羽鳥慎一モーニングショー 2017年6月23日放送回

放送日 2017年6月23日(金) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

不倫報道を受け、4月に自民党を離党した中川議員が、初めて公の場に姿を現した。中川議員はおわび行脚ということで尽くしていきたい、支援者などに謝罪に回るなどと話している。

キーワード
中川俊直議員
週刊新潮
広島空港
自民党
不倫
離党

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れ、羽鳥慎一ら出演者が挨拶した。羽鳥は休んだ理由を喉を痛め声が出なかったと説明した。

葉加瀬太郎のMorning Showが流れた。

不倫騒動で離党後、初めて中川議員が公の場に姿を現した。髪を短くした中川議員は広島で、関係者へおわび行脚をしたものとみられる。

自民党の豊田真由子議員が暴行&暴言で離党届提出のニュース。8時15分から詳しく伝えるとのこと。

キーワード
葉加瀬太郎
Morning Show
中川俊直議員
広島空港
自民党
フェイスブック
広島県
不倫
豊田真由子議員
離党届

ニュース (ニュース)
08:02~

来年2月に行われる韓国の平昌五輪の一部競技を北朝鮮で行う案が浮上した。五輪成功のため、北朝鮮と協力したいと韓国のオリンピック担当大臣が提案。さらに女子アイスホッケー南北合同チームを結成する案もあるという。馬息嶺スキー場は金正恩氏の肝入りで作られたスキー場であり、スキー競技の一部を行う案が検討されている。毎日新聞の鈴木氏は北朝鮮のご機嫌を伺うかのような提案に見える等と話した。ミサイル発射など平和の祭典とは程遠い中、南北共同開催の可能性はあるのか。

キーワード
金正恩委員長
平昌五輪
中央日報
馬息嶺スキー場
ソウル(韓国)
平昌(韓国)
元山(北朝鮮)
平壌(北朝鮮)
開城(北朝鮮)
聖火リレー
毎日新聞
韓国
北朝鮮

ニュース (ニュース)
08:07~

北朝鮮のIOC委員は、馬息嶺スキー場を活用することに関して、いつでも扉が開かれているとコメントした。ソウル市民は、南北合同チームを作れば、少しは関係も良くなりそうな気がするという意見もあれば、ただのイメージ戦略だと思う。反対ですなどの意見もあった。

平昌五輪の一部の競技を北朝鮮で開催する案が出てきている。スキー会場になるとみられている馬息嶺スキー場は、ミサイルの発射された元山の郊外にある。2014年にオープンし、アジア最大級のスキーリゾートとなっている。スキー場内にはプールやカラオケ、海外の有名ブランド店も併設されてるという。毎日新聞の鈴木氏は、平昌五輪で南北関係改善をアピールしたい考えだとした。スタジオの長嶋さんは、政治的背景が見え見えでアスリートの人達が利用される状況になるのは反対などとコメントした。玉川さんは北朝鮮を変えられるか考えると、外国からの圧力という選択肢以外も考えていいのでは、などとコメントした。

週刊新潮により元秘書への暴言・暴行が報じられた自民党の豊田真由子議員がきのう離党届を提出した。元秘書から直接話を聞いた。元秘書は、無抵抗無防備という状態での暴力だった、常識的には使わない言葉遣いと共に殴るということだったと語る。

豊田真由子議員から暴言・暴行を浴びた元秘書は、どういう言葉を浴びせられてどういう暴行を受けていたということを分かってもらわないと、辞めることの正当性や辞めることへの理解が得られないと思うと語る。繰り返された暴力は3日間で7回に及んで、1ヵ月以上たっても今だにかすかな痛みがあるという。豊田議員の怒りの発端は支援者へのバースデーカードの宛先と名前を間違えたことだった。支援者のおわび行脚の車内で罵詈雑言がはじまった。豊田議員に対して元秘書は腹立たしいというよりも残念で落胆した。裏と表の違いがありすぎると感じたと語る。さらに音声データには娘を持つ国会議員でありながら、元秘書の家族に対する暴言も録音されていた。

2012年衆院選で初当選した豊田議員は現在2期目となる阿部チルドレン。2015年阿部改造内閣では文部科学大臣政務官に抜擢された。エリート街道は幼少期からはじまっていて、中学・高校は女子御三家の桜蔭学園に進学した。暴言を浴びた元秘書は、どの秘書にも同じように何らかの言葉の攻撃があり、半年間で秘書が20人やめ今までにやめた数は100人どころじゃないと語った。元秘書も国会閉会をもって今月18日に退職した。豊田議員の元事務局長は、本人は事実関係を認めていて、憔悴しきっていて困り果てているとした。

