羽鳥慎一モーニングショー 2018年5月7日放送回

放送日 2018年5月7日(月) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

中国・四川省の集落で大規模な山崩れが発生。道路に停まっていたトラックが土砂に飲み込まれるようすなどが撮影された。けが人はなかったという。

キーワード
四川省(中国)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像とキャスターの挨拶。

オープニングテーマ:「Morning Show」/葉加瀬太郎

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:01~

続いては、山口達也さんについてジャニーズ事務所が契約解除。

続いてはメジャーリーグ、大谷翔平が先発復帰。勝ち投手の権利を得て降板、試合は現在も続いている。

中国・四川省の集落の山崩れについて、落石などが発生しており自治体が住民を避難させており、住民への被害はなかったと紹介した。

TOKIOの山口達也さんについて、ジャニーズ事務所が契約解除を行うと発表。事務所からFAXが発表され、本人から強い辞意の表明があったこと、ジャニー喜多川社長とTOKIOリーダーの城島茂さんとの協議のうえ辞表の受理を決めたこと、契約解除後も事務所の社会的責任として必要な支援を行うことなどを表明した。

山口達也さんの契約解除について、スポーツニッポンの記事を紹介。本人は入院先の病院から電話で社長に直接強い退社の意向を伝えたとみられる、事務所が6日になってFAXで発表を行ったのは関係各社がゴールデンウィーク明けから動ける状況になるための配慮だった、本人の脱退かグループの解散でしか収束できない事態となっており契約解除はグループを守るための判断とみられるなどと報じている。トークでは、4人の会見では4人の意見がまとまっていないようすがみられ事務所の判断が必要だったとみられる、芸能界が問題に対して厳しい姿勢をとるという意志が感じられたなどと話した。

メジャーリーグのエンゼルス対マリナーズ戦では大谷翔平投手が12日ぶり5度目のマウンド。初回は得意のスライダーで1奪三振。11球で三者凡退におさえると、2回は味方打線が2点を先制。大谷投手はこの日もスプリットで3つ目の三振。翔タイムでファンを魅了。4回ではこの日最速の160kmをマーク。5回まで無失点6奪三振。6回表でエンゼルスはさらに4点を追加。援護射撃を受けての6回裏では2人をフライで打ち取ると、82球目ではメジャーリーグで初のデッドボール。しかしこの回も無失点で終えた。7回、ランナーを1塁に背負って2ストライク3ボール6球目で2点を失ったものの勝利投手としての権利を持ったまま降板。試合は午前8時現在で9回表に突入。

キーワード
山口達也さん
ジャニーズ事務所
大谷翔平
四川省(中国)
ジャニー喜多川社長
城島茂さん
スポーツニッポン
TOKIO
エンゼルス
イチロー
マリナーズ
シアトル(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:10~

現在も試合が続いているエンゼルス対マリナーズ戦。大谷投手は7回途中まで投げた。現在は9回表が始まるところ。エンゼルスが2点を追加して8-2に。6被安打で2失点6奪三振。羽鳥慎一は「パワーとパワーでいったら大谷投手は負けないんです」など述べた。

続いては、ゴールデンウィーク中に多摩川のバーベキューでトラブル続出。マナーの悪い利用者がゴミを近辺に不法投棄するなど近隣住民が大変迷惑している。スタッフが注意すると逆上する人もいたという。

スタジオでのトーク。「よこせって言うんだね、マリナーズファンで」「行かない選手が多いですよ、それで行って、サインして、投げて、結果を残す。マリナーズファンも何も言えない」などと語られた。最初は敵地のためバッターボックスに入るとブーイングが多かったというが、もうなくなるんじゃないかと語られた。試合はまだ続いているが大谷選手は7回途中で投手交代。6被安打2失点6奪三振の成績となった。現在8-2でエンゼルスがリード中。このあとは8:20ごろからパネルコーナーで「”特別補佐”イチロー事実上の引退?選手復帰の壁は」。

シアトルで開催の現地時間5日のマリナーズ戦。大谷選手は試合前の練習でキャッチボールを終えた後、スタンドのファンにボールをプレゼントしようとしたのだが、ボールがスタンド手前のブルペンへ落ちてしまった。すると大谷は自らブルペンへ足を運び、ボールにサインをしてプレゼント。ファンへの神対応に球場は拍手葛西となった。

