羽鳥慎一モーニングショー 2018年5月8日放送回

放送日 2018年5月8日(火) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

アメリカのユタ州の裁判中、被告が脱走した。しかし、2階から1回転して落下し地面に叩きつけられ脱走失敗した。被告は、足を骨折したが命に別状はなかった。

キーワード
ユタ州(アメリカ)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
08:00~

羽鳥アナらが挨拶した。ドラッグ関連の容疑で公判中の被告の男が裁判中に脱走を試みたが失敗し、足の骨を折る怪我をした。逃走をはかったため、罰金刑が課せられる可能性がある。

BGM:葉加瀬太郎のMorning Showが流れた。

北朝鮮が日本とアメリカを批判している。日本に対して、日朝会談は1億年後も無理だと話す。金正恩委員長は、文大統領に日本と対話が必要と話していたが、1億年経っても北朝鮮に足を踏み入れられないと批判している。(労働新聞)アメリカに対しては、圧力の継続は朝鮮半島情勢を再び緊張させ問題解決の役にたたないと北朝鮮外務省が米朝首脳会談が決まって以降初めて批判した。核についても、先月は完全な非核化実現を目標と板門店で宣言したが4日には金委員長が核を完全に放棄するはずがないと発言した。(中央日報)コリア・レポートの辺氏によると、日本を気にしている証拠で、アメリカについては金委員長の一言が憲法より重く、「非核化」で交渉を優先することが大事とわかっていると話す。

玉川らのトーク。元共同通信記者は米朝間で核についてまだ話し合っている可能性がある。各国が動いているので、米朝にらみつつ観測気球をあげている可能性もあると話す。弁護士は、核の完全な放棄をはっきり主張していないので前と状況変わってないと話す。玉川も今までと状況の変化はないとコメントした。

昨日帰宅ラッシュ時に都心で大雨が降った。気象庁が奄美地方は梅雨入りを発表。小田原市では、側溝から水が溢れ出ていた。阿佐ヶ谷駅と堀ノ内駅では雨漏りがひどくホームが水浸しになった。この大雨の影響か、滋賀県で6歳女児が道路脇の側溝に流され死亡した。水かさが増加したとみられる。雨とともに寒さも強まった。

キーワード
葉加瀬太郎
Morning Show
ユタ州(アメリカ)
日朝会談
北朝鮮外務省
米朝首脳会談
金正恩委員長
文大統領
労働新聞
中央日報
コリア・レポート
辺真一
日中韓首脳会談
金委員長
米朝会談
気象庁
JR阿佐ヶ谷駅
北朝鮮
アメリカ
スクランブル交差点
堀ノ内駅
小田原市(神奈川)
杉並区(東京)
甲賀市(滋賀)
横須賀市(神奈川)
板門店

ニュース (ニュース)
08:10~

ゴールデンウィークが明けて全国のはしかの感染者数が135人になったことがわかった。はしかはすれ違うだけでも感染するケースが有る。はじまりは、台湾から沖縄にきたはしかの感染者、その後、愛知、埼玉、東京と感染が拡大。こうした事態に慌てて予防接種を受ける人も。

教授によると、一度カラスに餌を与えてしまうとその場所に居ついてしまい、餌が与えられなくなると人間を攻撃してくるという。攻撃されるとケガをする可能性もあり傷口からウイルス感染などの恐れもある。「券売機カラス」については、東京都などは現状具体的な策を検討していない。スタジオでは、出演者から改めて「カラスに餌付けをしないように」といった旨の注意喚起がなされた。

堂々と東京・JR錦糸町駅に出入りする「券売機カラス」。約1周間前にICカードを奪い切符を購入しようとする姿に“かしこすぎるカラス”と大きな反響があった。足で威嚇しても全く動じず、手を差し伸べるとその手に乗るなど人間を恐れない。そもそもなぜ錦糸町駅にカラスが居ついたのか。

