羽鳥慎一モーニングショー 2017年6月5日放送回

放送日 2017年6月5日(月) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (その他)
08:00~

きのう昼頃から首都圏を中心に各地でつむじ風が発生。関東地方ではきょうもつむじ風への注意必要。

キーワード
つむじ風
春日井市(愛知)
水戸市(茨城)
八街市(千葉)
川崎市(神奈川)

オープニング (その他)
08:00~

♪「Morning Show」葉加瀬太郎

オープニング映像が流れたあと、羽鳥慎一と宇賀なつみが挨拶した。

きのう昼頃から日本各地でつむじ風が発生。石原良純は「(あの中に入ったら)ちょっと浮くかも。小石とか飛んでるから危ない」など、羽鳥慎一は「きょうも関東地方はつむじ風への注意必要」など述べた。

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎
つむじ風
水戸市(茨城)
八街市(千葉)
川崎市(神奈川)
春日井市(愛知)

ニュース (ニュース)
08:02~

CMのあとは「逮捕前 田辺容疑者 トンデモ発言とは?」

今年2月に開催予定だったグルメイベント「グルメンピック」にて、開催めどが立っていないにもかかわらず資金だけ騙し取ったとしておととい主犯格の容疑者が逮捕。グルメンピックは日本最大級のグルメイベント。味の素スタジアムで100店舗5万人の来場者を見込んでいた。格安出店料・売り上げ保証など好条件。しかし、開催2か月前に突然の延期。出店料の返金知らせる連絡はあるものの、その後は一切音信不通に。容疑者らは500店舗1億4000万円を騙し取った。

英・ロンドン橋で白いバンが暴走。歩行者をはね7人死亡。男3人が現場近くの飲食店などで複数の人を刃物で切りつける。警察は容疑者3人をその場で射殺。先程イスラム国が事実上の犯行声明を出し、イスラム国の戦士の分遣隊がきのうのロンドンの襲撃を実行したとしている。マンチェスターではアリアナ・グランデが事前コンサートを開催し、5万人が詰めかける。ジャスティン・ビーバーら有名アーティストも出演し「テロに屈しない」というメッセージを発信。

英・ロンドン橋のテロ事件について住田裕子は「卑劣なのは何の抵抗もしていない落ち度のない方々に対して武器とならないような車ですよ、爆弾じゃなく。どうやって防いだらいいか…」など

キーワード
グルメンピック
テロ
ロンドン橋
イスラム国
アリアナ・グランデさん
ジャスティン・ビーバーさん
ロンドン(イギリス)
マンチェスター(イギリス)
共謀罪
詐欺
中野署
味の素スタジアム
警視庁
東京都

ニュース (ニュース)
08:09~

グルメイベント・グルメンピックにて開催めど立たず、資金だけ騙し取ったとして4人が逮捕。逮捕前の主犯格とされる容疑者はカメラの前で「本当に私は素人でしたので◯◯さん任せだった」など話す。その人物は一緒に逮捕された容疑者で、主犯格とされる容疑者と中学の同級生で、グルメイベントを一緒に企画した人物。主犯格とされる容疑者はイベント延期の話を一緒に逮捕された容疑者から聞いたと主張。幹部たちのやり取りはLINEを使用。主犯格とされる容疑者は「(LINEのやり取りは)残っていない。たまたま携帯が水没してしまった」など話す。

グルメイベント「グルメンピック」が詐欺容疑で関係者が逮捕。毎日新聞によると、今年1月からイベント延期が決まり、主犯格とされる容疑者らの指示で金の流れを示す通帳などの資料をシュレッダーで処分。2月の破産申請を受けて、破産管財人は「財務状況を確認しようとしたが資料はほとんど残っていなかった」としている。石原良純は「とにかく金だけ集めてやれっていうような姿が見えて来た」など、玉川徹は「LINEって言ってたじゃないですか。こんな大事なビジネスのやり取りをLINEだけでやるのはビジネス習慣上まずそこがおかしい」など述べた。

去年7月から全国508店舗から約1億4000万円集めたグルメンピックの詐欺事件。2月末に主催者側の弁護士は「破産手続きに入る。出店料の返金はできない」とコメント。東京地裁で破産手続きの開始決定を受けたが、集めた出店料はほぼ全額口座から引き出されていた。住田裕子は「(出店料は)返ってこない。外国に流している可能性も…」など述べた。

きのう愛知・小牧市には、夜明け前から多くの人が。清宮選手の通算100号を見ようと徹夜組も登場した。怪物・清宮 高校通算100号アーチ!ホームランボールを巡るドラマ!

