羽鳥慎一モーニングショー 2018年4月11日放送回

放送日 2018年4月11日(水) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像から、羽鳥慎一らの挨拶。

BGM:「Morning Show」葉加瀬太郎

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:00~

加計問題で愛媛県知事は会見を開き、「首相案件」と書かれた文書作成を認めた。知事によると、保管義務のない文書だったため会見の時点で文書そのものは見つかっていないとのことである。 

「首相案件」と発言したと書かれた当時の総理秘書官は、この報道を否定している。愛媛県などの担当者に事が上手く運ぶよう助言したとされる人物に話を聞くも、「内閣府の方に聞いてください。」の1点張りだった。 

「朝日新聞が新たに公開注目文書の中身とは。」のテロップ。

大分県中津市耶馬渓町で、山が崩落し男性1名女性5名の安否が不明となっている。土砂崩れは、高さ約50メートル、幅約100メートルの範囲で発生している。現場では雨などは降っておらず、崩れた原因は不明とのことである。 

キーワード
中村時広知事
愛媛県庁
安倍晋三総理大臣
官邸
朝日新聞
柳瀬唯夫経済産業審議官
藤原豊貿易経済協力局審議官
経産省
中津市
耶馬渓町(大分)
加計学園
愛媛県
今治市

ニュース (ニュース)
08:06~

加計問題で「本件は『首相案件である』との面会記録が見つかった」という報道に対して、愛媛県知事は会見を開き、「県が備忘録として作成したもの」として文書作成を認めた。「首相案件」と発言したと書かれた当時の総理秘書官は、この報道を否定している。

この文書を受けて、「安倍総理のこれまでの答弁には矛盾が生じる。」と朝日新聞が報じている。この文書が正しければ、総理が申請を知った時期はこれまで発言していた時期より1年9ヵ月早いということになる。

大谷翔平選手はバッターとしては3試合連続のホームランを放ち、打率.462を記録。ピッチャーとしては本拠地初登板で7回1安打無失点、12奪三振の圧巻のピッチングで今シーズン2勝目。見事週間MVPに輝いた。メジャー1年目での週間MVP受賞は、野茂英雄、松井秀喜、松坂大輔に続く日本人4人目。日本人最速と最年少記録も更新した。ラスベガスのブックメーカーでは、早くも年間MVPに押す声もある。ウエストゲート・ラスベガス・スーパーブックでは、年間MVPを受賞すると思う選手で4番人気に急浮上。

開幕前、大谷選手の実力に疑問を投げかけていた米メディアも活躍を目の当たりにすると一転し得絶賛。Yahoo!スポーツのジェフ・パッサン記者は、記事が間違いだったとして謝罪文を掲載した。先月10日の記事では、オープン戦で不振にあえぐ大谷選手を酷評していた。パッサン記者は、適応前の選手を見極める際の良い教訓になったとコメントした。

大谷選手は試合後のインタビューでも謙虚な姿勢を崩さなかった。中学時代も、仲間を差し置いて自分が優先的に試合に出ることを遠慮していたという。高校時代もずば抜けた身体能力で周囲を圧倒していたが、才能に思い上がることはなく、打者・投手どちらも妥協を許さない姿勢から奇跡の二刀流が生まれた。

大谷翔平は、今日はバッターだったがスタメンを外れた。監督は理由を述べていない。ケガではないと思われるが定かではない。岡島秀樹は、リズム的に出たほうが良い。代打などでは出る可能性はあると話す。

大谷翔平の最年少週間MVPを獲得した先週は、打者として打率4割6分2厘、3本塁打、打点7。ピッチャーとしては、7回1安打、12奪三振無失点という成績。投手としても打者としても成績の良い選手はいるが、投打両面で素晴らしいパフォーマンスを見せたので受賞した。ワシントン・ポストは、二刀流だと規定打席に達せず登板回数も限られるので、新たなシーズンMVPの算定法の作成が迫られるかもと話している。

日本ハムがエンゼルスに大谷翔平選手のトレーニング法など、在籍5年分のデータを全て伝授した。浜田敬子は、良い指導者との出会いがあったのがわかると話す。岡島秀樹は、打者としてのポイントを「インコース攻め」の対応をどうするかだと話した。現地の報道では、今日の試合は休み。白菜を取り出し、食べ方を伝授した。このあと「その調理法に落とし穴 白菜外側から食べると栄養9割ムダに」

崩落事故のあった大分県中津市耶馬渓町の上空を中継。現在多くの救助隊員が、安否不明になっている6人の救助活動を行っている。救助活動は手作業で行っており、大きな機械が入る足場が無い様子である。 

