羽鳥慎一モーニングショー 2018年8月3日放送回

放送日 2018年8月3日(金) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

日本ボクシング連盟の山根会長が騒動について75分間激白した。

オープニング映像とキャスターの挨拶。

オープニングテーマ:「Morning Show」/葉加瀬太郎

333人による告発状を出された日本ボクシング連盟の山根会長が激白。辞めないと大変なことになると知人が嫌がらせを受けているのでこの場に出てきたという。まず冒頭では今回の騒動で選手らに動揺を与えていることなどを謝罪した。しかし騒動の内容については否定を続けた。

キーワード
山根明会長
日本ボクシング連盟
Morning Show
葉加瀬太郎
大阪市(大坂)
奈良判定
大阪市(大阪)
山根会長

ニュース (ニュース)
08:07~

山根会長は成松大介選手の助成金を3人で分けるよう指示したと認めた。選手らの将来性を考えてそうした、ルール違反とは知らなかったと釈明した。会長は後に大切な時計を打って成松選手に返金したという。会長は内視鏡を入れてポリープを取った、それでも元気にしているのはボクシングへの情熱だと妹が横から擁護した。

おもてなし疑惑について山根会長の妹は、兄は寂しがり屋なので周りの人が気を使ってくれたのだと説明した。山根会長は賭けマージャンをしたが足も揉ませたりなどはしていないと反論した。

アマチュアボクシングで使われるボクシングは連盟のシールのついた検定グローブのみ。これを会長と関わっているとみられる1社のみが販売とし、市場価格より高く売っているという疑惑が浮上。日本ボクシング連盟の総会では、山根会長がなぜ商売してはいけないのかなどと本人が話していると思われる音声が残っている。グローブ購入の入金先が一時期会長の孫の口座になっていたことについては、自分の通帳が1つしかなかったので4か月間くらい借りただけ、税金などもちゃんとしているので関係ないと話した。

山根会長は奈良判定疑惑はジェラシーであり、ボクシングを知らない人が言っていると反論した。若い選手らには自分から声をかけており、信頼関係を築いているとも話した。もうこれ以上言うことはないので会見は予定していない、今後については退くときにはちゃんと退く、脅されて辞任することはないと話した。

日本ボクシング連盟の山根会長について。きのう会長はテレビ朝日の単独取材に夕方と深夜合計105分の激白を行なった。会長は入院中で、インターハイ開幕前にポリープを8つ除去。現在は退院したという。取材は大阪市内の自宅で行われた。会長が3日以内に引退しないと大変なことになると知人が嫌がらせを受けたので取材に応じることにしたのだと話した。スタジオでは、矛盾しているところはある、独裁者のような雰囲気はあるなどという意見があった。嫌がらせがあったと話しているがその一方で引退しないとも言っており、その点はどうなのか、会長を脅迫できる人物とは誰なのかなどと玉川徹はコメントした。

助成金の不正流用について。これについて連盟として認めている。JSCからリオ出場の成松選手へ240万円の助成金が支給されたが山根会長の指示で他の2選手に80万円ずつとしたという。2人に分けた160万は山根会長が成松選手に返却したと連盟はホームページで伝えている。この分配について強制の意味合いはあったのか。インタビューに対し山根会長は「240万円出た場合には3等分しなさいと。1人の選手にいくよりも3人の選手に80万円でも当たったら幸せじゃないかな。そういう思いでしたもんですから。」とこたえていた。指示したのは山根会長自身だったと認めている。無理やりわけるように言ったのかどうかについては「本人が分かりましたと言ったんだから」などと言い否定。助成金のルールについては知らなかったとコメントしていた。また、成松選手に返却した160万円については、息子に買ってもらった時計を売ってお金を作ったと話していた。時計の売却額は160万円以上だったという。スタジオでは会長は運営のプロでないと困るのでルールを知らないというのはありえないというコメントがあがった。

