羽鳥慎一モーニングショー 2017年3月7日放送回

放送日 2017年3月7日(火) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と始まりの挨拶。

♪「Morning Show」葉加瀬太郎

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:00~

ミサイルの発射について、北朝鮮メディアは今朝在日アメリカ軍攻撃の弾道ミサイル発射訓練と伝えた。また金正恩委員長が立ち会ったという。北朝鮮が4発の弾道ミサイルを発射した。ミサイルはおよそ1000キロ飛び日本政府はそのうち3発が日本の排他的経済水域に落下したと発表。今月から韓国で行われている米韓合同軍事演習に対して弾道ミサイルの集中打撃という報復の意思を見せたとする。有事の際に在日アメリカ軍を攻撃する部隊も参加し米韓の侵略があれば核弾頭を装着したミサイルで火の海にすると威嚇している。金正恩委員長はミサイル発射訓練の成果を高く評価したという。

軍事アナリストは北朝鮮の思惑に関して在日アメリカ軍を攻撃する部隊が参加しているのはあくまでもアメリカに向けた軍事行動との意思表示という見解を示している。日本にいるアメリカ軍を攻撃するための訓練、についてスタジオ出演者からは自分たちの体制を崩壊させる可能性のあるアメリカに対する防御としていて、なかなかアメリカに届くミサイルが開発できない。直近にあるアメリカ軍といえば在日、在韓米軍なので、驚くけど今までの北朝鮮の論理の延長線上だと見解を見せた。日本の領土を攻撃する可能性が十分あり、菅野朋子氏は安倍首相が脅威だと言っていたこと、米軍があることが根本的な問題だと言った。男性出演者は沖縄問題でも日本を守るために沖縄に米軍基地がある。しかし以前から取材をすると日本と関係ない戦争のために沖縄が攻撃されるリスクの話がなぜでないのかと語りだした。韓国と北朝鮮の間で戦争があったら日本は関係ないと主張。だけど日本に在日米軍基地があるということで、その基地を攻撃する名目で基地がある街が火の海になってしまうと主張。そういうリスクを常に孕んでいると話す。また米韓合同軍事演習は4月末まで行われる、加えて問題なのは韓国の政権が死に体状態でトランプ政権が準備も出来ていない。非常に不安定ななか、米韓合同軍事演習に対して北朝鮮の反応は心配だという声も見られた。

北朝鮮のカン・チョル大使が今日未明北京の北朝鮮大使館に。一方で北朝鮮もマレーシア大使に国外退去を求める対抗措置を発表している。 中国の警察車両の先導の元北京空港を後にし、北京市内の中心部を目指していた。宿泊先へ?というテロップが発表される。カン・チョル対しはきょうにも北朝鮮へ出発する可能性があるという。金正男氏暗殺事件でマレーシアの対応を批判し続けていたカン大使。北朝鮮が悪いと印象操作をしている、マレーシア警察はその責任を取るべきだ。と話したこともあった。マレーシア政府は正式な謝罪を求めるも、北朝鮮側から返答はなかった。そのため3月4日に好ましからざる人物として48時間以内にマレーシアからの退去を求めた。正男氏暗殺事件で出頭を命じられているヒョン・グァンソン二等書記官と逮捕状が出ている空港職員。大使館の中にいるとウワサされるなか大使が国外追放となる異常事態。きのうが期限となりカン大使がマレーシア北朝鮮大使館に姿を見せた。マレーシア政府が40年余りの親善関係に合わない、またそれを害する極端な措置をとったことを遺憾に思うと発言した。

キーワード
朝鮮中央通信
金正恩委員長
排他的経済水域
米韓合同軍事演習
弾道ミサイル
核弾頭
北朝鮮
アメリカ
韓国
カン・チョル大使
北朝鮮大使館
北京空港
金正男氏
好ましからざる人物
ヒョン・グァンソン二等書記官
マレーシア
安倍首相
北京(中国)
クアラルンプール(マレーシア)