改めて事故の状況を伝える。大分県中津市耶馬渓町で、山が崩落し男性1名女性5名の安否が不明となっている。現場では雨などは降っておらず、崩れた原因は不明とのことである。 

現地リポーターから、「土砂を運ぶための機械がまだ到着していない。土砂崩れはかなりの幅に渡っており、200メートルから300メートルの範囲で崩落している。」などと現在の状況が伝えられた。 

上空から見た地図を基に、救助隊員がどの位置にいるのかなどを確認した。自衛隊が近くに集合済みのようだが、現場には足を踏み入れていないようである。2次被害、3次被害に気を付けながら救出活動は現在も続けられている。

愛媛県知事は「首相案件」文書について、「国全体が岩盤規制を崩す動きをしていると受け止めた。」とコメント。それに対するこの文書の存在を認めない関係者の発言には疑問を生じさせる。今日の安倍総理の国会答弁が注目されるところである。 

キーワード
中村時広知事
朝日新聞
藤原豊貿易経済協力局審議官
柳瀬唯夫経済産業審議官
加計学園
エンゼルス
インディアンス
アスレチックス
大谷翔平選手
松井秀喜
松坂大輔
週間MVP
ジェフ・パッサン記者
耶馬渓町(大分)
自衛隊
愛媛県
今治市
下村文科大臣
安倍総理
野茂英雄
ワシントン・ポスト
ウエストゲート・ラスベガス・スーパーブック
Yahoo!スポーツ
ESPN
日本ハム
栗山英樹監督
白菜

羽鳥パネル (バラエティ/情報)
08:49~

野菜などは調理法によって栄養を捨てていることになるという。栄養が摂れるお得な調理法を紹介する。去年20万部のベストセラーとなった「その調理、9割の栄養捨ててます!」を監修したプロが調理のポイントを教える。 

白菜は真ん中のほうが甘いし栄養もあるという。内側から食べたほうがよいと栄養士が言う。食生活に気をつけているのに貧血やむくみがとれないなどの症状がある人は隠れ栄養失調の可能性があるという。日本人の約7割が野菜不足となっている。さらにただ食べればよいのではなく、体に届く調理や食べ方を心がける必要があるという。キャベツの葉は外側ほどビタミンCが多く含まれるので外側の葉を食べないと栄養を損するという。最も栄養ロスが少ない調理法はスープだという。溶け出したビタミンCも摂取できるからだという。ゴボウは皮に含まれる栄養素は根(本体)の約2倍とのこと。正しい下ごしらえは水洗いのみで5センチ大にカットして電子レンジで素早く加熱するのがよいとのこと。

キーワード
その調理、9割の栄養捨ててます!
世界文化社
キャベツ
ゴボウ
イチゴ
厚生労働省
国民健康・栄養調査
東京慈恵会医科大学付属病院
白菜
貧血
ビタミンC
クロロゲン酸
ポリフェノール

羽鳥パネル (バラエティ/情報)
08:59~

いちごは包丁でヘタを切って水洗いすると栄養を5割損することになるという。いちごの栄養であるビタミンC・葉酸はヘタの真下に集中しており、水洗いで切り口から流出してしまうという。そのため、先に水洗いし手でヘタを取るのがよいとのこと。

もやしの冷蔵庫の野菜室で保存するのは、損をする。正しい保管場所は、チルド室。野菜室は3度~8度で、チルド室は0度が平均。水分が多く痛みやすいので、低温保存のチルド室が適している。玉ねぎの直射日光を避けて保存は、損をする。皮を向いて状態で1週間日光浴させると、血管の老化を防ぐ効果があるケルセチンが4倍になる。切り方としては、細胞が壊れるみじん切りが1番アリシンが出るのでお得。ピーマンの半月切りは、損をする。縦切りするだけで栄養が外に出にくくなる。リンゴの飾り切りは損をする。最もムダのない切り方は、スターカット。実などにビタミンCが凝縮されているため。

得する食べ方・損する食べ方を紹介。味噌汁は火をとめて10分後に味噌を溶くのがよいとのこと。味噌の乳酸菌は50℃以上で徐々に死滅し酵母も70℃で全滅するため。豆腐を味噌をとく前に入れると温度がさがるので良いという。ご飯について硬めに炊いたご飯は朝は損だという。朝食に適しているのは柔らかく炊いたご飯。起きてすぐは体が十分に働いていないため、柔らかいほうが消化吸収に良くエネルギーに変わるためだという。ただし、夕食は硬めのご飯がよい。硬めだと消火しにくく血糖値の上昇が抑えられるため、メタボの予防になるからだという。納豆は朝食べるのはやや損だという。夕食のほうが効果的だという。血栓を溶かす作用があるとされるナットウキナーゼは睡眠中に作用するためだという。また、ナットウキナーゼは50℃以上で働きが悪くなるのでアツアツのご飯にのせないほうがよいという。

