羽鳥慎一モーニングショー 2018年2月9日放送回

放送日 2018年2月9日(金) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

今回の平昌五輪で五輪史上最多の8度出場となる”レジェンド”葛西紀明選手は、世界中の注目するなか男子スキージャンプのノーマルヒル予選に出場、追い風という不利な条件のなかK点の98mをマークし予選20位で決勝進出を決めた。試合後、葛西選手は「8度目のオリンピックなので思いっきり楽しんで、緊張も吹き飛ばして、最高のジャンプにしたいと思っています。(決勝では)みなさんの期待に応えられるように勇気あるジャンプをします」と決勝への抱負を語った。

キーワード
葛西紀明選手
平昌五輪
K点
スキージャンプ
平昌(韓国)

オープニング (その他)
08:00~

BGM:Morning Show/葉加瀬太郎

オープニング映像と羽鳥慎一アナ、宇賀なつみアナの挨拶。

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:01~

スキージャンプノーマル予選に出場し、見事決勝進出を果たした”レジェンド”こと葛西紀明選手だが、東京中日スポーツは葛西選手がスーツの首元のファスナーを閉め忘れていたことを報じている。首元のファスナーを閉め忘れた理由について、葛西選手は「緊張のあまり閉め忘れて。跳び終わって、小林選手に言われて『うそ~』って。風が入って抵抗があったから、5メートルぐらい伸びなかったかな」と振り返っている。スタジオでは「首元を閉め忘れるだけで風の抵抗が強まるのは怖い。ただ今回閉め忘れたから、決勝ではもう大丈夫だと思う」「オリンピックを何度も経験しているベテランの葛西選手でもそういうことが起こるのだなとおもって少し安心した」などと話し合った。(東京中日スポーツ)

平昌五輪開会式を12時間後に控え、韓国・保健省は「ノロウイルスが勢いを増し、警察官や記者など五輪関連スタッフ128人が感染。周辺では1000人以上が症状を訴えている」と発表した。また番組が独自に取材を試みた韓国疾病管理本部の危機対応総括課長は、感染者の中に日本人記者2人が含まれている可能性があることを明かした。現在のところ、選手への感染は確認されていないが、韓国・江陵にある記者たちのための宿泊施設メディアビレッジでは、ノロウイルスの拡大に伴い塩素系漂白剤を使っての掃除をするとの掲示があった。ドアノブやドア、机などはすべてアルコールで消毒しているという。政府側はノロウイルスの対策に乗り出した、としているが、現地で働くボランティアスタッフたちはSNSを通じて「1300人に与えられた洗濯機はたったの7台、これはまるでノロウイルスの培養室。私たちは実験台か?」と疑念を訴えている。

キーワード
平昌(韓国)
スキージャンプ
K点
平昌五輪
葛西紀明選手
東京中日スポーツ
小林選手
ツイッター
ノロウイルス
江陵(韓国)
塩素系漂白剤
江陵メディアビレッジ
ボランティア
保健省

ニュース (ニュース)
08:07~

平昌五輪の会場周辺でノロウイルスの集団感染が拡大している。平昌五輪組織委員会はおととい「スタッフの検査を行いノロ対策を徹底している」と説明していたが、現地メディアのスクープで検査が実施されていないことが明らかになった。さらに検査の実施事態、現場のスタッフに通知されていなかったという。平昌の現地スタッフからは「宿舎でノロに感染した数十人が病院に。今も救急車が来ている」「20人で1つの部屋。シャワーや飲水も汚い。トイレは詰まり、ゴミ箱もない」との声が挙がっている。