豊田真由子議員が行った元秘書へのパワハラ事件において下村博文幹事長代行はの豊田真由子議員の離党届提出があり、本人も入院されたと報告した。また、河村議員は記者のコメントにて「あんな男の代議士なんかいっぱいいるよ」等と言動を容認するにも見える発言を行った。だが、4時間後には河村議員はFacebookにて発言を取り消すこととなった。元秘書による告発は当人のみならず、自民党内にも混乱をもたらした。埼玉県新座市にある豊田真由子議員の事務所には深夜まで電話音が鳴り響く現状であり、被害を受けた元秘書は被害届等を出す方針を固めている。

豊田真由子議員が引き起こした元秘書へのパワハラでの離党行為について、長嶋一茂キャスターらは「熱りが冷めた頃に謝罪会見をして議員を続けていくのだろう。このような人は国会議員には相応しくない」等と語った。また、豊田真由子議員が述べた暴言や暴行等については、大澤孝征弁護士は脅迫罪や傷害罪等に当たる可能性があるとして、今回においては傷害罪で立件されるであろうと述べた。長嶋一茂キャスターらは「何か問題あったとしても尊厳を傷つけているようことを言っている。この議員に血税を割いてまで議員を続けてもらっていいのだろうか」等ともコメントした。

キーワード
平昌五輪
文在寅大統領
鈴木琢磨氏
金正恩朝鮮労働党委員長
豊田真由子議員
週刊新潮
パワハラ
桜蔭学園
豊田議員
下村博文幹事長代行
河村議員
自民党
豊田真由子衆院議員
中川俊直衆院議員
Facebook
新座市(埼玉)
馬息嶺スキー場
千葉県
北京(中国)
ソウル(韓国)
北朝鮮
元山(北朝鮮)
大澤孝征弁護士
桜蔭高等学校
東京大学
衆院選
東京オリンピック・パラリンピック
IOC
韓国
平昌(韓国)
静岡県
東京都
毎日新聞
金日成
週刊新潮 6月29日号

羽鳥パネル (バラエティ/情報)
08:31~

藤井四段の28連勝で空前の将棋ブームが到来している。どこに注目すれば将棋をより面白く見られるのか、負けを認める瞬間の意外なドラマなど驚きの瞬間を紹介する。

歴代最高連勝新記録の29連勝に王手をかけた藤井四段の影響で、この時期あまり出ない出前メニューの売上が増加、将棋に関する雑誌・書籍の売れ行きが良くなっており、扇子やクリアファイルも売り切れが続出している。地元瀬戸市では藤井四段のファンクラブが結成される予定もある。長嶋一茂さんも、1年目に週刊誌の連載があったり自身のフィーバーがあったなどと話した。

過去にあった将棋史に残る華麗なる「参りました」を紹介。佐藤天彦名人は、私服がマントで金の刺繍入りの靴下を愛用し、対局中にクラシックを口ずさむ、あだ名が貴族と呼ばれている。佐藤名人は2015年の王座戦羽生善治三冠との一線で配色濃厚となり、手ぬぐいで顔を拭きリップクリームを塗り、参りましたと言った。

唯一の七代タイトル制覇者である羽生善治三冠の奥様は元アイドルの畠田理恵さん。2人の出会いは畠田さんが連載をしていた対談の最終回で対談相手がキャンセルをして羽生三冠が相手となった。交際10ヶ月のスピード結婚で将棋さながらの鋭い寄せだった。羽生三冠の趣味はチェスで日本一になり外国の人と対戦するため、英語を独学で習得した。また、ナンバーパズルをしている時に頭の体操ではなく指の体操をしていると語った。将棋を思い出して集中できないため運転はしないという。

新しく将棋のファンとなった人が注目するポイントである「負けを認める瞬間」をパネルを用いて紹介。将棋は投了の意思表示をしなければ反則負けとなるルールが存在し、投了するタイミングは個人に任されているため、いつ負けを認めるかの葛藤があると説明。負けを認める瞬間に無様な姿を見せたくないため、気を落ち着かせるためトイレに行く、噛まないために水を飲むなどの行動をする棋士もいると田中九段は説明。

キーワード
佐藤天彦名人
羽生善治三冠
澤田真吾六段
藤井聡太四段
胡麻味噌とじうどん
将棋世界
将棋年鑑
藤井四段
畠田理恵さん
将棋
瀬戸市(愛知)
棋聖
羽生さん
加藤一二三さん
Kissよりつねって
第63期王座戦五番勝負第4回
日本将棋連盟
日本経済新聞
王将戦
プロ野球名鑑
ヤクルト
囲碁・将棋チャンネル
第63期 王座戦

