羽鳥慎一モーニングショー 2018年1月26日放送回

放送日 2018年1月26日(金) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

中国の家電量販店でスマートフォンのバッテリー交換に来た男性だが、バッテリーが突然爆発を起こした。男性は古いバッテリーをかじっていて、この男性の妻は「夫はなんでもかんでみる習慣がある」と弁解していたが、軽いやけどを男性は負った。

キーワード
ウェイボー
中国

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と出演者らの挨拶。

オープニングテーマ:Morning Show/葉加瀬太郎

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:01~

確定申告が間もなく始まるが、国税庁の長官は森友学園問題で籠池前理事長との交渉記録を「破棄した」と答弁していて、国税庁長官に昇格しても就任会見を行っていない。国税庁も適正な申告を呼びかけているが、街では不安の声が聞かれ機関紙「全国税」からも領収書がない納税者から「お宅のトップは認められている」と批判されたことを明かした。さらに業界紙「税理士界」での対談で長官は「些細な問題でも対応を謝れば組織の信頼を失ってしまいます」と話していた。

そんな中財務省は森友学園に関する74枚の文書を開示し、学園と近畿財務局とのやり取りが書かれていた。これは佐川長官が破棄したものの可能性もある。しかし財務省はこれは交渉記録に当たらないと述べていた。

スマートフォンのバッテリーが爆発し、バッテリーには強い衝撃によって爆発などの恐れがあると注意を呼びかけているが、子どもだったら噛む可能性があることをスタジオでは心配していた。

中国ではクローンのサルが2匹誕生した。2匹は生後6週間と8週間で元のサルと同じ遺伝子情報をもち、クローン羊のドリーと同じ方法となっているが、中国科学院は羊のドリーと同じ手法で作られた霊長類では初めてと話していて、人の脳の病気を治療するためでクローン人間の研究は一切考えていないと説明している。しかし、倫理的な問題があり原則サルのクローンがあるなら人のクローンもできるようになるという心配がされていたが、玉川徹さんはゲノム編集も中国は進んでいると話したが、規制がかからずに中国のやり方がスタンダードになる可能性もあると話していた。

キーワード
国税庁
森友学園
確定申告
ウェイボー
中国
韓国
クローン
ドリー
中国科学院
ゲノム編集
GDP
サル
東京国税局王子税務署
全国税
税理士界
近畿財務局
財務省
千代田区(東京)
北区(東京)

ニュース (ニュース)
08:09~

森友学園との交渉記録を破棄してきたと述べ続けてきた財務省だが、今回土地の売却に関する文書を開示した。これはある大学の教授が去年から行っていた情報公開請求に対して突如開示されたもので、文書にはおととし3月に森友学園が小学校を建設しようとした際に地下から新たなゴミが見つかったと訴えたもので、学園の前理事長が近畿財務局に対してごみ撤去費用を差し引いて土地を買い取りたいと話したのに対して、売却交渉担当者と法務担当者が相談していて、両者の間でごみの状況を価格に反映させることも資料次第で可能とのやり取りが交わされていたが、これは交渉記録ではないのかと指摘すると、財務省は「内部検討」と話していた。さらに2015年の12月には近畿財務局の文章に「できる限り学園との事前調整に努める」との方針を内部文書に残していて、財務省は交渉はなかったと説明しているが、整合性を疑わせる内容となっている。吉永みち子さんは交渉の記録ではなくても交渉を想像させる資料になっていると話した。玉川さんは森友学園と財務省の直接交渉の記録がなくても事前にそういうふうにやるという記録はあり、内部で検討していることと値段が下がったことから交渉があったと推測できると話した。長嶋一茂さんは常に説明から逃げようとしている長官の対応がだめだと指摘した。

昨日韓国と北朝鮮の女子アイスホッケー合同チームが合流した中、合同チームを提案された男子ボブスレーでは韓国代表監督が猛反発し提案を拒否する事態となっている。

昨日韓国の女子アイスホッケー代表が花束を携えて北朝鮮代表を出迎えた。選手村の村長は皆さんが不自由しないように最善を尽くすと話し、北朝鮮の女子アイスホッケー選手団監督は準備をすれば試合で良い結果が出せると思っているなどと話した。両国の選手らが結束をアピールする一方北朝鮮の選手らは記者の質問に答えずにバスに乗った。ある韓国の代表選手は彼らの合流を知って最初はショックだったなどとコメントした。北朝鮮の選手が合流したことで韓国代表を外された選手もいる。代表を外されたイ・ミンジ選手は当然不可能でありえない事だなどとコメントした。