ニュース (ニュース)
08:08~

このあと 独自 籠池夫妻経営の「別の幼稚園」休園 子ども殴られた父親激白

捜査協力のために応じる国とは思えず、燻り出すような、閉鎖してみんな出ていくというそういうことまでして身柄を抑えたい、事件の全体像を掴む為にそうするしかないということのほうが整合性が取れていると発言。論理が通じないという面があるのは否めないが、北朝鮮が急激に崩壊したり、あるいは紛争が日米韓、中国、ロシア基本的にどこも望んでいないはずで果たして今の緊張状態が続いていいのか、良くないので対話か圧力による何らかの対応を引き出さないといけないが、先程も言ったとおりアメリカは固まらず、韓国は死に体状態となるとしばらく心配な状態が続くのは間違いないと話した。

数々の虚偽報告もあがっている。建築費を国と大阪府へ違う金額で提出していることが明らかになった。国には21億8000万円と報告。補助金として5644万8000円を既に国からも受け取っている。対して大阪府には7億5600万円と報告している。玉川氏はやってみたら金額がかさみましたはあるけど、こんなに減りましたという建築はないと話した。松井知事は府への報告がたしければ国を騙した事になると言い、国への報告が正しければ財政基盤が揺らぐと述べている。校舎は認可が降りなくなるからではないかと話された。

森友学園が小学校建築費などについて虚偽の報告をしていた疑いが浮上し、松井府知事が「今年度中の認可は難しい」との考えを示した。

森友学園理事長の妻で副園長の女が近所の小学生に暴行を加えて逮捕されていたことがわかった。被害にあった小学生の父親が様子を語った。当時小3で、幼稚園の前で殴られた息子は現在15歳であるが、心の傷は癒えていないと言う。謝罪はなかったと父親が話す。様々な問題が指摘されながら森友学園の小学校建設は続いている。子供が殴られたのは森友学園が運営している開成幼稚園。殴られて帰った息子を見て父親は幼稚園に向かい話をしたが、「挨拶できん子をどついて何が悪い」と開き直られたという。父親が抗議すると、理事長が現れ「これがうちの園の方針だ」と話した。父親は警察に通報し、事件から10ヶ月ほどでやっと逮捕された。副園長は警察からの呼び出しを拒否し続けたため逮捕まで時間がかかった。

森友学園が小学校建築費などについて虚偽の報告をしていた疑いが浮上。様々な問題、刑事事件などがある状態で4月開校など物理的に不可能だとスタジオでは話された。菅野氏は買い戻しせざるを得ないだろうが、建設してしまった状態を戻せるのかも疑問と話した。

森友学園の運営する開成幼稚園は当時、地元で教育熱心とのことで評判があった。幼稚園を設立したのは現理事長の義父。設立当時は地元に愛されていたが、1995年に設立者が死去すると経営は現理事長夫妻が引き継ぎ、教育勅語を暗唱させるなどの教育方針が色濃くなった。

開成幼稚園の前で副園長に小学生が殴られた事件は2009年に起きた。刑事裁判に発展したが、法廷で副園長は「自分はどついていない」とし、夫である理事長も同様の主張をした。最高裁まで争われたが検察側の主張が認められ、副園長に30万円の罰金刑が確定した。事件はメディアで大きく取り上げられることも無かった。クチコミで事件が広まり園児の数が減ったため幼稚園は休園となった。塚本幼稚園で定められているという様々な虐待まがいの言動については国会で追求されているが、森友学園は全てに対し否定するなどしている。番組では子供が殴られた件に関して理事長側に問い合わせたがコメントはない。

安倍総理は忖度はありえないと言ったが、そんなこと何処の社会でもあり得ることだと玉川氏はコメント。しかし青木氏は忖度以前に学園側から色々な働き方などもあったかもしれないと話した。

