羽鳥慎一モーニングショー 2018年1月10日放送回

放送日 2018年1月10日(水) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

きのう午前8時すぎ、前橋市の県道で女子高校生2人が車にはねられる事故があった。車は対向車線に飛び出して車と接触、そのまま対向車線を逆走して2人を相次いではねたという。女子高校生2人は現在も意識不明のまま。車を運転していた85歳の男が逮捕された。容疑者の親族は「運転は心配なのでやめてほしい」と伝えていたという。容疑者は「気が付いたら事故を起こしていた」と話している。

キーワード
前橋市立前橋高校
前橋市(群馬)

オープニング (その他)
08:01~

オープニング映像と出演者らの挨拶。

BGM:「Morning Show」/葉加瀬太郎

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:01~

兵庫県西宮神社で恒例の福男選びが行われた。2018年の一番福は高校3年生18歳の佐藤玄主さん。「独り占めせずいろんな人に笑顔になって頂きたい」と話していた。この福男選びでは本殿に早くたどり着いた順に「一番福」「二番福」「三番福」とされ、えびす様から多くの幸福がもたらされるという。番組では歴代の福男のその後を追った。

きのう午前8時すぎ、前橋市の県道で女子高校生2人が85歳の男が運転する車にはねられ意識不明となる事故があった。容疑者は去年免許更新の際、認知機能の検査を受けていたが問題がなかったという。浜田敬子は「前橋は自家用車がないと生活に困るところではある。しかししっかり家族で話し合ってほしい」などと話した。玉川徹は「どうしても認知機能だけでなく運動機能も落ちる。衝突回避機構がついているような車しか運転できないということも検討すればいいのでは」と話した。

2013年の一番福・土井雄登さんは当時高校3年生だった。しかし現在の土井さんは福男をとった年について「良いことはないので思い出したくない年」と話した。

一番福の土井さんに何があったのか!?

キーワード
佐藤玄主さん
西宮神社
前橋市(群馬)
認知症
兵庫県

ニュース (ニュース)
08:07~

宇賀なつみが今年の福男を紹介。一番福は高校3年生の佐藤玄主さん(18)。二番福は同じく高校3年生で18歳の竹内紘生さん、三番福は川西市消防本部の渡部涼さん(25)。渡部さんは去年の二番福だった。VTR紹介以外にも歴代の福男にインタビューしたと宇賀が紹介。2010年の一番福、南英俊さんはその年人生で初めて車にひかれ、陸上の大会で前十字靭帯損傷。2015年の一番福、志和智徳さんは1年で2回も財布を落とし、1年で4回も定期券を紛失。一方、2012年の二番福、影山浩規さんはその年入社早々数千万円の契約をとった。2016年の二番福、丹羽孝之さんは結婚、2017年の二番福、渡部涼さんはプロポーズに成功など、福があったようだ。浜田敬子は「一番福をとったのになんで?っていう気持ちになって悪いことがたくさんあるように思えるのかも」などとコメント。自身が去年おみくじで大吉をひいたが入院したというエピソードを話した。番組では今までに8回参加して7回福男になった善斉健三さんにも取材。一番福になった年は新車を傷つけられ、病気、失恋などを経験した。善斉さんは二番福をとった年には陸上の大会で優勝、消防士合格などよいことが起こったようだった。玉川徹は「縁起物に結果を問うてはいけないのでは」とコメントした。西宮神社の広報担当者は「福男になった方はえびす様からいただいた福を周りの人に分け与える使命もある」と話していた。

