羽鳥慎一モーニングショー 2018年7月25日放送回

放送日 2018年7月25日(水) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

フロリダ州マイアミビーチの高級住宅街で12階建てのマンションが突然崩落した。マンションは解体に向け準備中で、瓦礫は周辺道路まで吹き飛んだ。作業員が破片でケガをしたが住民に被害はなかった。

キーワード
マイアミ(アメリカ)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像とキャスターの挨拶。

オープニングテーマ:「Morning Show」/葉加瀬太郎

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:01~

ホワイトソックス戦に6番指名打者で出場した大谷選手。1点リードで迎えた4回の第二打席、飛距離133メートルの特大8号ホームラン。大谷選手のホームランは全て本拠地エンゼルススタジアムで放っている。二刀流の復活はいつになるのか。6月8日に右肘を痛め故障者リスト入りし、7月3日に打者として復帰し、19日にはキャッチボールを開始している。マイク・ソーシア監督は、ピッチングはまだ初期段階で投手としての復帰は少し時間がかかると話した。浜田氏は「肘のケガとバッティングが関係ないから大丈夫と聞いて安心した」と話す。推測では復帰は最短で9月上旬ではないかと言われている。

クマ海を渡って上陸相次ぐ目撃のワケは?

アメリカフロリダ州でマンションが突然崩壊した。徐々に解体する計画だったが外壁の解体作業が始まった2時間後に崩れた。内装の解体は終わっていた。

今月20日、台湾の港で撮影された映像で、渓流されている船に大量のイワシが飛び込んできた。オニカマスという魚に追われたイワシの群れが港に追い込まれ逃げ場を失い空中に逃げ場を求め海面を飛び跳ねていたという。大漁のイワシは数匹を釣りのエサにとっておき、あとは海に返したそうだ。

22日、宮城・気仙沼市の離島、大島で撮影された映像。撮影者は「釣りに行ったらウミネコが騒いでいるのが見えたので行ってみたら海面から頭を出しているクマを見つけた」と話す。陸地から島まで約600メートル、海を泳ぎ島へ渡った熊は、上陸後山の中へ。大島では5月以降、熊の目撃が相次いでいる。今月初めも海を泳ぐクマを目撃。大島在住者は「怖さを感じる。遭遇しなければいい」「観光地でこれから書き入れ時にクマ騒動でお客さんが来なくなると困る」などと話した。なぜクマは海を渡り島へ上陸したのか。

キーワード
エンゼルス
ホワイトソックス
大谷翔平
エンゼルスタジアム
マイアミ(アメリカ)
マイク・ソーシア監督
オニカマス
台北市(台湾)
気仙沼市(宮城)
大島

ニュース (ニュース)
08:09~

日本列島に連日猛暑が襲っている中、被災地では復旧作業が続けられている。真備町では水道が通って喜ぶ住民のいる中、今朝の3時に台風12号が発生し、週末に接近、上陸の恐れが出ている。

住宅街の雑木林で群れをなす全長2メートルの羽根をもつ白い鳥はサギ。飛び立とうとするヒナの姿も。その数は300羽。強烈な悪臭や鳴き声、糞に住民は悩まされている。

栃木県大田原市では雑木林に増え続けるサギが深刻な問題となっている。雑木林に近付いてみると、鼻をつくような悪臭、カラスなどに襲われ死骸となったサギがニオイを放つという。さらに24時間聞こえてくるという鳴き声による騒音。サギは8年ぐらい前から増え始めていて、アオサギなど5種類が生息しているという。雑木林を真上から見ると無数の灰色の部分が、これは全てサギが作った巣が。なぜサギは住宅街で増加したのか。専門家によるとこの時期サギの行動は活発になるという。エサを求めるサギは雑木林近くの養魚場でサケやマスを食べてしまうという。池をネットで覆うのにはコストがかかり現実的には難しいという。市の担当者は餌場となる田んぼや川が近くサギが棲みやすい環境がそろったためサギが増えたのではないかと話している。

宮城・気仙沼市の離島、大島に海を泳いできたクマの上陸する姿が撮影された。なぜクマは海を渡ってきたのか。目撃された島までは陸から600メートル離れている。動物研究家によると、クマは600メートルは泳げる、1キロ泳いだという話もあるということだ。本来足がつかない水場には近づかず泳いで海を渡るのはホッキョクグマくらいだという。暑くなると温度の低いところを求めるため、今回はその過程でたまたま上陸した可能性があるという。玉川氏は「大島は大きく、橋で繋がっている。大島にも昔からクマがいたのに人間が追い出しちゃったのではないか」と話した。