きのうまでのはしかの感染者数は全国で135人。一番多いのは沖縄県の90人。愛知県は17人。東京都では9人。日本はかつてはしかの輸出国で、過去には2001年に推計約28.6万人が感染している。2006年に2回の予防接種を義務付け、日本由来のウイルスが3年間確認されなかったことから2015年には排除状態になった。はしかの感染数の多くが20~40代となっている、これは5歳から27歳の人は予防接種を2回受けているので感染者数は少ない。28歳から45歳は予防接種の義務付けが1回のみ。46歳より上の世代は接種の義務がなかった。50代ははしかをうつし合って自然感染していたので抗体ができているため感染者数が少ないのだという。高齢者で感染した場合、重症化する可能性が高く、症状は若い人と一緒だが、肺炎などの合併症を起こす可能性がある。さらにゴールデンウィーク明けで多くの人が旅行したため、ゴールデンウィーク明けが感染拡大の危機となっている。2007年にはしかが流行した際にはゴールデンウィーク明けに、患者数が急増している。その結果早稲田大学、慶応大学が休校、都内小中高校生2275人が出席停止となった。はしかの感染力はインフルエンザの10倍となっている。感染するとほぼ100%発症し、一番怖いのは空気感染でうがい手洗いなどの予防法も効果がない。すれ違うだけでも感染する可能性があり、感染して10日から2週間は潜伏期、2~4日風邪のような症状がでて発疹がでる。風邪との違いは、口の中の白い斑点にある。はしかにかかった人の1000人に1人は死亡する。沖縄県では台湾から旅行に来た男性が3月14日に発熱、沖縄では50歳台も感染している。予防接種は2回予防接 。沖縄のホテルではキャンセが増えている。が1人から2次カンセすると感染した人は3次感染するという。

奄美地方が全国で初めて梅雨入りした。ゴールデンウィークと比べ気温差が15度近くになる。神経内科の医師は、寒暖差が大きいと風邪を引きやすいため、身体を暖めることを心がける必要があると話す。玉川らのトークで、風邪に気をつけようと話す。

カラス研究の第一人者である教授は、「きわめて人に慣れているので、飼いならされた鳥が放されて1羽で暮らしているのでは。」と分析する。「券売機カラス」は、ハシボソガラスと呼ばれる種類で都会ではあまり見かけないものだという。錦糸町駅ではカラスに餌を与える人の姿が多く見受けられるが、教授は「餌を与えてはいけない」と警鐘を鳴らす。

キーワード
はしか
カラス
錦糸町駅
東京都
豊島区(池袋)
ゴールデンウィーク
樋口広芳
早稲田
東京大学
慶応
JR東日本
台湾
沖縄
肺炎
インフルエンザ

ニュース (ニュース)
08:58~

「はしか」にかからない為にどうすれば良いのかスタジオ解説。まずは抗体検査をすることが重要という。その上で、はしかの場合はマスクや手洗いなどでは防げないのだが、ワクチン接種のみが予防となっている。ただ懸念として、流行っているので品薄になっていることと高価。はしか風疹混合なら品がまだあるが、これも高価という。また接種の回数だが、2回接種しても免疫が不十分の場合もあり3回目を受けた方がいいとのこと。

「はしか」にかからない為にどうすれば良いかスタジオ解説。一度感染発症すると基本的には免疫持続で、昔ははしかを人にうつしてもらうことがあった。しかし今は絶対ダメで1000人に1人は亡くなるとのこと。だからワクチンで予防接種することで排除してきたという。こうしたはしか対策のために作った厚労省のポスターを紹介し、「麻しんがゼロ」と警鐘を鳴らしているが、今後感染者が拡大することはあると考えているとのこと。大谷先生はぜひこの機会にワクチン接種を受けていただくように呼びかけた。

キーワード
はしか
厚労省

ショーアップ (ニュース)
09:10~

3日にハワイ島で起きた噴火では、これまでに35棟の建物が溶岩流に飲み込まれた。大きな被害が出ているのは火口から20km離れたレイラニ地区。噴火による衝撃で住宅街の近くに亀裂ができ、地下を流れる溶岩が噴出した。4日には噴火に関連するとみられるマグニチュード6.9の地震が発生。火山からは有毒ガスも発生しており、ハワイ州は非常事態宣言を発令、約2000人の住人が避難した。溶岩が住宅を飲み込むほど広がった原因は、ハワイの火山が持つ珍しい特徴が関係している。

キーワード
噴火
アメリカ地質調査所
ハワイ島
キラウエア火山

ショーアップ (ニュース)
09:15~

キラウエア火山の溶岩はプレートの下のマグマが直接流れ出ており、粘り気が少なくサラサラしている。ハワイ島の地下は溶岩が流れており、今回レイラニ地区の近くに出来た亀裂から溶岩が噴出した。一方日本の火山はドロドロしたマグマがマグマだまりに溜まり、一気に爆発する。青木さんは「日本の場合溶岩そのものが町を飲み込むことは考えにくい」とコメント。レイラニ地区は土地の価格が安く、100坪で約12万円ほど。また、火山保険に入っていれば溶岩で家が燃えた場合補償される。

