羽鳥慎一モーニングショー 2017年11月10日放送回

放送日 2017年11月10日(金) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

スポーツニュース (スポーツ)
08:00~

羽生結弦選手がGPシリーズ日本大会の公式練習で4回転ルッツの着氷に失敗し、すぐには起き上がれず、そのままリングを後にした。再びリンクに戻るがジャンプを飛ぶことはなく、記者会見も欠席している。

キーワード
羽生結弦選手
大阪市中央体育館
GPシリーズ日本大会
4回転ルッツ

オープニング (その他)
08:00~

BGM:「Morning Show」葉加瀬太郎

羽鳥慎一さんらが挨拶をし時刻を伝えた。

羽生結弦選手は公式練習で着氷に失敗し右足を負傷したが、吉永みち子さんは着氷に失敗する時にこういう倒れ方はしない。グランプリやオリンピックが心配だと話した。羽鳥さんは今日出ないとグランプリは2回の成績の総合なのでファイナルに出られないことになるが、慎重になってほしいと述べた。長嶋一茂さんは関節は若くても治りにくいと述べていた。

神奈川県座間市のアパートで9人の遺体の身元が判明した。判明しなかった理由として容疑者が被害者の名前を覚えていないことがあげられ、被害者の所持品から判明し、被害者には高校生も含まれていた。玉川徹さんは自殺をしたいという思いは関係なく犯行を起こしたものの責任だと述べた。

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎
羽生結弦選手
大阪市中央体育館
4回転ルッツ
グランプリ
オリンピック
ファイナル
座間(神奈川)
群馬県
埼玉県
福島県
東京都

ニュース (ニュース)
08:05~

山形大学の教授が、罵倒する言葉が殴り書きした紙を部下の机に貼り付けるパワハラの疑いをかけられた。山形大学の職員組合の仁科辰夫委員長は「ハラスメントに相当する行為である」と主張した。パワハラを行ったのは、山形大学のリチウムイオン電池研究施設でセンター長を務める男性教授だった。また、女性にハサミを投げつけたこともあり、「偏差値40が!」と暴言を吐いたこともあるという。パワハラで退職した職員は少なくとも2人おり、うち1人はPTSDを患っていた。2年の間に10人が退職した可能性もあるという。

大学パワハラの特徴「密室みたいな所」。

キーワード
仁科辰夫執行副委員長
品川敦紀執行委員長
パワハラ
飯富町(山形)
PTSD

ニュース (ニュース)
08:10~

大阪府堺市に住む容疑者の男はおととい午前6時すぎ、自転車通勤中の20代男性が容疑者の自宅前を通過しようとした際、両手を広げて立ちふさがり男性を押し倒すなどしてけがをさせたとされる。被害者の母親が被害を証言した映像。容疑者の男は容疑を否認している。周辺住民は通行料を取られた人がいると証言した。容疑者は自宅前の道路を「私有地」として通行を妨害していたという。

9月21日の容疑者自宅前で撮影された映像。自転車と一緒に通行をしようとする女性を妨害する容疑者の男は、転倒した状態でも自転車にしがみつき再び女性に畳み掛けた。通行を巡る争いは頻繁に起きており、住民たちはトラブルを記録するようにしていたという。

2015年植木鉢バリケード事件。容疑者は自宅前の道幅2.5mの道路に並べられた植木鉢やゴミ箱をバリケードの様にして通行を封鎖し占拠して通行を妨害していた。周辺住民は約50mの距離を容疑者の自宅前を迂回すると約200mとなるため高齢者には負担となっていた。取材に応じた容疑者の男は個人の持っている所有の権利を主張した。容疑者の自宅前を通る道は周辺住民9人との共同所有で、個人の都合で通行を妨げることは法律で禁じられている。

近所の人に「殺すぞ」と言っていたバリケード男が町内で注意した人に向かって包丁を持って追いかけたという。当時から通行を妨害し、近隣トラブルとなっていた容疑者。かつて往来妨害で逮捕され、起訴に至ったが周辺住民は「これからがもっとひどくなると思う」と不安を抱えている。