国際ボブスレー・スケルトン連盟は韓国チームに対し北朝鮮と合同でボブスレー4人乗りのテスト走行が出来ないかと提案があり韓国の代表監督は提案を蹴り下手なショーとして世界的な笑いものになるだろうなどとコメントした。

男子4人乗りのボブスレーで北朝鮮には国際ボブスレー・スケルトン連盟に登録された選手が一人もおらず陸上選手などが出場する可能性もあるという。今回のテスト走行を拒否した韓国男子ボブスレー代表チームのイ・ヨン総監督は1~2週間でテスト走行に臨むなんてありえないとした。また北朝鮮のオリンピック参加を進めてきたムン大統領の支持率は急落しある世論調査の最新情報では昨日の時点で大統領就任以来初の60%割れとなったという。吉永さんは何を大事にしているかということに対する韓国国民の怒りが支持率低下につながっているなどとコメントした。長嶋さんは実力差が有るのにやらせるのは無理な話などとコメントした。玉川さんはこれはかけですよねなどとし、北朝鮮政策をすすめる上で現在ギリギリのところにいるから政権支持率を高めたいのだと思うなどとコメントした。長嶋さんは順序が違うなどとコメントした。吉永さんは北朝鮮がオリンピック不参加による北朝鮮関連の不安を解消するために強引にやっているなどとし、政治的決断のツケが回ってきているなどとコメントした。長嶋さんは東京オリンピックでも同じ問題が起こるのではなどとコメントした。

キーワード
森友学園
財務省
朝日新聞
財務省近畿財務局
国税庁
連合ニュース
平昌オリンピック
国際ボブスレー・スケルトン連盟
イ・ミンジ選手
イ・ヨン総監督
文在寅大統領
ソチ五輪
パジュ(韓国)
朝鮮日報
東京オリンピック

羽鳥パネル (バラエティ/情報)
08:26~

昨日将棋の王座戦が行われ藤井聡太四段が史上最速最年少で公式戦60勝を達成した。対局が終了したのは午後10時45分で12時間45分の熱戦だった。ここまで勝率8割を超えている藤井四段が目指すのは最年少名人とした。次の順位戦が昇級がかかる試合となる。藤井四段の名人への道に対照的な人生を歩むライバル棋士が急浮上。

10歳の頃から藤井四段を見てきた杉本さんはこの快進撃について速いですよねなどとコメントした。長嶋さんは10代で記録的なことというと出てきた勢いなどという言葉も無いのは60勝という実績が有るからなどとコメントした。藤井四段は60勝までに71局で羽生さんは60勝までに78局対戦している。

現在タイトルを巡る対局は3つ残っていて藤井四段は竜王戦で予選トーナメント2回戦進出、王座戦で2時予選トーナメント進出、名人戦・順位戦でC級2組で8勝0敗全勝している。順位戦は名人戦の下にピラミッド状に存在し5つに別れている。デビューするとC級2組から始まり羽生さんのいるA級まで有る。飛び級はできず1つ上がるのに一年かかるという。今までの最年少は谷川九段の21歳が最年少。一年かけC級2組から1組ヘは3人あがれ、それ以降は上位2人ずつが上がれる。A、B級については下位2人は自動降格となる。A級でトップになった人だけが佐藤名人に挑戦できる7回やって4回勝つと名人になれる。佐藤名人は2季連続で名人だという。順位戦のピラミッドの人数は膨らまずC級2組が何人になっても昇級枠は3つしか無いと杉本さんは話した。またプロでも順位戦に参加しない人はここには入らないという。

クラス別のリーグ戦を6月ごろ~翌年3月までやっている。藤井四段はC級2組で8勝0敗でこのクラスからは上位3人が昇級できる。最年少記録は谷川九段の21歳で藤井四段は小学4年の文集で名人をこすと書き残していた。当時の藤井四段について杉本さんはその頃から意識の高い少年だったとコメントした。1月14日の対戦で名人戦では無いが藤井四段は佐藤名人に勝利している。名人戦で名人になるには最短でも5年はかかるが最短で19歳での名人の可能性もある。これについて杉本さんは改めて杉本さんの凄さが分かるなどとし、可能性があるだけですごいなどとコメントした。また一番伸び盛りの時期で会う度に強くなっている印象があると話した。名人戦は一年で一つづつしか上がれないから権威のあるものだという。

