羽鳥慎一モーニングショー 2017年3月16日放送回

放送日 2017年3月16日(木) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と羽鳥慎一らのあいさつ。今週は玉川さんがお休みのため、野村修也が出演する旨を伝えた。

♪「Morning Show」葉加瀬太郎

キーワード
葉加瀬太郎
Morning Show
玉川さん

ニュース (ニュース)
08:00~

十津川警部、おみやさんをはじめとする推理ドラマなどでも活躍した俳優の渡瀬恒彦さんが14日、東京都内の病院で亡くなった。72歳だった。渡瀬さんは15年夏頃に体調不良を訴え検査の結果、胆のうに悪性腫瘍が見つかって都内の大学病院に入院。5ヶ月間仕事を入れずに抗がん剤の「投与と放射線治療を受けた。効果が出て少しずつ仕事復帰を増やしたが、完治せず。入退院を繰り返していたという。

渡瀬恒彦さん(72)死去について、事務所がコメント発表した。内容は「3月頃から撮影に向けて準備を進めてきたが、2月頃に左肺に気胸を発症し入院治療をしてきた。3月に入り、敗血症を併発し多臓器不全により、3月14日23時18分に都内病院にて息を引き取った。享年72歳。葬儀は、渡瀬本人の意向により親族のみで執り行う」といったもので、最後には、関わった人たちやファンに感謝の意を添えていた。

仕事復帰を信じて頑張っていた。俳優の渡瀬恒彦さんが亡くなった。72歳だった。今朝のスポーツニッポンによると2年前の夏頃に体調不良を訴え検査の結果胆のうに悪性腫瘍が見つかり都内の大学病院に入院。5ヶ月間仕事を入れずに抗がん剤治療を受けたという。1970年、兄の渡哲也さんが日活スターとして活躍する中、会社員だった渡瀬さんは東映の社長の猛アプローチにより、映画「殺し屋人別帳」でデビュー。仁義なき戦いシリーズなどのアクション映画に数多く出演した渡瀬さんは、アクションシーンのスタントのほとんどを自分で演じていることで有名だった。 1973年には女優の大原麗子さんと結婚。しかし、長くは続かずに5年後に離婚。その翌年に一般の女性と再婚。男の子と女の子の二人の子どもに恵まれた。俳優として順風満帆だった渡瀬さんに病が襲った。1994年に脳梗塞になったという、本人は「当時は、復帰して1本目はセリフがなかなか頭に入らなかった」と話していた。その後刑事ドラマの顔として、2002年から始まった「おみやさん」はシリーズ9作、スペシャルが4作。さらに2006年から始まった「警視庁捜査一課9係」ではこれまでに11シリーズ、スペシャル2本など長く主演として活躍。しかし9係の10作が終わった昨年の夏、胆のうがんが発覚。胆のうがん発覚後も闘病中にもかかわらず撮影に挑み続けた。最後まで俳優としての魂を燃やし続けた渡瀬さんだった。

CMのあとは…渡瀬恒彦さん死去 「胆のうがん」とは

キーワード
渡瀬恒彦さん
事件
仁義なき戦い
十津川警部
震える舌
おみやさん
東京都
胆のうがん
敗血症
多臓器不全
気胸
スポーツニッポン
渡哲也さん
東映
大原麗子
徹子の部屋
警視庁捜査一課9係
橋田賞
日活
殺し屋人別帳

ニュース (ニュース)
08:08~

渡瀬恒彦さん(72)死去した。渡瀬さんは1944年島根県で生まれた。兄は俳優の渡哲也さん。1970年に映画「殺し屋人別帳」の主役としてデビュー。 1973年に女優大原麗子さんと結婚。78年に離婚しその翌年には一般人女性と再婚。そして、2002年に「おみやさん」シリーズがスタート。2006年には「警視庁捜査一課9係」シリーズがスタートしていて長く主演として活躍。2016年には胆のうがんで闘病していることを告白。そして2017年今月3月25日、26日に二夜連続ドラマスペシャル「そして誰もいなくなった」も出演することになっている。

