くなったら何かあったのが普通」などと話した。

この病院は4階建てで3階と4階のエアコンが故障していたが、池袋大谷クリニック院長は「病院でエアコンが故障したら地域で連携している病院などに転院してもらうのが一般的」としている。出演者らは「今回の事件のポイントは殺人容疑であること。裁判所が業務上過失致死ではなく殺人だと判断したということは何らかの根拠があるということになる。今回の場合は未必の故意にあたるのではないか」などと話した。現状ではエアコンの故障と死亡の因果関係についてY&M 藤掛第一病院の院長は否定している。

キーワード
Y&M 藤掛第一病院
吉川祐二氏
警視庁
殺人
岐阜市(岐阜)
ホームページ
熱中症
台東区(東京)
たばこ
熱帯夜
読売新聞
池袋大谷クリニック
業務上過失致死
あせも
未必の故意

羽鳥パネル (ニュース)
08:25~

スターバックスの映り込み

スターバックスは2020年までに世界の全店でプラスチック製ストローの提供をやめると発表。紙製のストローに変更するという。すかいらーくグループも2020年までにガストなど全店およそ3200店舗でプラスチック製ストローの提供をやめる。5月にアメリカのヒルトンがプラスチック製ストローを廃止する方針を発表。日本国内の14のホテルのレストランでは先月プラスチック製ストローを廃止した。要望がある人に紙ストローをだしている。

スターバックスの映り込み

プラスティック製ストローを廃止する動きが加速している。海を漂う「マイクロプラスチック」の見えない脅威について見ていく。カリブ海に漂う、大量のプラスティックごみ。日本でも今月、海岸に打ち上げられた生後半年ほどのシロナガスクジラの胃から7センチ四方のプラスチック片が見つかった。国立科学博物館の研究主幹は「お乳が主食である個体ですらプラスチック片が出てきたことは非常に驚き」だと話す。

プラスチックはビリヤードの球のために1868年にアメリカで開発された。現在は、年間4億t以上のプラスチック製品が生産されている。使い捨てのコンタクトレンズを使用後に5人に1人が洗面所、トイレに流しており、年間数十億枚が排水溝に入り込み溜まっていく可能性がある。他にも昔は洗顔料や歯磨き粉のスクラブにプラスチックが入っており、下水処理場で処理されるが、処理され切れずに海に流されてしまうことも。今年6月「改正海岸漂着物処理推進法」が改正。初めてプラスチック対策が持ち込まれ、企業に対し使用自粛を求め、各メーカーが代用素材使用など対策を開始している。

マイクロプラスチックの健康被害の可能性。海水の中に漂っているのがマイクロプラスチック、5mm以下のプラスチックのこと。ペットボトルは海上では波風・紫外線で特に劣化しやすい。劣化すると細かく粉砕し、プランクトンが摂取してしまう。プランクトンを食べる魚介類、人間がプラスチックを摂取した魚介類を食べてしまうとのこと。高田教授は現時点の量であれば、人間への健康被害というのが考えられないとしている。観測はできていないがナノメーターのサイズになってしまうと血管から摂取されてしまうこともあるかもしれない。

海を汚染するプラスチックごみは年間800万tで、海に漂うごみの7割がプラスチックごみとの調査も出ている。2050年には10億tとなり、魚の総重量を超え北極の氷の中や南極の海上などに溢れるという。6月に行われたG7サミットで海洋プラスチック憲章に日本とアメリカは署名しなかった。高田は署名しなかった理由に日本のリサイクル率が25%で欧米より低いことがひとつだと話す。世界に比べて遅いが、日本大手企業はプラスチック製ストローを自粛し始めている。玉川はプラスチックが人間が生きていく上でどういう問題があるかが大事だと指摘。

2012年に発表されたデータによると、世界に漂っているプラスチックは5兆個ほど。環境省の調査では日本周辺海域の1平方kmあたりに172万個のマイクロプラスチックが漂っている。日本近海には太平洋平均の16倍、世界平均の27倍のマイクロプラスチックが漂っていることになる。原因の1つは、日本はレジ袋を年間300億枚以上消費するなどプラスチック消費大国であること。出演者らは「ついレジ袋を貰いすぎてしまう我々も反省が必要」などと話した。また、黒潮に乗って東南アジアに漂う多くのごみが運ばれてくることも原因としてある。出演者らは「日本人は魚を多く消費することもあり、どの国よりも真剣にこの問題を考える必要がある」などと話した。

なぜマイクロプラスチックは増えるのか。1枚のレジ袋から数千個のマイクロプラスチックができるとされている。自然分解されず海に広がると回収は不可能。添加剤が入っているものは健康被害があるのではないかと懸念をされている。高田教授によるとすべてのプラスチックに添加剤が入っているわけではないが、人間が飲食に使わないものについては有害な添加剤が入っていることがある。有害物質が吸着しやすい性質。海水に比べ有害物質が10万倍から100万倍が検出されている。さらに食物連鎖の中で有害物質が濃縮されている。現段階では健康被害は出ていないが、研究ではマイクロプラスチックを食べたメダカが肝機能障害、肝臓腫瘍になった例があるという。カキは生殖機能低下している。