スタジオトーク。通算100号を打った清宮選手について石原良純は、「期待されたときに、期待された通りのことをやらなきゃいけないスーパースターは」、羽鳥慎一は、「子どもたちがモメないように場外に打った、そこまで考えていたんですよ。ああいう熊崎さんみたい人が取る」などとコメント。

スタジオ解説。ホームランボールを取った熊崎恵太さんは、会社の後輩とライトスタンドで観戦していたが、電話のため球場の外へ出たところ、目の前にボールが落ちてきたとし、「清宮選手ありがとうございます。僕が取って申し訳ない」と話している。ホームランボールを知らないフリをして持ち帰った場合について住田裕子は、「所有権は主催者」などと説明。また最後に早稲田実業の今後の試合予定を紹介した。

おととい、愛知県高野連主宰の招待試合に出場した清宮選手。この日、3本のHRを放ち、100号に王手。次の試合に期待が高まる。翌日行われる試合会場には、試合終了30分後にもかかわらず、すでに並んでいる人が。夜になると徹夜組の姿もあり、開門前には2000人のファンが。通常は、試合の1時間前に開門するが、この日は2時間半前倒しをした。また、売店では、300本のフランクフルトに700食の焼きそばなど通常の3倍を準備していた。

世界卓球選手権男子シングルス準々決勝で張本智和が中国・許キンと対戦。張本は5連続ポイントを奪うなどするも1-4で敗北。世界ランキング3位には敗れたが、大会史上最年少でのベスト8に。混合ダブルスでは吉村・石川ペアが金メダルを、男子ダブルスでは森薗・大島ペアが銀メダルに。丹羽・吉村ペアの男子ダブルスでは銅メダルに。女子ダブルスでは早田・伊藤ペアがメダル確定。女子シングルスでは平野美宇が日本勢48年ぶりの銅メダルに。

フィーバーぶりが加速するなか、早稲田実業のバスが到着。清宮選手の登場で、熱気は最高潮。100号を見届けようとファンが熱い視線を送るなか、第1試合はまさかのノーヒット。第2試合、炎天下で1万人が見守るなか、9回の最終打席で、フルスイングした打球は、推定飛距離135mの場外弾。ホームランボールに観客が殺到したが、記念ボールを手にしたのは、観戦途中にたまたま球場の外にいた熊崎さんだった。“時の人”のように報道陣に囲まれ、「まさかという感じだった」と感想を述べた。しかしホームランボールは、高野連が用意した記念ボールと交換。試合後のインタビュー直後、ホームランボールは、高野連から清宮選手の元へ届けられた。試合を見終えたファンは、「真のスーパースターでしょうね」「持ってますね、やっぱり彼は」などと感想を述べた。

世界で躍動する日本の若き才能。女子シングルスは17歳の平野美宇選手が銅メダルを獲得した。プレッシャーがあった中でしっかりとメダルが取れたことは東京オリンピックにつながるんじゃないかと思っていると話した。男子シングルスでベスト8に入った13歳の張本智和選手と平野選手の共通点は、JOCエリートアカデミー。

2017世界卓球選手権では日本勢がメダルを相次いで獲得。世界ランキング3位の相手に敗れた張本智和について藤井寛子は「臆することなく闘っていましたよね。13歳ってことを忘れてしまっていました」など述べた。

平野美宇選手と張本智和選手は共にJOCエリートアカデミーの生徒。JOCエリートアカデミーは中1から高3まで通うことができ、味の素ナショナルトレーニングセンターでトップレベルの卓球場を使用する。藤井寛子は練習の様子を解説。試合などを卓球台の上のカメラから撮って、監督室のモニターで見られるという。

平野美宇選手の生活を解説。6時に起きて8時に登校、9時からお昼まで授業を受ける。午後は2時半から7時まで練習し、その後8時半まで筋力トレーニングを行う。メニューは自分で考えたり監督コーチが考えたりする。9時まで夕食を取り、勉強・入浴・自由時間の後、11時に就寝。この2時間の自由時間は、英会話などの言語技術の授業を受けたり、卓球のビデオを見て研究する選手や自主トレーニングにあたる選手もいるという。部屋は4人で共同生活しており、卓球選手と一緒になる場合も別競技の選手と一緒の場合もある。

世界卓球選手権・混合ダブルスで48年ぶりの金メダル獲得の石川佳純・吉村真晴。決勝戦では相手チーム有利の6ゲーム目から石川がサーブで崩し、吉村が強打で流れを変えるなどして勝利。藤井寛子は決勝戦の石川・吉村の評価点について「石川選手がきわどいコースを突いて吉村選手の強打につなげていた。女子選手でもトップレベルなので男子選手のボールもしっかり返せていた。そこがとても大きかった。」「吉村選手は台から少し下がってもフォア・バックも強打できるところが素晴らしい。サービス・レシーブのテクニックが素晴らしい。」など話す。

