羽鳥慎一モーニングショー 2018年4月20日放送回

放送日 2018年4月20日(金) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

車が住宅に突っ込んだ現場へ警察官が近づくと、住宅が爆発。ガス管の破損が原因と見られている。

キーワード
テキサス州(アメリカ)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像から羽鳥慎一らの挨拶。

BGM:「Morning Show」葉加瀬太郎

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:00~

川内優輝選手はボストン・マラソンで日本人選手として31年ぶりの優勝、きのう帰国した。報道陣から優勝賞金約1600万円の使いみちについて聞かれると、来年4月から公務員を辞め、プロに転向し、活動資金にする考えを述べた。玉川徹さんはこれについて、ずっと転向しないと言っていたのに急になどと驚きをあらわにした。羽鳥慎一さんは転向の理由として、仕事が忙しい、練習できない、合宿の予定をたてられない、弟がプロ転向して記録があがってるなどを紹介し、次の異動で転向するなど区切りを考えていたことを説明。長嶋一茂さんは、1600万円では数年だけ、これからスポンサーがつくはずとコメント。

韓国警察が大韓航空本社へ捜索に入った。”水かけ姫”こと大韓航空専務によるパワハラ問題は、現地メディアによると取引先の職員はコップの水だけでなく、携帯電話も投げつけられていた事が明らかに。大韓航空本社を家宅捜索した警察官は、事件の口裏合わせや隠蔽の指示などかあったかどうかの捜索だったと述べた。姉の”ナッツ姫”と並び渦中の人となった”水かけ姫”の母親にもパワハラ疑惑が浮上している。

大韓航空専務の母パワハラ問題で通報。

アメリカテキサス州で、車が衝突した住宅に警察官が近づいた瞬間に爆発が起こった。家の中にいた3人と警察官2人がケガをしている。事故を起こした男は免許を持たず、無免許運転とみて捕まった。羽鳥慎一さんは怪我で済んで良かったなどとコメント。

キーワード
川内優輝選手
大韓航空
パワハラ
テキサス州(アメリカ)
ボストン・マラソン
ソウル市(韓国)

ニュース (ニュース)
08:08~

テレビ朝日は、財務相に抗議文を提出した。辞任を提出した財務省事務次官は、改めて否定している。テレビ朝日は、早急に調査の結果を公表するよう求めるとの抗議文に記した。

財務相事務次官は、女性記者自身が話しているところが録音されていない、全体がわかればセクハラではないとわかるはずだと主張。仕事にならなくなったから辞任すると述べた。 官房長は調査に最善を尽くすと述べた。財務省による真相究明は行われるのか。

希望の党の柚木道義衆院議員は、財務省につめよるように質問。参事官は、調査を続けるとこたえた。官房長は、調査は委託しているという。セクハラを受けた女性が、財務省にではなく弁護士に名乗り出てほしいと官房長は言っている。事務次官と大蔵省へ同期入省した片山さつき議員は、裏切られたと語った。女性活躍担当大臣の野田聖子総務大臣は、テレビ朝日が後手にまわり、結果として長引いていると語る。麻生財務相は、G20財務相・中央銀行総裁会議へ成田空港から向かった。記者の問いかけにはなにも答えなかった。安倍総理は、財務次官が辞任になり遺憾だと述べた。昨夜、財務次官は自宅へは戻ってこなかった。

