羽鳥慎一モーニングショー 2018年1月15日放送回

放送日 2018年1月15日(月) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

藤井聡太四段が地元愛知での初公式戦で佐藤天彦名人に挑んだ。対局は40分の早指し戦で、藤井四段が121手で勝利した。藤井四段は小学生のころに名人をこすという夢を書いていたが早くも実現させた。来月17日に行われる準決勝では永世七冠を達成した羽生竜王との公式戦初対局が行われる。

キーワード
藤井四段
佐藤名人
羽生竜王
朝日杯将棋オープン戦

オープニング (その他)
08:01~

オープニング映像。

葉加瀬太郎の「Morning Show」が流れた。

キーワード
葉加瀬太郎
Morning Show

ニュース (ニュース)
08:01~

13日夜、トルコの首都アンカラを飛び立った格安航空会社の旅客機が着陸に失敗しオーバーラン。機体は滑走路から大きく外れ、崖の急斜面をずり落ち海に突っ込む寸前となり、機内は大混乱となった。乗客162人と乗員6人にけがはなかった。着陸を目撃した人によると滑走路から飛び出した地点には数日前から泥が積まれていて、泥がなかったら海に落ちていたのではないかという。

葉加瀬太郎の「Morning Show」が流れた。

藤井聡太四段が地元愛知での初公式戦で佐藤天彦名人に勝利した。来月17日に行われる準決勝では永世七冠を達成した羽生竜王との公式戦初対局が行われる。住田さんは「自分の将棋がとれるというのはメンタルが強そうですね」とコメント。玉川さんは「公式戦で羽生さんと当たるのは初ですよね。すごいですね」とコメントした。

キーワード
トラブゾン空港
ペガサス航空
アンカラ(トルコ)
葉加瀬太郎
Morning Show
藤井四段
佐藤名人
羽生竜王
朝日杯将棋オープン戦
B737

ニュース (ニュース)
08:09~

初場所が初日を迎えたが、張り手やかち上げが封印となった白鵬の取り組みが注目されている。、また、週末にあった臨時理事会には降格処分となった貴乃花親方の姿があった。そして、初日の相手は白鵬21歳で三役となった阿武咲との戦いに苦戦することに。今回は白鵬の取り組みを完全再現する。

初場所の初日に白鵬は小結の阿武咲に突き落としで勝っているものの、8日の出稽古では「張り手・かち上げ癖を直したい」と話していて、一方の阿武咲は電光石火の立ち会いが武器となっている。

維新力さんによる白鵬と阿武咲の取組の再現。維新力さんによると白鵬は張り手から四つに組むことが多いが、今回は批判を受けて右肩から当たったという。右肩からだと押し込まれ、まわしも取れず、突っ込んでくる阿武咲を白鵬はそのまま一気に土俵際へ押し込まれるが最後はうまくかわして何とか突き落とした。

白鵬“得意技”封印などについてスタジオトーク。白鵬は阿武咲との取組でまわしを取りに行くが阿武咲の勢いに押し込まれ、何とか突き落としで白鵬の勝ちとなった。取組後に白鵬は「余裕がなければ残れない」とコメント。北村委員長は「(かち上げが)出なかったのでほっとした」とコメントしている。北の富士氏は今場所は苦しそうと話している。藤島親方はかち上げは直さなくてもいいと思うと話している。玉川さんは「強そうに見えなかったが、かち上げなどを封印して常に押し込まれる状態が続いていけば全盛期の力はないように見えてきますよね。あらゆる禁じ手ではない手を使って全力でぶつかることこそが全力じゃないかと思いますけどね」などとコメント。維新力さんは横綱に下の力士が張り手を遠慮していることについては性格の問題だとした。玉川さんはこのままでは相撲は見られなくなり、衰退していってしまうのではないかと指摘した。

