羽鳥慎一モーニングショー 2017年10月12日放送回

放送日 2017年10月12日(木) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

沖縄・東村高江にある民間の牧場に、きのう午後5時過ぎ、米軍普天間基地所属の輸送ヘリが不時着・炎上した。住宅までわずか500mという距離で発生した今回の事故について、現場近くの住民は不安と怒りを覚えている。

キーワード
高江地区(沖縄)
炎上
普天間基地

オープニング (その他)
08:01~

オープニング映像。

Morning Show /葉加瀬太郎

沖縄県東村高江に米軍普天間基地所属のヘリが不時着し、その後炎上した事故について解説した。炎上したのは海兵隊の人員や装備などを輸送する全長約30mの大型輸送ヘリコプター「CH53」で、普天間基地所属の同型機をめぐっては2004年、沖縄国際大学で墜落事故が発生し搭乗員3人が負傷している。これについて高木美保は「今回の現場から北2kmに小学校がある。そもそもそういう場所にヘリパッドがあるのがおかしい。CH53の配備については地元の方々が反対され、そのときに機動隊から地元の方々に向かって差別発言が出てきたりしたことがニュースになったのはまだ記憶にある。今回墜落したのが沖縄国際大学に落ちたものと同型ということで、そのときの不安や恐怖が思い出されてくるのと同時に『ほら、反対していた私たちが正しかったでしょ』ということを訴えても、それがどこに届くかわからない。またこの事故の処理についても地位協定を感じるような状況になるかもしれない。住民の方々はどこへ怒りの矛先を向ければ良いのか」と語った。また玉川徹も「ヘリが頻繁に離着陸をして激しい訓練を行うヘリパッドを住宅街のすぐ近くに置くのがおかしい。ほかのところにあるヘリポート、ヘリパッドとは全然意味が違う」と話した。事故を受けて安倍総理はアメリカ政府に対し原因の徹底究明、再発防止を求める考えを明らかにしている。

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎
海兵隊
CH53
東村高江(沖縄)
沖縄国際大学
普天間飛行場
ヘリパッド
安倍総理

ニュース (ニュース)
08:04~

ことし6月5日、東名高速でワゴン車に大型トラックが衝突し、ワゴン車に乗っていた夫婦が死亡した事故をめぐり、きのう、パーキングエリアで車の止め方を注意された腹いせに夫婦の乗る車を1.4kmにわたり追走し、進路をふさいで事故を誘発したとして25歳の男が過失運転致死傷・暴行の疑いで逮捕された。

今年6月5日、パーキングエリアで注意された腹いせに東名高速で1.4kmにわたりワゴン車を追走し追突事故を誘発し、ワゴン車に乗車していた夫婦を死なせたとして過失運転致死傷・暴行の疑いで逮捕された25歳の男をめぐっては、周囲から「普通の人だった」と証言のある一方「男とみられる人物に車で追いかけられたことがある」と複数の意見もある。また事件に関わったとみられる車体は、警察の捜査の跡とみられる幾つものマーカーをつけたまま3か月近く放置されていた。さらに事故を目撃していた人の話では、事故後、 車に残された2人の娘が怯えた様子で誰かと電話していたのに対し、男は路上に投げ出されていた夫妻を無視して同乗していた女性に対し懸命に声をかけ続けていたという。この同乗者の女性は、事件直前、男に対し「やめなよ、やめなよ」と制止をしていたという。男の逮捕容疑は「過失運転致死傷」と「暴行」で、捜査関係者は「危険運転致死傷」も視野に捜査を進めているが、「危険運転致死傷での立件については法律が追いついていない印象もある」との声もある。

危険運転致死傷罪立件見送りの理由は?

キーワード
東名高速
危険運転致死傷罪
過失運転致死傷
暴行
中間市(福岡)

ニュース (ニュース)
08:09~

選挙区内で行われた祭りで顔を合わせた金子恵美氏と菊田真紀子氏。隣り合わせにも関わらず互いに顔を背け素知らぬふり。有権者からは不倫騒動で世間を騒がせた夫の名前を連呼され苦笑する金子氏。党の分裂で無所属で出馬した菊田氏。共に演説中に涙を濡らす両候補の思いとは?