羽鳥パネル (バラエティ/情報)
08:55~

羽生善治三冠が対決した相手で続々と異変が起きる事態が発生していた。その内の一人である通称「振り穴王子」と呼ばれる広瀬章人八段は対局投了後、白目をむいて失神を思わせる素振りを見せ、体操座りで抜け殻状態になった。

また、羽生善治三冠の対局相手の一人であった通称「千駄ヶ谷の受け師」と呼ばれる木村一基八段においては、王座戦対局後に羽生善治三冠に勝てる対局だったと指摘され、泣く羽目になった。

対局相手でもあった佐藤天彦名人は名人戦対局中に戦意喪失で崩れ落ちる場面が見受けられた。その後は前のめりで崩れて燃え尽きた。衝撃的な光景に、羽生善治三冠との対局においては余程の意気込みがあったものとみられる。

史上最多連勝記録の29連勝に挑む藤井四段に対して、羽生善治三冠は「切れ味が鋭く弱点が見当たらない。完成されている印象がある」と語った。藤井四段は今月26日に行われる竜王戦決勝トーナメント一回戦では増田四段と対決を行う。奨励会時点では増田四段が二戦中二勝しているが、プロになってからの非公式戦では藤井四段が一勝している。将棋の世界では強者に勝ちながら後輩に負けないことが大事なことや藤井四段と増田四段は性格が真逆なことから26日の対局は面白そうだと田中九段はコメント。

キーワード
羽生善治三冠
広瀬章人八段
木村一基八段
佐藤天彦名人
羽生三冠
藤井四段
竜王戦
増田四段
奨励会

ショーアップ (バラエティ/情報)
09:06~

バナナのスジに世界のメディア面々が注目し始めている。バナナのスジは存在から疑問がもたれ、食べる人々も「おいしくなさそうだし、あえて食べるところではない」等と意見も挙げられる。だが、バナナのスジには意外な栄養素が詰まっており、その秘密に迫る。

江南省のレストランの防犯カメラの映像などを紹介し、中国の”ながらスマホ”の危険すぎる実態に迫る。

中国は「ながらスマホ」対策の一つとして、重慶市に歩きスマホ専用レーンが導入されるも、人が多すぎた為に失敗した。また、武漢市では対策として交差点用の自動改札機が作られるも、信号が赤になると歩道に辿り着けなくなるという欠点が露呈し、わずか一週間で撤去された。本件について長嶋一茂キャスターらは「少し考えればわかるような事柄である」等とコメントした。、

中国・江蘇省でながらスマホをしながら道路横断をしていた女性が車に轢かれる防犯カメラの映像が流れた。女性は、スマホの情報が面白すぎた、ながらスマホをしながらでも渡れると思ったとコメント。中国人は、日本の約9倍のおよそ6億人がスマホでネットを利用しており、スマホ画面以外が見えていない人のことを表す「低頭族」という言葉もある。母親がスマホに熱中している間に幼い子どもが車に轢かれたなどのYouTubeの事故動画を紹介。中国の交通法で走行中に携帯・スマホ使用による罰則はあるものの、程度が軽く、取締りも難しく減らないのが現状だ。

長嶋一茂さんらは、ながらスマホによる事故は日本でもあるので他人事ではない、低頭族という呼び名もよくない、などと話した。

キーワード
スーパーアキダイ
バナナ
重慶市(中国)
江南省(中国)
ながらスマホ
武漢市(中国)
デイリー・メール
NBCテレビ
江蘇省(中国)
練馬区(東京)
低頭族
歩きスマホ
中国の交通法
中国
Youku
中国ネットワークインフォメーションセンター
YouTube
北京市(中国)
WHO

ショーアップ (バラエティ/情報)
09:19~

バナナを剥いた時に出る「謎のスジ」は食べるか、食べないか。スタジオでは玉川さんらの美味しくないから食べない派と、長嶋さんらの食べる派に分かれた。この「謎のスジ」は抗酸化作用を持つポリフェノールやビタミンA、ビタミンB1などを含み栄養価が高く、食べればアンチエイジングにも期待できる。スジは、バナナの中で水や栄養素を運ぶ役割をしている部分で栄養素が残っている部分だという。

キーワード
バナナ
ポリフェノール
中津川さん
日本バナナ輸入組合
抗酸化作用
ビタミンA
ビタミンB1
ビタミンB2
ビタミンC
ビタミンE
カリウム
カルシウム
トリプトファン
アンチエイジング
ゴリラ

ワンダふるさと (バラエティ/情報)
09:23~

東京の中央区にある三重県のグルメが味わえる三重テラスを紹介。三重県名物松阪牛をローストビーフにした「松阪牛のローストビーフ丼」を紹介。コメンテーターは柔らかく甘めのタレでおいしいなどとコメント。

