羽鳥慎一モーニングショー 2017年11月20日放送回

即時削除基準: 全般8 初版投稿者による依頼または白紙化

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月20日(月) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

スポーツニュース (スポーツ)
08:00~

卓球ワールドツアー スウェーデン・オープンの女子ダブルス決勝にみまひなペアが登場した。相手は世界ランク1位・2位の中国ペア。世界最強ペアを相手にみまひなペアが息の合ったコンビネーションを披露。1ゲーム返されるが、3-1で破り、優勝を果たした。

キーワード
卓球ワールドツアー スウェーデン・オープン
伊藤美誠
早田ひな
朱雨玲
陳夢
ストックホルム(スウェーデン)

オープニング (その他)
08:01~

オープニング映像と出演者の挨拶。

BGM:Morning Show/葉加瀬太郎

日本時間のきのう夜行われたワールドツアー卓球で伊藤美誠・早田ひなペアが中国ペアを破り、結成9か月でワールドツアー2勝目を挙げた。

BGM:Morning Show/葉加瀬太郎

人工知能が医師試験に挑戦し、600点満点中456点を獲得。合格ラインの360点を大きく上回る好成績でロボット初の医師国家試験合格となった。試験勉強を始めたのは去年6月のこと。数十冊の医学本をインプットされていて、制限時間150分のところ20分で問題を解いた。玉川徹は医療をサポートする存在としては有用なんじゃないかと思うなどと話した。

BGM:Morning Show/葉加瀬太郎

列車は定刻通りの午前9時43分40秒に南流山駅に到着。一分後の9時44分40秒に出発予定だったが、20秒早く発車してしまって鉄道会社が謝罪した。本来であれば、メロディーが鳴り終わってから発車するが、乗務員は発着時刻のメモに書かれた停車時間1分を30秒と見間違え、メロディが鳴る前に発車してしまった。

BGM:Morning Show/葉加瀬太郎

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎
卓球ワールドツアー スウェーデン・オープン
伊藤美誠選手
早田ひな選手
北京(中国)
人工知能
ニューヨーク・タイムズ
ニューヨーク・ポスト
つくばエクスプレス
南流山駅
首都圏新都市鉄道

ニュース (ニュース)
08:06~

多重事故の背景国を揺るがす深刻な問題。

アーグラで濃霧の中、多重事故が発生した。

キーワード
アーグラ(インド)

ニュース (ニュース)
08:09~

アーグラで濃霧の影響で多重事故が発生した。インドでは深刻化する大気汚染が国を揺るがしており、大気汚染物質PM2.5が一部地域で基準値の38倍に達したところもあった。車の排ガスや野焼きなどが汚染の原因だとされている。大気汚染の影響で毎日8人が死亡していると現地メディアは伝えている。

きのう午前10時ごろ、両国国技館のに訪れたのは日馬富士。日本相撲協会は日馬富士本人へ初となる聞き取り調査を行った。鳥取県警による任意の事情聴取は8時間。日本相撲協会への聞き取り調査は2時間。聞き取りを行った鏡山親方は「日馬富士は貴ノ岩に暴力をふるった事実は認めています」などと話した。

九州場所が開かれている福岡国際センター。貴乃花親方はこの日も記者の問いかけに無言。現役横綱の暴行事件。食い違う証言。

貴ノ岩をビール瓶で殴打としていたが、報道の2日後、白鵬が否定。この発言に、貴ノ岩の兄は反論。 鳥取県警に診断書とけがの写真を提出しているとしている。

店の関係者は「日馬富士が貴ノ岩に謝った」と話す。

また、貴ノ岩の発言も食い違う。「あなた達の時代は終わった」という発言について新たな証言も出てきた。後援会長は「貴ノ岩はそういうことを言う人じゃないって」などとコメントした。電話でのやり取りは「ぜんぜん言っていないです。ビール瓶を持っているのは持ってました。でも自分はたたくところは見ていないです」などだった。

日馬富士の暴行事件についてスタジオ解説。1カ月前に錦糸町のバーで、貴ノ岩、モンゴル出身の若い力士、モンゴルから来た白鵬の友人らで飲んでいた際、酔った貴ノ岩が若い衆への説教が始まった。そこから1月に横綱・白鵬から大金星をあげたという自慢話になり、「俺は白鵬に勝った。あなたたちの時代は終わった」「これからは俺たちの時代」と発言し、関係者からは「お前は言い過ぎだ」と怒る場面があったという。