自分の体に火をつけるファイアチャレンジがインターネット上で話題となっているが、このような動画を見た子どもがまねて大やけどを負うという事故が起きた。大けがを負った子どもはアメリカのノースカロライナ州に住んでいて、動画を見て母親の外出中に自ら挑戦してしまっていて、全治1年の大やけどとなった。他にも大やけどをする子どもが続出しているが、消毒用アルコールでもできてしまうために、YouTubeなどには成功した動画も大量に上がっていた。専門家の男性は「ユーチューバーがヒーローになっている。映像を信じて知識なしに走ってしまう」と危険行為に及ぶ理由を説明していた。

貴景勝の取り組みを解説。立ち合いは互角で、稀勢の里が土俵際まで追い込むも、結果とったりで逆転負け。しかし、行司軍配は稀勢の里だが物言いがつき、行司差し違えで貴景勝が勝った。セクハラ問題で出ていない式守伊之助の代役・式守勘太夫が最初の取り組みで差し違えをしてしまったが、玉川徹はプレッシャーがかかっていたのだろうと話した。式守勘太夫は「醜態をさらした。自分では確信を持って(軍配を)上げたが…」と話したという。一方、八角理事長は「ああいうところにいるからダメなんだよ」と苦言を呈さざるを得なかった。貴景勝への勝利インタビューで、「場所前いろんなことがありましたが稽古は順調にできた?」と聞かれ、「いつも通りです」と答えた。稀勢の里に関して、不安材料ばかり残る一番だったと維新力は指摘した。

式守伊之助のセクハラ問題の臨時理事会が開かれ、役員待遇の貴乃花親方が出席した。理事会に出席した人に聞いた席順では、これまでの八角理事長の正面から少しずれた位置に貴乃花親方が座っていたという。理事会で貴乃花親方は終始無言、雰囲気は緊迫した感じはなく30分弱で終了した。伊之助は辞職願を提出するも、協会は受理せず、3場所連続出場停止後に受理するという異例の厳罰を科した。維新力は、正すためにはこういう処分は順調だと述べ、仕方ないという見方をした。3場所は無給だが退職金はある。定年が65だが、定年で辞めていない立行司は46年ぶりになるという。玉川徹は、再就職への心配を話した。八角理事長は、反省する時間を与えたいととしている。

重要なポイントとなる診断書の内容はこのあと。

トルコ機着陸失敗について塚原さんをゲストにスタジオトーク。飛行機の速度を落とすが難しく、滑走路の3分の1でも時速204kmだったという。塚原さんによると決して速い速度ではないという。滑走路を残り400m残した地点で急激に左の方向にとられていったようなタイヤ痕があるとし、走行系統に問題があったのか、あるいは左側の車輪がパンクしたなどの原因が考えられるという。この日は雨が降っていたというが、ハイドロプレーニング現象までの雨ではなかったという。170人の客にけがはないという。

チャレンジといえば難病の研究支援のために頭から氷をかぶるアイスバケツチャレンジが流行したが、日本でも肌の上に塩と氷をのせて我慢するソルトアイスチャレンジが流行していたが、こちらは凍傷の危険があるり、挑戦した人は終了後にすごい痛いと話していて、また、挑戦してみた男性めちゃくちゃつらい、絶対やらないと話していた。他にも危険なチャレンジが数多くネット上に上げられていた。子どもを危険から守ることができるのか。

このようなチャレンジを真似する人が相次いでいるが、ITの専門家の男性は「「見るな」は逆効果。積極的に削除要請をすべき」と話していた。石原良純さんは「プロはリスクとリターンを持ってやっているが、見るだけの子どもがこういうことをやってしまうインターネットは自分で見れてしまう」とコメントした。実際にこどもがこうした行為を真似してしまい全治1年のやけどを負ったが、住田裕子さんは「簡単にこういう危険な動画にアクセスできることが問題。社会として削除する方向に行かないと」と話した。玉川徹さんは「承認欲求がが暴走族と同じで人がいないところでやっては意味がないので、こうなる」と話し、石原さんは火が危険ということを分からない子どももいるし、いじめになる可能性もあると話した。