きょう開会式の行われる平昌五輪のメインスタジアム・「平昌オリンピックスタジアム」は3万5000人の収容人数に対して、観客が利用可能なトイレは男性用が21基、女性用が44基と極端に少ない。感染症に詳しい久住英二医師は、「トイレの数が少ないことでトイレ1基に利用者が集中することになり、感染者がドアノブや水道の蛇口に触れることで二次感染の可能性が高まる」と指摘する。スタジオでは平昌オリンピックスタジアムと現在建設中の東京五輪メインスタジアム・新国立競技場のトイレの数を比較、新国立競技場が収容人数6万人に対し男性用のトイレは950基、女性用は880基用意していることに触れ「(平昌オリンピックスタジアムは国立競技場に対して)収容人数は半分だが、それにしたってトイレの数が少ない。本当ならトイレの数は400、500基必要なのではないか。21基、44基は少なすぎる。並ぶだろうし、さらに屋外スタジアムなので寒いとおもう」と指摘、玉川徹は「トイレが暖房されているのかも心配。寒いし膀胱炎になってしまう」とコメントした。平昌一帯は風の強い地域で、スタジアムには風よけの幕が張られるものの、トイレは幕の外にある。利用者は待っている間も強風に晒されるおそれがある。長嶋一茂は「寒いし、ブランデーはウイスキーで暖をとる人もいるとおもう。そしたら余計にトイレが近くなる。いまからでもトイレの数を増やすべきだとおもう」と述べた。またノロウイルスは空気感染もするため、現在平昌を訪れている要人らが感染する危険性もある。

韓国で公演することになっていた北朝鮮の音楽団が初の演奏をお披露目したのだがそこである日本人がニアミスしたということで特集。この三池淵管弦楽団だがおなじみの民族衣装で歌うだけでなくデュエットやチェロの演奏など多彩な演目があったといい、倍率150倍にもなった注目の演奏会になっていた。昨日の午後、韓国・江陵市から移動を行った楽団だが韓国内ではこうしたところも注目されているといい、楽団員達も集まった人達に手を降って応えるところを見せていた。こうして午後6時に会場の江陵アートセンター周辺を取材すると大勢が並んでいて客達も興奮していて、そして玄松月団長は白のスーツで登場し午後8時10分に開演となった。イメージにもあるこの民族衣装での歌だがこれは定番曲だという「お会いできてうれしいです」という曲だといい、実際にこうした歌詞で会えたことを喜ぶ内容になっていた。又、「鳩よ高く飛べ」という平和の歌謡曲も歌っていて、韓国のヒット曲である「Jへ」などもデュエットしている。そしてチェロなどの演奏もこなし90分の公演が終了となったが客に話を聞くと北朝鮮の人が韓国の歌を歌うことは一体感を持つなどと答えていて、視察した韓国統一省の趙明均統一相はこうしたことを会見で韓国の好む歌などを歌い大変良かったとしていた。

金正恩委員長肝いりの「サムジヨン管弦楽団」が昨日、江陵アートセンターで初コンサートを行った。舞台にはオーケストラと歌手ら男性55人、女性59人。団員はサムジヨン楽団とモランボン楽団から選抜された特別編成となっている。

サムジヨン管弦楽団の初コンサートのオープニング曲は「パンガプスムニダ」。2~4曲目も北朝鮮の歌を披露している。5曲目以降は韓国の歌謡曲が中心となり、「Jへ」などを披露した。映画ロッキーのテーマやディズニーの主題歌も披露されたとのこと。

初コンサートで一番盛り上がったのはホットパンツ姿の女性4人での”K-POP”風の演出だという。長嶋氏は「融和ムードはいいが、オリンピックが終わったらどうなのか」などとコメント。

初コンサートでは竹島をモチーフにし、反日を意識した詞の「一人でアリラン」も披露された。南北統一の悲願を歌った北朝鮮の曲には、南北が協議の上もとの歌詞にはない「独島」」という地名が挿入されたという。鈴木氏は「この歌を歌うこと自体が意識的」などとコメント。

韓国で公演した北朝鮮の三池淵管弦楽団だがある日本人がニアミスしていた。会場の江陵アートセンターでは埼玉県の舞踏団「イザナミ」も公演していて、楽団の方はすぐ隣の大ホールで行ったがこのイザナミは隣の小ホールでやったという。このため番組はこちらのイザナミを取材することで会場内の取材に成功していて、施設は繋がっているのだがそこには3人の警備員が常駐するほど厳重な状況だった。ちょうど公演時間が同じことから野口菜美代表達はこちらの公演は音を控えたりするよう要求されたことも話していて、又、公演では他にもトラブルが続発したという。

「モランボン」という曲は韓国側が却下したという。また「白頭とハンナ」という曲は韓国側が歌詞変更を求めた。鈴木氏は「ハンナというのはチェジュ島のこと」などとコメント。公演関係者によると「平壌は革命の首都として…」との歌詞を含んだ歌も当初の演目にあり、開演約2時間前までまとまらなかったという。長嶋氏は「エンターテイメントではない」などとコメント。