ライバルの飲料に禁止薬物を入れた鈴木康大選手。妨害すれば自分にチャンスが来ると思ったと言っているという。妨害行為はこれだけではなかった。

2016年には、最後の挑戦だと語っていた鈴木選手。オリンピックに出るのが夢だと言っていた。一度は引退したが、現役復帰した。カヌーは、リオオリンピックで羽根田卓也選手がアジア初のメダルを獲得し注目を集めた競技だ。スプリントは流れのないコースでタイムを競う。この競技に出場することを目指していた鈴木選手。妨害すれば、自分にチャンスが巡ってくると思ったという。7歳下の小松選手を妨害した。鈴木選手を知る人は、好青年だと語る。妻のすすめもあり、福島を拠点にトレーニングに励んでいた。しかし、卑劣な手段を選んでしまった。去年の本カヌースプリント選手権大会200mで、優勝は小松選手、鈴木選手は8位だった。このレースの直前に、薬物が混入された。鈴木選手は、小松選手のボトルを選び、筋肉増強剤を入れた。ドーピング検査で、小松選手は陽性となり、出場停止となった。このとき、小松選手が相談したのが鈴木選手だったという。鈴木選手はカヌー連盟のへ、自分がやったことなのにびっくりしたと語った。スポーツ庁の鈴木大地長官は、がっかりしていると語った。

鈴木選手の妨害は、薬物の混入だけではなかった。競技道具が盗まれたと小松選手は、ツイッターで訴えていた。鈴木選手は自分が盗んだと認めている。小松選手以外の3選手へも妨害行為をしたという。

鈴木選手の義理の父は、成績があがらなかったので、今回のような行動をしてしまったのだろうと語った。鈴木選手の祖母は、小さいころから1位ばかりだったので、こんなことをしてしまったのだろうという。鈴木選手は数々の国際大会で活躍した。海外派遣選考会1000m決勝では、優勝している。2010年アジア競技会では、銅メダルとなっている。これまで、念願のオリンピック出場にはあと一歩およばなかったという。

オリンピックに出場したことがなく、地元の東京オリンピックには出場したいという焦りがあったと日本カヌー連盟の専務理事はいう。

2013年に一番福になった土井雄登さんはその年、アルバイト代を貯めて買ったばかりの原付バイクを盗まれてしまった。さらに好きな人に告白するも失恋。

2015年二番福の小池悠也さんはその年、3年ぶりに彼女ができた上に、関西大学の強豪野球部でレギュラーを獲得。第一希望の企業に就職をすることもできた。小池さんは「福はきました」と話した。

キーワード
佐藤玄主さん
西宮神社
鈴木康大選手
古谷利彦専務理事
鈴木大地長官
文科省
東京五輪
羽根田卓也選手
小松正治選手
鈴木選手
日本カヌー連盟
二本松市(福島)
渋谷区(東京)
香取市(千葉)
ロンドン五輪
リオオリンピック
尼崎市(兵庫)
関西大学
堺市(大阪)
日本カヌースプリント選手権大会
竹内紘生さん
川西市
渡部涼さん
南英俊さん
志和智徳さん
鈴木康大 ブログ
影山浩規さん
丹羽孝之さん
小松正治選手 ツイッター
小松市(石川)
善斉健三さん
東京オリンピック
広州市(中国)
戸田市(埼玉)

羽鳥パネル (ニュース)
08:25~

カヌーの鈴木康大選手がライバル選手の飲料に禁止薬物を入れていた問題について。羽鳥慎一は元競泳日本代表の萩原智子とノンフィクション作家でスポーツジャーナリストの長田渚左をコメンテーターとして紹介した。萩原は「東京五輪・パラリンピックが決まって悪い部分が出たなという感じ」と、長田は「残念だが(鈴木選手が)自分から言った(行為を告白した)ということには救いがあるかなという気がします」とコメントした。羽鳥は「鈴木選手が自分から言わなかったら発覚しなかったことは怖い所だと感じる」と話した。羽鳥は鈴木選手の来歴について紹介。鈴木選手は小学生のころから全国大会優勝、アジア大会銅メダルなど輝かしい戦歴を持っている。しかし五輪には出場できず、リオ五輪出場を逃した2015年に一旦は現役を引退。しかし同競技で北京五輪出場経験のある妻や周囲の勧めで、また、東京五輪で北京以来、自信の得意とする男子500mが復活したこともあり、東京五輪を目指して現役復帰していた。同じく一度現役引退してから復帰した経験のある萩原は若手の台頭に焦ったと話した上で、それを自分の成長の糧にするのか外に向けて今回のような問題を起こすのかというところで(鈴木選手は)間違っていると話した。