キーワード
キラウエア火山
島村英紀氏
火山保険

羽鳥が現場へ直行!聞きトリ (バラエティ/情報)
09:22~

福井県の鯖江市は約1500年前から越前漆器の産地として栄えた。トチノキやケヤキの木に漆を塗り重ねる。下村昭夫さんが作成する越前漆器の特徴は、電子レンジで使えるということ。さらに生から調理ができる。

下村漆器店には、天皇皇后両陛下が福井県ご訪問の際にお使いになったお椀がある。越前漆器をより身近に感じられるように下村昭夫さんは電子レンジで使えるようにした。実際に電子レンジに入れて使ってみるとひび割れがない。さらに生の野菜を電子レンジに入れて調理することも可能。この越前漆器は素材を熱に強いプラスチックに変更、漆を塗る前にはアクリル系の塗料で下塗りをする、これが漆を塗るための接着剤になる。さらに漆は熱に強くするために不純物を一切取り除いたものを使用。完成したものは電子レンジだけではなく、オーブン、食器洗い機でも使用できる。さらに下村さんはIH調理器にも対応した新たな漆器を作った。調理は専用のカートで行う、食材に合わせ温度や時間が変更できる。お米、煮魚の調理も簡単で、一度に大量の食事を作る病院で利用でき、人件費の削減にもつながると考えたのが開発のきっかけ。下村さんは1900年に創業した漆器店の4代目で高度成長期にはホテルや旅館向けの越前漆器を製造した。しかしバブルが崩壊し安価な輸入品が台頭し経営は厳しくなった。そこで病院へ営業をかけるも、食器を買うという前提の話はなかったという。そこで新たな食器づくりへの挑戦が始まった。IH調理器にも対応できるよう、食器の素材はステンレスにしたが、はがれがでてしまい失敗。下村さんは熱に強い塗料の研究をするために、39歳で福井大学大学院工学研究科へ入学。そこでわかったのが、漆は塗り固めると強度が高まることから、科学塗料と4種類のセラミックを漆のかわりに塗り重ね、9年の研究の末、IH対応の食器が完成した。下村さんは現在、高齢化社会を救う新たな取組をしているという。

キーワード
越前漆器
鯖江市(福井)
トチノキ
ケヤキ
下村漆器店
天皇皇后両陛下
越前漆器こだち椀
IH
福井大学大学院工学研究科
福井市(福井)

羽鳥が現場へ直行!聞きトリ (バラエティ/情報)
09:33~

下村さんが新たに開発しているのが高齢者向けの家庭用IH調理プレート。料理を作れない高齢者のために、下村さんが病状に会わせた献立を考えて、準備した食材をプレートに配置して家庭に配達するというサービス。利用者はバランスのとれた食事を調理せずに温かい状態で食すことができる。下村さんは来年の春にはこれを実現したいと考えている。下村さんは人生で成功するために必要なことについて、「どうして」「なんで」を繰り返すというのが成功の鍵だと語った。

スタジオでは「便利ですね、1人前ちょこっと作りたい時にも使える、置いておくだけでいいので人件費も抑えられる、料理って見た目で味も変わってくる、伝統ってこうやって変わっていくのがすごくいい、介護や病院の現場が食器が味気ないけどこうなるだけで美味しさがかわる」などとコメントがあがった。

季節が春先に逆戻り 春物コートでも寒い!帰宅時は傘の出番

キーワード
越前漆器
IH
下村漆器店
電子レンジで使える越前漆器

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:40~

渋谷の中継映像と全国の気象情報を伝えた。

今夜は冷えます!窓やパジャマの裾は指さし確認。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
09:46~

昨日夜、新潟市で小学2年生とみられる女の子が列車にはねられ死亡した。警察は事故と事件両面で調べている。警察によると、運転士は女の子に気づき、ブレーキを踏んだが間に合わなかったと話している。現場付近には女の子のものとみられるランドセルが見つかっている。

キーワード
JR越後線
西区(新潟)

お知らせ (その他)
09:48~

林修の今でしょ!講座3時間SPの番組宣伝。

エンディング (その他)
09:51~

明日のモーニングショーの番組内容を一部紹介した。

羽鳥慎一のこぼれ話動画随時更新中!モーニングショーで検索のテロップ。

キーワード
モーニングショー 検索
  1. 前回の放送
  2. 5月8日 放送
  3. 次回の放送