エリートアカデミーのメリット・デメリットを解説。平野選手の場合のメリットは、専属スタッフが4~5人いること、日本のトップレベル選手と一緒に練習できること。エリートに課せられたルールもあるという。

キーワード
グルメンピック
清宮幸太郎
詐欺
LINE
警視庁
毎日新聞
小牧市(愛知)
読売新聞
東京地裁
刈谷球場
石川佳純
平野美宇
張本
許キン
世界卓球選手権
東京オリンピック
吉村真晴選手
森薗政崇選手
大島祐哉選手
丹羽孝希選手
早田ひな選手
伊藤美誠選手
デュッセルドルフ(ドイツ)
張本智和選手
北区(東京)
水谷くん
早稲田実業
JOCエリートアカデミー
平野美宇選手
味の素ナショナルトレーニングセンター
高野連
石川佳純選手
熊崎恵太
香川県
西東京大会

ニュース (ニュース)
08:55~

エリートアカデミーのルールとして、携帯電話は消灯15分前に没収。原則使えるのは自由時間だけ。恋愛は禁止だが、成績にどうプラスになるか説明できればOK。強くならなければ辞めさせられる。所属の条件は18歳以下世界ランク20位以内である。

平野美宇と張本智和が強い理由は打点の低い場所で打つことができる。また、前よりも卓球台の近くでプレーしているので打点をはやく打つことができる。台の近くでプレーすることで行動範囲が狭くなるので有利に働く。

新世代は強い理由について藤井寛子は「ジュニア時代から選手強化する方針に20年前から変わり、その先駆けが水谷選手」と話した。

キーワード
平野美宇
張本智和
エリートアカデミー
水谷選手
伊藤美誠
早田ひな

ショーアップ (ニュース)
09:03~

群馬が生んだ伝説のロックバンド・BOØWY。その地元で週末、1ヵ所に1000人が集まり、BOØWYの代表曲を演奏するイベント「1000人ROCK FES. GUNMA」が行われ、会場となった牧場には、日本中から続々と集まった。このイベントは、渋川青年会議所が地域活性化のために企画したもの。この時期、伊香保温泉は閑散期で、このイベントで伊香保の魅力を知ってもらいたいと温泉街も全面協力したという。ぐんまちゃんの応援や、にゃんごすたーなどサプライズゲストもあるなか、1000人が「B・BLUE」を生演奏を披露。わずか15分のスペシャルステージに観客も合わせ、2500人が熱唱した。参加した人たちは、皆大満足の様子だった。主宰した渋川青年会議所・柄澤純一郎さんは、「1日のフェスと違って、その前後に観光を楽しむということが出来るフェスで大成功だったんじゃないかな」と感想を述べた。

スタジオトーク。町おこしで1000人生演奏したイベントについて、主宰した渋川青年会議所は1000人は集まらないと思っていたが、わずか2週間で埋まり、ボーカル500人、ドラム100人、ギター・ベース200人づつで楽器は自前だった。また、伝説のライブの最初の曲「B・BLUE」で終わりと思いきや、サプライズで伝説のライブの最後の曲「Dreamin’」も演奏したなどと紹介。

Dreamin’ /BOØWY

宮崎・美郷町。およそ10kmの道のりに2万本のアジサイが植えられている「あじさいロード」のアジサイが緑色になってしまった。この緑色の現象は、「葉化病」で、ファイトプラズマという細菌の一種が原因で起こる病害で、体長数mmのヨコバイなどの虫が媒介して感染する。見頃を迎えるアジサイは大丈夫か?日本アジサイ協会・杉本誉晃事務局長は、「かなりファイトプラズマが広がっているので、これに耐える品種の開発や農薬が見つかればいい」と述べた。

キーワード
BOØWY
B・BLUE
1000人ROCK FES. GUNMA
渋川市(群馬)
LAST GIGS
渋川青年会議所
ぐんまちゃん
にゃんごすたー
Dreamin’
美郷町(宮崎)
アジサイ
あじさいロード
椎野あじさい組合
葉化病
ヨコバイ
日本アジサイ協会
ファイトプラズマ

ショーアップ (ニュース)
09:16~

美郷町のあじさいロードのあじさいが葉化病にかかりあじさい祭りが中止になった。あじさいロードは住民たちの手作りで、平成元年にあじさいを植えたのがきっかけで、毎年1万人が訪れるあじさいの名所になった。

葉化病はファイトプラズマが原因で起こり、あじさい山公園では2010年に1万5000株あったあじさいが現在は跡形もない状態になっている。チェコやタイやパプアニューギニアではファイトプラズマが食物にも感染した例がある。