キーワード
白鵬
北村委員長
北の富士
阿武咲
藤島親方
ファイアチャレンジ
稀勢の里
貴景勝
貴乃花親方
とったり
スポーツ報知
式守勘太夫
八角理事長
立行司
式守伊之助
高野理事長
セクハラ
貴ノ岩
乳突蜂巣炎
ペガサス航空
トラブゾン空港
アンカラ(トルコ)
YouTube
インスタグラム
wfmynews2.com
ツイッター
アルコール
ユーチューバー
ノースカロライナ州(アメリカ)
テレグラフ
アイスバケツチャレンジ
マイクロソフト
レディー・ガガ
孫正義社長
ソフトバンク
ソルトアイスチャレンジ
ハイドロプレーニング現象
日本
凍傷
やけど
ファイア・チャレンジ
表現の自由
YouTuber
いじめ
三鷹市SUBARU総合スポーツセンター
初場所
臨時理事会
両国国技館
張り手
かち上げ
番組
両国(東京)
阿武松部屋
横審

ニュース (ニュース)
08:56~

貴ノ岩の初場所休場で提出された診断書に頭蓋底骨折、頭蓋底骨折、右乳突蜂巣炎痕という症状が記載されている。症状を医師が解説する。診断書には繰り返す頭部打撲は慢性硬膜下血腫発症の危険を増すため受傷後約3ヶ月程度は頭部打撲を避ける必要がある、1月の就業は困難であると記載されている。慢性硬膜下血腫とは、脳と頭蓋骨の間の細い血管が切れて起こる病気のことで、血腫が増大すると死の危険性があるもの。

去年11月の診断書と今年1月の貴ノ岩の診断書には違いがある。期間に違いがあり、全治2週間で九州場所前には完治とされていたが、今回の診断書には3か月は頭部打撲を避けるとされている。状態の違いは、11月の診断書には仕事復帰が可能とされていたが、今回の診断書には就業は困難とされている。1月の診断書についてスタジオの医師は力士生命に影響があるようなけがではないという。今現在貴ノ岩は病院に入院中でリハビリをしていて、初場所を全休でも大阪場所は十両が維持される。元力士の維新力氏は復帰について、肉体的には復帰は十分に可能だが精神的に回復するかが不安だと話す。

キーワード
貴ノ岩
乳突蜂巣炎
頭皮裂傷創痕
慢性硬膜下血腫
初場所
右乳突蜂巣炎痕
九州場所
維新力氏
頭部打撲

ショーアップ (ニュース)
09:11~

「井の頭公園」の水抜きが行われた。今回で3回目の水抜きで1回目では200台を越える自転車が発見され、2回めでは2つの賽銭箱が発見された。

「井の頭恩賜公 園」の水抜き作業が行われた。この作業は「かいぼり」と言い、外来種の駆除と池の底を天日にさらすことで水質を改善させる目的がある。2014年に行われた際には「ブルーギル」、「ブラックバス」を1万匹以上を駆除。さらに不法投棄された自転車が200台以上も見つかった。その翌年15年には2つの賽銭箱が発見されるも絶滅危惧種の水草「イノカシラフラスコモ」の復活が60年ぶりに確認された。

そして、今回が3回目の「かいぼり」。土日の2日間で捕獲された生物はエビなどで今回始めて在来種の数が外来種の数を上回った。東京都西部公園緑地事務所の内山課長代理は「結果通りの成果が見られて我々としても安堵しているところです」など話す。池の環境は確実に良くなっているが、今回の「かいぼり」で見つかったのは入れ歯や財布が同じ場所から7つ見つかった。

キーワード
井の頭公園
井の頭恩賜公 園
吉祥寺駅
かいぼり
東京都
エビ
ギンブナ
ヤゴ
ブルーギル
ブラックバス
イノカシラフラスコモ
東京都西部公園緑地事務所

ショーアップ (ニュース)
09:17~

「井の頭恩賜公 園」で3回目の「かいぼり」が行われた。池の水は3月いっぱいまで抜いた状態にしておくという。今回の「かいぼり」で池の底から財布が7つ見つかった。この財布同じ場所、ほとんど男性モノで現金のみが無くなっていたという共通点があった。番組では元警視庁の吉川祐二さんに意見を求めた所、同一人物がスリ、引ったくりをしたものと答えた。また、被害状況についてすぐ近くに繁華街があったことから被害者は酔った男性で犯人としては、盗んですぐに池に捨てたいという心境だったのでは解説している。