3度目の当選を目指す自民党の金子恵美氏。新潟4区は県の中部に位置する米どころ。過去2回、小選挙区で勝利してきている金子氏だったが、去年、金子氏が出産を控える中、夫の宮崎謙介氏の不倫が発覚し議員を辞職。この騒動で妻の金子氏も謝罪に追われた。今月1日、地元の祭りに顔を出した金子氏に待ち受けていたのは顔見知りの有権者からの容赦ない「謙介」コールに苦笑する金子氏。「夫は陰ながら支えてくれている」と金子氏。一方で子どもとは会えていない状況だという。全ては“選挙で勝つため”。逆風の中、頭を下げ、支援を呼びかけ続ける中で感極まる場面もあった。

今回の選挙戦。“背水の陣”で臨んでいるのは菊田真紀子氏。菊田氏は2003年に民主党から立候補し、初当選。その後、3期連続で新潟4区を制している。民主党政権時代には「事業仕分け」の仕分け人として存在感を示していた菊田氏。しかし、2012・14年と金子恵美氏に連敗。比例代表での復活当選となった。今回、選挙戦が始まる直前に民進党が分裂するというまさかの事態に。悩んだ末にあえて無所属で立候補すると決めた。政党の後ろ盾もなく資金的にも苦しい闘いになった菊田氏。そんな彼女のもとに強力な助っ人に蓮舫参院議員が駆けつけた。互いに“親友”と認める仲だという。蓮舫氏からパワーをもらったという菊田氏。演説を重ねるごとに聴衆の数が増えたと感謝の言葉を述べ、感極まっていた。

先日、地元のイベントに参加した金子恵美氏、菊田真紀子氏が鉢合わせする場面があった。隣に並んでいるのに目すら合わさない。唯一目を合わせた瞬間があったがどこかぎこちない様子だった。女性候補の一騎打ちとなった新潟4区 秋の陣。金子氏は「実績を比べてもらって金子が必要だと思われるよう理解を求めていく選挙だと思っている」とし、菊田氏は「選挙は生きるか死ぬか。負ければそれですべて終わり」などと話した。

公示前の勢力図は自民284、公明34、無所属37、希望56、維新14、共産21、立憲14となっている。

自民は単独過半数を大きく上回りそう。希望は追い風が吹いていない。公明・共産は公示前の勢力確保できるかどうか。立憲は勢いでは希望をしのぐ。維新は大阪以外の広がりがみられない。社民は公示前勢力の維持に懸命である。(朝日新聞)

自民は絶対安定多数にも届く勢い。希望は57議席をわずかに超える程度。公明は自公両党で300議席をうかがう。共産は公示前の21議席を下回る見通し。立憲は40議席を超える公算が大きい。維新は14議席を維持できるかどうか微妙。社民は小選挙区で1人が優位にたっている。こころは厳しい戦い。(読売新聞)

解散の大義として安倍総理が消費税の使い道は、財政健全化を5割、社会保障・教育無償化などを5割に変更することを国民に問うとしている。これについて高木美保は、教育無償化という目玉政策を出さないといけなかった心理があったのではないかと話し、玉川徹は教育無償化はやった方がいいと思うが、どこから税金をもってくるかという議論をちゃんとやってほしいなどと話した。

自民289、希望60、公明30、共産14、立憲33、維新17、社民2、こころ0の議席獲得予想。(毎日新聞)

日本の支出(歳出)は約97兆円。社会保障 約32兆円 地方交付金 約15兆円 借金の返済(国債費)約24兆円などとなっている。収入(歳入)は約97兆円。所得税 約18兆円 消費税 約17兆円 借入金(公債金)約36兆円などとなっている。国の借金は 約1079兆円。国民1人あたり約851万円となっている。これを各家庭の家計に置き換えてみると収入分の借入金(公債金)を引くと月収は52万円。生活費(歳出)81万円。毎月新たに借金する額は29万円となり、ローン残高8700万円となる。月収のうちの消費税が占める額 現在は14万円。現在の8%から10%になると18万円になる。この上がった4万円を日本として借金の返済、社会保障、教育にも使いたいとしている。反対派はどう使うかは言っていないが今、上がっても消費が増えてしまうのだから大変ではないかと訴えている。高木美保は「国民の負担を上げて借金を返していくのか、国会議員も公務員も痛み分けして借金を返しているんだねっていう納得感が違う」などとコメントした。