海に出さないようにするという点ではリサイクルをすることによって減らすことは可能だと高田教授。捨てるのではなく、集めて処理をするというのが必要だとした。羽鳥キャスターは「100%の解決法ではないけれども、そういう方向に向かって行きますよというのがきょうの結論」とした。

キーワード
スターバックス
すかいらーくグループ
ヒルトングループ
マイクロプラスチック
国立科学博物館
カリブ海
由比ヶ浜
シロナガスクジラ
ガスト
アリゾナ州立大学
プランクトン
改正海岸漂着物処理推進法
東京農工大学
国際連合環境計画
マリン・ポリューション・ブレティン
G7サミット
海洋プラスチック憲章
レジ袋
エコバッグ
食物連鎖
ペーパーバッグ
黒潮
メダカ
カキ
肝機能障害
肝臓腫瘍
ペットボトル
ドミニカ共和国
リサイクル
サンマ
東京湾

羽鳥パネル (ニュース)
08:58~

スターバックスの映り込み

高田教授の調査によると、東京湾のカタクチイワシの8割の体内からマイクロプラスチックが検出されるなど日本ではマイクロプラスチックの被害は深刻なものとなっている。高田教授は「今の量であればこれらの魚を食べても健康被害は無い」などと話した。水産庁はこれらの問題について「マイクロプラスチックについては報告を受けており、東京湾の件も把握している。重要な問題と見ており今年度から予算を組み研究をスタートさせた」としている。

米・欧州では調査した水道水の83%からマイクロプラスチックを検出。水道水から体内へ入るマイクロプラスチックは年間3000~4000個である。日本では国の基準で5マイクロメートルまでの固形物は除去できるようになっており、現在マイクロプラスチックに限定した調査はしてないが今後国の動向によって対応していくそう。繊維状のマイクロプラスチックは雨水や大気中にもあるとのこと。

プラスチックごみについて菅官房長官は「海洋環境保全のため喫緊の課題だ」と今年6月に発言。環境省も植物などを原料とし分解できるバイオマスプラスチックへの切り替えを後押しするため50億円の補助金を出すとしている。課題としては、コストが従来のものより4~5倍の値段であること。浜田は自分たちでできることをやりつつ、新しい対策を考えるなど同時並行でやっていかないと問題を解決出来ないと話し、G7で海洋プラスチック憲章に日本が署名をしなかったのは衝撃的だったと言い、高田はアメリカと日本は地球温暖化対策に後ろ向きということが原因で署名しなかったと説明。

キーワード
マイクロプラスチック
カタクチイワシ
ムール貝
サンマ
東京湾
菅義偉官房長官
G7
海洋プラスチック憲章

ショーアップ (バラエティ/情報)
09:11~

こちらをじっと見つめる視線の絵は「いるのいないの」という怖い絵本の一ページ。絵本の世界で怪談が大ブームになっている。大人でも怖い「怪談えほん」の人気の秘密は? おどろおどろしい絵と大人でも怖くなってしまう内容。書店で開かれた怪談絵本の読み聞かせ会には親御さんが子どもたちを連れてくる。大人でも身の毛がよだつ内容に親を捜す子どもや開いた口が塞がらない子ども。怪談えほんシリーズは累計24万部も売り上げる大ヒット。宮部みゆきさんや京極夏彦さんら売れっ子が次々手がける。刺激的な絵に大人も怖がる内容。一体なぜ注目を浴びているのか。

キーワード
いるのいないの
京極夏彦
町田尚子
東雅夫
岩崎書店
怪談えほん
宮部みゆきさん
千葉市(千葉)

ショーアップ (バラエティ/情報)
09:15~

近年続々と出版されている怪談えほん。なぜ子供向けに怖い絵本を作ったのか。「怪談えほん」シリーズを監修した東雅夫氏は「何も知らずに育ってくると怖いことに直面した時にどうしていいかわからなくなる。我々が子供の頃は古いお家や山の中、水辺とか自然の中に遊びに行った時に怖さを感じた。お家の人から怖い話を聞かされることが昔に比べ少なくなっている」と言う。今だからこそ怖い話が必要だと言うが、子どもに与える悪影響はないのだろうか。

羽鳥氏と浜田氏は「 怖い本をしつけに使うのはよくない」と言った。読み聞かせになぜ連れて行くのか親の声を聞くと、子供向けの絵本なのに本格的な怪談になっていて、普段体験できない怖い思いを体験させたいという。しかし、夜中に起きたりトイレに行けなくなるかもしれない、怖い体験が成長しても残るんじゃないかという心配の声もある。専門家の意見では「悪い影響はまったくない。怖さを感じた時の体験も成長の過程に必要。」という。更に「現実なのか非現実なのか区別する力がつく。好奇心を高めることができる」と言った。