サムジヨン管弦楽団がコンサートを開催していた江陵アートセンターの小ホールに、ほぼ同時刻で埼玉・秩父市の舞踊団「イザナミ」がリハーサルを行っていた。本番は今日午後5時30分だという。江陵市と秩父市は姉妹都市。秩父市は秩父夜祭が行われ、江陵では江陵端午祭という韓国最大の祭りが行われる。2つともユネスコ無形文化遺産で、世界遺産に指定されている。両市ともセメントが有名。一昨日、イザナミが出発する時に「北朝鮮の楽団が来る」とスケジュールの変更を要求されたという。小ホール以外は立入禁止となり、リハーサルでも音出し禁止となった。北朝鮮楽団が昼食中に音出しOKとなったという。大ホール側に照明スタッフがとられ足りない事態となったとのこと。イザナミの野口代表は「できれば交流したかった」などとコメント。

韓国で公演した北朝鮮の三池淵管弦楽団のことなどをスタジオトーク。この公演は韓国人にも好評だったこともあり長嶋一茂などが普段から交流するればいいと指摘。そしてこの公演時に日本のイザナミという埼玉・秩父市の音楽団体も同じ場所で公演していたといい、こうしたことを吉永みち子は日本の団体の交流とは意味が違うとしていた。そして鈴木琢磨は前朴政権のときは状況が違い公演どころでなく現政権に変わったことで実現したとしていて、鈴木はそれ以前の時もこうした交流はあったがそれでもミサイル開発など対立があり、玉川徹は根本的に北朝鮮の支配体制がある限り変わらないとしていた。そして文化なども違うということでもし統一になったとしても文化的な対立にもなるとしていて玉川はドイツの統一などで例えた。このケースは壁崩壊前から東側が西側のラジオなどを聞き浸透したことで成功したとしていて、現状このようにならないよう北朝鮮はネットなども含め遮断しているという。そしてこの管弦楽団は民族衣装などで歌うイメージだが連合ニュースによると公演ではK-POPを意識したかのようなホットパンツ姿の女性ユニットのパフォーマンスもあったといい、これも韓国を意識したものだが北朝鮮の民衆にはこうしたものは敵としているため今回のことも報道しない可能性もあるとしていた。こうしたことに玉川の親も当時米国などと対立していたことから米国人を鬼と思っていたことなどもあげていた。

韓国を訪れている北朝鮮美女応援団が異例の入村式を行ったことをスタジオ解説。韓国では五輪用の入村式があったのだが本来こうしたものは選手団だけのはずだがこの応援団も参加していて、これらは北朝鮮側の提案だという。だが平昌五輪組織委員会では両国で合意したこともあり認めてしまったといい、こうしたことが朝鮮日報では「ダメと言える雰囲気ではない」と報じていた。ちなみ日本の入村式は体調管理を優先したことで選手は見送られている。そしてこの応援団だがおとといはコート系の制服だったが昨日はマーチングバンドのような制服に変化していて、実際約80人がこのマーチングバンドを披露したという。そしてこのマーチングバンドはYTNによると人民保安省という警察のマーチングバンドだといい、吉永みち子はいずれにしてもこれらの団体では皆衣装なども豪華なことからお金がかかっていることを指摘。そしてスタジオでは東京五輪にこうした応援団が来るのか話した。又、この応援団が披露した曲などをこのあと解説することを説明した。(朝鮮日報)(YTN)

キーワード
平昌五輪
ノロウイルス
平昌(韓国)
平昌五輪組織委員会
平昌オリンピックスタジアム
感染症
東京五輪
新国立競技場
膀胱炎
三池淵管弦楽団
金正恩委員長
サムジヨン管弦楽団
江陵アートセンター
玄松月団長
サムジヨン楽団
モランボン楽団
江陵(韓国)
パンガプスムニダ
白い雪よ降れ
お会いできてうれしいです
鳩よ高く飛べ
我が国が一番好き
Jへ
趙明均統一相
産経新聞
連合ニュース
一人でアリラン
江陵市(韓国)
朝日新聞
モランボン
白頭とハンナ
読売新聞
韓国
埼玉県
イザナミ
秩父夜祭
江陵端午祭
ユネスコ無形文化遺産
野口菜美代表
秩父市(埼玉)
人民保安省
マーチングバンド
朝鮮日報
YTN
美女応援団
東京オリンピック
オリンピック