自公300議席うかがうなどとメディアは報じている(産経新聞/日本経済新聞/東京新聞)。田崎さんは政権批判の受け皿が分かれていることによって自民党が浮かび上がっていることにしか過ぎないのでまだ怖くて仕方がないと思う。最後で小池さんが首相指名選挙で誰をたてるのかという問いに対して曖昧な態度を示していることで有権者が離れていっているというのが今の現状。立憲民主は筋を通したんだろうなというイメージがあるなどと話した。

10%増税について賛成か反対かを各党に質問した。公明党と自民党は賛成で、安倍総理は少子高齢化という困難を克服するためとしている。真壁昭夫は消費税増税には賛成だが、どこからもってくるのかが問題と話した。希望の党は凍結で、企業の成長の実感が伴っていない中で増税すれば景気が失速する可能性が高いという。共産党・立憲民主党などは反対で、志位委員長は増税不況が必ず起こると述べた。玉川徹は税制はその国の思想を表すもので、それぞれの考え方があると話した。田崎史郎は、他の党は反対するだけだが自民党の安倍総理は上げた上での使い道もちゃんと説明しているので若い人たちには浸透していると語った。

ことし6月に東名高速で発生した衝突事故をめぐり、事故を誘発した疑いで逮捕された25歳の男について、この1か月前にも8日、9日の2日にわたり下関市の一般道を走る計3台の車に対してドアを蹴ったり衝突したりクラクションを鳴らすなどして進路妨害をしていたことが朝日新聞の調べでわかった。神奈川県警は「男がきっかけをつくり追い越しがを誘った可能性がある」として6月の事故と共通点がないか解明を進めている。スタジオの高木美保は「やり慣れている犯行だとおもった。悪意を感じるから”過失”とする理由がどうしてもわからない」と話した。

ことし6月に東名高速で発生した衝突事故をめぐり、事故を誘発した疑いで逮捕された25歳の男については「なぜ危険運転致死傷罪ではなく”過失”なのか」との声が大きい。これについて捜査関係者は「我々も世論はわかっているが、現状の法律では被疑者がはねて死亡させたわけではないことから、危険運転致死傷罪で立件できなかった」と苦しい胸のうちを明かす。危険運転致死傷罪が適応されるのは飲酒や薬物、スピードの出しすぎといった危険な運転をしておこした事故の場合で、いずれの場合でも運転・走行中であることが条件となる。ある弁護士は今回の事件について「運転中ではなく車を止めて外に出て話しているときにおこった事故なので危険運転致死傷罪で立件できなかった」と話す。玉川徹は「危険運転”等”致死傷罪というような形にして、別の項目を設けたりはできないのか。今回のケースは想定されていないケース、何かの形で問われるべき」、羽鳥慎一も「男と今回追突したトラック運転手は同じ罪に問われた。これはおかしい」と話した。

キーワード
金子恵美氏
菊田真紀子氏
宮崎謙介元衆院議員
風と大地のめぐみ~南区凧フェスティバル&産業まつり~
蓮舫参院議員
新潟市(新潟)
自民党
民主党
金子氏
自民
公明
民進党
希望
維新
共産
立憲
社民
こころ
朝日新聞
読売新聞
衆院選
毎日新聞
安倍晋三総理
3党合意
産経新聞
日本経済新聞
東京新聞
消費税
財務省
危険運転致死傷罪
過失運転致死傷
暴行
公明党
下関市(山口)
山口那津男代表
希望の党
小池百合子代表
共産党
立憲民主党
枝野幸男代表
松井一郎代表
社民党
吉田忠智党首
中野正志代表

ニュース (ニュース)
08:59~

消費税増税に反対している人たちはどこから持っていくのか?希望の党は「議員定数、報酬の削減」、「不要不急のインフラ整備見直し」、「内部留保(企業の利益から税金や配当金を差し引いたもの)への課税」などをあげている。「内部留保」のメリットとして企業に対し賃上げや設備投資にお金を回すように促し景気を押し上げる効果がある一方で、企業から法人税を取ったうえでさらに課税するため「二重課税」になるデメリットもある。