診断書が2つある。1つは、貴乃花親方が鳥取県警に提出した診断書と休場するために、相撲協会に提出した診断書。内容は異なる。一つ目は10月29日。ここには前頭部のけが全治10日。もう一つの診断書は福岡市内で入院し、退院した日に書かれた診断書は全治2週間。2通目の診断書を注目。

大気汚染が原因でアーグラで多重事故が発生している。インドの医師会によると大気汚染は一日タバコを50本吸うのと同じで一説によると中国・北京の1.4倍とのこと。

診断書の「骨折」「髄液漏れ」記載についてスタジオトーク。髄液漏れについて右の空洞部分の一部に水がたまっている所見があったが、単に右外耳炎による炎症が原因のものと考えられたが、頭蓋底骨折の疑いによる髄液漏れの可能性も全くないとは言い切れないので髄液漏れの疑いとしたという。担当医師によると実際に漏れたという事実はなく、髄液漏れが今後実際に生じる可能性は極めてまれだという。眞田クリニックの先生によると、髄液漏れの疑いがある場合は再検査が必要で、髄液漏れの場合は絶対安静で入院は避けられないという。新村さんによると診断書を書いてもらう側の意向が加わっている可能性も考えられるという。杉山さんによると相撲協会は公傷制度をやめたというが、出演者は診断書の原案を書いた医者と作成名義の医者と違う可能性があるのではないかということについて、新村さんによると単独のドクター以外のところと何かしらのものがあったのかどうかというのは考えざるを得ないとした。

貴ノ岩の診断書について、全治2週間というのは起点がどこなのかこのあと話する。

10月25日、鳥取市内の飲食店で、1カ月前の貴ノ岩の発言が伝わってしまい、白鵬が叱った。さらに話し中に貴ノ岩が携帯電話を操作していたため、日馬富士が頭を叩いたが、反抗的な態度を示したので、暴行騒動に発展した。日刊スポーツは、貴ノ岩の電話の相手が彼女だと知り、カラオケのリモコンや素手で頭を数発叩いたと伝えている。また、捜査関係者によると、激高した日馬富士を止めようとして、照ノ富士も4発殴られたとしている。杉山邦博は「あえて意図して殴ったわけでなく、偶発的だったと思う」、住田裕子は「それぞれに問題があったなと感じる」、石原良純は「これからタイトルマッチを控えて、ライバルが仲良く酒を飲むのもどうかと思う」などとコメント。

2通目の診断書について相撲協会が医者に聞き取りを行った。医者は重傷を否定した。11月17日の相撲協会の聞き取りでは医者は「重傷であるようんい報道されていることに驚いている。頭蓋底骨折と髄液漏は双方ともに疑いだ」などとコメントした。診断書に不可解な点。頭蓋底は脳を支えている部分。折れると髄液が漏れる。頭蓋底骨折について、骨折線とも考えられる線が確認されたがもともと存在している方号線である可能性が高い。縫合線とは骨と骨のつなぎ目。そして、過去の衝撃等が原因で生じた骨折線である可能性もあるという。診断書には「念のため頭蓋底骨折の疑い」としたと医者はコメントしている。

頭蓋底骨折の疑いについて新村核は「診断書に疑いという言葉はあまり使わない。頭蓋底骨折は検査すればすぐわかる」などとしている。頭蓋底骨折は検査すればわかるということについて、CTスキャンの画像を紹介した。新村さんによると診断書に書くなら「♯4右中頭蓋底骨折の疑い(今回の傷害とは無関係の可能性)」と仮に書くならこう書くべきとしている。杉山さんによると、休場するのにはよほどの理由がないと休めないが、相撲さんは少々の怪我なら出たいというが、それが休場ということになったのが首を傾げざるを得ないという。診断書の文章について新村さんによると、起点が書いてから過去に遡った期間のことを全治の期間とやっているのかどうかとかその辺の解釈が色々できてしまうという。

キーワード
大気汚染
PM2.5
WHO
両国国技館
日馬富士
日本相撲協会 危機管理委員会
鏡山親方
福岡国際センター
貴乃花親方
白鵬
貴ノ岩
鳥取県警
日刊スポーツ
福岡市(福岡)
アーグラ(インド)
全インド医科大学
錦糸町(東京)
相撲協会
広島市(広島)
鳥取市(鳥取)
眞田クリニック
照ノ富士
髄液漏れ
骨折
右外耳炎
頭蓋底骨折
右中頭蓋底骨折
髄液漏

