羽鳥慎一モーニングショー 2018年6月1日放送回

放送日 2018年6月1日(金) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

自転車を運転していた60代の女性が後ろから猛スピードで走ってきた車に跳ね飛ばされて重傷を負った。警察によるとパトカーがこの車を不審車両として追跡している最中に起きた事故だと言う。運転していた女は車を乗り捨てて逃走。警察はその行方を追っている。

キーワード
西区(大阪)

オープニング (その他)
08:00~

BGM:「Morning Show」葉加瀬太郎

オープニング映像と羽鳥ら出演者の挨拶。

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:00~

CMのあとは「コース終盤に現れる 魔の上り坂とは!?」

長嶋はひき逃げ事件の映像を見ると「酷いね」と話した。パトカーとすれ違った時に運転手が顔を背けて不審車両として追跡していたと言う。

金正恩氏がラブロフ外相と会談。金氏が最高指導者についてからロシアの外相と会談するのは今回が初となる。金氏はラブロフ外相に「プーチン大統領がアメリカの支配に対抗していることに感謝している」と話した。このタイミングで会談を行なった狙いは、米朝首脳会談に向けて協議が進む中、段階的な非核化を訴える金氏が中国に加えて、ロシアも味方にしたいとの考えがあるとしている。

2020年東京五輪のマラソンコースが決定。新国立競技場をスタートし、東京ドームを通過、その後日本橋を抜けて浅草寺・雷門を正面にしながら走り、来た道を戻るような形で進み、銀座の繁華街を抜け、東京タワーが見える増上寺の前で折り返し、皇居前抜けると、高橋尚子さんを苦しめた魔の上り坂が。この坂が勝敗を分けるポイントとなる。

キーワード
西区(大阪)
金正恩氏
ラブロフ外相
金英哲副委員長
トランプ大統領
プーチン大統領
米朝首脳会談
辺真一
平壌(北朝鮮)
東京五輪
新国立競技場
東京ドーム
浅草寺
雷門
東京タワー
増上寺
皇居
高橋尚子さん
東京国際女子マラソン
日本橋(東京)
銀座(東京)

ニュース (ニュース)
08:08~

昨日、発表された東京オリンピックのマラソンコース。注目は最終盤の魔の上り坂で、最大皇帝差が33mある。高橋尚子さんも東京国際女子マラソンで魔の上り坂で抜かれ、アテネオリンピックの出場を逃している。しかし、2年後には魔の上り坂を攻略しリベンジを果たした。

女子が8月2日で、男子が8月9日でスタート時刻は朝の時間帯を検討しているとのこと。過去の気温から見ても日中やったら熱中症になり危ないと長嶋は指摘し、選手の安全確保は必要だとした。全体的に平坦な道だが、魔の上り坂は標高は高く良いタイムは出ないだろうと予想。

「紀州のドン・ファン」が不審死。この男性はおととし2月、6000万円相当の貴金属などが持ち去られた被害者で、その規格外の資産家ぶりに注目された。去年2月には4000万円相当の窃盗被害にもあっている。男性は中学卒業後に鉄くず回収や訪問販売で生計をたてた後、貸金業で成功。一代で50億円とも言われる程の在位を成した。その一方で、4000人の女性に30億円貢いだと公言。本も出版し伝説上のプレーボーイになぞられ、ついた異名が「紀州のドン・ファン」。今年2月には22歳のモデルと再婚で幸せの絶頂にいたはずだった。男性はソファに座ったまま亡くなっていて、自宅周辺は異様な雰囲気に包まれていたそう。自宅には規制線が張られ、通夜当日にも警察の家宅捜索が入った。すると、遺体から覚醒剤の成分が検出。関係者の尿検査も任意で行なっていた。しかし、覚醒剤を忌み嫌っていた男性、さらに不可解な点は死の2ヶ月前に再婚をしたと言うこと。通夜の出席者は親族と会社関係者だけだったそう。

紀州のドン・ファンの妻によると、先月24日の午後6時過ぎに先に寝ると寝室へ。その後、2階から物音が聞こえ、午後10時ごろ妻が男性の全裸の遺体を発見。男性はすでに腕やひじが死後硬直しており、遺体から覚醒剤の成分が検出された。覚醒剤は0.5g~1gで致死量となり、注射の場合は直後に、口から摂取した場合は約1~6時間後で脳出血や心停止を起こし死に至るそう。ビールなどに混ぜると苦味がある程度で気づかない可能性も。殺人の疑いがあるからこそ家宅捜索しているし、関係者の尿検査も任意で行なっていることから警察も自然ではないと考え殺人を視野に入れて捜査していると玉川は話す。

キーワード
東京オリンピック
高橋尚子
東京国際女子マラソン
アテネオリンピック
組織委員会
港区(東京)
東京五輪
新国立競技場
東京ドーム
浅草寺
雷門
東京タワー
増上寺
皇居
高橋尚子さん
日本橋(東京)
銀座(東京)
覚醒剤
FRIDAY
紀州のドン・ファ
週刊新潮
紀州のドン・ファン 野望篇
田辺市(和歌山)
フライデー

