羽鳥慎一モーニングショー 2017年6月14日放送回

放送日 2017年6月14日(水) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

きのう京都・左京区の住宅街にイノシシが出没し京都大学の学生寮に逃走した。通報から2時間後、イノシシは捕獲され山に放された。

京都大学の学生寮でイノシシが逃走した問題についてトークを展開。羽鳥慎一が「やはり人間と動物の生活の境界線が曖昧になっているのかなと改めて思わされる映像でした」など話した。

加計学園獣医学部新設問題をめぐり、義家副大臣が”総理ご意向”文書告発者を国家公務員法違反で処分するという可能性を示唆した。一方で特区会議の民間議員が総理からの要請はなかったと反論、獣医学部新設を1校に限定した理由は「獣医師会が強く求めたため」と説明した。文書の存在をめぐっては国会で与野党のやり取りが激化。森ゆうこ参院議員からは再調査には隠されたもう一つの目的があるのではとの指摘があった。

オープニング映像と羽鳥慎一らによる挨拶。

♪Morning Show/葉加瀬太郎

キーワード
京都大学
加計学園
左京区(京都)
イノシシ
Morning Show
葉加瀬太郎
義家副大臣
国家公務員法
八田達夫氏
国家戦略特区諮問会議
総理
竹中平蔵氏
獣医師会
森ゆうこ参院議員

ニュース (ニュース)
08:06~

加計学園問題をめぐり、”総理のご意向”文書の再調査の目的について森ゆうこ参院議員は「犯人捜し」との懸念が示された。これに対し義家副大臣は文書告発者への処分を示唆した。

加計学園問題についてトークを展開した。玉川徹が「義家副大臣は一般論として言ったが、今回のケースで考えて言えば、法律に違反する恐れがあったと考えることは出来ると思う」など話し、浜田さんが「本当に犯人捜しになれば、ある程度の国は民間企業のお手本にならなければならない。今後、民間企業に何かあっても守られないかもしれないとの意識が働くと悪い影響もあると思う」など話し、羽鳥慎一が「一般論だとしても義家さんの言うことは、”告発者は守られないんだ”という印象になるわけですね」など話した。

自動車を子どもに運転させる動画がインスタグラムに投稿され、批判が殺到。公道で父親が子どもにハンドルを持たせ、自ら動画を撮影したという。36秒間の動画では場所が茨城・古河市のJR古河駅そばの高架下と特定できるほか、子どもが警察がいると繰り返し訴える様子もみられた。

埼玉県・越生町の武蔵越生高校でサッカー部のコーチ(OB・30代男性)が部員に執拗に体罰していたことが動画投稿で発覚した。高校はサッカー強豪校、動画はサッカー部員による隠し撮りだった。これを受け解雇されたコーチを取材すると熱血指導のあまりだと弁明するも、かつて自身のブログに「保護者も過保護、甘えた環境を考え直してほしい」と綴っていた。また以前も体罰をしたことがあると告白、丸刈りにし「サッカーを辞める」と涙を流し謝罪した。学校側は会見を行い「二度と起こらないようにする」と話した。

危険運転等のSNS投稿では、先月には横浜市の公道で車のボンネットに人を乗せての運転がツイッターに投稿された。警察が捜査中という。他にもYouTubeでは、後部座席から胴体を出して前の座席に乗り出す「スーパーマン」動画が発生。元の動画は大阪府内で撮影されたとみられる。茨城・古河市で撮影されたと見られる動画について、古川警察署は存在を把握しているといい、道路交通法違反の疑いで捜査する方針。

茨城・古河市で撮影されたとみられる動画について、JAFの担当者に聞いたところ、運転手の安全運転義務違反は確実で、普通車なら違反点数2点と反則金9000円となると答えた(JAFメディアワークス・担当部長)。道路交通法70条の条文を紹介した。他にも衝突すればエアバッグが作動し、子どもが親とエアバッグの間に挟まれけがをする危険があるという。トークでは、子どもが悪いことだとわかっているのも見受けられる、撮影させられた別の家族もいたはずなどと話した。

高校サッカー部のコーチによる体罰についてトークを展開した。浜田敬子が「まず言葉で説得しないと心にも刻まれないですよね。体罰を受けた生徒はこれまで自殺をしたり心に傷を負う場合もある。こうなると指導とは言えなくなる」など話し、玉川徹が「生徒を自分より下に見ていないと、こういうことにはならないと思う」など話した。

キーワード
加計学園
森ゆうこ参院議員
義家副大臣
公益通報者保護制度
国家公務員法
菅野朋子弁護士
インスタグラム
ツイッター
道交法
古河駅
古河市(茨城)
越生町(埼玉)
武蔵越生高校
古河警察署
YouTube
道路交通法
横浜市(神奈川)
大阪府
JAFメディアワークス
体罰
教育委員会