キーワード
怪談えほん
東雅夫氏
出口保行教授

情報を未来へ 継ぐ女神 (バラエティ/情報)
09:23~

鳥羽湾でとれた最高級のあわびを使って母と娘が守る郷土の味とは。家宝の鑑定で高額査定が出たらある場所を利用した激セマ店舗をなんとかしたい、そう意気込む2人。三重・鳥羽市にやってきた宇賀キャスター。今回は海女さんの格好をしていた。今回は95年続くという3代目と4代目の親子で登場。どんなお仕事なのかご自宅へ。アワビ、サザエの問屋で加工もしているお店だそう。ご自宅にはある問題があった。普通の玄関をお店にしていた。以前はデパートにお店を構えていたが閉店し、やむなく1畳ほどの玄関を店舗として使っていた。こちらで作っているのは鳥羽湾でとれたあわびを秘伝のタレで味付けしたあわびの姿煮。

今回の家宝の鑑定で高額査定で新たなお店をつくる資金にしたいとのこと。家宝は九谷焼と思われる豪な壺。今回は吉村鑑定士に鑑定してもらう。昭和初期につくられた九谷焼で間違いないという。金額は1万円。吉村鑑定士によると海外に輸出向けに作られたものなのではないかとのこと。1万円では資金にならないということで家中のお宝をみてもらうことに。「柿右衛門」は佐賀県で約400年続く窯元で先代が購入し大切にしていたというもの。3店で205万円の価値がついていた。

4月ごろから9月まで鳥羽湾で行われるアワビ漁。海藻類が豊富で肉厚で上質なあわびが育つという。アワビの実が絶妙な柔らかさになるまで30分ほどつきっきりで茹でていく。茹で上がったアワビは50℃のお湯の中に入れ、すぐさま素手で殻から外していく。熱いうちに作業をすることで殻からきれいに実を剥がすことができるとのこと。宇賀キャスターも挑戦、新鮮なアワビは手でさけるという。味付けのタレは秘密、ここから完成まで1週間かかるという。

もともとアワビを料亭などに問屋として創業したお店。そんな老舗にお嫁に来たのは27歳のとき。結婚当時は家業は卸しの仕事で大忙し。弘子さんの考えた姿にはほんの脇役程度だった。これが老舗のピンチを救った。不況で卸しの仕事は激減。しかしアワビの姿煮だけは売れ続け、ピンチを救っていた。娘の加織さんは30歳まで好きなことをさせてくれた両親を今度は自分が支えることと思い継いだという。そしてもう1つ第3の柱となる新しい商品作りをしているとのこと。

キーワード
鳥羽湾
鳥羽市(三重)
あわび
柿右衛門
磯笛あわび
丸傳商店

情報を未来へ 継ぐ女神 (バラエティ/情報)
09:34~

関東~北日本傘の出番。台風21号が発生 来週にも影響か。

第3の柱としてサザエの姿煮。アワビに比べるともう少し身近な価格で商品を作れるのではないかと思ったという。サザエの売り上げも伸びてきているそう。

丸傳商店の商品を紹介。お店のホームページなどでも購入ができる。「磯笛さざえ」は1つの商品にサザエが5、6個入っているそう。女神の一言「1本より2本!2本より3本!武器を増やし続けることが長く続く秘訣です」。

キーワード
台風21号
鳥羽市(三重)
あわび
丸傳商店
磯笛さざえ
磯笛あわび

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:39~

BGM:原田雄一/Have a nice day

宿題の絵日記は汗でにじまないように!

台風21号の情報と全国の気象情報を伝えた。土砂災害警戒情報が富山県に、大雨警報が石川県などに発表されている。

キーワード
Have a nice day
原田雄一
台風21号
土砂災害警戒情報
大雨警報
富山県
石川県

ニュース (ニュース)
09:44~

ニューヨークのタイムズ・スクエア周辺にハチの大群が襲来し一部エリアが閉鎖される事態となった。28日、マンハッタンのタイムズスクエア周辺のホットドッグスタンドの屋根などに約3万匹のハチが襲来し駆除のため一部エリアが閉鎖されるなど現場周辺は一時騒然となった。この日のニューヨークは最高気温が37℃で、ハチが暑さをしのぐため巣から出た可能性がある。

キーワード
タイムズ・スクエア
マンハッタン(アメリカ)
ハチ

番組宣伝 (その他)
09:48~

木曜ドラマ「リーガルV ~元弁護士・小鳥遊翔子~」の番組宣伝。

キーワード
米倉涼子

エンディング (その他)
09:51~

羽鳥慎一のこぼれ話動画のお知らせ。「モーニングショー」で検索。

あすの羽鳥慎一モーニングショーは「最新研究 水素は本当にカラダにいいの?」。水素水などの臨床研究を行う慶應大学の研究室などを取材する。

キーワード
モーニングショー
水素
水素水
慶應大学
  1. 前回の放送
  2. 8月29日 放送
  3. 次回の放送