在籍クラスは普段のお給料に関係してくる。給料は非公開であるものの田中九段は年間推定でA級約750万などと説明しそれに加えその他の棋戦の対局料と賞金だという。名人戦は対局料が出ないという。佐藤名人は対局料など決まった額面を公開していて2016年の給料は5722万円と推定されている。また在籍クラスは次年度の対局料のベースとなるという。これについて杉本さんは記者の役職が上がるようなものなどとコメントした。藤井四段は今まででいくら稼いだかという質問に杉本さんは非公開のものが多いとしつつ竜王戦で藤井四段が優勝していることなどを挙げこれらを計算して貰えればなどとコメントした。具体的な金額について杉本さんは去年は私の年収より多かったと話した。長嶋さんは中学生でも税金を払うんだろうねなどとコメントした。名人戦は名誉と給料が決まる対局なので棋士の正月は4月というほど年明けから3月までの数局は緊張感があると杉本さんが話した。

C級2組の上位3人は藤井さん、今泉さん、佐々木さんの3人で3人共ルーキーだという。現在8人が1勝差で迫っている。羽生善治竜王も通過に2期かかっている。藤井四段が中学生で1期抜けすれば加藤一二三九段以来63年ぶりとなる。加藤一二三九段は早稲田大学を卒業している。現在のペースなら後2局の内1勝すれば昇級できるという。杉本さんも現在C級1組で対戦中だが私は気楽な立場ですなどとコメントした。

C級2組で最年長デビューした今泉さんが注目されている。藤井四段と今泉さんはどちらも初出場のルーキーだが年齢は対照的で今泉さんは41歳でプロ入りし藤井四段は14歳2か月でプロ入りした。今泉さんは41歳でデビューして以降実績を重ねて44歳で今回初めて順位戦に出られたという。今泉さんの師匠は桐谷七段。今泉さんは14歳でプロ棋士養成機関である奨励会に入会した。奨励会には段位ごとのリーグ戦があり四段に上がるとプロに入れるが26歳までに四段になれなければ退会しなければならず今泉さんは26歳の時3段だったので退会した。今泉さんは中学を卒業後将棋に人生をかけていた。レンタルビデオ店などでのアルバイトを経て色んな挫折を味わったという。その後将棋界でルールが変わった事で再び将棋への道がひらけた。

キーワード
藤井聡太四段
村田智弘六段
関西将棋会館
今泉健司四段
藤井四段
谷川九段
佐藤天彦名人
順位戦
名人戦
田中寅彦九段
佐々木大地四段
羽生善治竜王
加藤一二三九段
桐谷広人七段
奨励会
名人位
第76期名人戦・順位戦 C級2組
今泉さん
羽生さん
竜王戦
王座戦
GE
日本将棋連盟
内山くん
芦田愛菜さん
確定申告
早稲田大学
将棋連盟

羽鳥パネル (バラエティ/情報)
08:58~

最年少でプロとなった藤井聡太四段と対象的に、今泉健司四段は最年長でプロになった。26歳で奨励会を退会して一般的な生活を送るが、2006年に“再チャレンジ制度”ができた事で再び将棋の世界へ。この制度はアマチュアでもプロに勝ち越すような実力の人がいる事から、年齢制限である26歳以上の人も救済する制度。今泉さんはアマチュア大会で好成績を重ね、33歳で奨励会に2度目の入会。しかし条件をクリアできず35歳で再度退会する事となり、今後プロを目指すことはないとした。その後は勝負勘を期待された元奨励会員も就職している証券会社でトレーダーとなった。ちなみに今泉さんの師匠である桐谷広人七段は株主優待と自転車でおなじみとされている。しかし立ち行かず3ヵ月で退職となった。しかし地元へ帰り介護士にになり、仕事を通じて自信をつけて行くさなか、将棋の成績も好調となった。その結果が認められ41歳で奨励会を通らずプロ試験を受ける資格を得て、厳しい条件をこえてプロとなった。今泉四段を小学生時代から知る久保利明王将は今泉はやめる度に強くなるとコメントしている。藤井四段と今泉寄四段の2人の対戦は対極的ながら、同じ順位戦初出場のルーキーとして注目を受けている。現在C級で全勝している藤井四段について、師匠である杉山さんは今後の勝負のポイントは順位戦独特の空気に飲まれず自分で勝ち抜いていく事だと話した。