疑惑となっている過剰なおもてなし要求について。山根会長は「ほとんど食べない。間食なんかしない。僕が食べられないものばっかり。コーヒーが好きで喫茶店へ行く。1日5~6杯は飲む」などと反論している。ミネラルウォーターについては「何も贅沢ではない。子供でも使う」などと反論。飴についても置いてくれと頼んだことはないとしている。小林氏は「会長の周りの取り巻きの存在も見えてきた」などとコメント。

助成金の不正流用疑惑について連盟側は成松選手に対し証拠隠滅ともとれる動きをしているという。山根会長は240万円を分割するよう指示したことについて無理やりではないと発言しているが、今年5月30日、連盟幹部と成松選手が会った際、幹部から「会長の命令っていうとおかしくなっちゃうから」「あなたの気持ちでやってくれたらマルなのよ」などと言われたという。助成金については、管轄の部署がどうなったか最後までチェックすることが必要だと長島氏が指摘。会長が自信をもって堂々と指示したことを認めているので許されると思っているのではないかと小林氏は指摘。また、スタジオではこのままでは不正流用したのは成松選手ということになりかねないとの意見も出ていた。

キーワード
日本ボクシング連盟
成松大介選手
山根会長
山根明会長
リオ五輪
ロレックス
大阪市(大阪)
杉スポーツ
奈良判定
希望郷いわて国体
テレビ朝日
インターハイ
日本スポーツ振興センター
リオオリンピック
ホームページ
成松選手
JOC
JSC
スポーツ庁
文科省

ニュース (ニュース)
08:55~

日本ボクシング連盟の会長が単独取材に応じ疑惑について反論した。”過剰なおもてなし”について会長は私自身は無理をさせていませんとコメントした。一方で告発側は日本連盟の審判委員が大会前にFAXを送ってくるという。小林信也は「実際に用意しなければいけないという立場の人たちの重圧は大きい。会長と他の人との関係を象徴する例」と話す。

奈良判定について。奈良県の選手が試合をする時には会長が審判の入れ替えをすることが多いという。入れ替わった審判により、奈良県を勝たせる判定を下す奈良判定だと告発されている。山根会長は奈良判定とかそんなものはないと否定。一昨年のいわて国体について。奈良と岩手の試合で奈良の選手が2回ダウンしたものの判定で奈良の勝ちだった。この試合の採点について、山根会長はアマチュアとブロは別でプロはダウンで2点だがアマチュアはクリーンヒットの1つにすぎないと説明している。しかし、日本ボクシングを再興する会の鶴木氏は「奈良判定という言葉を知らない人はいない」という。奈良の対戦相手を勝たせた審判に対し食事の場で罵声や恫喝しているのを見たこともあるという。長島氏は立技の格闘技は基本的に倒れた方が負けで見ている一般の人の声がすべてだとコメント。この試合を担当したシンパ人は周りの空気を読めという状況でここではじかれ者になるのかなどと葛藤があったという。今でも悩んでいるというか後悔していると話しているという。また、告発状ではシンパ人はパワーハラスメントを恐れて審判不正に加担することを余儀なくされているという。

試合用グローブの不透明な独占販売について。会長の関連会社が1社独占販売をし、一般的なグローブより高い価格設定。そのため告発側は中抜きした利益を不正に取得している疑いが極めて濃厚だとした。会長は疑いを強く否定した。

このあと 開会式での異例発言 「終身会長やめろ」の声に山根会長は

おとといの全国高校総体では会長のために豪華ないすが用意されていた。長嶋一茂は「周りの人たちが温度感を作っちゃっている可能性もある」とコメントした。

キーワード
日本ボクシング連盟
山根会長
四橋英児会長
岐阜県ボクシング連盟
日本ボクシングを再興する会
山根明会長
奈良判定
いわて国体

ニュース (ニュース)
09:16~

日本ボクシング連盟の会長が単独取材に応じた。おととい始まったインターハイの開会式で岐阜県ボクシング連盟の会長が会長はじめ周囲の皆さんは辞めていただきたいと話した。それに対し会長は嫌がらせを受けての引退・辞任はないと主張した。また奈良県の選手が試合をする際審判の入れ替えが多いことから長嶋一茂は判定のシステムを変えるべきだと主張した。