渡瀬恒彦さん(72)死去 早期発見難しい胆のうがんとは、中原英臣さんによると「肝臓の裏側にあり、一番見つけにくいがん。年齢は年を取った人のほうが多い。ただ自覚症状が少ない”沈黙の臓”と言われており、中には痛くなり見つかるケースもあるが基本的には”痩せてきた”や”食欲がない”とか、最近具合が悪いといったような症状で見つかる非常に見つけにくいもの。胆のうがんや膵臓がんは一番な治りにくい。今回の死因は直接は胆のうがんではなく敗血症となっているが、敗血症と言うのは普通の健康の人は抗生物質で治るようなものだが、胆のうがんにより免疫や体力が落ちていたのではないかと思う。見つけにくい胆のうがんだが5年生存率は40%にもなってきている、昔はとても低かった。そういった意味では治る病気として検診にいくことは大切だ」と話す。

侍ジャパンは昨日のイスラエル戦に勝利し、決勝ラウンドに進出した。

日本対イスラエル戦。先発は「お化けフォーク」と呼ばれる変化球を持つ千賀滉大。5回を被安打1で抑えた。一方、攻撃はあと1本が出ず得点が入らなかった。しかし、6回ウラ、筒香嘉智がホームランで勝ち越すとこの回5点を獲得する。8回ウラも得点を重ねイスラエルを大きく突き放した。

WBC、日本の初戦はキューバ。松田の3ランホームランなど11-6で勝利し、初戦を白星で飾った。

第2戦はアテネオリンピックで敗れたオーストラリア。試合を決めたのは中田翔のホームランだった。試合は1-4で日本の勝利。

第3戦の中国戦も7-1で快勝。1次ラウンドを全勝で突破した。

2次ラウンド初戦はバレンティン擁するオランダ。9回ウラ、日本はオランダに同点に追いつかれ延長戦へ。11回、中田翔の勝ち越しタイムリーで日本は8-6で勝利した。試合時間はWBC史上最長の4時間46分となった。

第2戦はキューバとの再戦。山田の2本のホームランなどで8-5と勝利した。

昨日のイスラエル戦にも勝利し、6連勝で準決勝進出を決めた。小久保監督は「次は一番難しい準決勝。なんとか乗り切って世界一なりたい」と話した。また、千賀滉大と筒香嘉智の試合後コメントも伝えた。

WBCの試合について、高木さんは「調子良い人の調子良さが伝染している」とコメント。野村さんは「まるで一つのチームのように一致団結してる姿がすごい。褒めあってるのもすごい」とコメント。宇賀さんは「勝つたびに強くなっている。お客さんも勝つたびに団結している」とコメント。

筒香は毎日重心にこだわって生活をしている。また、長くて重い棒を練習に取り入れた。

準決勝で日本はプールF2位の国と戦うが、どの国も強敵である。決勝は23日朝10時から生中継で放送される。

小学校の“設置申請取り下げ”表明から5日。新たに明かされたのは衝撃的な告発の数々だった。森友学園問題を当初から取材してきたノンフィクション作家・菅野完氏。籠池氏は具体的な名前を挙げて「現職閣僚から現金数百万円程度を受け取った」と語ったという。誰もが知るという安倍政権の現職閣僚。その内容は果たして本当なのか?籠池氏から語られた「悪いやつ」の名前とは?

昨日、上京した籠池泰典理事長。メガネと大きなマスクをし、疲れの色が見える。都内で予定されていた記者会見を直前になりキャンセル。その代わりに選んだのがノンフィクション作家との面会だった。作家の関係先に取材陣が集まるという異例の展開。籠池氏が取材を受ける条件として挙げたのは「私人である籠池氏ではなく、国有地払い下げを決めた政治と行政の責任者を追及すべき」だと主張する菅野完氏。自ら“籠池派”と語る菅野氏は籠池一家の聞き取りは1人で行うと宣言した。数時間後、再び報道陣の前に姿を見せた菅野氏。語られたのは現職閣僚からの資金提供だった。「籠池氏はある政治家から現金数百万円程度を受け取った」という。しかし、具体的な政治家の名前は「条件が揃えば籠池氏が話す」として明かされることはなかった。果たして籠池氏の証言は本当なのか?

CMのあとは…籠池理事長と閣僚 金の受け渡しとは?