キーワード
藤井聡太四段
今泉健司四段
順位戦
桐谷広人七段
奨励会
久保利明王将

ショーアップ (バラエティ/情報)
09:07~

中国では道路標識を勝手に書き換える男や勝手に線で作られた駐車スペースなど、偽物の道路標識があちこちにある。今回はこのニセ道路標識を調査する。北京市では駐車スペースが作られていたが、この駐車スペースは本来駐車禁止の場所に勝手に作られたもので、駐車料金が取られているのだといい、この駐車スペースを利用してしまった男性は急いでいるから確認できないと話していたものの、ニセの道路標示はこのような駐車スペースだけでなかった。

江蘇省では直進の道路標示を道路に書き続けている男もいて、パトロール中の警察によって逮捕となったものの、なぜ道路標識を書き足したかを聴取すると「左折車線を直進車線にすれば混雑が減ると思った」と話していて、1万7000円の罰金となった。さらに、行き先を示した道路標識には「右折 長城潤滑油自動車ケアセンター」「左折 申江病院」と書かれていていたものの、これらは道路標識風の看板で国などには無許可で設置されていて、看板設置には17万円がかかり1週間で業者が作り人気なのだと言うが、本来の標識がわからないという苦情が殺到していて自治体が撤去している。さらに自分の名前を道路標識に貼り付けてしまう男もいたが、そのわけとは?

キーワード
北京市(中国)
江蘇省(中国)

ショーアップ (バラエティ/情報)
09:13~

中国・北京市では中国の美術大学生が自分の名前が着いた道路標識を設置していた。自分の名前に道という意味の言葉が入っていたために、自分の名前を道路に名付けていていたが、この看板は5年間放置されていて街の人も気づかなかった。このように中国に横行するニセ道路標識だが、このような標識がなくならないのにはある事情があった。

中国では駐車スペースが足りない為に作られたニセ駐車スペースや、渋滞が減ると思って道路標示を変えてしまった男が逮捕されるなどの事件が起きているが、ニセの駐車スペースに止めてしまったために罰金を支払うケースも有るという。しかし、中国では車の保有台数は3億1000万台とされているが、駐車スペースは2億6000万台分のものしかなく、5000万台分が不足している。これについて富坂聰教授は車の購入時に車庫証明が不要なためと話している。また、周来友氏ニセ駐車スペースの開設は17万円の罰金となっているが、平均半月でもとが取れてしまうためになくならないのだと説明した。また、こういう事が表面化してきたのには政府などもこういう事を気にしているためだとしていた。

キーワード
北京市(中国)
拓殖大学
富坂聰教授
周来友氏
中国

ワンダふるさと (バラエティ/情報)
09:18~

赤城山の麓に広がる赤城大沼では今月氷上ワカサギ釣りが解禁され釣具のレンタルも可能で釣ったワカサギを無料で調理してくれるサービスも有る。

高山村には誰でもお姫様になれるお城が有る。このお城はロックハート城と呼ばれ約200年前にイギリスで建てられたものだという。それを全部解体して日本に持ってきたという。解体して日本に運ばれる様子について過去のモーニングショーの映像が流れた。このお城を購入したのは津川雅彦さん。当初は北海道のレジャーランドに移築予定だったが計画が頓挫しその後群馬県の石材会社が購入し高山村に建てたという。ここには500着のドレスが用意されていてお姫様になりきり本物の古城で写真を撮れるという。今では1日500人も訪れるという。男性用衣装も約50着ある。

群馬県のみなかみ町にはモグラの気分が味わえる駅があるという。JR上越線の土合駅の無人改札を抜けホームへ向かうがなかなかたどり着けず、どこまで続くのか。

キーワード
群馬県庁前
ぐんまちゃん
入漁料
釣りざおセット
青木旅館
前橋市(群馬)
赤城山
赤城大沼
ロックハート城
ウィルトン・ロックハート卿
十勝港
津川雅彦
真由子さん
プリンセス体験
インスタ映え
高山村(群馬)
土合駅
JR上越線
みなかみ町(群馬)

ワンダふるさと (バラエティ/情報)
09:26~

群馬県のみなかち町の土合駅の紹介。改札から486段の階段を降りて、地下70mに駅のホームが存在する。過去に単線だった土合駅は鉄道輸送の需要が高まり複線化して止む無く作ったとのこと。