浜田敬子は鈴木選手が東京五輪のために復帰したことを踏まえ、「東京五輪に出られないのであれば現役復帰の意味もなくなると思ったのだろう」と話し、また、五輪出場経験の有無は選手にとって大きいだろうとも予想した。玉川徹は、ドーピングが自分の力を高めるために使われてきたことと違い、今回はそれが相手を貶めるために使われたということを指摘。長田はこの場合のドーピングを「パラ・ドーピング」と呼ぶことを紹介し、他の事例もあると話した。カヌー競技はリオ五輪で羽根田卓也選手が銅メダルを獲得し、一躍注目された競技。カヌー競技には羽田選手も取り組む、一艇ずつ激流を下りながらタイムを競うスラロームと、直線コースで複数の艇が一斉にスタートしタイムを競うスプリントがあると羽鳥が紹介。鈴木選手の得意とするスプリントの500mは東京五輪では4人乗りのみの競技。カヌー連盟は日本代表を、設定したシングル競技の基準タイムを突破した選手の中から推薦する。長田はこのシングル競技について、速さと同時に持久力も必要で、体力測定も点数換算されると話した。

カヌーの先輩選手が後輩の飲み物に薬物を混入させた事件。2017年9月に行われた「スプリント日本選手権」の500mで小松選手が3位、鈴木選手が5位だった。その翌日に犯行に及び、鈴木選手は「妨害すれば自分にチャンスが巡って来るのではないかと思ってやってしまった」と話す。2人は愛称で呼び合う仲で薬物の陽性反応が出た際、小松選手は真っ先に連絡したのが鈴木選手でこの時鈴木選手は「自分がやってしまったことなのにびっくりした」など話している。

鈴木選手の妨害行為は薬物混入だけではなかった。他にも練習に用いるGPSやパドルの盗難を小松選手含めトップ選手4人が被害に遭っていて、鈴木選手は調べに対して認めていて、日本カヌー連盟の事務局長によると「自分より実力が下の選手にはやっていない。同等か上の選手のみ」にしかやっていないと供述していると明かしている。玉川さんはパドルの盗難など複数に渡って行っているのであれば魔が差しすぎて話が違ってくると話した。

薬物の陽性反応について出にくい人、出る人がいるなど長田さんは解説。玉川さんは大分時間があるのに今やっているのに疑問があると話す。この大会はオリンピックの選考会で、早い段階で決めておけば代表に決まりやすくなるなど説明。

危機管理体制について萩原さんは水泳も同レベルで防ぎきれないと思うなど話す。また、盗難も法を犯しているが、もしこのまま代表にも近づけない状態となった場合、犯行がエスカレートしていった可能性もあったなど話した。

キーワード
鈴木康大選手
東京五輪
羽根田卓也選手
小松正治選手
パラリンピック
北京五輪
ロンドン五輪
リオ五輪
シドニー五輪
千葉県
ドーピング
パラ・ドーピング
スラローム
スプリント
えひめ国体
カヌー連盟
春園事務局長
日本選手権
小松選手
薬物
日本カヌー連盟

羽鳥パネル (ニュース)
08:56~

今回、使われた禁止薬物は「メタンジエノン」という筋肉増強剤の一種で日本で市販されていないがネットで購入が可能である。鈴木選手が購入したのが2017年8月中旬の海外遠征中にネットで購入したとされ、他の種目で「メタンジエノン」によるドーピング違反が出たことを知り、他の選手への混入が目的だったと聞き取りで述べている。

仕組まれたドーピング違反の被害選手の救済について日本アンチ・ドーピング機構の規定で配偶者、コーチその他の人が競技者の飲食物に手を加えた場合は競技者は自らの摂取するものについて責任を負うなど記載。今回被害にあった小松選手について暫定的資格停止処分は解除され、500mの成績は認められ、200mの成績は末梢のままとなっている。