容疑者の妻の主張は「通行を注意しようと道路へ出た際に被害者の方からぶつかってきた」というもので、しかし大前提として容疑者宅の前は通行が認められた道でもある。だが妻は「堺市の行政は何をしているのか」と夫に非はないと主張している。そして事件当時を再現し始めた。

パワハラ疑惑の教授の経歴を紹介した。民間企業で長年リチウムイオン電池開発のリーダー役として活躍しており、業界の第一人者とのこと。2016年5月、山形大学が研究の目玉として「リチウムイオン電池研究施設」を開設し初代センター長として招かれたという。弁護士による大学におけるパワハラの特徴を解説。一般企業に比べ閉鎖的な環境で被害が顕在化しにくい・専門性が高い職場なので異動や配置転換などのパワハラ対策が取りづらいとのこと。

再び起きたご近所トラブル、住民の1人は今回の逮捕を受けて「刑期がながければいいが、今回の事件では長くこう留されない」と話した。周辺住民達の不安な日々は今も続いている。

スタジオトークが展開された。住民にとっては不安でしかない。理解を超えてしまっているとコメントした。

研究者としては素晴らしいのでしょうが、書かれた字を見るとイライラと怒りの塊みたいな感じの字を書きなぐっているので研究所の雰囲気はどんなだったんだろうなと、吉永みち子。男性教授が書いたとみられる書き置きの映像。地方にある大学は特色を出そうとして注目されているリチウムイオン電池の第一人者を招いている、大学は目を瞑りたい部分もあるだろう、これから公になったらもっと大変になるんじゃないかと、玉川徹。

“バリケード男”妨害の瞬間映像。容疑者の79歳の男は一昨年にも自宅前の道路を植木鉢で塞いで通行を妨害したとして逮捕されていた。道路を私有地と主張する容疑者の妻の映像。不可解な言い分と垣間見えた実態とは。通行妨害バリケード男また逮捕再び起きたご近所トラブル。

住民の相談にたいして、堺市は「市道のため介入できない」とコメントし、警察も「立件できるレベルではない」と現場の注意にとどまった。そこで、容疑者宅の前の川に迂回路を作ることが提案された。しかし、堺市は費用を住民に負担させた。容疑者は過去にも逮捕され、執行猶予中だったが、未だに通路にバリケードを張っている。法律上、容疑者のみの私道ではないという。

このあと 羽鳥パネル 北朝鮮で温度差も 28兆円商談成立

山形大学の研究施設で発覚したパワハラ疑惑について、山形大学職員組合の品川執行委員長は研究施設は大学から離れており、何も言えないような存在だと話した。山形大学は先月5日に「パワハラはない」と否定していたが、今週火曜職員組合に対し全職員に職場環境への注意喚起を行っていると回答した。

キーワード
往来妨害
堺市(大阪)
パワハラ
リチウムイオン電池
堺市
品川敦紀執行委員長
山形大学
山形市

羽鳥パネル (ニュース)
08:33~

米中首脳会談にて対北朝鮮問題に温度差が見られた一方で巨額の商談が成立した。トランプ大統領のアジア歴訪の真の目的は金にあったのではないかと考えられている。晩餐会ではトランプ大統領の孫娘アラベラちゃんが中国語で歌う映像がサプライズで流れた。昨日は勝負カラーの赤で首脳会談に臨み、28兆円に上る中国企業との商談が次々と成立した。

友好ムードが演出された昨日の晩餐会での注目はトランプ大統領の好きな金色のナイフ、スプーン、テーブルクロスなどが用意された。

メラニア夫人は中国を意識してチャイナドレス姿で出席していた。外交的失礼がないようにと意識しているのではと考えられている。アラベラちゃんの映像については、アメリカ側も中国と親密になりたい表れと考えられている。中国語はお世話係の人と話しているうちに自然に覚えたという。

米中首脳会談での北朝鮮問題についてトランプ大統領は一致点については北朝鮮の非核化を進めていくこと、習近平国家主席は朝鮮半島の非核化を目指すと、非核化について一致している。トランプ大統領は経済的な圧力を強めた上で、習近平国家主席は、対話交渉の実現に向け努力していく、という風に同じ意見でも2人の間には温度差が生まれている。