ニュース (ニュース)
08:55~

日馬富士による貴ノ岩への暴行について、貴ノ岩の診断書に不可解な点がある。担当医師によると、診断書の全治2週間というのは10月26日から11月8日までの2週間のことで診断書を出した11月9日時点では状態が安定しているという。担当医師は相撲を取ることを含めて仕事に支障がないと判断し退院としたという。スタジオの新村核は、状態が安定して退院となったにも関わらず全治2週間と記載するのは不可解である、診断書の言い回しに矛盾があると話した。貴乃花親方は貴ノ岩の病状について、診断書の通り本人の体調が悪いので九州場所を休場するとした。相撲協会の聴取では、ビール瓶で殴られた、頭が割れていて相撲を取れる状態にないとしている。相撲協会の春日野親方は、九州場所に出られたんじゃないかと疑問を持っている。相撲ジャーナリストの杉山邦博は貴乃花親方が話しをしてくれれば話しが進むと思うと話した。

きのうの相撲協会の聴取で日馬富士は暴行を認めたが、ビール瓶は使っていないと話した。ただ、貴乃花親方は法的措置も辞さないとしている。ビール瓶で殴っていないとしているのは日馬富士と白鵬。ビール瓶で殴ったと話しているのが、貴ノ岩の兄と貴乃花親方。貴ノ岩の兄はおととい貴ノ岩と電話で話しをし警察に傷など証拠の写真を出したと聞いている、ビール瓶で殴っていないならなぜ10針も縫うのかと話ししている。

11月14日の相撲協会の事情聴取では、伊勢ケ浜親方は貴乃花親方に謝罪し、他の力士もいるので場所後にしてくれないかと被害届の取り下げなどを依頼した。貴乃花親方はそれを拒否し、法的処置も辞さない態度だったという。ある親方は、貴乃花が闘おうとしている相手は日馬富士だかでなく現在の相撲協会の体制だと話している。問題が

サンケイスポーツは日本相撲協会が貴乃花巡業部長の責任を追求と報じている。師匠のなかには安心して弟子を巡業に預けられないなどの、貴乃花親方の巡業管理の継続を疑問視する声が浮上しているという。協会は貴ノ花部長と玉ノ井部長を冬巡業から外し代理を立てる可能性が出てきたと伝えている。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
相撲協会
九州場所
春日野親方
日刊スポーツ
貴乃花親方
毎日新聞
伊勢ケ浜親方
東京新聞
サンケイスポーツ
日本相撲協会
貴乃花巡業部長
玉ノ井部長

ショーアップ (バラエティ/情報)
09:10~

警察が自転車を“勝手にロック”その狙いに迫る!

山梨・甲府駅前の地下駐輪場。鍵のかかっていない自転車に次々と鍵をかけていく警察官。これは、甲府警察署が駅周辺の4ヵ所の駐輪場で行っている「見守りロック作戦」。甲府警察署管内は、二輪車の盗難が山梨県内最多(バイクも含む)。対策に悩んでいた後藤課長は、「盗まれる前にカギをかけてしまえばいいのでは」という同僚の一言でこの方法を思いついた。取り組みを始めた今年7月~9月末までの盗難数は、去年の23件→3件に激減。名前・住所・防犯登録番号を伝え、本人の自転車であると確認出来ると、カギの番号を教えてくれるしくみ。カギをかけられた人たちは、理解しつつも少し不満な様子や感謝する様子が見られた。自転車の盗難対策には重要な犯罪を防ぐ効果があった

キーワード
甲府駅前
甲府署
自転車
甲府警察署
甲府市(山梨)
盗難
見守りロック作戦

ショーアップ (バラエティ/情報)
09:16~

スタジオには、警察がロックした自転車が登場し、掛けられたカギは無償でもらえると紹介。また、宮崎県警は2010年6月から実施し、「おもいやりロック作戦」と称し、17ヵ所の駐輪場で行っている。2010年は自転車盗難件数2542件だったが、今年10月現在1090件に減っている。宮崎県警・松下警部は「自転車窃盗は、少年犯罪の入り口。その後の“重大な犯罪”も防ぐ効果もある」としている。