ニュース (ニュース)
08:55~

きのうの入村式で北朝鮮の美女軍団が演奏した曲について。1曲目は定番のパンガプスムニダ。2曲目は代表曲のアリラン、元々は愛の歌、朝鮮半島の統一を願った象徴的な歌を国家のかわりに歌ったという。3曲目はプンニョンカという豊作を願った民謡。4曲目のパダエノレは大漁を願った民謡。5曲目のオンヘヤは「よっしゃー!!」という意味の元気をだす民謡。6曲目はクェジナチンチンナネという「打楽器音でテンションあがるね」という意味の元気をだす民謡。2~6曲目は韓国の小学校で習う歌だという。7曲目はチョンチュンソンガという金正恩への忠誠心をうたった曲で、金正恩自身が若いので、青年重視をスローガンに掲げているとみられていて、同行させている北朝鮮メディアに現地での活躍を自国民にアピールするための選曲と分析されている。

きのう行われた軍事パレードにはキム・ヨジョンとみられる姿もあったという。軍事パレードには火星15が登場。確認できたものだと4基登場、数で量産体制をアピールしているという。金正恩は演説で、戦いの準備にさらに拍車をかけていかなければいけないことを主張。このタイミングで兵器をみせたことで、アメリカに対し北朝鮮のミサイルはオールコリアを守るという意思表示になるとみられている。キム・ヨジョンとみられる女性は金正恩の背景に姿を現していた。

キーワード
パンガプスムニダ
アリラン
プンニョンカ
パダエノレ
オンヘヤ
クェジナチンチンナネ
チョンチュンソンガ
金正恩委員長
与正氏
火星15
平昌五輪

ニュース (ニュース)
09:08~

今晩の平昌五輪の開会式には安倍総理やペンス副大統領、ムン・ジェイン大統領などが出席する。北朝鮮からは金与正氏、金永南氏が出席。前回のソチ五輪では各国首脳が貴賓席に勢揃いしていた。関係者によると、今回の席はテロの可能性もあるため教えられないという。

開会式翌日には金与正氏とムン・ジェイン大統領が食事をする予定。その後2人で会見もするといわれている。鈴木氏は「金与正氏が兄から何らかのメッセージを託されている可能性があり、一番の注目点」などとコメント。玉川氏は「安倍総理は最初から”行かない”という選択肢はない」などとコメント。鈴木氏は「金一族が38度線を超えてくるのは初。南北首脳会談の実現では」などとコメント。

キーワード
安倍総理
ペンス副大統領
ムン・ジェイン大統領
金与正氏
金永南最高人民会議常任委員長
ソチ五輪
平昌五輪
38度線
南北首脳会談

ショーアップ (ニュース)
09:15~

東京・銀座の創立1878年の泰明小学校。卒業生には文豪の島崎藤村や女優の朝丘雪路さんなどがいる。今回制服をアルマーニにするという。一式揃えると4万円を超え、セーターなどを合わせると最大8万円を超える。現在の制服は1万7000円のため、2~5倍となる。国会でも取り沙汰された。

キーワード
アルマーニ
泰明小学校
島崎藤村
朝丘雪路

ショーアップ (ニュース)
09:20~

世界的にも有名なイタリアの高級ブランド、アルマーニがデザインした泰明小学校の標準服を紹介。任意で購入するのもので制服ではない。私服で行っても良いが現状としては100%の児童がアルマーニではない標準服を身に着けている。新1年生はこのアルマーニがデザインした服を着ることになる。生地も良いが、男子児童の親御さんに聞くと毎年サイズアウトしてしまうという。校長は銀座ブランドと学校がマッチングした見た目をしたいという思いがあったためだという。吉永みち子さんは子供なんて親が怒らなくてもすむような清潔感のある服で良いと思っているとコメントした。着なかった人は少数派などになるのでは?などと批判した。

なぜこのような標準服を採用したのだろうか?泰明小学校の場所は銀座のど真ん中にある。制服をアルマーニにした理由として「服育」という重要な教育の一貫だという。銀座の街のブランドと泰明ブランドが合わさった時に銀座にある学校らしさも生まれてくると考えた。さらに視覚から受ける刺激による「ビジュアルアイデンティティー」の育成はこれからの人材を育てることに不可欠であると校長は話している。長嶋一茂さんらはこの意見に「私立だったら勝手にやってください。公立なのだから。子供は高いものなど関係ない。そんなにいい服は大人になって自分で稼いでから買いなさい。」などと猛反対した。