トランプ大統領から習近平国家主席への要求は中国から北朝鮮への石油の輸出制限と考えられている。「残された時間はない」という言葉の真理は、軍事行動しか選択肢がなくなると脅した可能性がある。

トランプ大統領は韓国で非常に厳しい演説をしてから中国へ乗り込んできて、軍事オプションについても時間はないとして習国家主席にもっと圧力をかけてくれと言っている可能性があるが、習主席はロシアや韓国の手持ちのカードがいくつかあると、太田昌克。非核化は一致していても、非核化といっていられる段階なのか、放棄することは敗北と考えている国に放棄をさせるまで圧力をかけ続けるのは、北朝鮮側がどうカードをきるのかという問題も日本や韓国にとっては大変重大な問題だろうと思う、習主席は北朝鮮を何とかすることを考えているんだろうと、吉永みち子。アメリカは非核化の手段のために軍事オプションという意味合いを出してきていると、長嶋一茂。軍事オプションは中露を動かすには良いてこになるが、韓国も対話路線なので習主席・プーチン大統領はトランプ大統領の足元を見ているかもしれないとした。今日トランプ大統領はプーチン大統領と会うことになっている。中国が仮に石油を禁輸したとしてもロシアが出すという話があるので、圧力をかけて北朝鮮から対話を求めてくるようにすることが戦術としてあるかとは思うが、90年代は200万人が餓死したことを北朝鮮は耐えてきてまで核開発を進めてきており、あと少しで完成することをここで放棄するとは考えることは難しい、軍事行動は可能性としては低く、アメリカが公ではなく北朝鮮の核保有を認めた後の東アジアをどうやって安定させるかということで、長期的安定方法という言葉が入ってきているんじゃないかと、玉川徹。軍事オプションには大変なコストを伴うわけで、長期的には核保有は認めないが封じ込めていくようなイメージがトランプ大統領にはあるんじゃないかという印象を抱いていると、太田昌克。軍事オプションはない方が良いので、進展したと思っていいんですねと、長嶋一茂。アメリカの知事選や市長選や議会選挙では野党の民主党が勝利している、トランプ政権の支持率も落ちておりトランプ大統領が内政的に追い込まれていくと軍事オプションを再検討しだすかもしれないと、 太田昌克。日本とアメリカ以外は対話をして朝鮮半島を安定させたいとのことで一致している、アメリカも対話の道を探っているかもしれない、日本だけどうなっちゃうんだろうという気がしますと、吉永みち子。

キッシンジャー構想を解説。ヘンリー・キッシンジャー元国務長官は1972年ニクソン大統領(当時)訪中の仕掛け人として米中関係の和解を成立させ、1979年に国交回復をした。

中国が金正恩委員長を排除して核を完全放棄させたらアメリカは在軍米軍の大半を撤退させることがキッシンジャー構想。中国を担当しているのはイバンカ氏の夫・クシュナー氏はキッシンジャー氏からの影響は大きく、トランプ大統領の外交指南役もしている。キッシンジャー氏は未だに厳然たる影響力を持っており、今中国が主張していることと似ており、アメリカ北朝鮮に対してダブルフリーズを求めている事を解説。北朝鮮には核やミサイル開発を凍結すること、アメリカには挑発的な軍事訓練をやらないように求めており、その先はキッシンジャー構想に繋がっていくのではないかと、太田昌克。キッシンジャー氏は中国にとって国交回復してくれた恩人、金正恩委員長に代わるようないうことを聞く指導部が実現できるかどうか、韓国から米軍が退くとどうなるのか日本への加重なる基地負担が押し寄せてくる可能性を指摘し、細部に悪魔が宿る構想とみているとした。中国が東アジアの覇権を持つ形で米中で分けることを指摘した、玉川徹。

トランプ大統領のアジア歴訪の本当の目的は!?中国訪問の成果を紹介。ボーイング製航空機300機約4兆2000億円・米国産牛肉豚肉3年間で約1360億円、総額28兆円の巨額商談がまとまった。