キーワード
甲府警察署
自転車
盗難
見守りロック作戦
宮崎県警
おもいやりロック作戦
松下吉晴警部

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:21~

良純さんは長野・上田市にやってきた。源泉かけ流しの湯をはじめ、安楽寺や常楽寺など情緒ある古刹が楽しめる信州の鎌倉とも呼ばれる場所。別所温泉から徒歩40分にある山里に暮らす夫婦のもとを訪れる。野川革治さん・啓子さんご夫婦は12年前に千葉・流山市から移住してきて古民家カフェを営んでいる。カフェの客室は3部屋で、週3日営業の予約制で1日2組くらいの客が訪れるという。

一日2組限定にこだわっているという。カフェメニューはこかぶと大根を使ったマリネなど全12種類。イチオシのひと品は飯山の古代米の紫米を土鍋で炊いたご飯。紫米を試食した良純さんは「信州の景色に合いますね」とコメントした。

会社を定年したら信州の古民家で暮らしたいと思いながら千葉・流山市で夫婦共働きの生活を送ってきた。長野・上田市を選んだきっかけは独鈷山の風景に惹かれたからだという。当時築80年だった古民家に啓子さんが一目惚れして、マンションを売却金と退職金を合わせて2400万円で購入した。10年間の移住生活で得た田舎暮らしのノウハウと自分の趣味を活かせばもっと田舎暮らしが楽しくなるという思いから2年前に古民家カフェをオープンさせた。あくまで趣味で始めたお店なので忙しくならないように一日2組に限定したという。売り上げは赤字にならない程度で、日々の生活は年金があるので困らないそうだ。主人は最近あるモノを作り始めた。

キーワード
別所温泉駅
安楽寺
常楽寺
古民家カフェ いちえん荘
イバンカさん
上田市(長野)
流山市(千葉)
こかぶのマリネ
大根葉ちりめん
きのことベーコンのみそバターソテー
揚げ物 盛り合わせ
紫米
青長大根
独鈷山

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:33~

冬将軍襲来でブルブル列島。北日本は雪しっかり防寒対策を!

長野・上田市に移住し、一日2組限定の古民家カフェを始めた野川さんご夫妻。主人の革治さんが竹籠作りの口座で学んだことを活かして作っている竹の籠が女性のお客さんに人気だそうだ。

一日2組限定の古民家カフェついてスタジオトーク。竹籠は2階を作業部屋にして日々作っているという。食事について良純さんは「土地の旨みみたいなものを感じました」とコメントした。「古民家カフェ いちえん荘」は別所温泉駅から車で10分。上田市について良純さんは「絶景でした。」とコメントした。

キーワード
別所温泉駅
安楽寺
常楽寺
古民家カフェ いちえん荘
イバンカさん
上田市(長野)
流山市(千葉)
青長大根
独鈷山
手さげカゴ
買い物カゴ
いちえん荘のカフェメニュー

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:38~

BGM:Have a nice day/原田雄一

河波貴大が布団から出る方法として、離れた場所に目覚まし時計を置くと話した。

現在の東京スカイツリー周辺の映像を伝えた。現在の東京の気温は6.5度。各地冷え込みが強まった。

けさは全国の観測点のおよそ半分で0度を下回った。北海道の占冠はマイナス17.3度で今季全国最低気温となった。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
Have a nice day
原田雄一
東京スカイツリー
墨田区(東京)
占冠(北海道)

ニュース (ニュース)
09:44~

アメリカのボストンダイナミクスが新型のヒト型ロボット「アトラス」を発表した。ウサギ飛びをしたり、バク宙、バンザイもする。

キーワード
ボストン・ダイナミクス
アトラス

エンディング (その他)
09:51~

モーニングショー 検索

「じゅん散歩」の番組宣伝。

あすの羽鳥慎一モーニングショーの宣伝。あすの聞きトリでは画期的つぶれたネジも回せる驚きの工具を紹介する。

キーワード
モーニングショー
じゅん散歩

スポット

グルメ

古民家カフェ いちえん荘

レジャー/交通

甲府駅前
別所温泉駅
東京スカイツリー
両国国技館
福岡国際センター

宗教

常楽寺
安楽寺

政治/経済/地方自治体

甲府署
甲府警察署

美容/健康/医療

眞田クリニック

趣味/スポーツ

相撲協会
日本相撲協会 危機管理委員会
日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 11月20日 放送
  3. 次回の放送