羽鳥慎一モーニングショー 2017年5月8日放送回

放送日 2017年5月8日(月) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

きのう、福岡・北九州市の木造アパートで火事があり、約300平方メートルが全焼。4時間後に鎮火したが16人が住んでいたアパートの焼け跡から性別不明の6人の遺体が見つかった。これまでに5人が病院に搬送され、2人と連絡が取れていないという。警察は遺体の身元の確認とともに、逃げ遅れた人がいないか捜索を続けている。

キーワード
小倉北区(福岡)

オープニング (その他)
08:00~

♪「Morning Show」葉加瀬太郎

オープニング映像の後、羽鳥慎一&宇賀なつみが挨拶した。

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:01~

きのう、福岡・北九州市の木造アパートで火事があり、性別不明の6人の遺体が見つかり、5人が病院に搬送、2人と連絡が取れていない。そのほかのニュースラインナップを伝えた。

きのう、北朝鮮外務省のキム・グァンハク氏と崔善姫氏がヨーロッパへ向かった。北朝鮮がアメリカの民間有識者と北朝鮮の核・ミサイル問題のほか、今後の米朝関係などをめぐって極秘協議が行われるとみられる。原子力空母カール・ビンソンを朝鮮半島近海へ展開し、平壌を射程におさめる大陸弾道ミサイルミニットマン3の発射実験も1週間の間に2回行われた中で発覚した米朝極秘協議への動き。軍事的圧力をかける一方、トランプ大統領は条件が整えば北朝鮮側と対話する移行を示してきた。北朝鮮の国外向けラジオ放送である平壌放送は今年に入って15回目となる暗号放送を行った。また、昨夜新たに平壌科学技術大学に勤務するアメリカ人の拘束が伝えられた。北朝鮮に拘束されたアメリカ人は4人となる。専門家によると米朝極秘会談の狙いは自分たちが核ミサイルを作るまでの時間稼ぎだという。

CMのあとは ”3月に開かれる予定だった”米朝極秘会談へ 双方の思惑とは

キーワード
小倉北区(福岡)
ANN
北京空港
金日成主席
金正日総書記
共同通信社
キム・グァンハク研究員
北朝鮮外務省
崔善姫局長
カール・ビンソン
ミニットマン3
米空軍HP
トランプ大統領
金正恩氏
平壌放送
朝鮮中央通信
平壌科学技術大学
キム・ハクソン氏
平壌(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
08:06~

ワシントン支局から中継。アメリカメディアによると3月にも非公式な協議が予定されていたがキャンセルされていたことが明らかになった。2月に金正男氏の殺害事件や北朝鮮のミサイル発射が行われたためだとみられる。トランプ大統領は就任100日目以降、対話の道を模索し始め、その中の一つの動きだとみられている。アメリカ側の参加メンバーは3月と同じであれば1994年にアメリカの交渉団を率いて北朝鮮との合意をまとめた実績がある元国務長官のロバート・ガルーチ氏などが考えられる。挑発行為をやめない北朝鮮に対しトランプ大統領が対話の道を探り出した。専門家の中にはトランプ大統領の態度が軟化しているという指摘もある。今後は中国からの北朝鮮への圧力も期待しながら北朝鮮を交渉のテーブルにつかせるように動くとみられる。北朝鮮としてはアメリカから金正恩態勢を認めさせるという言質をとりたい。ガルーチ氏は去年、北朝鮮側と話したときに、アメリカが金正恩態勢を転覆させないという保証はないという懸念を伝えた。一方、アメリカのティラーソン国務長官は転覆させることが目的ではないと発言している。北朝鮮側がどう受け止めるかが焦点となる。またアメリカは北朝鮮に拘束されているアメリカ国民の解放や核の放棄を求めている。それぞれの言い分が満たされたと判断された場合、首脳会談まで進む可能性もあるなどと伝えた。

石原さんは「会談を行っても核開発、ミサイル開発をどうするのかが動かない限り根本的な解決にはならない」、住田さんは「北朝鮮の姿勢はぶれていない。核・ミサイル開発を継続するのを抑えるといっても時間稼ぎにしかならないのでは」、玉川さんは「パイプがないという状態が1番怖い。水面下で多少は繋がっていることが大事」などとコメントした。

ゴールデンウィーク終盤、鎌倉の由比ガ浜海岸で赤潮が発生しその影響で夜の海はオーロラのように輝いた。その光景を見ようと多くの人々が集まり交通網が麻痺した。番組は高感度カメラで夜光虫の輝きを撮影した。また結婚前夜のカップルに密着した。