寺脇さんが森友学園について解説。学園の理事長を巡る構図を紹介する。理事長は用地取得に鴻池氏に陳情したがそれを鴻池氏が断った。学校認可については中川隆弘府議が関与。金品の受取はしていないと否認している。寺脇氏は自信がない時に陳情することはある。普通の学校ならばまず認可されると話した。財務基盤がしっかりしていないからこそ、こうした事が起きたと玉川氏は話した。

昨日森友学園に関して与党・自民党議員から質問があり、安倍総理は一連について国民への説明が不十分との認識を示した。民進党は建設中の小学校の名誉校長を昭恵夫人が務めていたことが取引に影響した可能性があると追求、安倍総理は私と妻の名誉が傷つけられていると反論した。

民進党などは森友学園理事長や当時の迫田前理財局長を国会に喚ぶことを求めているが与党側は後ろ向きな姿勢。迫田氏本人に直撃した所コメントはなかった。

森友学園が建築中の小学校について虚偽の報告をしていた疑いが浮上し、松井府知事が「今年度中の認可は難しい」との考えを示した。

森友学園について大阪府は、提出した資料に虚偽の疑いがあるとして、建設中の小学校を不認可とすることも視野に検討を始めた。小学校が開校できなければ国は売買額と同額の1億34000万円で土地を買い戻せる。(毎日新聞)

友好国マレーシアから駐在大使の国外退去を命じられた北朝鮮。一方の北朝鮮もマレーシア大使を国外追放する対抗措置を見せている。きのう朝鮮外務省は駐朝マレーシア大使を好ましからざる人物として5日午前10時から48時間以内に朝鮮から退去するよう求めた。という報道があった。

マレーシアが北朝鮮大使を国外退去処分とし、また北朝鮮もマレーシア大使を国外退去処分を命じたということで、と始めた羽鳥アナウンサー。改めてマレーシアが北朝鮮大使を国外退去させた思惑を説明。マレーシアは北朝鮮大使館にいるとされるヒョン・グァンソン二等書記官と容疑者。この2人の身柄を確保するための措置としている。国交断絶から大使館が閉鎖し身柄を確保するためと指摘。また元外交官はマレーシアの思惑について「マレーシアは本気で怒っている」という意思表示をし北朝鮮に捜査協力させる狙い。だと話している。

森友学園が建設中の小学校について、国と大阪府で建築費の報告が異なっていると言う。正しくは府へ報告した7.5億円で、国へは考えられる最大の費用として21億を申請しており、国からの補助金は実際の工事費に応じて差額を返すつもりだったと話している。スタジオは絶句、その理屈は通るんですかとざわついた。寺脇研は見積もりの3分の1というのはちょっと考えられない、役所からは補助金返還命令が出るでしょうねと話した。学校の設立については文科省が全てを管轄するのではとの質問に、小中高は地方が担当することでずっと続いていると寺脇。

さらに毎日新聞ではマレーシア政府関係者からヒョン・グァンソン二等書記官にも6日の出頭を要請。応じなければ国外退去処分にするとしている。昨日時点で二等書記官は出頭していない。

スタジオの青木氏は国交断絶についてミャンマーなどでもこのような事件が起きたことを語り、お互いの国でメンツがあるので国交断絶までいく可能性は十分あると語った。気になるのはミサイルと核の開発で、一方でマレーシアで暗殺容疑事件が起き北朝鮮が双方に関わっていて北朝鮮に対する国際的な圧力が強まるとした。続けて金正恩政権ができて6年ほど立つがまだ一度も首脳外交を行っていない、外交対話がない中緊張が高まる局面が続くのは非常によくない、危険だと言えると話した。また女性出演者はマレーシアの圧力をいいものとし捜査に協力するのかは北朝鮮に通じるのか疑問を投げかけ実効性が難しいと話した

森友学園が建設中の小学校について、国と大阪府で建築費の報告が異なっていると言う。玉川徹は補助金を後で返すつもりだったと言う理屈が通るのかと指摘。騙す目的があったかどうかの立証は難しいが、ここまで差額が大きいと立証できると思うと菅野朋子は話した。設計図が同じなのに3倍も額が変わるわけ無いとの意見に、そのため設計図自体が変わっている可能性もあると離された。国と大阪府がお互いに報告された額の差に気づいていないのは問題ですよねとも話された。