羽鳥パネル (ニュース)
08:26~

今日の午後日大で理事会が開かれる。きのう、教職員組合が一連の問題を受けて日大幹部の退陣を求める要求書を提出した。前監督には全役職解任を、トップの理事長には”潔く職を辞して”と要求した。ここからは大学ジャーナリストの石渡嶺司さんに話を伺う。

スタジオトークが展開された。保健体育審議会関係者の中には採用試験を受けずに日大の職員になる人もいる。採用試験を受けずに大学の教職員になるということは無くな無いが、不公平感は間違いなくある。前監督の影響力が日大職員への就職ということに関しても大きいのではないかという実情がある。 理事長と前監督ツートップの権限が強すぎて、要求書に署名してくれる人を集めるのは今のところ難しい状況。この態勢のままこういった事が起きて、何も変わらないでこのままでいいのかということになるとアメフトの問題とは別に日本大学そのものがこれでいいのかという話に今なっている。前監督らの会見は会見すれば収まるだろうという甘い見通しで行われたものとしか言いようがない。問題になっているのは体制なのに、態勢のための広報組織になっている気がした。ポイントになるのは自浄能力があるかどうかで、職員全体で自浄作用を発揮できることを内外に見せることが大事なんじゃないのか。実際に起きた事件で実行者が不起訴で実行していない人が起訴されるかもしれないという稀なケースが発生する可能性がある。被害選手の父親の当該選手への対応は父親心があると感じたとコメントした。

きのう被害選手の父親が傷害容疑で告訴状を提出した。告訴状の対象は前監督と前コーチの2人。被害選手の父親は、タックルした選手の減刑を求める嘆願書は6348通となり提出し、自身のフェイスブックで「選手との間で双方の代理人を通じて示談が成立することになった。今後の人生を応援したい」などとした。アメフト連盟は前監督の発言は「おおよそすべてに信用性がない」と判断したが、弁護士によると、警察は参考にするが捜査に影響することはないという。石渡嶺司さんは「大学広報史上に残る悪い見本。民間企業に比べて大学は広報対応が下手で、その中でもひどかった。」などとコメントした。

大学の学生が不祥事を起こした場合はトップが記者会見するのが通例な上に、常務理事が関わっている騒動なので現トップの理事長が会見すべきだったと言う。現場に対して無責任だ、管轄じゃなくても現場の人とヒアリングをしてマスコミに伝えるのが当然と長嶋は話した。なぜ日大体育会系出身者が大学のトップなのかと言うと、1968年~69年の日大闘争が切っ掛けとされている。学生運動を抑えるために体育会系出身者を重用、当時理事長は相撲部員だったそうで大学3年の時に学生横綱となり活躍をしていた。しかし、プロには進まず後輩の指導をしろと指示され、後輩は角界入りをし横綱となった。大学卒業後は相撲部コーチとなり、アマ横綱3回史上最多34のタイトルを獲得する程の実力。その実績を買われて日大相撲部の監督就任となり、現在も総監督である。理事長は組織が大事で個人は組織の為に存在するのだと吉永は話す。

キーワード
日大
日本大学
日大教職員組合
日本大学教職員組合
奥野康俊 フェイスブック
奥野康俊氏のフェイスブック
関東学生アメフト連盟
教職員組合
大澤孝征弁護士

羽鳥パネル (ニュース)
08:59~

日本大学理事長についてパネルを用いてみていく。出演者らは、スポーツを通じた教育者なのか経営側なのかと理事長についての意見を話した。また、体育会系出身者が学長になるケースもあり、関西学院大学学長の話をした。早稲田大学などは、教職員からなるケースが多く、日本大学などの形態は少し珍しいという。日本大学理事長になったきっかけと経緯を解説した。日大総長選挙で体育会系の票を集め就任した。また、国際相撲連盟会長など要職につく理由は、相撲を五輪競技にしたいとの意がある。出演者は、日大が風通しの悪い学校であることも問題の要因と語った。

今日理事会があり、そこで日本大学理事長は出席する予定だが前監督は不明だという。第三者委員会の選考を話し合う可能性がある。日大理事長反対派が声をあげる可能性もある。出演者は日大のイメージを変えるためにも出席した方がいいと話した。