先週から運行を開始した豪華寝台列車「トランスイート四季島」。乗客に聞いた極上のおもてなしを公開する。シャンパンゴールドの車体に高級旅館のような内装。17室すべてがスイートルームとなっていて、列車内の食事はすべてフランス料理。さらに最高級の四季島スイートにはひのき風呂も完備されている。今月1日の1番列車の当選倍率は76倍。上野駅を出発し、太平洋側を北上しながら北海道で折り返し日本海側の北陸から周って戻ってくるという3泊4日のツアー。番組は1番列車に乗った鉄道ファン歴40年以上の木村英一さんが撮影した車内の映像を入手。木村さんが一番長く過ごしたのが展望車。180度ガラス張りで運転席の真後ろまでいけるため、様々な絶景が望める。停車した駅では地元の住民1900人が集まった。

おととい、番組は最盛期を迎えるシラス漁に同行した。地元漁師によると赤潮によるシラス漁への被害はないという。先週金曜日から気温の急上昇により赤潮が広範囲に渡り発生している。夜、海岸近くのホテルに宿泊している稗田さん一家は翌日に結婚を控えた瞳さんと新郎・古賀祐也さんと共に赤潮による”海のオーロラ”を眺めた。光の原因は夜光虫、刺激を与えると光る性質を持っている。大阪で今回の赤潮を調べると夜光虫が含まれていた。また赤潮の原因は一般的に夜光虫だといわれている。海岸には多くの見物客が訪れたため混乱も発生し警察も出動した。海の幻想的な写真はネットで広がった。結婚式前夜の稗田さん一家は夜光虫を見ることが出来て感動した、など話した。

鉄道ファン歴40年以上で、「四季島」一番列車の豪華スイートルームに宿泊した木村英一さんが体験した3泊4日の旅路を紹介した。1日目は上野駅を午前11時40分に出発したあと、栃木県日光、日光から氏家に向かい、水田に沈む夕焼けを満喫したあと、新青森から青函トンネルを通って函館に入った。木村さんにとって青函トンネルは愉しみにしていたスポットのひとつで、1日目の夜から2日目の明け方にかけては展望車でこの光景を楽しんだという。2日目早朝は函館で満開宣言直後の五稜郭公園の桜を楽しんだあと、ミシュランガイド北海道で2つ星を獲得した「料亭 富茂登」で朝ごはんにイカソーメンやイクラごはんを堪能し、日中には洞爺駅にて羊蹄山を見学した。羊蹄山といえば雲がかかりやすいことで知られているが、この日は頂きまで鮮明に見渡すことができたという。その後登別で宿泊する。宿泊先は3か所から選ぶこともできるが、木村さんは風光明媚な日本庭園があり泉質の違う4種類のお湯が楽しめる「登別温泉郷 滝乃家」を選んだ。その後本州に戻り、新青森からバスに乗り換えて五所川原で降り、五所川原から艫作、そこから五能線に乗り換えて弘前に向かう。リゾートしらかみなどが走る五能線は日本海を赤く染める夕日を楽しめることなどでも有名で、鉄道ファン垂涎の路線の1つでもある。弘前からはふたたび四季島に乗り換え、新津で降り、地元で有名な伝統技術・鎚起銅器を見学、お土産として四季島のロゴが打ち出された銅の皿を1人1つずつもらうことができる。その後東三条から東京へと向かう。旅のあとも、専属カメラマンが撮影した思い出のアルバムをもらって3泊4日の喜びを振り返ることができる。

フォトジャーナリストの櫻井寛さんを紹介。おととい、山梨・勝沼、長野・姨捨駅で撮影した四季島の写真を紹介。櫻井さんが3回目にして当選したという四季島の予約確定通知を手持ちで見せた。5月1日に運行開始となったトランスイート四季島は10両編成で全17室で定員34名。1番列車の予約倍率は最大76倍。代金は2名1室利用で1人あたり1泊2日は32万円~、3泊4日は75万円~。ドレスコードがあり、客室以外は短パンTシャツサンダルは不可。

鎌倉で観測された夜光虫による“海のオーロラ”についてトークを展開した。石原良純が「この季節だから見れる現象なんでしょうね」など話し、玉川徹が「ホタルなどは生殖のためにやっていて分かりやすいが、これはなんでやってるんでしょうね」など話した。

「青函トンネル」について、櫻井寛さんは「これまではカシオペアで見ることができたが、今は新幹線しか通らないから、こうやって青函トンネルをじっくり見られるのは四季島だけ」と語った。