ゴールデンウィーク最終日で多摩川にはバーベキューに出かけて楽しむ人がたくさん出ているが一方、泥酔して歩けなくなる、倒れて運ばれるなどとトラブルが起きている。ゴミの不法投棄をするマナーの悪い利用者も出ており、近隣住民は「怒りしかないでしょう」と語る。また、遊泳禁止になっている場所で泳ぎだす者や大音量の音楽で大騒ぎする者も出ている。また、けんかを始める者なども出ており、酔って野球をしていたグループに乱入、口論になり顔を殴って救急車を呼ぶ事態にもなった。

ゴミの不法投棄ではバーベキューしたままのコンロまで捨てられていた。自動販売機に設置された空き缶用のゴミ箱にビニール袋を押し込んだグループは指摘されると素直にゴミを持ち帰った。一方、次のグループは置いただけで捨ててはいないと主張。その後説得に応じ、ゴミを持ち帰った。多くの人々はきちんと片付けをして帰る中、20代の男女グループが階段にゴミを捨て去った。「取材拒否だから大丈夫」などと言っていたが、やがて説得に応じ、悪態をつきつつもゴミを持ち帰った。これから夏にかけてバーベキューは更に増えるため、近隣住民はなくならない不法投棄に警戒している。

多摩川河川敷周辺ではごみ捨て禁止の看板を設置しているが連日住宅前にゴミが山積みになっており、分別しないと回収されないので住民がごみの仕分けをしているという。近隣住民は河川敷にバーベキュー用ゴミ箱を設置してほしいと希望する声もあるが、設置するとこれまでに持ち帰っていた人も捨てるので多額のごみ処理費用が必要となるという。 「10年以上続いているそうです」「もうちょっと上流の丸子新地ではバーベキュー場が有料化されたじゃないですか。だからまぁ、有料化してゴミをどうするかってことでやった方が早い」「ここまで来ると有料化しかないんでしょうね、それで管理費用捻出するしかないでしょう」などと語られた。不法投棄は重い罪で、廃棄物処理法では罰則として5年以下の懲役、または1000万円以下の罰金と定められているという。取り締まりがないのは数が多すぎるからで、VTRの行為も全てこれに当たるということ。通報したら取り締まれるのだという。また、羽生選手のパレードや海外のサッカーの試合などではゴミの持ち帰りが行われるのは一体感があるからだという分析が出た。

キーワード
大谷翔平
多摩川
ゴールデンウィーク
イチロー
マリナーズ
エンゼルス
大谷選手
シアトル(アメリカ)
シアトル・マリナーズ
羽鳥慎一
バーベキュー
川崎市(神奈川)
GW
廃棄物処理法
羽生選手のパレード
仙台(宮城)

羽鳥パネル (ニュース)
08:27~

「今シーズンは会長付特別補佐というところに就任し、試合に出ないと言うことで大変衝撃が走りました」などと語られた。イチロー選手は事実上の引退なのではないかという声も出ているという。

会見翌日のマリナーズ対エンゼルス戦。試合前に大谷選手が駆け寄るとイチロー選手がいたずらで逃走。その後は握手を交わした。イチローの会見を見て涙を浮かべるファンの姿もある中、イチローを支えてきた小山博士がNEWイチローの計画がある、すでに始まっていると語った。

異例の現役続行について張本は会長付き特別補佐就任について、練習させているけどゲームに出さないのはおあずけしているみたいで酷いとマリナーズに喝を入れた。イチローを離したくないから屁理屈を作って捕まえている、日本で開幕戦をやる時にピンチヒッターとして使おうとしている、客寄せパンダみたいとマリナーズの思惑を指摘。来年開幕の日本開幕戦について、日本に来るならオーナー代行で1チームを引き連れて「私が作ったチームを見てください」と発言して貰いたいと話す。

2019年3月20日、21日にアスレチックとマリナーズ戦が東京で行われるが、正式に発表されたのはイチローが会見した2日前。6年前に開幕戦を行った時にはイチロー選手も登場し、開幕2連戦以外にもプレシーズンマッチとして両チームが巨人・阪神と対戦。その時のチケット料金は1万8000円と高かったが、2試合とも前売りで全席で完売。イチローが居たからこそ当時チケット売れたとも言える。

まずエンゼルスの勝利と大谷選手の3勝めが伝えられた。エンゼルスは同率首位だったアストロズが敗れ、単独首位に。「あっぱれ!」という発言があり「違う局の許可が必要ですので」とたしなめられた。