共産党は大企業だけが利用している優遇税制を改めると、4兆円の財源が出てくる。大株主優遇となっている証券税制を改めるとし、1兆円出てくるとし、お金のあるところに負担を求めるとしている。

立憲民主党は、歳出面で行政の無駄遣いや不必要な公共事業などを見直し、所得税、相続税、金融資産課税など税制を見直すとし、出るところを抑えようとしている。

日本維新の会は、政治家が身を切り、その覚悟を示すことで行政の無駄を削減する。

社民党は法人課税見直しで3.2兆円、所得課税見直しで1.4兆円、歳出の見直しで1兆円が出て来るという試算になっている。

日本のこころは消費税マイレージ制度を導入することによって個人消費が伸びれば税収も増えるとしている。消費税マイレージ制度とは消費税を払うとマイルが貯まり、65歳を超えた時に還付されるというものだ。真壁昭夫氏は「発想は面白いがそれで消費税を払うかどうかは疑問。システムも難しい。費用対効果を考えるとどうかというのはある」と見解を述べた。

出演者は「二重課税に批判があるようだが、世の中には酒税+消費税、たばこ税+消費税と二重課税はある。国がやると決めたらやらされるのが税制なので、そこを国民がよしとするかしないかだと思う。共産党は証券税制は配当金が課税される。お金持ちのほとんどは配当益。これは20%に決まっている、配当は世界標準は3割ぐらい」などとコメントした。田崎史郎氏は「各党の論戦を聞いていて財政の健全化について論議されていない。消費税を先送りしていると財政再建目標も先送りになる。いつ達成するのかめど示していない」などと見解を述べた。

キーワード
消費税
希望の党
小池百合子代表
共産党
志位和夫委員長
優遇税制
証券税制
立憲民主党
枝野幸男代表
所得税
相続税
日本維新の会
松井一郎代表
社民党
吉田忠智党首
日本のこころ
中野正志代表

ショーアップ (バラエティ/情報)
09:05~

伝説の牛丼を復活させたのは居酒屋の養老乃瀧。養老乃瀧は以前は牛丼界で覇権争いしていた。販売初日は注文殺到。養老乃瀧は1977年から「昼は牛丼、夜は居酒屋」のスタイルで営業。一時期は牛丼専門店も。学生やサラリーマンの救いになっていた。その後居酒屋に集中するため牛丼を中止にしていた。だが去年60周年を記念し3日間限定で復活。5分で完売。かつてのレシピをもとに再現。味は薄めで落ち着く味だという。356円。居酒屋のシメの一品の新提案として打ち出していくとのこと。

スタジオトーク。居酒屋の2つのトレンド。ひとつはリバイバルブーム。消費意欲の高い40代から50代がターゲット。玉川徹は「養老乃瀧は牛丼屋と認識していた」とコメント。もう一つのトレンドは囲い込み作戦。1つの店舗ですべてを完結させるためシメを充実させる。くどうみやこ氏によると1店舗で飲み会が完結するのは飲み会が長引くのを敬遠する若い世代と相性がいいとのこと。養老乃瀧はどちらもターゲットにしている。

キーワード
養老乃瀧 池袋南口店
養老牛丼
新橋(東京)
養老乃瀧
くどうみやこ

そもそも総研 (バラエティ/情報)
09:13~

濡木理教授が解説。遺伝子以外も含んだDNAのことをゲノムという。人間の体内には37兆個の細胞がありそのなかにDNAがある。遺伝子はDNAの3%ほど。人間のゲノムは生まれつきや、後天的に細胞分裂や紫外線などでエラーがでて病気や老化の原因となる。ゲノム編集ではエラー部分を正しいDNAに置き換えて病気を治す。教授によると今までの遺伝子改変では狙った位置に薬剤をいれることができず、がんになるなどの副作用があるとのこと。ただ近年クリスパー・キャス9という技術が開発された。この技術ではクリスパーというDNA配列を利用して、特定のDNAを編集できる。まずクリスパーは狙ったDNAを発見し、くっつく。そしてキャス9というタンパク質がそのDNAを切り取る。切り取ったあとには正常なDNAが自動的に入り込み完了。ゲノム編集でどのような治療ができるか。教授によるとがんでの効果は実証されている。また老化をとめるといったことも対象になるという。