トンネルに関連して「川端康成」の名前が出た。

5号車のエントランス・ラウンジではピアノ、バイオリンの生演奏でおもてなし。「ALWAYS三丁目の夕日」で日本アカデミー賞最優秀音楽賞を受賞した佐藤直紀氏が作曲したテーマ曲が演奏される。上野駅の13.5番線から出発する。6号車のダイニングではフランス料理のフルコースが振る舞われる。ドリンクは24時間飲み放題。ダイニングのシェフは北海道洞爺湖サミットの総料理長を務めた中村勝宏氏。2~4、7、9号車はスイートルーム。9平米の各室にシャワーが完備されている。7号車は2部屋しかないデラックススイート・四季島スイート。メゾネットでベッドと畳にわかれている。さらにひのき風呂も完備。バスタブ付きの列車はブルートレインとロボスレイルだけだった。世界で3番目のバスタブ付き列車、ひのきは初となる。1号車と10号車は展望車になっている。

櫻井さんは「ななつ星に乗ったときも一睡もできなかった」と語った。

四季島の3泊4日の旅行中、あるスペシャルサプライズが催されるが、これについてはJR側からの口止めもあり、今回報告してくれた木村さんを含め乗客も誰一人その内容を漏らしていない。トランスイート四季島は定員34名、1泊2日あたりの値段は32万円、3泊4日だと75万円という価格設定で住田裕子は「似たような年齢層も集まりそうだし、34人という限られた人数で同じ日程を楽しむからお友達もできそう。そのあとで同窓会も行われるのではないか」と語った。また石原良純は「九州のななつ星もそうだが車内を公開しないので、よっぽど自信があるとおもう」と語った。現物が公開されずとも倍率76倍と大きな反響を呼んだ四季島だが、発車前には上野駅で、鉄道ファンとJR東日本による撮影バトルも加熱した。

キーワード
トランプ大統領
金正恩氏
金正男氏
ロバート・ガルーチ氏
ティラーソン国務長官
北京空港
崔善姫局長
赤潮
外務省
由比ガ浜海岸
中国
ゴールデンウィーク
鎌倉(神奈川)
夜光虫
トランスイート四季島
鎌倉市(神奈川)
上野駅
JR東日本
大阪府
新江ノ島水族館
藤沢市(横浜)
木村英一さん
江ノ島電鉄
長谷駅
四季島
KAGAYA
塩山
北里大学
山口峰生教授
姨捨駅
上野
五稜郭公園
料亭 冨茂登
青森
弘前
新青森
五所川原
艫作
日光
氏家
青函トンネル
登別
登別温泉郷 滝乃家
リゾートしらかみ
鶴岡
新津
東三条
水田
鎚起銅器
羊蹄山
日本海
1泊2日
3泊4日
カシオペア
北海道新幹線
オリエント急行
川端康成
勝沼(山梨)
長野県
ななつ星
満開宣言直
ALWAYS三丁目の夕日
ミシュランガイド北海道
佐藤直紀氏
イクラごはん
「TRAIN SUITE 四季島」のテーマ
イカソーメン
ハリー・ポッター
洞爺
トワイライトエクスプレス
中村勝宏氏
五能線
ブルートレイン
ロボスレイル
スーパービュー踊り子号
サプライズ

ニュース (ニュース)
08:55~

豪華列車「四季島」についてスタジオ解説。運行初日、東京・上野駅では、数百人の鉄道ファンが集まったが、JR東日本は事前に「当面の間、13番線のお出迎え、お見送りは出来ない」と告知したため、鉄道ファンとの間でトラブルとなった。 鉄道ファンからは、「140円(入場料)払って駅に入っているのに四季島が見られないのはおかしい、JRは嫌がらせだ」などの怒りのコメントがツイッターにつぶやかれた。広報は、「駅の混乱を防ぐため、最大限の配慮をすべきと考えた」としているが、櫻井氏は「運行初日の晴れやかな日は、オープンにしても良いのでは」と指摘。玉川徹は「ホームに入れなくても、回送電車で見せなくするとこまでやらなくていいんじゃないか」とコメント。

豪華寝台列車の旅についてスタジオ解説。「四季島」は来年3月まで完売だが、「クルーズトレイン ななつ星in九州」は、10月~来年2月出発分の申し込みはきょうまで、「トワイライトエクスプレス瑞風」は、来月17日から運行予定の10・11月出発分は今月末までと紹介。