キーワード
泰明小学校
アルマーニ
銀座(東京)
帝国ホテル
アルマーニ銀座タワー

ワンダふるさと (バラエティ/情報)
09:27~

島谷ひとみが港区六本木にある、ふぐ料理専門店玄品ふぐ六本木の関を訪れた。身が大きく甘みも増した上品な味わいのふぐを食べ、島谷さんはやわらかくて美味しい、大人のぜいたくとコメントした。

山本雪乃アナウンサーは大阪で年に一回行われている仰天神事が行われている枚岡神社を訪れた。神社には約4000人が集まっており、その人達が20分間笑い続けるお笑い神事と言うものが行われていた。お笑い神事とは嫌なことを笑い飛ばし一年の幸運を願うというもので、室町時代から続く神事である。

山本雪乃アナウンサーは枚岡神社を訪れた。枚岡神社ではお笑いコンテストが開催されており、雪乃アナも参戦することに。ルールは簡単で派手な笑い方や面白いアクションをし、審査員の心をつかんだ人がお笑い大賞に選ばれるというもの。今回大賞に輝いたのは、エントリーナンバー56番の外国人の方が選ばれた。雪乃アナは特別賞として「笑顔で賞」を獲得した。

仁義なき市場とは良い物を安く買いたい一般のおっちゃん、おばちゃんがたくさん集まり賑わっている、木津市場という市場が大阪市浪速区にある。木津市場に向かうと大行列を発見、はたして行列の先でどんな戦いが繰り広げられているのか。

キーワード
てっちり
ふぐ
大阪府
ペ・ヨンジュン
おもちゃの拳銃
枚岡神社
お笑い神事
天照大御神
浪速区(大阪)
東大阪市(大阪)
室町時代
お笑いコンテスト
スペイン
木津市場
六本木(東京)
玄品ふぐ六本木の関

ワンダふるさと (バラエティ/情報)
09:35~

大阪市民の食卓を支えてきた、木津市場でまず最初に向かったのは和島精肉店ではA5ランクの黒毛和牛のセリが行われ7000円相当の物が3600円で落札された。カネセ商店では青森大間産の本マグロ中落ちが9000円相当の物が3600円で落札された。木津市場のセリは毎月第2・最終土曜日に開催されている。

木津市場は本来、卸売市場として営んでいるが一般の方にも喜んで頂きたいとの事で8年前から誰でも参加出来るセリを行っている。木津市場は御堂筋線の大国町駅から歩いて3分くらいの場所にあり、セリ自体は毎月第2と最終土曜日の2回で、時間は午前10時から午前11時まで開かれている。

キーワード
木津市場
和島精肉店
カネセ商店
浪速区(大阪)
大間町(青森)
大国町駅
御堂筋線
黒毛和牛A5ランク
本マグロ中落ち

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:40~

CMのあとは「北陸も天気回復 気温上昇でなだれ注意」

キーワード
なだれ

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:42~

♪Have a nice day /原田雄一。

全国の気象情報を伝えた。きょうのかわなみポイントは平昌五輪にからめて「カーリング観戦後はブラシで玄関掃除を!」

現在の山中湖の映像が流れた。午前9時現在の気温は-3.9℃。

キーワード
原田雄一
Have a nice day
平昌五輪
カーリング
山中湖

ニュース (ニュース)
09:48~

7日、中国・広東省の仏山で片側4車線の道路が長さ30m以上、深さ7mに渡り突然陥没した。8人が死亡し、9人がケガをしているという。また3人が行方不明となっている。陥没現場では地下鉄の工事中で、陥没の1時間40分前に大規模な水漏れがあったという。地元政府は行方不明の捜索を行っているが、水漏れ規模が大きく捜査が難航している。

キーワード
仏山市(韓国)

エンディング (その他)
09:51~

月曜日は千葉・鴨川市に移住した夫婦の自給自足生活について放送する。

羽鳥慎一のこぼれ話動画、随時更新中!

キーワード
モーニングショー
  1. 前回の放送
  2. 2月9日 放送
  3. 次回の放送