キーワード
渡瀬恒彦さん
仁義なき戦い
おみやさん
胆のうがん
島根県
渡哲也
大原麗子
殺し屋人別帳
警視庁捜査一課9係
そして誰もいなくなった
膵臓がん
敗血症
小久保裕紀監督
侍ジャパン
山田
菊池涼介
青木宣親
筒香嘉智
内川聖一
坂本
中田翔
平田良介
千賀滉大
ベースボール居酒屋 リリーズ 神田スタジアム
鈴木誠也
松田宣浩
小林誠司
キューバ
WBC
アテネ・オリンピック
オーストラリア
中国
オランダ
ウラディミール・バレンティン
則本
山田哲人
内川
牧田和久
イスラエル
坂本勇人
日刊スポーツ
スポーツ報知
プエルトリコ
アメリカ
ベネズエラ
ドミニカ共和国
ドジャー・スタジアム
籠池泰典理事長
森友学園
港区(東京)
淀川区(大阪)
菅野完氏
羽田空港
東京都
迫田英典国税庁長官
松井一郎大阪府知事
籠池理事長
ゴールデングラブ賞

ニュース (ニュース)
08:44~

昨日、森友学園の籠池泰典理事長と面会したノンフィクション作家 菅野完氏。籠池氏から聞いた現職閣僚との金銭のやり取りについて、出会った経緯について、「ワンクッション置いて、お金をもらっていた。金をもらうときにはその政治家からとしか考えようがない」。籠池氏とのつながりが取り沙汰されている稲田防衛相。昨日も国会でするどい追及にあった。10年前に稲田防衛相と籠池氏が疎遠になった理由、この理由についても菅野氏は語っている。面会後、大阪へ戻った籠池一家。菅野氏は籠池氏が参議院予算委員会の現地調査を受け入れる準備があると明かしている。

出演者は「又聞きの又聞きというところがある。籠池氏が出てきて国会で説明されるのがいい」、「人の名前も出てきて明らかになっていないことが明かされている。又聞きの図式だと後から間違いだったことを誰もとがめられないような仕組みになっている」とコメント。専門家の寺脇研氏と田崎史郎氏を紹介。寺脇氏は「森友学園がやっている色んな問題とは別に教育勅語を暗証させたり軍歌を歌わせるような教育のあり方に賛否がある。これは与野党の中で賛成の人がいるということ。その人達からすれば不正さえなければこの学校を作ることはいいことと思っているからお金を出してもいいというのは不思議ではないと思う」、田崎氏は「(菅野氏の会見について)曖昧な点が多すぎる。“いつ”“どういう理由で”が抜けている。お金を渡したことについてワンクッション置いている人が嘘をついている可能性がある。菅野氏の発言で気になったのは現職閣僚か?の質問に“そうですね”とどっちなんだということ。どれを信じていいのかという疑問がある」とそれぞれコメントした。

菅野完氏は森友問題を当初から取材し、10日の会見を機に籠池氏側から接触した後、継続的にインタビューするようになった。菅野氏はインタビューで政治家と現金の授受があったと話した。田崎さんは「選挙のためには買収が横行するが、これは半信半疑」とコメント。寺脇さんは「教育勅語を良いことだと言っていることがひとつの問題」と述べた。野村さんは「当事者が一方的に言っていることだけを取り上げるのはおかしい」とコメント。

菅野氏が「この人たちが悪い」としたのが、迫田英典国税庁長官、松井一郎大阪府知事、吉本馨私学課長の3人である。菅野氏はそれぞれについて、迫田長官は「不透明な値下げの責任者」、松井知事は「私学審議会に圧力をかけた」、吉本課長は「私学審議会の反対をおして認可した」と述べている。寺脇さんは「森友学園は規制緩和後の第一号。だから、最初からコケるわけにはいかない」と述べた。野村さんは「役所の人には権限がある。それ自分の都合で使っていたらなら、それは正されるべき」と話した。

このあと…ノンフィクション作家・菅野氏に“名指し批判”された関係者の反論とはー

菅野氏は籠池氏の会見キャンセルについて、「いろんな事情があった。延期じゃなくて中止」と話した。一連の疑惑については「篭池氏はどう関与・介入しようが印鑑は押せない」と述べ、責任者を批判した。しかし、野村さんは「補助金など本人の問題もあることを少しは理解したほうがよい」とコメント。また、「焦点をしっかり絞って問題点に肉薄していくことが必要」と述べた。