羽鳥パネル (ニュース)
08:30~

多くの週刊誌が「誤嚥性肺炎」を続々と特集している。あまり知られていない「誤嚥性肺炎」は日本人の死因として急増中、メカニズムと予防法を徹底解説する。

「誤嚥性肺炎」についてトークを展開した。羽鳥慎一が「今あらゆる週刊誌で特集がどんどん組まれている、それぐらい注目と不安が高まっている」など話し、村田朗が「肺炎に限ってだが痛みは我慢できる。ところが肺炎になると酸素交換が出来ないのでずっと水の中に潜っている状態です」など話し、浜田敬子が「高齢者の方で他の病気で入院されているが急にお亡くなりになる時に誤嚥性肺炎とよく聞きます。体力が弱っている時になりやすいのかなというイメージがあります」など話し、玉川徹が「吐瀉物で誤嚥性肺炎になると死亡率が3割増しになるという話だが、お年寄りのみでなく若い人でもなるってことですかね」など話した。

誤嚥性肺炎が進行するのは睡眠中。羽鳥慎一が「自覚がないから怖いということですね」など話し、村田朗が「ほぼ自覚がないまま口腔内のばい菌を吸い込んでるんですね。成人の半数は毎日少なくとも飲み込んでるんですね。繰り返している状態が続いている」など話した。

誤嚥性肺炎のNG行動は”歯を磨かずに寝る”こと。歯を磨かずに寝ると、一晩で口内の細菌が急増してしまうという。歯を磨けない場合は最低限マウスウォッシュをするのがベター。

誤嚥性肺炎の予防のカギは”喉の筋肉”。喉の筋肉は40代から衰え始めると言われており、特に定年後に喋る機会が減る男性の方が衰えやすいという。喉の衰えをチェックするには、30秒間で4回つばを飲み込められるか。

睡眠中の誤嚥性肺炎の引き金になるのは”睡眠時無呼吸症候群”。睡眠中に気管が塞がれて呼吸が止まることで苦しくなり、むせ返った時に誤嚥する恐れがあるという。村田氏は「家族が気付く、もしくは自分で睡眠中の様子を調べて、異常があれば医療機関を受診して治療するのが大切」とコメントした。

誤嚥性肺炎を引き起こすNG行動は”食後、すぐ横になる”こと。横になると胃液とともに食べたものが逆流し、胃液で肺が炎症になる恐れがある。村田氏いわく、横になるのは食後2時間経ってからが良いという。

キーワード
誤嚥性肺炎
肺炎
厚生労働省
中村勘三郎さん
山城新伍さん
青木定雄さん
無呼吸症候群

羽鳥パネル (ニュース)
08:55~

誤嚥性肺炎の予防エクササイズを紹介。「シャキア・エクササイズ」「ペットボトル体操」「カラオケ」「笑顔」が効果的。羽鳥慎一が「年齢もあると思うが場合によりきついという場合は寝っ転がらなくても良いやつがあるんですね」など話し、玉川徹が「カラオケ行くと喉が痛くなって風邪を引くんですが、どうすれば良いですか?」など話し、村田朗が「歌い過ぎで喉が腫れてるんです。加湿しマスクするのが良い」と話した。

キーワード
誤嚥性肺炎
シャキア・エクササイズ
ペットボトル体操
カラオケ
井上陽水
少年時代
津軽海峡・冬景色
石川さゆり

ショーアップ (ニュース)
09:01~

きのう、市場移転について検証する市場問題プロジェクトチームが小池知事に報告書を提出した。報告書でプロジェクトチームは、豊洲に移転した場合、維持管理などが高コストで市場会計が毎年最大で約150億円の赤字になると指摘。一方築地を改修した場合、最大で約1400億円の費用と15年間の期間がかかるとしている。さらに第三の案として、豊洲を物流センターとして活用しつつ、築地にも市場の機能を残して食のテーマパークとして活用する併用案を提示している。小池知事は先週の定例会見で「アウフヘーベンが必要」と話していた。アウフヘーベンとは?

小学館の大ヒット作「やせるおかず」シリーズをめぐり新星出版社が先月、激似商品を販売した。これを受け小学館は販売中止を求めている。2冊を比較し街の人からは「同じものだと思った」などの声が聞かれた。新星出版社は「小学館と混合させる意図はない。申し入れについては真摯に受け止め検討中」とコメントしている。一方で本の内容・コンセプトは異なっている。新星出版社の「やせるおかず」シリーズは4作目、なぜ今となって問題となっているのか。