キーワード
習近平国家主席
アラベラちゃん
人民大会堂
米中首脳会談
トランプ大統領
北京(中国)
共同通信社
田中角栄総理
メラニア夫人
イヴァンカさん
プーチン大統領
習国家主席
山本志門 中国総局長
ヘンリー・キッシンジャー
金正恩委員長
ヘンリー・キッシンジャー元国務長官
クシュナー氏
ボーイング
米国産牛肉
米国産豚肉

羽鳥パネル (ニュース)
08:54~

トランプ大統領は今中国を訪問している。中国はなぜここまで手厚くもてなすのか、それは金さえ出せばトランプ大統領は中国が抱える人権問題に口を出さないからと考えられており、ビジネスマンとして国内の経済問題も考えており、経済状態もよくなってきている。

日本では「F-35A」というステルス戦闘機と「SM-3ブロック2A」というミサイルをアメリカから導入することになっている。韓国は原子力潜水艦、最先端偵察機といった数千億円の兵器購入を約束している。軍事産業はもうかる見込みなのでトランプ大統領のビジネスマンとしての活躍は大成功と考えられている。

アメリカの軍事企業の株があがっており、戦闘機などを作っているロッキード・マーチンの株価は年初から約26%上がっている。レイセオンは世界的なミサイル企業で株価は年初から約32%上がっている。ボーイング社の株価は年初から約71%上がっている。ダウ平均株価対象30社中 、上昇率1位となった。軍事補強による安全保障は各国が行えば行うほどジレンマが発生していき不安定になってしまう。トランプ大統領はツイッターを使って緊張感を高めている部分が大きい。国もたくさんの武器を所有することで考え方も変わってしまい、世界的な平和も危機にさらされてしまう。

今日注目される最後のおもてなし、観光客の受け入れを停止している万里の長城、今日午前は休業になっている北京動物園へのサプライズ訪問があるのではと見られている。しかし日本時間午前10時には北京を発つ。

今日の注目はこの後ベトナムに訪れるトランプ大統領がAPEC首脳会議に合わせプーチン大統領と個別で会談するものと見られている。プーチン大統領には北朝鮮問題で手助け、協力を求めると事前に話されていて個別の会談でも話されるものと見られている。長嶋一茂は「ロシアへは中国と違った交渉をしてくるだろう、日本の拉致被害者の方と会ったのは経済成長のプロモーションだとしたら許せない」と話した。ロシアは外交上手な国で知られ、ウクライナ、シリアの問題もあるので北朝鮮のことはさほど重視していないとみられている。

キーワード
トランプ大統領
中国
F-35A
SM-3ブロック2A
安倍晋三総理大臣
F-35
THAAD
イージス・アショア
ロッキード・マーチン
SM3ブロックIIA
レイセオン
オスプレイ
スーパーホーネット
ボーイング
ダウ平均株価
日経平均株価
アップル
トランプさん
ツイッター
万里の長城
北京動物園
北京(中国)
プーチン大統領
習近平国家主席
日本
韓国
ベトナム

ショーアップ (バラエティ/情報)
09:10~

ビートたけしのスポーツ大将で人気となったカール君は数々の名勝負から約30年、北野暴流闘くんとして復活した。

北野暴流闘くんは番組の復活のために製作された。世界記録である100m9秒58で走ることが難題となった。初代のカール君はレールに傾斜をつけスタッフが手押ししていた。約30年前カール君を押していたスタッフの一人が新入社員で美術担当の大脇さんだった。その大脇さんが暴流闘くんの製作リーダーとなった。重さは350kgの暴流闘くんのために、世界記録に必要な強力なモーターを作り、100m9秒58の壁を超えることができたが、停止した直後に衝撃で首から上が壊れてしまう問題が発生した。

キーワード
ビートたけしのスポーツ大将
カール君
北野暴流闘くん

ショーアップ (バラエティ/情報)
09:15~

100mを世界記録の速さで走る目標をクリアした北野暴流闘くんだが、安全・正確に止まることができないよいう新たな問題が発生した。急ブレーキをかけるとカラダが壊れてしまう。富士急ハイランドのFUJIYAMAにも使われているという空圧ブレーキに目をつけた。空圧ブレーキの板状のフィンを銅板で挟み込み緩やかに減速・停止をさせるという技術を参考にした。