大田原市によると鳥獣保護管理法によって住居近くで猟銃を使用することができず、野生の鳥を捕獲することはできない。市は音波装置を設置したが、天敵のカラスが減ってしまいサギの増殖に繋がってしまったという。かつて東京の浜離宮恩賜庭園でもサギが繁殖し被害がでていたが、巣を枝ごと回収、木に縄をはり、第六台場に回収した巣の設置、模型を設置するなどしたところサギは生息地を第六台場に変更したという。大田原市の雑木林は防風林なので切断することは難しいという。

台風12号の進路予報とその進路になる原因を伝えた。今後の進路に十分注意が必要と伝えた。

先週1週間で熱中症で緊急搬送されたのは全国で2万2000人、死者65人に。岐阜・多治見市では3日連続39度以上。 都心でも3日連続猛暑日に。暑さから身を守るために街の人はどのような対策をとっているのか。「暑いときほど辛いラーメンと食べる」「熱いお茶を飲む」「2リットル以上水分をとる」など。その暑さ対策は正しいのか、勘違いなのか徹底解説。

水分補給はお茶と水どっちがいいのか、答えは水。お茶に含まれるカフェインには利尿作用があるので、水分補給、熱中症予防という観点では水。スポーツドリンクは糖分が多く飲み過ぎには注意が必要。夏に汗をかく人は多くて1日5リットルでる、そのため水分補給は必要。主なお茶のカフェイン含有量については玉露が一番多く玄米茶が一番少なくなっている。麦茶に関してはカフェインが全く入っていない。麦茶にはナトリウムとミネラルが入っていて「夏に麦茶」を飲むことは理にかなっていた。熱中症対策として熱い飲み物を飲むのは良くない、体を冷やすには熱すぎずやや冷たい方が良いという。水分補給に関してはのどの渇きに関係なく30分から1時間ごとがベスト、のどの渇きを感じたら初期の脱水症状が始まっている、飲む量は1回約100ccが理想。

池袋大谷のクリニックの先生に話を伺う。100人に聞いた暑さ対策グッズ編。タオルを濡らして首の後ろを冷やす、保冷剤を 首に巻く、ウエットティッシュでおでこを冷やすなどが100人中16人。大谷先生は、太い血管を冷やすことで効率的に体温を下げられるため、首の後ろを冷やすのではなく首の横側を冷やすという。他にも脇の下や足の付根を冷やすと効果的である。冷感スプレーを使う人が6人。大谷先生は、清涼感はあるが注意が必要だという。主な成分は汗の気化を促進するエタノールと清涼感が持続するメントール。皮膚に直接かけるとアレルギーを起こす可能性もあるため服の上からかけれるものがおすすめ。

熱中症予防として梅干しを食べたり塩飴を舐めたりするのは、塩分のとりすぎに注意が必要。厚生労働省が発表している日本人の食事での食塩の摂取基準は男性は1日8グラム、女性は7グラムだが実際は男性が11.3グラム、女性は9.6グラム平均で摂取している。塩分の過剰摂取は血圧をあげてしまう、ある程度脱水が進んだ場合において塩分の摂取が必要。経口補水液も飲みすぎてしまうと塩分過多になる。汗の量が少ないと塩分は再吸収されるが汗の量が多いと塩分の再吸収が間に合わないという。汗をかいたあとに補給すべき塩分量は最大3g程度。梅干しを1日に食べて良いのは1個、塩飴は10~15個。

キーワード
台風12号
サギ
大田原市(栃木)
真備町(岡山)
サケ
マス
カラス
アオサギ
大田原市
鳥獣保護管理法
気仙沼市(宮城)
大島
浜離宮
第六台場
多治見市(岐阜)
銀座(東京)
スポーツドリンク
お茶
玉露
緑茶
ほうじ茶
ウーロン茶
玄米茶
麦茶
熱中症
カフェイン
ナトリウム
ミネラル
カリウム
カルシウム
マグネシウム
梅干し
塩あめ
厚生労働省
WHO
経口補水液
脳梗塞
心筋梗塞
池袋大谷クリニック