キーワード
日本大学
関西学院大学
早稲田大学
慶應義塾大学
日本オリンピック委員会
国際相撲連盟

ショーアップ (ニュース)
09:12~

毎月1日限定で頒布される氣守で有名な三峯神社は、氣守の頒布を休止した。休止になった事を知らない参拝客が跡を絶たず、駐車場には車が100台以上集まった。氣守は白いお守りで、始まりの色とされ神様の力が込められているという。1日の朝に祈祷され、参拝した人だけが手にすることができるもの。人気すぎて去年18キロの渋滞が発生し住民や運送会社から多くの苦情が寄せられた。県や市・警察で渋滞の対策を検討したが今年の4月1日、過去最大の25キロの渋滞となってしまった。今日6月1日から当分の間氣守を頒布しないことに決めた。地元のお土産店の人は「お祭りが無くなったようでさみしい」「続けて欲しい。心が痛む」と話している。話し合いを続けたものの解決には至らなかった。

キーワード
氣守
三峯神社
三峯神社HP
秩父観光協会
秩父市(埼玉)

ショーアップ (ニュース)
09:18~

氣守を求めて参拝客がたくさん来て渋滞が起こるが、解決策がなくて頒布休止になってしまった。神社の駐車場を拡張することができないのは、国立公園のため、大規模な拡張は困難とのこと。バスでのピストン輸送は、山間部のため広い土地が確保できないという。頒布日の追加をする案は、お朔日参りでなければ意味がないので却下である。玉川徹は「1日だけ駐車場を使えなくすればいいんですよ」などと発言した。

キーワード
氣守
三峯神社

ワンダふるさと (バラエティ/情報)
09:23~

今回のワンダふるさとは愛知県。

愛知・犬山市は桃太郎の発祥の地だと言われ、桃太郎神社へ。こちらの神社は桃が祀られ、桃をイメージした鳥居に、桃太郎の世界を再現している。さらに、桃が流れてきたのは木曽川で、おばあさんの洗濯岩が現存、鬼のミイラを激写した写真があるなど数々の伝説がある。毎年桃太郎縁の地が一同に介し桃太郎サミットを行ない、親睦を深めている。その甲斐もあり週末になると桃太郎神社は大勢の観光客で賑わっている。

愛知県・稲沢市には超巨大ボウリング場が。レーンの数は116もある。この数はギネス世界記録に認定されている。当時昭和40年代にボウリングブームがあり、当時のオーナーが大きなボウリング場を設立。今では全日本クラスの大会が開催される程。

愛知県ではめくれるせんべいが食べられている。原材料は米、上白糖、小麦粉、塩、蜂蜜が使われ、材料を練り合わせうすく伸ばし四角くカットし生せんべいの完成。徳川家康が農家の家先に干してあった焼く前のせんべいを食べたのが始まり。現在は食感を良くするため生地を3枚重ねている為にめくれるそうで、めくって食べる理由は特に無いそう。

キーワード
飯場 銀座店
ひつまぶし
犬山市(愛知)
中央区(東京)
岡山桃太郎空港
犬山城
桃太郎神社
お腰につけた きびだんご
第16回 桃太郎サミット 犬山大会
木曽川
大阪万博
カンカン
ランラン
稲沢グランドボウル
ギネス世界記録
全日本ボウリング選手権大会
稲沢市(東京)
徳川家康
総本家田中屋
生せんべい
半田市(愛知)

ワンダふるさと (ニュース)
09:36~

続いては「かわなみ天気ショー」

生せんべいの味は抹茶・黒糖・上白糖と蜂蜜の3種類。12枚入りで864円。出演者らは綺麗にめくって上白糖と蜂蜜の生せんべいを試食。吉永さんは「すあまに似てる」、一茂さんは「せんべいの味はしない」、羽鳥さんは「すあま。甘い、美味しい。せんべいではないけど美味しい」、玉川さんは「餅が苦手だからこういうもち米じゃないやつ好き」とコメント。生せんべいは総本家田中屋で購入できる。電話・FAXでの取り寄せも可能。

キーワード
生せんべい
総本家田中屋

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:40~

BGM:原田雄一「Have a nice day」

六本木の中継映像が流れた。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
原田雄一
Have a nice day
六本木(東京)
牛乳の日

番組宣伝 (その他)
09:45~

LS北見が中学生チームと対決する。レジェントと次世代アスリートの注目バトルが盛りだくさん。

キーワード
平昌五輪
LS北見

番組宣伝 (その他)
09:48~

川口春奈と窪田正孝主演のドラマは、窪田正孝演じる”楽に生きたい”ヒモ男と、川口春奈演じる更生させる彼女の物語。川口春奈は「深夜に笑って楽しんでもらえるような作品が作れるよう頑張る」と話した。

キーワード
碑文谷翔
春日ゆり子

エンディング (その他)
09:51~

月曜日は自由が丘で昭和を満喫する。

キーワード
モーニングショー
自由が丘(東京)

スポット

グルメ

飯場 銀座店
総本家田中屋

レジャー/交通

新国立競技場
雷門
皇居
東京ドーム
犬山城
岡山桃太郎空港
稲沢グランドボウル

宗教

増上寺
浅草寺
三峯神社
桃太郎神社

情報/通信

東京タワー

政治/経済/地方自治体

秩父観光協会
  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送