薬物を混入させた鈴木選手の処分について、日本アンチ・ドーピング機構は8年間の資格停止処分、日本カヌー連盟は最も重い「除名」を検討している。被害にあった小松正治選手についてすでに警察の捜査が始まっており、傷害と窃盗で被害届が受理されている。弁護士について「業務妨害罪の可能性」があるとされている。

選手のドーピングの対策について、為末大さんは選手時代は「誰かから渡された飲み物は飲むな、ペットボトルは必ず開けたときに音がするか確かめろと言われていた」と明かす。萩原さんは「人に渡された飲み物は飲まない」で母親からも飲み物も受け取らなかったなど紹介。

このあと「ショーアップ」暴行事件が影響!?異例ずくめの奉納土俵入り。

キーワード
鈴木康大選手
小松正治選手
メタンジエノン
日本アンチ・ドーピング機構
為末大さん
ドーピング

ショーアップ (ニュース)
09:04~

明治神宮奉納土俵入りは大きく、去年とは様子が変わっていた。白鵬は、不知火型で土俵入り。声援はほとんどなかった。現場から異変を伝える。去年の観客数は4200人。稀勢の里は雲龍型で土俵入り。鶴竜も雲龍型。式守伊之助は欠席した。三役行司の行司・式守勘太夫がをつとめた。貴乃花親方と伊勢ヶ濱親方の姿はなかった。

2年ぶりの南北高官会談で、李善権氏が出席し、北朝鮮は五輪参加を表明した。美女軍団も派遣するという。非核化には、北朝鮮側は反発していたという。李善権氏はこれまで南北会談に27回出席した。青筋という渾名がついている。アメリカはこの会談に起こっているという。韓国はアメリカになんの相談もなく、すぐに北朝鮮にOKと返事をしてしまった。アメリカは北朝鮮への圧力が緩むことを恐れている。韓国側は北朝鮮の選手団などの経費を負担すると発表。

韓国側は非核化に触れたが、李善権氏は、核、水爆、大陸間弾道ミサイルなど、すべての兵器はアメリカを狙っているという。韓国は狙っていないという。金党委員長の実妹が五輪に出席すると言われている。その思惑とは。

白鵬の今年達成可能な記録は、横綱在位数1位。幕内で1000勝。横綱で800勝。張り手、かち上げ、これが10日以上あるトリ口は、横綱のものとは言えないという意見もある。白鵬はなるべく癖を直していきたいという。初場所が、注目される。

キーワード
白鵬
稀勢の里
鶴竜
明治神宮
奉納土俵
日馬富士
武守伊之助
式守勘太夫
相撲協会
李善権委員長
トランプ大統領
平昌五輪
雲龍型
不知火型
稽古総見
初場所
祖国平和統一委員会
平壌市(北朝鮮)
アメリカ
金与正朝鮮労働党宣伝扇動部副部長
金党委員長

ショーアップ (ニュース)
09:17~

金正恩氏の実の妹、金与正朝鮮労働党宣伝扇動部副部長は、これまで隠されてきた。その人が、五輪に行くのではないかと言われている。実力者であることは間違いない。金正日氏は、男だったら、後継者にしたかったという。金正恩氏をプロデュースしているという。服装や発言など含め、コントロールしている。 そして美女軍団が、韓国にやってくるという。

美女軍団、金与正氏がやってくるというのは、意味がある。アメリカ側はどのように受け止めるのか。事態を打開することにつなげていけるのかとスタジオ出演者が語った。どの国のどんな人も、どんな国でもいい人はいい人だ、戦争になったらいい人までが死んでしまうと玉川さんが語った。美女軍団は13年ぶりにやってくることになるという。

キーワード
金正恩委員長
金与正朝鮮労働党宣伝扇動部副部長
五輪
朝鮮労働党
ユニバーシアード
釜山アジア大会
大邸(韓国)
釜山(韓国)