大韓航空専務の”水かけ姫”のパワハラ疑惑で韓国内で批判が集まっている。更に母親にもパワハラ疑惑が浮上。韓進グループの会長の長女は”ナッツ姫”、長男は大韓航空の社長で警察官を車ではねて立件されたことがある。母親のパワハラも判明した。1:自宅の執事の仕事が遅れると「死にたいのか!さっさと走れ!」と怒鳴りつける。2:夫の会社の役員を呼びつけ、働き方について暴言、物を投げガラスを割ったこともある。3:自宅に来たリフォーム業者に対し、気に入らないと「全員クビにしてやろうか!出て行け!」と罵声を浴びせ、作業員にビンタ、蹴り飛ばすなどもした。吉永みち子さんはこれに対し、過激、こういう姿を見て育ったら、何をしても許される特別な人間だと思ってしまうのだろう、人の痛みは一切考えないなどとコメント。長嶋一茂さんは、両親を見て”これでいいんだ”と、自分たちを怒鳴る他人はいなかったと思うなどとコメント。母親は会社の人ではないとし、玉川徹さんは、仕事についての叱責はあり得るが、物を投げてガラスを割るのは程度を超えている、仕事上で指図できる立場にないなどとコメント。長嶋一茂さんは、韓国の他の財閥にもあるのではないかと述べた。吉永みち子さんは、お姉さんが事件を起こしてるのに、それから学ぼうとしてないとコメント。韓国10大財閥が韓国GDPの4分の3を占め、そのトップは世襲制であることを紹介。これに対し玉川徹さんは、権力や立場を持っている人がいかに自重しなければならない世の中になっているか、日本も韓国もそうだとコメント。吉永みち子さんは、韓国はパワハラ問題に関しても警察が入る姿勢は他と違うなどと述べた。長嶋一茂さんは、パワハラやセクハラは犯罪にも拘わらず軽視されている、人を殴れば傷害罪、物を壊せば器物損壊罪など同列にする風潮を作らないと軽視されたままだと述べた。

テレビ朝日は、財務省へ女性社員がセクハラを受けたことで抗議文を提出。事務次官は、セクハラの行為は否定している。テレビ朝日の抗議文には、調査をしたうえで、取材過程で財務事務次官からわいせつな言葉などセクハラ行為が相当数あったと判断し、抗議すると記されている。財務事務次官は、辞任したのは仕事に支障をきたすためだと述べた。次官は、新潮社に対して、名誉毀損の訴訟を見据えているのではないかと山口さんはいう。18日には、次官は、会話した記憶はないと言っていたが、19日には、全体を聞けばセクハラに該当しないと言い方を変えている。矛盾が出てきていると羽鳥さんがいう。全体を聞いてどんな言葉があろうともあの言葉はセクハラだと一茂さんがいう。

両者の主張の違いを専門家はどう見ているのかスタジオ解説。ポイントは2つ。取材中に突然脈絡なく全事務次官はセクハラ発言している。弁護士は仕事上の質んモンに対し明らかに違う内容の性的表現をしていると指摘。さらに2つめは女性記者が拒否や不快を示す表現をしていることを指摘。相手女性が拒否の表現をしていなければ、法的には女性は受け入れていると取られることがあるがきちんと拒否を表現しているため、セクハラだと判断できるとしている。問題の専門家は部分的に見てもアウトだと判断できるとしている。長嶋一茂さんは「痴漢は赤の他人に卑猥な行動をすること。セクハラは自分の地位を利用して卑猥な行為をすることなので痴漢よりもひどいことで、大犯罪だ。」とコメントした。

ここで次官が認めた場合、懲戒がありえる。みとめないなら、それはないと玉川さんがいう。白か黒かわからないまま辞める、退職金も出るし、再就職もできる。過ちを改める機会が失われてしまう。それでいいのかと玉川さんがいう。自分の責任で財務省を変えるといえば財務省にとどまることはできたろう。20年前なら当たり前に、セクハラはあった。意識改革の途上だ。玉川さんに反論する一茂さん。エリート意識も含めておごりがあった。許されないことだから辞めるべきだった。辞めるしかなかったという。これは次官だけの問題ではないと吉永さんがいう。いままで声をあげられなかったことが問題だ。財務省は、次官を守ろうとしている。これでは世の中は変わらないという。替えはいくらでもいるという状況だろうと羽鳥さんがいう。財務省は肯定していると山口さんがいう。世界では#me too運動が広がっていると吉永さんはいう。フリーの人は声を上げられない状況が強い。日本社会はセンシティブでなさすぎる。声をあげてもらいたいと吉永さんがいう。被害者が声があげられない状況が、いまだに続いている。なかったことにしようという姿勢では、変わらないと玉川さんがいう。下のひとから諌めることができにくい状況だ。諌めることができるのは、大臣だけだ。