期待された大谷選手とイチロー選手の対決はなくなった。4日にはイチロー選手のイタズラで鬼ごっこをする2人が見られた。イチロー選手は背後から来る大谷選手を振り返りもせずに避けて逃げ出したが、これはマリナーズの選手たちがイチロー選手に「大谷が来たぞ、振り返るなよ」と伝えチームメイトのサングラスに映った大谷選手を確認し逃げ出したという。イチロー選手は中南米の選手と仲が良いという。スペイン語も喋れてスラングも使うのだという。「日本に居た時は大変でしたよ」「そうなんですか?」「答えてくれない。一度”イチローさんは何を頭においてプレーされてるんですか”って聞いたことがあるけど”帽子”って答えられたことがありますよ」などと会話された。大谷選手とイチロー選手は21歳差。大谷選手が産まれた年にイチロー選手は首位打者になっている。大谷選手にとってイチロー選手は憧れの存在であると語られ、イチロー選手は開幕前に「年齢不詳・国籍不明のマスクマンとして翔平と新人王を争いたい」と語ったという。イチロー選手は大谷選手をライバルとして見ているのかも知れないと語られた。また、大谷・イチローの対決が流れるタイミングでのあの会見には理由があり後で語られるという。

現在イチローは会長付き特別補佐で公式ホームページにも「選手」ではなく「スタッフ」として記載されている。契約内容は今季の残り試合には出ない、練習やロッカールームは今までどおり、試合中はベンチの中に入れない、来年は選手契約の可能性も。地元のメディアは事実上の引退と報じているが、イチロー自体をリスペクトしながらも異例の契約については疑問を抱いているようだ。

イチロー選手の特別補佐としての活動について解説。マリナーズGMのジェリー・ディポト氏は、コーチ、ガイド、特別補佐といった役割に慣れるまで様子を見てそこから進化していくだろうとしている。イチロー選手は就任直後、このタイミングで積極的に選手にアドバイスはないとしている。試合中誰かがアドバイスを聞きにきたか?という質問に対して全然ない、いつもと何ら変わりはないと言っていた。選手復帰の可能性について球団側は、選手としてのキャリアを終わらせるものではない、イチローは引退するわけではないとしている。イチロー選手は来年以降選手としての可能性について、目標を持っていられるというのは大きなこと、としている。イチロー選手は3月の入団会見で40代という年齢について、どう過ごしてきたかということによって同じ年齢でも状態は違うとコメントしていた。

何故マリナーズは大谷との対決まで問題の会見を待てなかったのかという疑問について、古内氏は「チーム内で不協和音が出るのを恐れマリナーズは勝負に徹した」と分析。 そもそもマリナーズがイチロー選手と契約したのが外野手にけが人が出たからで、2週間前にレギュラー選手が帰ってきた。マリナーズは外野手が5人態勢、ピッチャーが7人。普通のチームは外野手は4人、ピッチャーは8人でありマリナーズはイチロー選手を入れての外野5人態勢を維持してきたという。開幕からマリナーズは好調で、現時点では地区の優勝争いも現時点では出来る。この際に構想通りに外野手をもとに戻してピッチャーを厚くしようという方向にしたかったのだという。イチローメディアが来る前に発表しておけば大騒ぎにはならないという目論見があったのではないかという。エンゼルスとの試合開始前、エンゼルスは1位、マリナーズは0.5ゲーム差で3位。0.5ゲーム差のチャンスで外野手5人いるかというシビアな見方がされたのではないかという。なお、結果は3連戦で1勝2杯。0.5ゲーム差が1.5ゲーム差に広がってしまった。「あとあったのはイチロー選手が打率2割5厘という成績だったことですね」「イチロー自身はどうだったんでしょうね?やりたかったんですかね?」などと語られた。

キーワード
イチロー
大谷翔平
マリナーズ
大谷翔平選手
エンゼルス
二刀流
張本勲氏
小山裕史博士
アスレチック
東京ドーム
巨人
阪神
アストロズ
シアトル(アメリカ)
マリナーズ公式ホームページ
イチロー選手
ジェリー・ディポト氏
USAトゥデー
ニューヨーク・ポスト
シアトル・タイムズ
ジェリー・ディポート
スタントン会長

羽鳥パネル (ニュース)
08:59~

イチロー選手の特別補佐としての契約についてトーク。マリナーズGMのジェリー・ディポト氏によると、契約について今回の合意はイチローの意思により破棄できるとしている。イチロー選手の代理人は他のチームのでのプレーは考えていない、特に今年は彼が居たいと思っている場所はマリナーズだとしている。

イチロー選手の打率は2001年~2010年は3割超だったが、2010年以降3割超は無い。三振率は2012年までは平均9.33%だったが、2013年以降平均13.9%。今シーズン最後は2日の第4打席、イチロー選手はヒットになるタイミングでスイングをしているがファウルになっていた。日刊スポーツによるとバットの返しのタイミングが遅くなっているという。古内義明は今は戦力外とみられている、マリナーズで選手に復帰するには選手枠外でも出られるキャンプやオープン戦で活躍を見せて選手枠に戻るしかないという。