キーワード
四季島
上野駅
JR東日本
ツイッター
クルーズトレイン ななつ星in九州
トワイライトエクスプレス瑞風

ショーアップ (ニュース)
09:02~

千葉県の地層に関する研究から、地球の歴史に新たな時代が追加される可能性。日本の地層が代表地に決まれば、地層の年代が千葉時代・チバニアンと命名されることに。イタリアの土地も候補となっているという。

問題となっているのは、千葉・市原市の養老川にある地層。地球磁場逆転期の地層として保存されている。茨城大学と国立極地研究所のチームが、国際標準模式地の候補として、国際地質科学連合に今月末までに申請することを決めた。これに競合する立候補が、イタリアのモンテルバーノ・イオニコ、バレ・ディ・マンケの2か所からあがっている。市内からも期待の声があり、養老渓谷観光協会・会長の秋葉保雄さんは、決まれば市に町おこしを働きかけたいと答えた。その他、木更津市などから県民の声を伝えた。

「チバニアン」命名の可能性についておさらいした。地層の細分化は40年前ごろから研究者によって行われ、時代の命名のもととなる「地質年代を示す地層」が千葉・市原市、イタリアのモンテルバーノ・イオニコの2か所で争われている。通常は海で積もった地層であること、花粉の化石が見つかるなど環境の記録が詳しいことなどが判断材料となるが、「地場の逆転」が記録されているという点では千葉が一歩リード。申請は今年締め切られ、2~3年後に結果が出るという。

自宅に引き込まれる電柱を自作する人が話題に。東京では小池百合子知事が都内全域の無電柱化を掲げるなど、電柱を廃する動きが各地で行われている。

「マイ電柱」の作者を取材。藤塚雄一さん、平野勝広さんは自宅に2年前に自費で電柱を建設した。今回取材したのは、マイ電柱歴6年の吉原幸雄さん。建設には業者を通じ、電力会社の審査と許認可を得る必要がある。電柱の目的は趣味のオーディオで、電源にもこだわるため電柱を自家用にして引き込んだという。電柱の建設費は250万円、他にもスピーカーなどに約5000万円をかけていた。海外のBBCなどにも、音質にこだわる日本人として取材を受けたことがある。

キーワード
市原市(千葉)
養老川
茨城大学
国立極地研究所
国際地質科学連合
モンテルバーノ・イオニコ(イタリア)
バレ・ディ・マンケ(イタリア)
養老渓谷観光協会
木更津市(千葉)
チバニアン
無電柱化
電柱
小池百合子知事
藤塚雄一さん
平野勝広さん
BBC
吉原幸雄さん

ショーアップ (ニュース)
09:15~

オーディオマニア・吉原幸雄さんの「電柱」建設について振り返った。試聴に立ち会った野上慎平は、ノイズのない電源では同じ音量でも音がより大きく鮮明に聴こえると答えた。現地で収録した音源を出演者に聴いてもらった。吉原さんは自宅で「サロンドミュージック吉原」として鑑賞会を開いているという。ちなみに、マイ電柱は全国で50人ほどが立てているという。

「マイ電柱」を自宅に建てた、オーディオマニアの吉原幸雄さんを取材。電柱を建てた目的は電源をオーディオと家電などとで分け、ノイズを極限まで減らすためという。プロの音楽家として新垣隆氏にも登場してもらい、自身の曲「連祷」を聴いてもらった。

キーワード
サロンドミュージック吉原
電柱
吉原幸雄さん
交響曲《連祷》-Litany-

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:22~

JR新橋駅前に立つ石原良純。今回は中山道ウォーク第3弾。蕨宿から浦和宿まで約5キロの道のりを2時間かけて歩く。まずは蕨駅から蕨宿本陣跡へ。中山道ウォークの達人である四宮功さんと共に、中山道ウォークをスタート。途中、明治創業の河内屋鈴木薬舗を発見。

明治から大正時代の旧家がよく残る中山道蕨宿。徳川家康が一目置いたという三学院もある。こちらの寺院は江戸時代は僧侶の学校として有名で、本堂の高さは21mにも及ぶ。徳川家康はこの三学院に20石の土地を与えた。三学院には目に味噌を塗ると目の病気が良くなると言われる目疾地蔵もある。

辻一里塚跡を発見。中山道のこのあとりは海だったが、江戸時代には湿地帯になっていた。その為、水害を沈めるため一里塚の横には弁財天が祀られている。江戸時代、15軒の宿しかない小さな宿場町だった浦和宿。江戸を朝6時に出発した旅人は、正午ごろには浦和宿へ到着していた。

浦和宿は昔湿地帯だったため、うなぎが有名。石原良純らは鰻屋の老舗“中村屋”を訪問。江戸時代浦和宿をすぎるとうなぎは食べられず、うなぎの食べ納めをしていた。ちなみに昔のうなぎは約200文で、いまのお金で3700円ほど。石原良純は「うな重(上)」を試食した。

玉蔵院は平安時代に弘法大師が創建したお寺。本堂前になぜ橋が!?