国から補助金を受け取るために建築費を多めに申請するケースが日本中で横行しているのではとの意見に、寺脇研らはそれは普通は通らないと説明した。国交省の補助金認可については仕方なかったのかななどと話される一方で、やはり地方と国の連携が課題かもしれないですねと話された。

森友学園が報告した、「有名進学校に推薦枠を確保している」が虚偽である疑惑がある。森友学園は建築費の小学校について、4月から定員160人を募集しているが現在45人しか応募者がいない。私学審議会で児童の少なさから経営不安を指摘、これに対して森友学園は2019年度には黒字化にすると収支報告をしている。1億円の赤字が出ているものを定員160人いっぱい入れたとしても学費で黒字にするのは無理でしょうなどとスタジオで話された。しかし大阪府関係者は収支報告書について「財政的には成り立つ」とコメントしている。

キーワード
正男氏
森友学園
国土交通省
松井府知事
塚本幼稚園
住之江区(大阪)
開成幼稚園
安倍総理
安倍晋三総理大臣
自民党
西田昌司参院議員
鴻池祥肇
福山哲郎参議院議員
民進党
昭恵夫人
中川隆弘府議
迫田英典氏
松井一郎知事
カン・チョル大使
北朝鮮大使館
金正男氏
好ましからざる人物
毎日新聞
朝鮮中央通信
大阪府
マレーシア
北朝鮮
松井知事
ヒョン・グァンソン二等書記官
金正恩委員長
ミャンマー
韓国
中国
辺真一氏

ニュース (ニュース)
08:54~

森友学園の小学校の設置認可をめぐる疑惑について。定員160人を募集しているが現在45人しか応募者がいない。私学審議会で児童の少なさから経営不安を指摘、これに対して森友学園は2019年度には黒字化にすると収支報告をしている。大阪府関係者は収支報告書について「財政的には成り立つ」とコメントしており、これは4億以上の寄付金と騒音の補助金があるためだとのこと。玉川徹は今の生徒人数では毎年1億程度の赤字が出る、寄付金だって常に4億円入ってくるとは限らないなどと指摘した。

森友学園の運営する幼稚園での教育は政治教育を禁じた教育基本法に違反するのではと青木理が指摘。寺脇研は政治教育の解釈としては微妙だが疑いはあると思います、それ以前に教育勅語を暗唱させると言った部分が教育基本法の根本に反していることが問題だと話した。次の審議会ではこれについても議論があるだろうと寺脇は予想している。

定員に満たない生徒数について森友学園側が提示している募集案を紹介。私立小学校連合会に入って募集したり、市内の幼稚園に営業活動をしたりするとしている。連合会で募集をかけることについて菅野朋子は、認知度が低くて集まっていないわけじゃないじゃないですかなどと呆れた。

またアピールとして森友学園は愛知にある海陽中等教育学校の推薦枠があると主張しているが、海陽中等教育学校側は事実無根だとし、推薦入学枠は設けていないと反論している。この報告も虚偽ではとされているが、森友学園側は「推薦入学の件はコンサルタントのミスで書いてしまった」と弁解している。森友学園側は、中等学校の出資企業の役員と推薦枠を設ける方向で話が進んでいたのだと語っているが、その役員については教えられないとしている。青木理は、出資企業には森友学園理事長と近しい考え方の団体メンバーもいるため、その辺りに頼んでいる可能性もありますよねなどとコメント。玉川徹はミスであったとしても虚偽記載にあたりますよねと話した。