キーワード
イチロー選手
マリナーズ
ジェリー・ディポト氏
日刊スポーツ

ショーアップ (ニュース)
09:03~

続いては「ノーベル文学賞 発表見送り」。毎年候補となっている村上春樹氏にも影響が考えられるという。

大気汚染に悩む中国の街中に巨大な円柱状の空気清浄機が作られた。今日のショーアップでは世界最大!?中国の巨大空気清浄機の秘密を探るべく現地を緊急取材。

中国の街中に高さ約60m、直径約10mの巨大な円柱状の空気清浄機が作られた。現場の西安はシルクロードの拠点となった都市で、現在も多くの観光客が訪れるが、大気汚染が深刻になっている。空気清浄機のフィルター部分にはホコリがびっしりと付着している。汚染された空気がフィルターで浄化され、きれいになった空気が煙突から放出されているという。プロジェクトの担当者によると10平方キロメートル以内のPM2.5の濃度を平均15%ぐらい減少できるという。この空気清浄機には文化都市を守るという意味もあるという。

空気清浄機は大型太陽エネルギー都市空気清浄システムという名前で高さ60m、幅10mの大きさ。建造費用は2億円。2年前から試験運転を開始している。中国科学院によると10平方キロメートルあたりPM2.5の濃度を平均15%ぐらい減少できるという。ガラスのパネルと地面に敷き詰めた石により太陽の光で空気を加熱し熱気流を作るため電気は使わない。3面あるフィルターで空気を浄化し円柱の上部からきれいな空気を放出する。東京工業大学の鍵准教授によると、仕組みとしては理にかなっているが、本当に公表されている浄化能力があるか疑問だという。どのくらい空気がきれいになったかという数値化されたデータはない。中国科学院によると西安市内を満たすためには同様の施設が1000基必要とのことだが、試験運用開始以降1基も増えていない。拓殖大学の富坂教授は、PM2.5を出さない対策が先で、発想がまちがており、政治的なパフォーマンスでしかないのではと述べている。

おとといにて芥川賞作家でお笑い芸人の又吉直樹さんが本に関するイベントに出席し「もったいない」と語ったノーベル文学賞発表見送り問題。きっかけは性的暴行疑惑。去年11月に女性18人がスウェーデンの写真家・ジャンクロード・アルノー氏に性的暴行を受けていたと現地メディアへ告発。アルノー氏の妻は文学賞を選考するスウェーデン・アカデミーの会員。妻の権力を利用しアカデミー会員らにセクハラ行為。妻から得た受賞者の情報も事前に漏洩した疑いも。スウェーデン・アカデミーは信頼の完全回復には時間が必要と発表。ことしのノーベル文学賞の発表を見送り、来年にまとめて2人発表する。日本では村上春樹さんの受賞を期待するハルキストから落胆の声が。村上さんがデビュー当時よく訪れていた神社では文学賞発表を見守るイベントが毎年恒例となっているが、神社の禰宜は「今回の件の発表がありましたので、非常に残念」など述べていた。作家・カフェ6次元の店主のナカムラクニオさんは「ことしは文学賞がないほうがむしろうれしいかも。ますます期待が高まり楽しみです」など述べていた。

キーワード
ノーベル文学賞
村上春樹氏
中国
APF通信
PM2.5
中国科学院
西安(中国)
東京工業大学
鍵直樹准教授
富坂聰教授
セクハラ
又吉直樹
ピース
「小学生が選ぶ!”こどもの本”選挙権」 ベスト10結果発表会
芥川賞
スウェーデン・アカデミー
ジャンクロード・アルノー氏
性的暴行
村上春樹さん
ハルキスト
共同通信社
荒川区(東京)
鳩森八幡神社
6次元
ナカムラクニオさん
ストックホルム(ノルウェー)
渋谷区(東京)

ショーアップ (ニュース)
09:17~

ナカムラクニオさんはノーベル文学賞発表の見送りは村上春樹さんに追い風になるのではと分析。去年は日系イギリス人のカズオ・イシグロ氏が受賞。2年連続で日本出身者は難しい村上文学は世界50カ国以上で翻訳。悪いイメージを払拭し、良い大事件として話題になる可能性も。さらにデータを分析すると、1968年に川端康成氏がノーベル文学賞を受賞。その26年後の1994年に大江健三郎氏が受賞している。25年後となる来年に村上氏は受賞するのかもしれない。玉川徹は「セクハラというものが世界では重く受け止められている話としてこのニュースが起こった。日本人gが受賞するしないじゃない」など述べた。ノーベル文学賞は第1回からスウェーデン・アカデミーが選考。会員は18人ですべてスウェーデン人。見送りの原因は会員の詩人・フロステンソン氏の夫で写真家のアルノー氏のセクハラ・情報漏洩疑惑。また、活動できる会員が18人から10人に減った。意思決定には最低12人が必要なため、決めることができない。石原良純は「権力のよどみでありセクハラ・パワハラですよね」など述べた。