三重県鳥羽市では海女のお守りの星と碁盤のような格子マーク、ドーマン・セーマンがある。格子から神様が見守っているというドーマン、同じ場所に戻ってこられるセーマンを組み合わせたマーク。鳥羽の海女漁の歴史は3000年以上、全国の海女の四分の一の500人は鳥羽市におり、日本一海女が居る場所として知られている。

「カール」が中部より東の地域で販売終了のニュースで困惑する三重県民のツイッターの投稿を紹介。三重県民へのインタビューすると。県民も近畿地方・東海地方・中部地方などの回答が出た。一体三重県は何地方なのか。

食事時になると怪しい場所に案内される旅館。三重県津市にある温泉宿「涼風荘」では食事時になると、旅館から歩くこと5分にある洞窟に案内される。洞窟の50メートル先には通年18℃という快適な環境で焼肉を楽しめるお食事処がある。洞窟は元々は洗剤として使われていた砂、磨き砂の採掘に使われていた。津市は江戸時代から昭和初期にかけて磨き砂の一大産地だった。昭和37年に採掘場だった洞窟からお食事処に再利用した。

三重県民に三重県が何地方か聞いてみると、あいまいな答えしかかえってこない。旅行誌によると、ある旅行誌では近畿地方に、別の旅行誌では東海地方に区分している。気象庁HPによると近畿地方にも東海地方にも三重県と記載している。三重県庁で鈴木英敬知事に直撃してみる。

キーワード
鳥羽一郎
カール
三重県
津市(三重)
ツイッター
三重テラス
松阪牛のローストビーフ丼
松阪牛
中央区(東京)
海女小屋 相差かまど
涼風荘
別所書店 修成店
気象庁ホームページ
三重県庁
鈴木英敬知事
相差町(三重)
ドーマンセーマン
海女
アワビ
〈洞窟屋敷プラン〉船長プラン
焼き肉
磨き砂
るるぶ伊勢 志摩’18
まっぷる

ワンダふるさと (バラエティ/情報)
09:34~

三重県の鈴木知事は、東海地方のナゴヤドームでも近畿地方の甲子園でも始球式を行っており、名古屋でも甲子園でも三重県をPRできると話している。

スポンサーにSoftbank表示。

三重県にある海女の家五左屋のところてんを紹介。スタジオではわらびもちに近く、デザートみたいだなどの感想を述べた。

広い範囲で強い日差し。30℃超えも・・・こまめに水分補給

キーワード
ナゴヤドーム
甲子園
三重県
名古屋(愛知県)
近鉄
海女の家 五左屋
ところてん
鳥羽駅

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:39~

提供表示:Softbank。

神奈川県横浜市の中継映像を背景に横浜の天気について伝えた。

原田雄一の「Have a nice day」が流れた。

全国の天気予報について伝えた。

就寝前に湯飲みで水を飲みましょうと伝えた。

キーワード
横浜市(神奈川)
原田雄一
Have a nice day

ニュース (ニュース)
09:45~

今月20日、中国海南省の交差点で信号待ちの車列に対向車が突っ込み、反対車線に侵入した車の運転手とバイクの運転手の2人が死亡、他に3人がけがをした。警察によると運転手の飲酒や薬物使用の可能性はないとのこと。

キーワード
海南省(中国)

ニュース (ニュース)
09:48~

俳優のディーン・フジオカさんがあす公開の映画「結婚」で魅力的な結婚詐欺師を演じている。映画では何人もの女性に嘘のプロポーズをするが、奥様へのプロポーズはシンプルに結婚してくれますか?と英語で伝えたとのこと。

映画の主題歌「Permanent Vacation」が流れる。

キーワード
KADOKAWA
結婚
ディーン・フジオカ
Permanent Vacation

エンディング (その他)
09:51~

羽鳥慎一モーニングショーの次回予告。神奈川県から千葉・大多喜町へ移住した夫婦について伝える。

河波貴大はお茶が好きなため家に湯呑みしかなく、水を湯呑みで飲むと話した。

スポット

グルメ

海女の家 五左屋
海女小屋 相差かまど

スクール/教育

桜蔭高等学校

レジャー/交通

甲子園
涼風荘
鳥羽駅
三重テラス
広島空港
ナゴヤドーム

情報/通信

毎日新聞

政治/経済/地方自治体

自民党
三重県庁

流通

スーパーアキダイ

趣味/スポーツ

別所書店 修成店
日本将棋連盟
  1. 前回の放送
  2. 6月23日 放送
  3. 次回の放送