先月27日、森友学園との国有地取引ををめぐる公文書を改ざんした問題で、前国税庁長官が証人喚問で、刑事訴追の恐れがあると改ざんの動機などは解明されず。今月4日7時20分ごろ、森友学園問題で財務省が、「トラック何千台も使ってごみ撤去と口裏合わせか」とNHKが報道。その後、自宅にいた女性記者に次官から呼び出しの電話があった。同日午後9時過ぎ1対1の取材のため、バーで待ち合わせ。店に行ったことがある人は、キャバクラのような女性が接客する店ではないとコメント。”女性店員と言葉遊びをすることがある”というような次官の発言とは矛盾が生じる。にどのようなやり取りがあったのか。女性記者が、忙しくないのかと訊ねると、次官は、もやることがあんまりないと発言したという。これについて長嶋一茂さんは、納税者としてトップの人がやることあんまりないという発言はどうだろうなどとコメント。次官は会話の中で「抱きしめていい?」等発言。女性記者は「ダメです」と応えた。女性記者が公文書改ざんの調査状況について質問するたびにセクハラ発言があった。次官は「手縛られていい?」などと言い、女性記者は「本当にやめてください」と言ったが、次官は「手縛られておうち行って、クローズアップ現代見るか」など発言した。NHKのクローズアップ現代では同日午後10時から、森友文書”改ざん”問題を特集があるから見ようと言ったという。玉川徹さんは、家に行っても何もしない証拠に手を縛っていいということじゃないかとコメント。羽鳥慎一さんは、関係ない流れから手を縛る等の発言が問題とコメント。長嶋一茂さんは、このような言葉が節々に出てくるということは、全体の流れを見ても、誘導するような形になっているはずだとコメント。女性記者に、トラック何千台も使ってゴミ撤去したと言う説明を学園側に求めたことについて聞かれると、次官は、その程度なら大したことない、なんでそんなことしたかが問題などと発言した。週刊新潮は、被害現場の飲食店を特定するなど、様々な検証を経て真実と確信し報道した、次官がセクハラ行為を否定していることに驚きを禁じ得ないなどとコメント。

財務省の見解を紹介。きのう午後3時に野党合同ヒアリングを実施。野党側はセクハラを認めて謝罪すべきではないかと意見を述べ、財務省側はテレビ朝日からまず話を伺うべきだとセクハラの認否は明らかにしていない。財務省の顧問弁護士による調査についても野党議員は「顧問弁護士では駄目では」と述べると財務省側はあくまでも顧問弁護士と相談をしていくと回答している。被害者ではなく事務次官の新たな聴取をすぐにやるべきとの意見に対しても財務省側は14日~16日の3日間に前事務次官からヒアリングを実施した。そのため顧問弁護士に事務次官の調査を可及的速やかにとお願いしていると回答した。

可及的速やかにという発言に対して野党側は「今日動いているのか?弁護士との連絡は?」などと質問したが財務省側はまともな回答を出していない。セクハラと書かれた法律は現在ないという。今現在、本事件がセクハラに当たるのかについては断言できないとスタジオでは強調された。このあと事務次官のセクハラ疑惑について各紙がどのように伝えているか伝える。

元財務官僚の山口真由さんは、次官は35年間財務省で勤めていたことで普通のの感覚とずれている上に、国民からどう思われているかが関係ない役職であるため、次官の発言は不適法とは思わないが、明らかに不適切でパブリックのトップが公務員の士気を下げている、世間と財務省のギャップがあると思う等コメント。吉永みち子さんはこれについて、みんなこんなもんだ思っている、麻生さんも”女性に参政権を与えたことが間違い”等のセクハラ発言が多い、女性を仕事のパートナーとして認める意識がない、部分的に森友の話を女性記者がしているから、これがまさにセクハラだと言いたい等コメント。玉川徹さんは、ハニートラップを疑う人は多いが、そうではない。セクハラが繰り返されていたから録音したのであり、クビにしたくてやっていたわけではなく変わってほしいだけなどとコメント。長嶋一茂さんは、相談先は他にもあったはずなのに、情報提供先が週刊新潮だったのかが残念だとコメント。宇賀なつみさんはこれについて、セクハラは上司や会社に言いにくい、テレビ朝日の対応は良くなかったなどとコメント。羽鳥慎一さんは、週刊誌はセクハラ問題に対して真摯に取り組んでいるとコメント。吉永みち子さんは、女性記者がいるから問題が起こる、男性に変えろという流れが一方に生まれているのが気になるなどとコメント。