北野暴流闘くんがスタジオに登場。身長2m60cm、体重は350kgある。暴流闘くんは加速がついて70mあたりで時速60キロほどになるという。以前、カール君、コカール君などは手で押していた。

「ビートたけしのスポーツ大将」の番組宣伝テロップ。

キーワード
北野暴流闘くん
FUJIYAMA
富士急ハイランド
空圧ブレーキ
カール君
ダイナマイト・ジョンソンくん
ツヨイナーちゃん
コカール君

ワンダふるさと (バラエティ/情報)
09:20~

今回は海苔の生産量日本一の佐賀県でいいものを探す。

佐賀県唐津市にある「海中魚処 萬坊」は岸から海にのびた長い橋の先にあり、水深4mに作られた泳ぐ魚を見ながら食事ができる海中レストラン。お店があるのはイカの名産地として知られる呼子。イカ専用のいけすがあり、注文が入るといけすからイカを取り出し2分でテーブルに運ばれる。イカはさばきたては透明だが、時間が立つと白く濁ってしまう。透明なイカをお客さんに楽しんでもらうためスポードで勝負していた。

有明海に面した佐賀県太良町には喋ってはいけない漁がある。投網漁は音を立てないよう櫓で船をこぎ、網を投げコハダを捕る。築地市場のコハダの4割近くが佐賀県産。コハダは音に敏感な魚で、物音がすると海中に潜ってしまうため漁の最中は死語厳禁。地元では採れたてのコハダを刺し身で食べる。

佐賀県唐津市12月が近づくと観光客が押し寄せる島がある。唐津城を眺めながら定期船で海を渡り高島へ向かう。高島にある宝当神社には、演技のいい名前ということで宝くじが当たるようにと祈願にくる人が多い。港の近くにある野崎酒店にはネコの福ちゃんがいる。

キーワード
海中魚処 萬坊
投網漁
宝当神社
野崎酒店
佐賀県
いかの活き造り
イカ
呼子(佐賀)
太良町(佐賀)
有明海
築地市場
コハダ
唐津城
唐津市(佐賀)
高島

ワンダふるさと (バラエティ/情報)
09:32~

佐賀県の宝くじ売り場の前で、両手を合わせて当たりを祈願するネコがいる。ネコはエサを両手で持ったに過ぎないが、このポースで宝くじの当選者が続出している。宝くじの時期は大忙しだそう。

全国的に青空広がる!あすは大荒れ落雷・暴風に警戒。

福ちゃんがいる宝くじでは毎年20万人が買いに来るという。福ちゃんには、12人の子供がいる。全て宝くじ売り場で飼われているという。福ちゃんファミリーは総額で22億円当てているという。野崎酒店に行けば福ちゃんに会えるという。宝当神社でお参りを済ませた後に、福ちゃんを見に行くことが当たるポイントになるという。

キーワード
野崎酒店
福ちゃん
佐賀県
宝当神社

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:38~

BGM:Have a nice day/原田雄一

千歳あめなめてリラックス。

栃木県・宇都宮市では初氷が観測された。

富士山の幻想的な写真が公開された。

天気予報が報じられた。

キーワード
Have a nice day
原田雄一
千歳あめ
宇都宮市(栃木)
韮崎市(山梨)
富士山(山梨)

ニュース (ニュース)
09:45~

イギリス人発明家の発明した空飛ぶスーツ「ダイダロス」が、時速51.5km をマークし、ギネス世界記録に認定された。

キーワード
リチャード・ブラウニングさん
ダイダロス
バークシャー州(イギリス)

ワイドショー (バラエティ/情報)
09:48~

桐谷美玲の主演映画「リベンジgirl」が、12月23日に公開される。

キーワード
桐谷美玲
リベンジgirl

エンディング (その他)
09:51~

モーニングショー 検索

サッカー国際強化試合 日本×ブラジルの番組宣伝。

キーワード
モーニングショー
  1. 前回の放送
  2. 11月10日 放送
  3. 次回の放送