キーワード
JR新橋駅
新橋(東京)
中山道
蕨宿
JR蕨駅
河内屋鈴木薬舗
北町(埼玉)
浦和宿
徳川家康
三学院
目疾地蔵
味噌
南区(埼玉)
辻一里塚跡
弁財天
浦和区(埼玉)
うな重(上)
中村屋
玉蔵院
弘法大師

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:32~

中山道ウォーク第3弾。石原良純は浦和区の玉蔵院を訪ねた。境内の庭園は枯山水でえ、本堂に向かって橋が伸びていた。

ゴールの浦和宿本陣跡はマンションと小さな公園になっていた。

中山道ウォークで訪ねた三学院、目疾地蔵などを振り返った。浦和名物のうなぎの名前の由来には、「胸が黄色い」など諸説ある。

西日本 黄砂に注意。

キーワード
中山道
浦和宿
浦和区(埼玉)
玉蔵院
弘法大師
枯山水
JR新橋駅
三学院
北町(埼玉)
目疾地蔵
うなぎ
中村屋
黄砂

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:38~

Have a nice day/ 原田雄一

現在の六本木ヒルズからの様子と、このあと関東は気温が上がり、暑くなりそうだと伝えた。

ニュージーランドで撮影されたみずがめ座η流星群の映像を紹介。次回は、7月末にみずがめ座δ流星群が見られる。

全国の天気予報と黄砂の予想を伝えた。きょうのポイントは、外出は黄砂+熱中症に注意。(映像:山梨・山中湖 ユーユー倶楽部 山中湖畔サロン)

CMのあとは フランス大統領選挙 39歳マクロン氏 勝利

キーワード
Have a nice day
原田雄一
六本木ヒルズ
みずがめ座η流星群
ニュージーランド
みずがめ座δ流星群
黄砂
熱中症
ユーユー倶楽部 山中湖畔サロン
山梨県
山中湖
フランス大統領選挙
マクロン氏

羽鳥のニュースもう一本 (ニュース)
09:44~

フランス大統領選挙 ルペン氏とマクロン氏が決選投票で、マクロン氏が勝利。パリのルーブル美術館前では、マクロン氏の大規模な集会が開かれ、集まった大勢の支持者たちが喜びに湧いた。一方、移民排斥やEU離脱を訴え、熱狂的な支持者を集めてきたルペン氏は、支援者の集会で敗北を認めたうえで、「次の戦いの先頭に私は立っていく」と述べ、前向きで強気の姿勢を見せた。

キーワード
フランス大統領選挙
マクロン氏
ルペン氏
パリ(フランス)

ニュース (ニュース)
09:48~

東京・立川市に設置された防犯カメラが、カーブミラーを叩き割った男の姿を捉えていた。警視庁はおととい、無職の男(47)を逮捕。男は、防犯カメラに映った人物について「私です」と話しているが、容疑については黙秘している。2月以降、隣接する国分寺市などでもカーブミラーが割られる被害が相次いでいる。警視庁は、男が一連の犯行に関与した可能性が高いとみて、動機を調べている。

キーワード
立川市(東京)
国分寺市(東京)
警視庁

エンディング (その他)
09:51~

モーニングショーの検索ボックス。

今夜7時「中居正広のミになる図書館」の番宣。元体操 日本代表・田中理恵が20m綱渡りに挑戦、オリンピック3連覇!吉田沙保里の生体力測定!

モーニングショーの番組宣伝。

キーワード
モーニングショー
田中理恵
吉田沙保里

スポット

グルメ

料亭 冨茂登
中村屋

スクール/教育

北里大学
茨城大学

レジャー/交通

長谷駅
塩山
上野
五稜郭公園
青森
登別
登別温泉郷 滝乃家
ユーユー倶楽部 山中湖畔サロン
上野駅
弘前
艫作
JR新橋駅
新江ノ島水族館
新青森
鶴岡
洞爺
新津
姨捨駅
東三条
JR蕨駅

不動産

六本木ヒルズ

宗教

玉蔵院
三学院

科学/環境/気象

国立極地研究所
  1. 前回の放送
  2. 5月8日 放送
  3. 次回の放送