キーワード
麻生太郎財務大臣
ダレス国際空港
篠塚浩報道局長
テレビ朝日
セクハラ
柚木道義衆院議員
片山さつき参院議員
野田聖子総務大臣
成田空港
パワハラ
大韓航空
韓進グループ
G20財務相・中央銀行総裁会議
安倍総理
ワシントン(アメリカ)
傷害罪
新潮社
器物損壊罪
テレ朝
GDP
安倍昭恵
森友学園問題
#me too運動
財務省
NHK
マクロン大統領
クローズアップ現代
週刊新潮
麻生さん
参政権

ニュース (ニュース)
08:58~

次官の処分は今後、あるのか。セクハラが認定されれば、懲戒処分の対象となる可能性が高いという。一般人になると、処分を行うのは難しくなるという。次官を辞任しても、官房付など公務員として省内に残しておくべきだという省内の声もある。クビにする方が簡単だと玉川さんがいう。世代感が違うという要因もあるだろうと吉永さんがいう。事務次官より上の人間が、関わってこの問題を解決しようとしていないと玉川さんがいう。これを機会に、財務省が変わらなければいけないと山口さんがいう。

キーワード
財務省
テレビ朝日
セクハラ
新潮社
麻生財務相

ショーアップ (ニュース)
09:03~

注目本「極上の孤独」が伝える孤独の楽しみ方。下重暁子さんの著書だ。27万分のベストセラーになっている。孤独の楽しみ方にせまる。

一人暮らしの高齢者は、650万人となっている。他人から見て孤独死だったとしても、本人にとっては充実した人生だったかもしれない。大原麗子さんの死は孤独死として伝えられた。自ら孤独を選んだと知人たちはいう。下重さんの親友・野際陽子さんが亡くなった。孤独を楽しむことを知っていれば人生がより愉しくなる。孤独になるのを恐れるなという。人混みの中にいるとき、一番孤独を感じる。フリーの女子アナの先駆者である下重さん。その後、作家に転身。「家族という病」は、年間3位のベストセラーとなった。一人暮らしの高齢者は今後も増え続ける。2040年には高齢者4人に1人が一人暮らしとなる。1人になる練習をすべきだと下重さんはいう。あっという間に親しい人が亡くなりつらかったと下重さんがいう。

NHKで1年先輩だった野際さんは500円玉貯金をしてピアノを買おうとしていたとのこと。30年続けたとのこと。野際さんが亡くなったあと部屋に行き、下重さんは、涙したという。

キーワード
極上の孤独
大原麗子さん
孤独死
野際陽子さん
家族という病
幻冬舎
NHK
国立社会保障・人口問題研究所
小沢昭一さん
永六輔さん

ショーアップ (ニュース)
09:13~

下重さんが野際の死後焼香のために自宅を訪れると、ピアノが広間の真ん中に置かれていた。それを見た下重は思わず涙ぐみ、有名人だからなんでも出来るわけではない、誰もが自分がいる場所で戦っている、高齢者こそやりたいことをすべきと感じたとのこと。

下重暁子は著書「極上の孤独」で、新幹線に一人で乗るときいつも昔の恋人を待っていた、一生に一度の恋だったと綴っている。初恋の男性と別れた下重は36歳で結婚。しかし、今でも恋人はその人しかいない、どこかで会いたいと思っていると語った。周りからどう言われようが気にしなくていいというような事が著書にも記されており、私は私という覚悟が孤独というものなのだと本人は語った。

下重暁子・著「極上の孤独」についての話題。近い知り合いが亡くなっていく中で出かけるのが億劫になる高齢者も多い、しかし孤独でも楽しもうという提案を下重は行っている。スタジオの吉永みち子は、急に一人になっても何がしたいのかわからなくなる、普段から心のトレーニングが必要などと話した。世代や男女によっても孤独の捉え方は違うかもしれないと野上慎平も話した。

キーワード
極上の孤独
野際陽子さん
下重暁子

ワンダふるさと (バラエティ/情報)
09:20~

明治維新から150年。高知県では「志国高知 幕末維新博」が来年3月31日まで開催中。明日は高知県立坂本龍馬記念館がグランドオープンする。

「明神丸 西新宿店」では高知の絶品初ガツオを味わうことができる。酸味や甘みが際立って美味しいと試食した島谷ひとみがコメントした。

高知市の旅館「城西館」には謎のスイッチがあるという。これは高知城のライトアップができるというもの。宿の自前で設置したもので、宿泊客は自由にライトのオン・オフができる。もう1つのライトは「赤い靴」というクラブにある。ここは1986年に初めて高知城をライトアップしたお店。誰もライトアップしないので自分でやったとオーナーは話した。知事に話を聞いたところ、高知の観光振興のために自主的にやっていることなので問題はないとのことだった。