キーワード
籠池泰典理事長
森友学園
菅野完氏
港区(東京)
稲田朋美防衛相
杉尾秀哉衆院議員
民進党
迫田英典
松井一郎大阪府知事
吉本馨私学課長
国税庁
大阪府
大阪府教育庁
菅野氏
私学審議会

ニュース (ニュース)
09:09~

森友学園の問題をめぐって、籠池氏側はきのうの会見の中で迫田英典氏、松井一郎氏、吉本馨氏の3名を名指しで批判した。このうち松井氏は「彼(菅野完氏)のことを相手にしてもしょうがない。あの人をジャーナリストとして認めるのか」とコメント。当時の理財局長で国税庁元長官の迫田氏については、国税庁広報室が「国税庁の所管行政にかかわらない事柄については取材対応をさしひかえさせていただきたい」とした。

森友学園の問題をめぐり、籠池氏側はおととい「財務省に”雲隠れ”を指示された」と主張した。これについて民進党の杉尾秀哉議員はきのうの国会で「財務省は『身を隠しておいてください』と籠池理事長に言ったんでしょうか」と財務省の佐川宣寿理財局長を追及、佐川理財局長はこれに対し「財務省として『隠れてくれ』などと言った事実はございません」と反論している。その後、ジャーナリストの菅野完氏が籠池氏側から直接聞いた話しとして「佐川理財局長から籠池氏の顧問弁護士に『10日間でいいから身を隠してくれ』と電話があった」と証言した。スタジオの寺脇研氏はこれについて「課長クラスがそうした電話をする可能性はあるかもしれないが、理財局長から直接指示がいくというようなことはほとんどない。自分に起こった出来事は誇張して伝えたいというのが人間の性で、誰から言われたかについては籠池氏側の思い込みもあったのではないか」と分析する。またその連絡を受けているとされている森友学園の顧問弁護士は、籠池氏側の発言について「事実誤認だ。佐川理財局長とは面識もないし話をしたこともない。財務局の他の方からも言われたことはない」と反論、きのう付けで森友学園代理人の一切を辞任した。スタジオの野村修也氏は「やはり弁護士にとって依頼者との信頼関係は非常に重要。表に立って守っているはずが依頼者自身が弁護士のはしごをはずすようなことがあり、一番警戒されること。だから今回の籠池氏側の発言に対して辞任という手段をとったのではないか」とした上で、今回の国有地払い下げ問題全般について「そもそも理財局というのは国有地を管理するところ。だから今回非常に重要なキーマンであることは疑いない。ただ他方で、日本国においては国有地を含めた国の財産を有効活用しないとお金が回っていかないというのがある。流動化できない国有財産を有効活用していこうという思いをもっているのも確かなので、その動きが規制の合間を縫っていくひとつの穴になってしまった、ということはあるとおもう。適正な価格で取引しなきゃいけないのは大前提で、もし今回そこに問題があったとしたら、売り渡し以上にそこを徹底的に追及しないといけない」とコメントした。

森友学園の問題をめぐり、稲田防衛大臣は14日、「籠池氏とは10年前に”大変失礼なこと”をされてから関係を絶っている」と話した。

”認可について政治家などから口利きや圧力はあったか”という質問に対し、私学審議会の梶田叡一会長は「少なくともいままで例がないですね。認可をしてくれ、審議を急いでくれということは誰からもないわけです」と回答した。また梶田会長は、森友学園の認可については「最終的に全員一致で『条件付きの認可適当』と判断した」と述べた。寺脇研氏は「自分も審議会の担当課長をやっていたことがあり、議事録を読ませてもらったときは目に浮かぶようだった。審議会の常識としては、知事や政治家から『これをやってくれ』と言われてやるといったことはないし、課長が認可を打診することもない。ただそうした議論をしていく中で、事務方の発言はどうしても加わるし、それが委員の判断に影響を与えるということもある」と語った。

森友学園の問題をめぐり、橋下徹全大阪府知事は自身のTwitterで「条件付き認可は手続き的には松井知事就任直後ですが、事実上は僕の知事時代に進んでいたことであり、僕の私学審議会体勢強化が不十分だったことが原因です」と説明している。