11日、豊洲市場における土壌汚染対策等に関する専門家会議で改めて豊洲市場の安全性が説かれた。そしてきのう、市場問題プロジェクトチームで豊洲移転案、築地改修案、豊洲・築地併用案が提言された。あす以降、市場のあり方戦略本部がこれらを集約して課題を整理し、小池知事が23日の都議選告示日までに判断する見込み。9日に小池知事は、どう判断するのかと訊かれて、「どう判断するかという、そのためのアウフヘーベンが必要だ」と述べていた。アウフヘーベンとはドイツの哲学者が提唱した概念で、対立する2つのものを高いレベルにして解決するという意味。玉川氏は、冷凍・加工だけを豊洲に持っていって、築地は鮮魚だけにするという案を提言した。

キーワード
豊洲移転問題
小池知事
東京都庁
市場問題プロジェクトチーム
築地市場
小池百合子 写真集 YURiKO KOiKE 1992-2017
小学館
やせるおかず 作りおき
新星出版社
やせるおかずの作りおき
小島敏郎座長
柳澤英子さん
松尾みゆき
豊洲市場における土壌汚染対策等に関する専門家会議
平田座長
市場のあり方戦略本部
豊洲市場
アウフヘーベン

ショーアップ (ニュース)
09:16~

”やせるおかず本”激似騒動についてトークを展開した。浜田敬子が「意図は分からないが本を作っていた身としては、本を作るセオリーって似ているので、やはり上にあると見えないなどある程度似てきちゃうのは仕方ない。だけどここまでっていうのは同じデザイナーが作ったのかなという感じがある」など話し、玉川徹が「装丁作った人が一緒なんでしょ?なら偶然はあり得ない。偶然こうなりましたというのは言えないだろうな」など話した。

キーワード
やせるおかずの作りおき
やせるおかず 作りおき
著作権侵害
大熊裕司弁護士

情報を未来へ 継ぐ女神 (バラエティ/情報)
09:22~

愛知・豊田市にある「御菓子所 まつ月」の8代目女将を取材。この店は162年続く老舗の和菓子屋で、人気の「わらび餅」は職人が3年以上かけて作っている。そんな「御菓子所 まつ月」の8代目女将の家宝は「火縄銃」。織田信長と武田勝頼が戦った「長篠の戦い」で使われたものと推測するも、堺鉄砲研究会の澤田平さんは「江戸中期の作品」と鑑定され「火縄銃をこんなにさびさせては宝の持ち腐れ」と手入れの悪さも指摘された。

「御菓子所 まつ月」の「わらび餅」はわらび根のでんぷんから作ったわらび粉を3年ほど寝かすのが特徴で、その寝かせたわらび粉と砂糖、白神山地の水のみで作られる。そんな162年の味を支える特技を8代目女将が持っているという。

キーワード
御菓子所 まつ月
豊田市(愛知)
わらび餅
織田信長
武田勝頼
長篠の戦い
堺鉄砲研究会
火縄銃

情報を未来へ 継ぐ女神 (バラエティ/情報)
09:33~

「御菓子所 まつ月」の「わらび餅」の味のチェックは8代目の女将が行っている。水の判別ができるほどの性格な味覚の持ち主で、職人としては修行中だが伝統の味を影で支えている。

「御菓子所 まつ月」の「わらび餅」は1箱10切れ入りで1500円(税別)。お昼前にはほぼ完売してしまうという。八代目女将の松井久美子さんは「自分をさらに磨いていって、いつかわらび餅を作れるようになりたい」と話したという。

このあと「関東は不安定な1日 突然の雷雨 傘忘れずに!」

キーワード
御菓子所 まつ月
わらび餅
松井久美子さん

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:38~

♪Have a nice day/原田雄一

東京・六本木ヒルズからの映像を背景に気象情報を伝えた。関東~東北は突然の雷雨に注意が必要。また沖縄県に大雨・洪水警報、土砂災害警戒情報が出ている。

「次期原発規制委員会が原発40年ルール『短い』」

キーワード
Have a nice day
原田雄一
六本木ヒルズ
東京都
大雨・洪水警報
土砂災害警戒情報
沖縄県
原発規制委員会

羽鳥のニュースもう一本 (ニュース)
09:44~

原発運転「40年ルール」について「短い」と次期規制委員に就任する山中伸介・大阪大副学長(61)が発言した。規制側の発言として不適切との声も上がっている。玉川徹が「原子力はオールドエコノミー。日本は世界に対しこの分野で完全に遅れを取っている」など述べた。(毎日新聞)

キーワード
毎日新聞
原子力規制委員
山中伸介・大阪大副学長

ニュース (ニュース)
09:48~

けさ、千葉・習志野市で大型トレーラーとワゴン車が衝突しトレーラーが交差点で横転、男性運転手が意識不明の重体だ。ワゴン車の運転手も病院に搬送された。警察が詳しく捜査している。

キーワード
習志野市(千葉)

エンディング (その他)
09:51~

「羽鳥慎一モーニングショー」の番組宣伝。

モーニングショー検索ボックス。

キーワード
iPS細胞
がん
心臓病
モーニングショー
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送