がんも老化も克服できる!?画期的技術とは?アメリカでは初めてがんの遺伝子治療を認可。FDAがB細胞性急性リンパ芽球性白血病の遺伝子治療を認可。患者の83%でがん細胞が完全になくなったという。ゲノム編集の技術について解説。

キーワード
ゲノム
ゲノム編集
クリスパー・キャス9
DNA
FDA
B細胞性急性リンパ芽球性白血病

そもそも総研 (バラエティ/情報)
09:21~

ゲノム編集で老化も止められるか。濡木理教授によると「まだ先の話し。基礎研究ができてから」とのこと。濡木理教授はキャス9を改良する研究をしている。現在のキャス9は大きすぎるため、すべて体外治療にとどまっている。体内での注射によるゲノム編集ではねらった部分に薬剤をとどけるため薬剤をウイルスにいれる必要がある。しかしウイルスの容量には限界があり、現在のクリスパー・キャス9はウイルスに入らない。教授はミニキャス9の開発に成功。

栃木県の自治医科大学へ。ここでミニキャス9の動物実験が行われている。大森司教授が研究しているのは血友病への応用研究。血友病にかかって血が凝固しないマウスに注射でクリスパー・キャス9を投与し、肝臓のDNAを編集する。運び屋のウイルスによって、投与した90%以上は肝臓へ届くとのこと。教授によるとすべてのネズミで出血傾向が改善しているという。花園氏によると人への応用の最終段階とのこと。

キーワード
クリスパー・キャス9
ゲノム編集
ミニキャス9
自治医科大学
濡木教授
血友病
下野市(栃木)

そもそも総研 (バラエティ/情報)
09:28~

自治医科大学ではゲノム編集の人間への応用を目指し、豚を使った実験も行っている。病気を治した細胞のほうが体の中でよく増えるため、一部でも病気は治るということになっている。

関東は季節の境目。日中は夏の暑さ夜は肌寒く。

がんへの実用化はもう一段階上にあるもののミニキャス9が出来上がっているため、半年で実用化ができるとされていて、がんの治療への応用は5年だとされている。

玉川徹さんは老化が止まるといったら人生変わりますよね。社会が変わってしまいますよなどと話した。

キーワード
ゲノム編集
免疫不全症
自治医科大学
がん

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:36~

BGM:Have a nice day/原田雄一

夜は上着を忘れて失敗しないように。

六本木の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
Have a nice day
原田雄一
六本木(東京)

ニュース (ニュース)
09:42~

米・カリフォルニア州の山火事でこれまでに21人が死亡した。今も500人以上が行方不明となっている。乾燥した強い風の影響で消火活動が難航し、住宅を中心に3500棟以上が焼けた。今後さらに強い風が吹くとみられ、被害が広がるおそれがある。

キーワード
CNN
山火事
カリフォルニア州(アメリカ)

告知 (バラエティ/情報)
09:43~

米倉涼子がひるんだ大地真央の驚きの瞬間。

今回で第5シーズンとなったドクターX。米倉涼子は「相変わらず仲良く。本番は刺激がいっぱいという感じ。西田さんは相変わらずアドリブ炸裂だが、私は無視」などと笑いを誘った。初出演となる大地真央について「お綺麗な方で穏やかな方で何を考えているのか、常に気になっちゃう」などと語った。

キーワード
米倉涼子
大地真央

告知 (バラエティ/情報)
09:47~

米倉涼子がドクターX~外科医・大門未知子~宣伝をした。

米倉涼子は初共演の大地真央にひるんでしまった瞬間があった。「ドラマが始まる前の本読み(台本を読み合わせる会)で最初は穏やかだったが、だんだんお腹から声が出てきて男役やられてたんだと思った」などと語った。

エンディング (その他)
09:52~

エンディングと次回予告。あすは… あすは… 秋田県民は「け」で会話?謎の「だまこ」料理。

羽鳥慎一のこぼれ話動画 随時更新中!「モーニングショー」で検索

キーワード
モーニングショー
  1. 前回の放送
  2. 10月12日 放送
  3. 次回の放送