情報を未来へ 継ぐ女神 (バラエティ/情報)
09:22~

江戸時代から198年創業している老舗の正体は「喜多酒造」という酒造会社だった。「喜多酒造」の「喜楽長」は全国新酒鑑評会で17度金賞を受賞した「喜楽長」を製造している蔵元。最盛期を迎えている酒蔵を見学させてもらう。蒸気で米を蒸し終えた所で、多い時は1tぐらいの米を移している。9代目の喜多さんは男性社員らに交じって作業を行っているなど紹介。

9代目の喜多麻優子さんは兄と妹の3兄妹の長女。兄が高校生の時にお店を継がない事を宣言。一方麻優子さんは中学校ぐらいの時から酒屋を継ぎたいと思っており、大学卒業後お酢メーカーに就職し、26歳の時に喜多酒造へ戻ってきた。1年目のときはなにも持てないなど悔しさはいっぱいあったという。そんな麻優子さんが父をうならせる新酒をつくった。

滋賀県にある198年続く老舗にはお宝専用の倉庫があり、その中には341個のお宝が眠っている。その倉庫を持つのが9代目の喜多さんのお宅。喜多さんの祖父がお宝をリストアップした帳面には「宣徳火鉢」などが記載されている。今回、古美術八光堂の海老澤鑑定士に来てもらい鑑定をしてもらう。まず気になるものとして「宣徳火鉢」を探し苦労するも発見。みみなどがついており道具としてはすごく良いものだと思いますななど話す。さらに12代 柿右衛門の「太白猩々彫」などが出てきた。そして、海老澤鑑定士が鑑定をする「太白猩々彫」は12万円くらい、「宣徳火鉢」は1万円くらいで合計約30万円だった、

作業は朝5時30分から開始される。この日は酒造りの第一歩である麹づくりを行う。出来具合について匂いを嗅いで、青臭いと判断しもうちょっとおくことなる。その後、酒の味を決める櫂入れを行う。午後5時30分から夕食づくりが開始され、ようやく一息つく事が出来る。そして、午後11時に作業を終了。この生活が4月まで続くという。

キーワード
喜多酒造
喜楽長
宣徳火鉢
古美術八光堂
12代 柿右衛門
太白猩々彫
池坊花器
東近江市(滋賀)
杉玉
全国新酒鑑評会
良寿さん
優香子さん

情報を未来へ 継ぐ女神 (バラエティ/情報)
09:34~

198年に創業している酒屋「喜多酒造」。9代目の喜多麻優子さんが開発したのは「愛おし(純米大吟醸)」で女性が手にしやすいようなラベルも考案。通常の「喜楽長」よりやわらかいような感じであると感想を述べた。

VTRを振り返りトーク。父親も嬉しそうであったなど話す。スタジオには「喜楽長(特別純米酒)」と「愛おし(純米大吟醸)」が登場した。今回は八代目の喜多良道さんの一言で「ただ突き進むだけではダメ!走ったら一度立ち止まる。見えなかった景色が見えるはず」と紹介。

このあと「寒波襲来でひんやり列島 かわなみ天気ショー九州・四国 積雪のおそれも」。

キーワード
喜多酒造
愛おし(純米大吟醸)
喜楽長
喜楽長(特別純米酒)
喜多良道さん

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:39~

佐賀市は雪景色となっている。宮崎でも初雪が観測された。

全国の気象情報を伝えた。

思わずダッシュも路面凍結。2018年福男決まる。

キーワード
佐賀市(佐賀)
宮崎県
落雷
ひょう
福男
路面凍結

ニュース (ニュース)
09:44~

先月26日、北海道・留萌港の消えた灯台が、35m先の海底で発見された。ダイバーが見つけた。ほぼ原型をとどめた状態だった。

キーワード
留萌港
北海道

エンディング (その他)
09:51~

エンディングの挨拶とエンディング映像。

あすの「そもそも総研」は2018年医療技術はどこまで進歩する?取材した玉川徹は「びっくりするような話も聞けた」などとコメントした。

「モーニングショー」のHPが紹介テロップがされた。

キーワード
モーニングショー 検索
  1. 前回の放送
  2. 1月10日 放送
  3. 次回の放送