キーワード
井の頭恩賜公 園
かいぼり
警視庁
吉川祐二さん
吉祥寺駅

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:22~

長野県・信濃町にある黒姫山や妙高山の近くにある豪雪地帯に移住した夫婦の話題。良純さんが伺った。高橋夫妻は6年前に静岡・三島市から移住してきた。

薪は自分達で調達しているといい、3年分くらいの貯蓄があるという。屋根は片斜面で自宅の庭に落としているという。開放感のある20畳のダイニングの先にリビングや奥に寝室がある。土地と建物で約4000万円。自宅の売却金と貯蓄で支払ったそうだ。薪ストーブから出た温かい空気を2階のダクトを通して1階の床下まで送り込んでいるという。薪は庭の木立から調達しているので無料だという。

6年前まで静岡・三島市に住んでいた高橋夫妻。豪雪地帯に移住したことについて、スキーで度々信州に来ていたということで冬の間は5~6回往復していたという。人のいないところで暮らしたかったそうだ。

移住当初は雪の対応に苦労したが今年で移住6年。豪雪地帯での越冬術を身に着けてきた。自宅近くの畑へ向かった。冬の間は白菜や大根は雪の中で保存している。夏は畑で20種類の野菜を栽培している。冬までに収穫した野菜は冷凍して保存食にするという。買い出しは新潟・上越市へ車で片道1時間かけて行っているというが、冷蔵庫と収納庫の一覧表を作っている。夫婦の最大の楽しみは自宅に庭でのクロスカントリースキー。良純さんも挑戦した。

移住して6年、お互いの不満について聞くと、妻から爆弾発言が飛び出した。

キーワード
信濃町(長野)
三島市(静岡)
黒姫山
妙高山
クロスカントリー
白菜
大根
ブルーベリー
トマト
上越市(新潟)

良純未来図 (ニュース)
09:33~

長野・信濃町に移住して6年の高橋夫婦。妻・啓子さんは「仲は良いがたまにはお留守がいいな」という不満を語った。夫・周平さんは現役時代はほとんど家にいなかったが、今ではずっといるようになったという。

長野の豪雪地帯に移住した高橋夫婦についてスタジオトーク。高橋夫婦の家の前は現在では1m80cmも雪が積もっているという。高橋家の1カ月の支出は合計23万5000円だという。年金や株などで年間収入は約350万円で月に約29万円収入があるという。玉川さんは「落葉樹林は憧れですね」とコメントした。

冬将軍が里帰り!全体的に気温↑雪崩に注意を

キーワード
信濃町(長野)
冬将軍

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:39~

現在の山梨・山中湖の映像を紹介。きょう山中湖周辺の気温がマイナス10℃を下回り水が凍っている。

♪Have a nice day/原田雄一。

全国の気象情報を伝えた。

♪Have a nice day/原田雄一。

かわなみポイントは、きょうはいちごの日、日中は公園でいちご大福を堪能!

キーワード
Have a nice day
原田雄一
山梨県
山中湖
いちご

ニュース (ニュース)
09:44~

おととい兵庫・尼崎市の水堂須佐男神社で不審な動きをする男が現れた。宮司が後を追うと、約2キロ離れた別の神社に向かった。男はおみくじ箱から現金500円を盗んだ疑いで現行犯逮捕された。容疑者はギャンブルに使うためだったと容疑を認めている。

キーワード
水堂須佐男神社
熊野神社
尼崎市(兵庫)
西宮市(兵庫)

お知らせ (その他)
09:48~

木村拓哉が登場する「帰れま10」と「Qさま」の番組宣伝。

キーワード
木村拓哉

エンディング (その他)
09:51~

あすの「羽鳥慎一モーニングショー」予告。

エンディングの挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 1月15日 放送
  3. 次回の放送