毎日新聞によると、山根会長は半世紀以上にわたり山口組系暴力団組長だった、大阪市の81才男性と交友関係があったことが明らかになったという。1991年に連盟理事に就任以降の時期も含まれている。山根会長は男性の組事務所に出入りしていたが、数年前からは関係を絶っているという。日本スポーツ協会は2016年11月から、倫理に関するガイドラインで加盟団体に対し反社会勢力との交流を禁じるよう求めており、山根会長の説明責任が問われるのは必至とのこと。

山根会長”反撃”も、告発側「新証拠出します」。

キーワード
日本ボクシング連盟
山根会長
毎日新聞
山口組
日本スポーツ協会
大阪市(大阪)
日本ボクシングを再興する会
岐阜県ボクシング連盟
四橋英児会長
インターハイ
希望郷いわて国体

ニュース (ニュース)
09:29~

日刊スポーツによると「日本ボクシングを再興する会」の発起人の1人は「8日会見し、新証拠を出す。大きな爆弾を落とす」などと話しているという。スポーツニッポンでは、山根会長は「全部が嘘。だから受けて立つ」と全面対決する姿勢を示したという。法的措置を取る可能性について「考えている。名誉毀損だ」などと話したとのこと。小林氏は「古く改めなければならない体質が、目の前に姿となって現れた感じ」などとコメント。玉川氏は「今になって新証拠を出すということは、協力者が増えた可能性がある」などとコメント。吉永氏は「真っ向勝負で単なる勝ち負けになっては、ボクシングのためにはならない」などとコメント。

40℃予想のエリアも…危険な暑さに警戒。熱中症対策を!

キーワード
日本ボクシング連盟
山根会長
日刊スポーツ
熱中症
日本ボクシングを再興する会
スポーツニッポン

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:38~

テレ朝夏祭り会場からお天気中継。今夜にも台風13号となりそうな熱帯低気圧が日本の南会場にあるという。今日と土日の天気予報を伝えた。

「アイスとオオカミくんには騙されない」を紹介。AbemaTVで放送中の「太陽とオオカミくんには騙されない」と「ロールアイスクリームファクトリー」がコラボしたお店。インスタ映えする「濃厚バニラ味」と「ストロベリー味」があり、各900円になっている。

今日のかわなみポイントは「夏の甲子園開幕。熱中症とファウルボールの行方に注意!」

キーワード
テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION
甲子園
熱中症
台風13号
アイスとオオカミくんには騙されない
太陽とオオカミくんには騙されない
AbemaTV
ロールアイスクリームファクトリー
濃厚バニラ味
ストロベリー味
インスタ映え

ニュース (ニュース)
09:45~

北朝鮮のリ・ヨンホ外相がASEAN外相会議に出席するためシンガポールに到着した。日本の河野外務大臣と接触があるとみられる。外相は出迎えたホテル関係者に花束を渡されると笑顔を見せるなど終始にこやかな表情だった。しかし、日本と会談するのかという問いかけに対しては一切こたえなかった。日本は北朝鮮との接触を模索していて、北朝鮮も参加する夕食会で河野大臣と何らかのやり取りがある可能性がある。

キーワード
李容浩外相
河野外務大臣
シンガポール

お知らせ (その他)
09:48~

「ファン10万人がガチで投票!高校野球総選挙」の番組宣伝。

エンディング (その他)
09:51~

天気予報で伝えた内容に誤りがあったことのお詫びと訂正。

明後日からいよいよ高校野球が始まる。今回は100回記念なので毎日始球式があるという。初日の始球式は松井氏で第一試合は星稜高校。運命的などとのコメントがあった。

羽鳥慎一のこぼれ話動画 随時更新中!「モーニングショー」で検索

キーワード
甲子園
モーニングショー
松井さん
星稜高校
板東英二
  1. 前回の放送
  2. 8月3日 放送
  3. 次回の放送