このあとショーアップ 世界中が絶賛!日本のアザラシ 超絶ポーズ

森友学園の虚偽報告疑惑について松井知事は、教育者ということで「性善説」で書類に虚偽がない前提で受け付けていたと語った。その上現状では認可は非常に困難だと述べた。青木理は、次々に問題が出ているが、それらの疑惑を理事長の参考人招致などで解明していかないといけないと話した。玉川徹は、もし森友学園の財務基盤がしっかりしていて建築費などで疑惑が指摘されていなければ今頃小学校はできていたでしょうね、そしたら子どもたちに偏った教育が行われていましたよねなどと話した。

北朝鮮のミサイル発射を受け安倍総理は、アメリカ・トランプ大統領と電話会談し、日米が連携し万全の態勢をとることを確認した。

キーワード
森友学園
伊丹空港
教育勅語
教育基本法
海陽学園海陽中等教育学校
トヨタ
JR
中部電力
アザラシ
松井知事
安倍総理大臣
トランプ氏
北朝鮮
蒲郡市(愛知)
毎日新聞

ショーアップ (ニュース)
09:07~

北海道・紋別市にあるアザラシシーパラダイスはアザラシと触れあえることが人気で、2頭のアザラシと3人の飼育員だけで営業をしている。オスのあぐくんは28歳、メスの日和ちゃんは2歳で2頭は満面の笑みを浮かべながらぬいぐるみを抱っこする姿が世界中で注目されている。2頭は20種類以上の技を持っている芸達者でもありバンザイやバイバイ、おすましさんポーズなどを披露した。

北海道・紋別市のアザラシシーパラダイスで飼育されているアザラシの表情の豊かさに出演者らは驚いた。あぐくんの親子愛について他のぬいぐるみを使って調査すると、抱くものの笑みを浮かべることはなかった。パンク町田によると海の生き物なので見た目ではなく匂いで判別をしており、ぬいぐるみを抱くことについてはトレーニングのたまものだという。ぬいぐるみを抱くようトレーニングした大場は「知名度アップの起爆剤にしたい思いがあり空港路線の維持のためお客さんを呼びたかった」と話している。

キーワード
アザラシシーパラダイス
紋別市(北海道)
アザラシ
あぐくん
日和ちゃん
パンク町田氏
大場亜矢子さん

羽鳥が現場へ直行!聞きトリ (バラエティ/情報)
09:16~

東京国立博物館に訪れた羽鳥慎一。左官職人・久住有生による復元工事の場を取材した。久住氏は歴史的建築物を復元しているが、腕が認められ海外でも活躍している。土の研究などで壁を斬新に仕上げる。

西麻布の個人邸で内装リフォームの様子を見学させてもらう。久住によると最近は結露やカビを抑える塗り壁が注目されている。左官職人の仕事は壁に塗料を塗るだけでなく、建材に対して下塗り、中塗り、上塗りする。石膏や土・砂を塗っていく。久住は手の力で塗りの厚みを調整していく。上塗りには漆喰を使う。日本伝統的な塗りだが、当時と違い一度に大きな面積を施す必要があるため、サーフボード用のワックスで漆喰の乾燥を抑えて作業をする。久住は平面を塗るだけでなく、立体感のある斬新な壁に仕上げることもしている。様々な種類、硬さのコテで繊細な作業を行う。

キーワード
東京国立博物館
山下公園
台東区(東京)
西麻布(東京)
横浜市(神奈川)
フランス
アルケ-スナン王立製塩所
シンガポール
横浜(神奈川)

羽鳥が現場へ直行!聞きトリ (バラエティ/情報)
09:24~

左官職人の家に生まれた久住は父親から3歳の時からコテを握らされていたと言う。久住には子供の頃からケーキ屋を夢にしていたが、親からの「ケーキは食べたら消えるが左官は死んでも残る」との言葉で左官職人の道を決めた。独立してからは立体感のある仕上げ、左官の既存概念に捕われない仕事が話題になり海外からも依頼が来るなどしている。久住がこれまでで一番難しかった仕事が東京国立博物館の、約80年前の壁の復元。独創的な模様や1万個以上のタイルが埋め込まれたデザインの復元。材料や作り方の文献がほとんどない中臨んだ。故郷のアトリエで土の研究を行った。