ニュース (ニュース)
08:59~

町の人に聞いた暑さ対策は合っているのかどうかのトーク。暑い時に辛い食べ物について、玉川コメンテーターは関係なさそうと言ったが大谷先生は辛いものを食べて汗を出すことによって体温調節出来るから合っていると答えた。夏野菜をたくさん食べることについて、大谷先生水分が含まれてるし有効成分等も含まれているので合っていると答えた。酢を飲むことについて、大谷先生は夏バテ対策には良いが熱中症にはあまり効果がないと答えた。エアコンと氷枕で寝ることについて、エアコンは良いが氷枕は局所だけ冷やすのであまり意味がないと答えた。羽鳥アナウンサーが首の横の部分を氷枕で冷やすのはどうかと聞いたが、大谷先生は寝返りをするからと答えた。冷感寝具について、エアコンで部屋全体の冷やすのが大事で冷感寝具も局所的に冷やすものだから効果が薄いと答えた。カツなどの揚げ物について、大谷先生は肉のようなたんぱく質は血液の循環量が増えたり、ビタミンB1が含まれていてブドウ糖をエネルギー変えたりするため効果があると答えた。ネバネバ食材について、大谷先生は栄養が豊富であると共に、高齢者に対してはネバネバした物は誤嚥しづらく、誤嚥性肺炎になりづらいため、ネバネバした食材は良いと答えた。玉川コメンテーターが毎朝納豆とめかぶを食べているとコメントすると大谷先生が素晴らしいと良い、羽鳥アナウンサーが長くこのコーナーやってて納豆は最強と言い、それに対し玉川コメンテーターが納豆とヨーグルトは最強と、大谷先生も納豆とヨーグルトは悪いところ見つけづらいと言った。日傘は何色がいいかについて、大谷先生は色ではなくアルミコーティングされている物がいいと言い、裏地は床からの照り返しが反射しないように黒が良いと答えた。濃いめの味噌汁について、大谷先生は効果なしと答え、羽鳥アナウンサーが適正なものにですねと言った。最後に羽鳥アナウンサーが視聴者に対し、これらの暑さ対策で快適に過ごしてほしいです。

キーワード
エアコン
氷枕
牛乳
納豆
めかぶ
ヨーグルト
日傘
きゅうり
ナス
トマト
オクラ
豚肉
カレー
トマトジュース
トンカツ
味噌汁
熱中症
夏バテ
肺炎
誤嚥性肺炎
ミネラル
カリウム
カルシウム
マグネシウム
クエン酸
たんぱく質
ビタミンB1
ブドウ糖

ショーアップ (バラエティ/情報)
09:11~

インターネットで再生回数が127万回を突破した動画。小学3年生の宇都宮聖くんがハナミズキを歌っている。ネットでは、うますぎるなどの声があがっている。天才歌うまキッズを緊急取材。驚きの歌声と素顔に迫る。6歳でカラオケ大会優勝し、数々のコンクールに入賞し、家の中はトロフィーや賞状であふれている。夢は歌手でカラオケの採点では90点台を連発。1968年に発売され270万枚の売り上げを記録したピンキーとキラーズの恋の季節は昭和を代表する大ヒット曲。週に一度老人ホームで歌う聖くんはおじいちゃんに勧められたこの曲がお気に入りに。大人が集まるカラオケ喫茶では週に2回歌を披露。常連客は「大人の歌を歌ってて鳥肌が立ちました」と言った。聖くんの人気の秘密は歌以外にも。

キーワード
ハナミズキ
一青窈
未来へ
Kiroro
恋の季節
ピンキーとキラーズ
逢いたくていま
MISIA
Youtube

ショーアップ (バラエティ/情報)
09:17~

天才歌うまキッズの宇都宮聖くんは歌い終わった後には握手会も。一緒に暮らす祖母の真紀さんはこれからも歌を続けてほしいという。

音楽チャンプ2時間スペシャルに聖くんが出演する。清水アナウンサーが愛媛に行き聖くんを発掘してきた。町中で声をかけその場でうたってもらう。選ばれた歌うまがスタジオで優勝賞金100万円をかけてたたかう。

キーワード
MISIA
逢いたくていま
恋の季節
ピンキーとキラーズ
宇都宮聖君

情報を未来へ 継ぐ女神 (バラエティ/情報)
09:20~

京都の和菓子店甘春堂には山村紅葉さんがひいきにする名物があるという。

家宝だという嫁入りの際に実家から持ってきたというお椀が出てきた。大樋という落款があるという。大樋焼は金沢で350年続く窯元で作られる焼き物で初期の作品は高値で取引されるものが多いという。鑑定士の山本氏によると8代大樋長左衛門氏の作品であり50万円はすると言われたが、箱がないため5万円となってしまった。箱には自筆のサインが書いてあり、あるのとないのとでは10倍の差が出るという。