キーワード
村上春樹氏
6次元
ノーベル文学賞
ナカムラクニオ
カズオ・イシグロ
川端康成氏
大江健三郎氏
セクハラ
スウェーデン・アカデミー
アルノー氏
フロステンソン氏
パワハラ

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:23~

千葉県・御宿町の海岸付近に住んでいる水野夫婦は、4年前に神奈川県から移住し海辺のレストランキッチン ハンディをオープン。お店はレストラン兼自宅として使い、看板メニューはピザとパスタ。ピザに使うソーセージは房総名産「なるかポーク」を使用。移住前は裕美さんの父が営む横浜の居酒屋で働き、御宿町に移住した理由は景色に惚れ込んだからだそう。こうして4年前に念願の海辺のレストランをオープンし、移住と開業資金は合計2000万円掛かったと言う。最初は売上も好調だったものの、オープン翌年から売上が激減し経営の危機となった。

売り上げ激減で離婚の危機… ピンチを救った妻のひらめき?

千葉県・御宿町の海辺のレストランが売り上げ激減で経営の危機に。このピンチをどう乗り越えたのか。

2年目の夏は一ヶ月70万円と一番売上が良かったものの、3年目の冬にして30万円と経営に苦しむ事に。水野さん夫婦は新メニューに挑戦するも客足は戻らず。

キーワード
御宿町(千葉)
キッチン ハンディ
なるかポーク
メキシカンピザ(なるかポークのソーセージ入り)

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:32~

千葉・御宿町に移住しレストランをオープンした水野さん夫婦、売上が激減する中、妻のひらめきでピンチを乗り越える。イベントやテレビ撮影が盛んな御宿町、イベント会場でお弁当を販売しイベントに来ているお客さんに宣伝。これにより売上は年間100万円ほどアップし、経営は少しずつ上向きになったそう。

かわなみ天気ショー 傘の出番 落雷・強風も… 関東は帰宅時がピーク 気温↓

キッチンハンディの行き方を説明。石原がパソコンでホームページを作ったり、メニューの名前を変えるなどした方がいいと提案した。

キーワード
御宿町(千葉)
キッチン ハンディ
ガパオライス
やきめしボール
大多喜ハーブガーデン
キッチンハンディ
メキシカンピザ(なるかポークのソーセージ入り)
イカ・エビ・大葉のパスタ

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:40~

現在の神奈川・江の島の映像が流れ全国の天気を伝えた。大雨警報が山口県・大分県。洪水警報が熊本県に発表されている。関東は帰宅時間に土砂降りとなる可能性がある。これから明日の朝にかけて多い所で近畿で180mm、関東甲信でも130mmの予想で道路の冠水などに注意が必要。西日本から東日本にかけて強風・落雷に注意。

キーワード
江の島(神奈川)
大分県
山口県
熊本県
GW
大雨警報
洪水警報

ニュース (ニュース)
09:45~

先月30日、中国・浙江省で雨が降る中、傘を差した11歳少年が下水道の溝に転落。地力でよじ登ろうとするが上手く行かず、男性が駆けつけるが溝がコンクリートで覆われた面に入ってしまった。男性は下流へと走り、周辺の住民と協力してわずかな切れ目に先回りして引き上げた。少年は役150m流されたが肩にけがをしただけで済んだ。

キーワード
浙江省(中国)

お知らせ (その他)
09:48~

「帰れマンデー 見っけ隊!!」の番組宣伝。今夜の放送では福井県のえちぜん鉄道を巡る。

「中居正広の身になる図書館」の番組宣伝。ラモス瑠偉、武田修宏などかつての名選手を招き当時のエピソードを聞く。

キーワード
えちぜん鉄道

エンディング (その他)
09:51~

訂正。天気予報について、大雨警報の出た山口県の文字を「山口市」と読んでいた。

あすの羽鳥慎一モーニングショーの予告。「聞きトリ」は越前漆器を特集。

番組HPの案内。

キーワード
大雨警報
羽鳥慎一モーニングショー

番組宣伝 (その他)
09:52~

「帰れマンデー 見っけ隊!!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月7日 放送
  3. 次回の放送