左官職人・久住有生の技を取材。細かい作業では手元がぶれないよう息を止めながら作業することもあるという。

キーワード
土・どろんこ館
常滑市(愛知)
シンガポール
キャピタランドマーケットタワー
アルケ-スナン王立製塩所
フランス
東京国立博物館
淡路市(兵庫)

羽鳥が現場へ直行!聞きトリ (その他)
09:29~

実際の壁に使われていた土を持ち帰り性質を分析し、まず各地から土を集めた。こうして集めた約100種類の中から水分を含ませたときに粘り気が出るよう強度の試験を行う。また埋め込まれたタイルが陶器だと分かると専門業者に足を運んで思い通りのかたさになるまで何度も焼いてもらったという。そして2カ月以上の時間を費やし80年前のものに限りなく近い壁が完成した。事務を担当しながら現場にも立ち会う妻のゆきは久住有生について「現場が緊張する分、家ではゆったりしている」と話した。

久住有生は一つのことをやり続ける、想いを込めて手間ひまかけることが大事だと話した。

作品はアーティスト名が残るが、左官は名は残らないが作品が残る。青木理は「マンションなどはクロスを貼るだけだが1つ1つ丁寧に手間隙かけることは贅沢だ」と述べた。海外には土を持っていくことはできないので現地で調達して現地で作るので高度な技術を持つ日本の左官職人が海外で活躍することができない壁の1つだという。

つづいてはふた天。久々に登場の冬将軍で3月の大雪に注意が必要なところがある。

キーワード
船場ビルディング
eS KOYAMA
土・どろんこ館
久住有生さん
キャピタランドマーケットタワー
大阪市
三田市(兵庫)
常滑市(愛知)
淡路市(兵庫)

ふた天 (ニュース)
09:37~

ヤマト運輸が全面値上げの方針、現在無料の再配達も実質有料化も検討される。

東京・墨田区の現在の空模様が流れ、今夜は急な冷え込みに注意だと伝えた。

全国の天気の移り変わり、週間予報を伝えた。今日は全国的に真冬のような寒さが戻り日本海側は大雪や吹雪などに要注意だ。

キーワード
ヤマト
墨田区(東京)

羽鳥のニュースもう一本 (ニュース)
09:43~

ヤマト運輸が秋までに宅配便の全面値上げをする方針となった。インターネット通販の拡大と人手不足で現場の負担が高まり、サービス維持のため、値上げは不可避と判断した。(日本経済新聞)

ヤマト運輸の値上げについて、玉川さんは「労働集約型で価格競争がある企業の値上げがこれから続いていくかもしれない」と話した。また、再配達有料化について、羽鳥さんは「一度だけチャンスを欲しい」とコメントした。

キーワード
ヤマト運輸
日本経済新聞

ニュース (ニュース)
09:47~

タイで泳げない状態のウミガメが発見され、体内から915枚の硬貨が発見された。7時間の手術の末、硬貨が取り出せれ、ウミガメは呼吸が楽にできる状態になった。タイではカメやワニにおさい銭を投げると幸運に恵まれるとの言い伝えがあり、ウミガメは硬貨を投げられ続けたストレスで飲み込むことを覚えたとみられる。

キーワード
タイ
ウミガメ

エンディング (その他)
09:52~

エンディングの挨拶。

あすの「羽鳥慎一モーニングショー」の番組宣伝。

羽鳥慎一のこぼれ話動画 随時更新中! モーニングショー 検索

キーワード
堺市(大阪)
モーニングショー 検索

スポット

グルメ

eS KOYAMA

スクール/教育

開成幼稚園
海陽学園海陽中等教育学校
塚本幼稚園

レジャー/交通

山下公園
土・どろんこ館
アザラシシーパラダイス
東京国立博物館
船場ビルディング
伊丹空港

政治/経済/地方自治体

大阪府
国土交通省
自民党
  1. 前回の放送
  2. 3月7日 放送
  3. 次回の放送