スタジオで学校設立の認可をめぐる規制緩和の功罪を話し合った。大阪府では、橋下前府知事以降さまざまな分野で「規制緩和」の先陣を切ってきた。もちろん反対派も相当数あったが、自治体らが推し進めた結果、規制緩和を良いことでなんとしても推し進めなければならないという”空気”が出来た。そうした”空気”が高まることによって、学校設立の認可を出す動きも加速化したが、その一方で、今回の森友学園をめぐる問題のような負の側面も現れてきた。これについて野村修也氏は「基本的に規制があるときは、悪いものは入らない一方、良いものも入ってきにくくなる。他方でこれを除くと、良いものが入ってきやすくなる一方で、悪いものが入ってきてしまうおそれがある。大切なのは規制を緩和するのと同時に悪いものを排除するための機関も同時につくること。橋下さんのツイートは、そうしてこなかったことの反省だとおもう」と語った。

キーワード
籠池泰典理事長
森友学園
菅野完氏
迫田英典
松井一郎知事
吉本馨私学課長
国税庁
大阪府
大阪府教育庁
佐川宣寿理財局長
稲田朋美防衛相
私学審議会
Twitter
橋下徹前大阪府知事
規制緩和
橋下前府知事
民進党
杉尾秀哉議員
財務省
国有地

ニュース (ニュース)
09:26~

稲田朋美防衛相は国会答弁で「10年前に“大変失礼なこと”をされてから関係を絶っている」と話していた。昨日、菅野氏が語った“真相”に関して、記者が「籠池氏が“呪い”と書かれたFAXを送ったと報じられている」との質問に菅野氏は「そういうこともあったんじゃないですかね」と否定しなかった。籠池氏が語った因縁のきっかけが「籠池氏が原告側として闘っていた裁判で稲田夫婦が弁護士判断で高裁でストップした。籠池氏は最高裁まで争うつもりだったので納得しなかった」と菅野氏は語った。田崎史郎氏は「虚偽答弁になったことについてもあの人と関わりたくないという気持ちが先行したのではと思われる」などと見解を述べた。野村修也氏は「弁護士として高裁でストップをしたというのは最高裁では受理されない案件だろうと判断したためだと思う。答弁でも徹底的に調べて答弁に立つべきだったと思う」などとコメントした。

籠池泰典理事長は今朝、「今日、現地に予算委員会の国会の方々が来られるので真摯に答えたい。私は何の落ち度はない。航空局とかが書類無くしてるというのは解せない話」と話した。一番の根本は土地のマイナス8億が本当に適正なのかというのが核心の部分だ。出演者は「国有地の売却が適正な手続きで行われたのか?その資料が財務省に残っていないのはおかしな話。そこには国交相の大阪航空局が関与している。官僚の官僚による情報隠しが行われているのではないか?」、「籠池氏は話を盛るタイプのよう。端的にクールに事実として持っているのか見えてくる現実がある」、「手続きや資料がないのは官僚の落ち度。なぜその資料を隠滅しなければならなかったのかそこに働きかけがあったのか、忖度があったのかがポイント」などとコメントした。

このあとは…ふた天 きょうはポカポカ陽気!それでも注意点が!

キーワード
籠池泰典理事長
森友学園
稲田朋美防衛相

ふた天 (ニュース)
09:39~

山梨・山中湖で紅富士が見られた。また、東京の現在の様子を伝えた。

「Facebookやってます」のテロップ表示。

全国の気象情報を伝えた。

「Facebookやってます」のテロップ表示。

キーワード
コーユー倶楽部 山中湖畔サロン
Facebook
山梨県
墨田区(東京)
山中湖
富士山

ニュース (ニュース)
09:45~

トランプ大統領が署名した入国禁止の大統領令について、ハワイ州連邦地裁が全米で一時執行停止する仮処分の判断を示した。この大統領令をめぐっては、7つの州が一時差し止めを求めて提訴していた。トランプ政権は控訴を検討するとみられる。

キーワード
ハワイ州連邦地裁
トランプ大統領

告知 (その他)
09:48~

貫地谷しほりと岸谷五朗が出演する「ドラマスペシャル 黒薔薇 刑事課強行犯係 神木恭子」の番組宣伝。

キーワード
貫地谷しほり
岸谷五朗

エンディング (その他)
09:51~

「羽鳥慎一モーニングショー」次回予告。

羽鳥慎一のこぼれ話動画 随時更新中!「モーニングショー」で検索。

このあと放送の「じゅん散歩」番組宣伝テロップ。

エンディングのあいさつ。

キーワード
モーニングショー
  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送