キーワード
あじさいロード
あじさい祭り
美郷町(宮崎)
葉化病
ファイトプラズマ
あじさい山公園

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:21~

CMのあとは「ついに解明か!品川と鉄火巻きの危ないカンケイ!?」

江戸時代品川は潮干狩りの名所だった。天王洲周辺では昭和50年頃まで潮干狩りをすることができた。

明治時代後期の写真を見ると、品川駅のすぐそばには海があった。しかし、日本初の鉄道を敷くために海を埋め立てた。次に品川神社に向かった。品川神社は平安時代末に源頼朝が創建した。

品川神社は徳川家康が関ヶ原の合戦に向かう途中に戦勝祈願したという話が伝わっている。お礼参りに徳川家康が奉納したものが天下一嘗の面である。面は毎年お祭りで神輿に乗せて練り歩く。江戸時代中期に品川で疫病が大流行し、神様が神輿にお面をつけて町を回りなさいといい、神のお告げどおりにすると疫病が治った。それ以来お面をのせて神輿をのせて練り歩き無病息災を祈願するようになった。

徳川家康は海苔の生産を進め品川で大量生産が始まった。次に寄木神社に向かった。江戸時代は寄木神社の目の前には海が広がり、こま犬の頭に立てたろうそくに火をともし灯台代わりとして使っていた。海苔の生産量が増え高級品だった海苔は庶民も入手できるようになった。品川宿は東海道の中でも最大規模で常に大勢の人で賑わっていた。

キーワード
鉄火巻き
品川(東京)
品川駅
潮干狩り
鉄火巻
品川神社
源頼朝
徳川家康
天下一嘗の面
家康
寄木神社
藤森海苔店
東品川(東京)

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:32~

CMのあとは「かわなみ天気ショー」

品川と鉄火巻きを結びつけたのはバクチ場、そこでよく食べられていたのは鉄火場で食べる鉄火巻きだった。ばくちやりながら片手で食べられるためだという。ばくち打ちは食事の手間を省くため当時安かったマグロを海苔で巻いて食べていた。

鉄火巻きは鉄火場(ばくち場)で手軽に食べられるためということだった。昭和初期まで品川駅の東側は完全に海だった。現在は海辺の痕跡がところどころに残っている。

キーワード
鉄火巻き
藤森海苔店
南品川(東京)
品川駅

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:37~

CMのあとは「農水省が獣医師の需要 減少の可能性を指摘」

5月は雨が少なかったがダムの貯水率は8ダム合計で85.8%と安定している。群馬・藤原の最深積雪は去年118センチだったが今年232センチと去年の倍だった。天気予報を伝えた。

Have a nice day/原田雄一

キーワード
農水省
Have a nice day
原田雄一
六本木(東京)
奈良俣ダム

ニュースもう一本 (ニュース)
09:42~

加計学園が獣医学部を新設する問題で農水省が獣医師の需要が低下するという可能性を繰り返し指摘していた。学校法人・加計学園が国家戦略特区で新設を計画をする獣医学部をめぐり、獣医師を所管する農林水産省が国家戦略特区の協議で獣医師の需要が低下する可能性を繰り返し指摘していた。

キーワード
加計学園
農水省
毎日新聞
今治市(愛媛)
国家戦略特区

ニュース (ニュース)
09:47~

午前3時10分ごろ千葉・旭市にある木造2階建ての住宅から「家の2階が燃えている」と119番通報があった。警察や消防によると火は2時間ほどで鎮火したが2階部分が全焼、1階も一部が焼けた。この火事で女性3人が死亡した。亡くなった女性の夫は逃げて無事だったが「自分のたばこの不始末が火事の原因では」と話している。

キーワード
火災
旭市(千葉)

エンディング (その他)
09:50~

世界体操の番組宣伝。メインキャスターは松岡修造さん、プレゼンターは知念侑李さん。

羽鳥慎一さんは「ジャニーズはなんでもできるんですね」と話した。

明日の「羽鳥慎一モーニングショー」の番組宣伝。

テロップ:羽鳥慎一のこぼれ話動画 随時更新中!モーニングショー

キーワード
松岡修造
知念侑李
リオ五輪
内村航平選手
白井健三選手
Hey!Say!JUMP
モーニングショー

スポット

エネルギー/素材

奈良俣ダム

グルメ

藤森海苔店

レジャー/交通

あじさいロード
品川駅
あじさい山公園
味の素ナショナルトレーニングセンター
味の素スタジアム
刈谷球場

宗教

品川神社
寄木神社

政治/経済/地方自治体

中野署
農水省
  1. 前回の放送
  2. 6月5日 放送
  3. 次回の放送