山村紅葉さんが贔屓にするという名物が紹介された。茶碗が出てきて食べられる茶碗だと言われた。お茶に使用しその後干菓子として食べられるという。二代目が明治時代に茶席でのサプライズにと考えたのが始まりで今でも知る人ぞ知る人気の品だという。山村紅葉さんによると母親がパーティーの時に割って反応を楽しんだりしているという。丹波産の山芋に砂糖と寒梅(米粉)、ニッキを混ぜた粉を練り込み粘土状になるまで練って茶碗の形に整えていく。その後釉薬に見立てた和三盆糖の蜜を塗り1か月かけて乾燥させて作るという。茶寿器という名前で干菓子とセットで販売されるという。

木ノ下さんは金沢から進学してきてご主人にアマチュア無線クラブに勧誘されて知り合ったのが縁で結婚したという。当時京都の茶席で使う和菓子は飛ぶように売れ寝る暇もないほど忙しかったという。だが徐々に需要は減り、バブルが弾ける頃にはたくさん残ってしまい泣く泣く捨てたという。それまでのお客はほとんど茶道関係者のみだったが木ノ下さんはこれにアレンジを加えたという。

キーワード
京菓子司 甘春堂
山村紅葉
東山区(京都)
落款
大樋焼
大樋長左衛門
金沢県
お砂糖
寒梅
和三盆糖
釉薬
茶寿器
丹波産の山芋
ニッキ
京都府
バブル

情報を未来へ 継ぐ女神 (バラエティ/情報)
09:31~

台風12号が発生週末列島に・・・。西日本は危険な暑さ続く。

甘春堂では従来の干菓子の色や形を増やし女性好みのものにした。その種類は100種類以上。

スタジオには甘春堂の干菓子が登場。茶寿器は実際に5回くらいまでお茶の味を立てることができて お茶の味が染み込んで割りやすくなる。金魚やハートなど季節ごとの干菓子が作られている。木ノ下智香子さんの女神の一言は「新しいことはできないかもしれない でも今あるものにひと工夫で新鮮になる!」

キーワード
台風12号
甘春堂
干菓子 金魚
茶寿器
ハート(和三盆)
向日葵(落雁)
木ノ下智香子さん

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:36~

台風12号の様子で夏休みの予定変更も。

テレビ朝日前のけやき坂からの中継。現在の気温は30度を切っている。台風12号がけさ3時に発生、この週末列島を直撃する可能性がある。全国の天気予報を紹介した。

テレ朝夏祭りにて「THE WORLD OF ANNA SUI」を開催。アナスイコスメティックスの20周年を記念して行われていてこれまでのコレクションが展示されている。

キーワード
台風12号
けやき坂
テレビ朝日
テレ朝夏祭り
猛暑日
THE WORLD OF ANNA SUI
アナスイコスメティックス

ニュース (ニュース)
09:43~

きのうラオス南部で、建設中の水力発電用ダムが決壊し、数人死亡、数百人が行方不明となった。決壊した理由は分かっていないが50億㎥の水が6つの村に流れ込んだと見られ、6600人以上が家を失った。在ラオス日本大使館は「現時点で日本人の被害は確認されていない」としている。ボートを使って住民の救助活動を続けているが、大雨の影響で決壊後もダムの水位は上昇していて危険な状態が続いている。

キーワード
在ラオス日本大使館
ラオス(タイ)

番組宣伝 (その他)
09:47~

ザワつく!一茂良純ちさ子の番組宣伝。

ナニコレ珍百景の番組宣伝。

キーワード
長嶋一茂
石原良純
高嶋ちさ子

エンディング (その他)
09:51~

羽鳥慎一のこぼれ話動画のお知らせ。「モーニングショー」で検索。

西日本豪雨災害の被災者支援のドラえもん募金の総額は8550万円。

玉川徹が明日のそもそも総研について「日本の科学技術力は急激に弱まった」など話した。

キーワード
モーニングショー
ドラえもん募金
  1. 前回の放送
  2. 7月25日 放送
  3. 次回の放送