キーワード
キャベツ
ゴボウ
イチゴ
葉酸
ビタミンC
もやし
玉ねぎ
ピーマン
リンゴ
ケルセチン
アリシン
東京慈恵会医科大学附属病院
ナットウキナーゼ

羽鳥パネル (バラエティ/情報)
09:16~

夕食編を見てみる。きゅうりを生で食べるのは、損をする。きゅうりは、世界一栄養のない野菜としてギネス認定されている。ぬか漬けで食べることでビタミンB1が8倍になる。ブロッコリーを切ってすぐに茹でるのは、損をする。切ってから4~5分放置すると、肝機能改善があるとされる酵素の働きが最大限になる。一番栄養がある茎の部分にビタミンCなどが豊富に含まれている。トマトを冷蔵庫で保管するのは損をしている。常温保存だと血管の老化を防ぐ効果があるリコピンが60%増加する。さらにヘタを下にして直射日光を避けるのが1番良い。暑さに強い野菜なので常温の方がトマトには適している。

にんにくのガーリックチップは、損をする。すりおろすと疲労回復効果があるとされるアリシンが最も活性化する。肉の焼き方はウェルダンだと、損をする。脂肪が少ない赤身肉は脂肪燃焼効果があるが、3分以上焼くとたんぱく質が固まり効果がダウンする。また馬肉、羊肉も同じ様に火を通しすぎないほうが良い。

キーワード
きゅうり
ブロッコリー
トマト
ビタミンB1
ビタミンC
食物繊維
リコピン
にんにく
馬肉
羊肉
アリシン
たんぱく質

ショーアップ (ニュース)
09:24~

大相撲春巡業での掛川市長の発言が不適切だと批判が殺到している。掛川市民へのインタビューでも批判が相次いだ。この件について、取材班が市長を直撃した。市長は「撤回する気はない」と強気の発言。市長の真意はどこにあったのか。そして、相撲界の女人禁制の原点に迫る。

渦中の市長を直撃した。市長は「観客からかけられた声に答えただけ」「事実、男性の医師が近くにいた」などと発言した。不適切な発言はなく、発言の一部が取り上げられて批判が殺到した、という主張だった。一方、中川智子宝塚市長は土俵に上がることを許されなかった。一連の騒動のもとになった、土俵上の女人禁制。相撲の歴史を紐解くと驚きの理由がわかった。

女人禁制で土俵に上がれないワケ。

キーワード
松井三郎掛川市長
中川智子宝塚市長
女人禁制
掛川市(静岡)

ショーアップ (ニュース)
09:30~

きょうは春の嵐襲来。暴風・雷雨に警戒交通機関に影響も。

歴史を紐解くと、相撲の始まりは、日本最古の歴史書のひとつとされる日本書紀にでてくる女相撲とされる。しかし明治時代、文明国家を目指すなかで女相撲を疑問視するようになった明治国家と、地位向上を目指していた相撲界とが合致して、女人禁制となった。ただ、東京相撲記者クラブ会友の大見信昭さんによると、女人禁制は明文化されていないという。

キーワード
大見信昭
女人禁制
日本書紀
相撲

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:39~

BGM:「Have a nice day」原田雄一

かわなみポイントは傘タオルの二刀流で対策を。

各種天気予報。春の嵐に注意が必要。週末、本降りの雨になる恐れがある。

キーワード
Have a nice day
原田雄一

ニュース (ニュース)
09:44~

大分県中津市耶馬溪町で土砂崩れが発生し6人の安否が不明となっている。現地から中継。現場近くの住人の話しでは木々が揺れている様子が確認できるということで引き続き土砂災害の危険があるという。中津市が安否不明の住人の情報を公開。現場周辺ではこのあと雨が予想され、8世帯19人に避難勧告が出された。

キーワード
避難勧告
耶馬溪町(大分)

エンディング (その他)
09:52~

次回予告とエンディングの挨拶。

モーニングショー 検索テロップ。

キーワード
モーニングショー 検索
  1. 前回の放送
  2. 4月11日 放送
  3. 次回の放送