群馬県前橋市における「原嶋屋 総本家」の紹介。江戸時代から伝わる名物である焼きまんじゅうは群馬県民なら誰でも知っているソウルフードであり、食べた食感はフワフワで蒸しパンみたいとのこと。世界遺産との関係性として富岡製糸場が養蚕業が盛んであり、働く女性などが食べていたのが焼きまんじゅうであったとのこと。伊勢崎神社では直径55cmの特大焼きまんじゅうが福を願って作られたりもしている。

スタジオトーク。焼きまんじゅうを食べた羽鳥慎一キャスターらは「美味しい味噌パン」、「ふわふわしている」等との味の表現を語った。また、原嶋屋総本家の紹介も行われた。

過去最強クラスの寒波 居座る かわなみ天気ショー 都心は5日連続冬日 厳しい寒さ続く

キーワード
土合駅
みなかち町(群馬)
前橋市(群馬)
原嶋屋 総本家
焼きまんじゅう
富岡製糸場
伊勢崎神社
上州焼き饅祭
原嶋屋総本家

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:35~

スタジオでは群馬県の高崎市の赤城山が映されていたが、このカメラのある高崎市では最低気温が-7.8度を記録していた。

全国の気温を伝えた。都心では最低気温が-3.1度で2日連続で-3度を下回ったのは53年ぶりのことだと話していた。また、さいたま市でもきょうの札幌よりも低い-9.8度を記録していて、北陸では60cmの雪が予想され、名古屋では積雪が既に始まっていて、京都・滋賀・三重でも雪が予想され、東海道新幹線は雪で遅れが出ている。

きょうのかわなみポイントは「あすからホリデイ! マンガに浮気せず雪かきを!」だった。

キーワード
高崎市(群馬)
赤城山
東海道新幹線
東京都
さいたま市(埼玉)
名古屋(愛知)
京都府
滋賀県
三重県

ニュース (ニュース)
09:41~

トランプ大統領はTPPについて、アメリカにとって有利ならば復帰を検討していると発表し、現在のTPPはひどいとも述べた。また、トランプ大統領は「TPPから永久に離脱する」との大統領令に署名していて、TPPを推進する日本などはアメリカの復帰を希望しているが、アメリカとの大掛かりな再交渉が必要と見られている。

キーワード
トランプ大統領
TPP
CNBCテレビ
ダボス(スイス)

生出演 仲里依紗 (バラエティ/情報)
09:42~

仲里依紗さんは「ホリデイラブ」では夫に浮気されてしまう役を演じているが、これについて聞かれると「撮影が気持ち的にも大変」と話していた。また、私生活でこういうことが遭ったらという質問について仲さんは「国外追放」と答えて笑いを取っていたが、実の夫はこれに対してパスポートを気にする素振りを見せていたのだという。しかし、最近主人に切れてしまったことがあるのだという。

キーワード
仲里依紗
金曜ナイトドラマ 「ホリデイラブ」

生出演 仲里依紗 (バラエティ/情報)
09:46~

ドラマは旦那さんと一緒に見るといい、結構プラスのコメントをくれるが今回のドラマで自分の怒鳴る演技のところで自分は驚いたが旦那さんはノーコメントだったという。今回旦那さんが困っていることについてドラマでの浮気される役をやっている時は勘ぐりが多かったなどと話した。このドラマの見どころを最期に紹介した。

最近仲里さんが夫にキレた理由は旦那さんが見たいテレビを録画しすぎて仲里さんが見たくて録画予約した番組が容量不足で録画されてなかったことだという。

エンディング (その他)
09:51~

山梨県北杜市に移住し古民家カフェを始めたご夫婦の話。この店は地元の野菜を使った料理を作っている。2人は奥さんが移住に猛反対したがどう説得したか、なぜ現在順調になったかを月曜に伝える。

羽鳥さんが挨拶した。

キーワード
北杜市(山梨)

スポット

グルメ

原嶋屋総本家
原嶋屋 総本家

レジャー/交通

土合駅
ロックハート城
富岡製糸場
関西将棋会館

宗教

伊勢崎神社

政治/経済/地方自治体

東京国税局王子税務署
近畿財務局
群馬県庁前
財務省
財務省近畿財務局

旅行

青木旅館

趣味/スポーツ

日本将棋連盟
将棋連盟
  1. 前回の放送
  2. 1月26日 放送
  3. 次回の放送