高知には真っ赤な宝石のような野菜「徳谷トマト」がある。糖度はスイカに匹敵する11度以上。このあたりでは昔は普通のトマトを栽培していたが、1970年に台風10号が四国に上陸。徳谷地区周辺も甚大な被害を受けた。畑が海水に浸かって小さなトマトしか育たなくなったが、その分甘くて旨味のあるトマトになった。

高知には巨大生物の館があるという。そこには大きな水槽があった。中にいるのは一体何なのか。

キーワード
志国高知 幕末維新博
高知県立坂本龍馬記念館
明神丸 西新宿店
藁焼き鰹たたき
城西館
赤い靴
高知市中央卸売市場
徳谷トマト
明治維新
坂本龍馬
初ガツオ
新宿区(東京)
菜花コース
高知城
高知市(高知)
台風10号
ジョン万次郎
土佐清水市(高知)

ワンダふるさと (バラエティ/情報)
09:31~

土佐清水市にはジンベエザメが見られるスポットがある。ここは「大阪海遊館海洋生物研究所以布利センター」で、大阪にある海遊館の研究所。定置網にかかったジンベエザメなどを引き取り、飼育の訓練を行っている。土日祝のみ特別公開されていて入場は無料。サメが垂直に立ったり餌を食べたりするところも見ることができる。水中の餌を効率よく食べるために立つ姿勢になるのだそう。

大阪海遊館海洋生物研究所以布利センターについての話題。ここでジンベエザメの体調管理などを行っている。特別公開日は土日祝の午前9時~午後3時、エサやり時間は午前10時30分と午後2時。

季節外れの暑さ!真夏日予想も・・・こまめに水分補給&日焼け対策が必須!

キーワード
大阪海遊館海洋生物研究所以布利センター
海遊館
土佐清水市(高知)
ジンベエザメ

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:37~

♪「Have a nice day/原田雄一」

たまった洗濯物を家政夫さんに頼みたい~。

山中湖からは富士山が鮮やかに見える。全国の気象情報を伝えた。

キーワード
原田雄一
Have a nice day
コーユー倶楽部 山中湖畔サロン
山梨県
日田市(大分)
人吉市(熊本)
熊谷市(埼玉)
山中湖

ニュース (ニュース)
09:42~

サウジアラビアで映画館35年ぶりオープンした。厳しく規制されていた大衆娯楽が緩和されている。サウジアラビアは厳格なイスラム教国家だ。公共の場で、男女の同席が認められていなかった。ムハンマド皇太子は、映画館の再開は経済・社会改革の一環であり、経済成長や雇用創出につなげたい考えだ。映画館では「ブラックパンサー」が上映される。

キーワード
ブラックパンサー
リヤド(サウジアラビア)

家政夫のミタゾノ (バラエティ/情報)
09:43~

松岡もビックリ!剛力の意外な一面。

「家政夫のミタゾノ」の番組宣伝。松岡昌宏さんと剛力彩芽さんが登場。

キーワード
松岡
剛力
家政夫のミタゾノ

家政夫のミタゾノ (バラエティ/情報)
09:47~

松岡昌宏さんと剛力彩芽さんが登場。「家政夫のミタゾノ」の番組宣伝。剛力さんはどこでも寝られると松岡さんが語った。

松岡昌宏さんと剛力彩芽さんが「家政夫のミタゾノ」の番組宣伝をした。

キーワード
家政夫のミタゾノ

エンディング (その他)
09:51~

羽鳥慎一のこぼれ話動画 随時更新中!

玉川徹さんが、記者役でドラマ初出演した。出演時間はわずか6秒だった。役は難しかったと玉川さんがいう。

キーワード
モーニングショー

スポット

グルメ

明神丸 西新宿店
高知市中央卸売市場
赤い靴

レジャー/交通

成田空港
高知県立坂本龍馬記念館
海遊館
高知城
城西館
コーユー倶楽部 山中湖畔サロン

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

国立社会保障・人口問題研究所

情報/通信

テレ朝
テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

財務省

趣味/スポーツ

大阪海遊館海洋生物研究所以布利センター
  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送