羽鳥慎一モーニングショー 2017年1月30日放送回

放送日 2017年1月30日(月) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

ニューヨーク州でバスの側面にトラックが衝突する瞬間をカメラが捉えた。バスの乗客ら8人が骨折などで病院に搬送された。道路を外れたトラックはスピードを落とさずに突っ込んできており、運転手の82歳男性はアクセルとブレーキを踏み間違えたと話している。

キーワード
ニューヨーク州(アメリカ)

オープニング (その他)
08:01~

♪「Morning Show」葉加瀬太郎

オープニング映像の後、羽鳥慎一&宇賀なつみが挨拶した。

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎

ニュース (ニュース)
08:01~

ニューヨーク州でバスの側面にトラックが衝突する瞬間をカメラが捉えた。バスの乗客らが病院に搬送された。道路を外れたトラックはスピードを落とさずに突っ込んできており、運転手の82歳男性はアクセルとブレーキを踏み間違えたと話している。石原良純はいかにブレーキを踏み間違えると車が加速するかがわかりますよねとコメント。乗客らの命が助かって本当に良かったですよねなどと話された。住田裕子は高齢者ドライバーが判断能力の低下で事故をおこすのは日本と同じですねと話した。

8:30ごろから 就任後初!日米電話会談42分やり取り舞台裏 のテロップ。

一昨日、安倍総理がアメリカ・トランプ大統領と電話会談。来月10日に日米首脳会談を行うことで合意した。電話会談などについて後ほど解説する。

東京都議選の前哨戦として注目されている千代田区長選挙が告示された。現職の石川候補を小池都知事が、自民党が推薦する新人を丸川珠代五輪担当大臣が応援した。そこに新人の五十嵐候補が参戦、3人の戦いとなっている。現職の石川雅己氏は、かつて応援を受けた陣営と対立することになった。出陣式には若狭勝衆院議員が応援に駆けつけた。小池氏が応援に来ると百合子コールが湧き上がった。対するのは与謝野馨氏のおいである与謝野信氏で、内田茂元都連幹事長などの推薦を受けて出馬した。応援演説を行った丸川氏は、都知事選の際は小池氏を批判する発言をしていたが、今回の演説では小池氏批判はなかった。

小池知事を批判しない理由 与謝野陣営のある作戦とは?

キーワード
ニューヨーク州(アメリカ)
安倍総理
トランプ大統領
有楽町(東京)
小池都知事
神田神保町(東京)
丸川珠代五輪担当大臣
石川雅己氏
内田茂氏
与謝野馨氏
若狭勝衆院議員
与謝野信氏
石原伸晃経済再生担当大臣
小池知事

ニュース (ニュース)
08:09~

小池都知事と内田茂氏の代理戦争の様相を呈している千代田区長選挙。自民党都連最高顧問の深谷隆司氏によると、代理戦争と捉えてほしくない、自分たちもそのようなイメージを残したくないとのこと。

千代田区長選で2つの陣営に割って入ったのが五十嵐朝青氏。弟の五十嵐立青はつくば市長を勤めている。

千代田区の人口は23区で最も少ない5万7000人ほどで、当選ラインは1万票以下となる。

政治アナリスト伊藤惇夫氏は、無党派層を取り込む小池知事人気と自民党の組織票が重要だと語る。代理戦争にしたくないと訴えられているもののイメージは拭えませんなどと石原良純。住田裕子は様子を見ると普通の区長選より注目度は高いですよねなどと話した。

このあと「”恵方巻”販売ノルマ!?アルバイト語る過酷実態」 のテロップ。

コンビニのアルバイト店員が悲鳴をあげている。この時期、恵方巻きは販売ノルマがあり未達だと自分でお金を出して購入しなければならないという。予約数が少ないと催促の連絡が来る。取材を受けたアルバイト店員は学校の先生にも協力してもらうことがあると話した。

別のアルバイト店員は、軽いノリで言われて自腹は当たり前。季節商品ごとのノルマがあるという。ブラックバイトユニオンにはこうした過酷なノルマの相談が何件も来るという。うなぎやクリスマスなど年に10回以上のノルマイベントがあると話した。フランチャイズであるため、コンビニがノルマのある商品をあまり置かないとなるとその店舗の立場が悪くなる悪循環もあるという。

コンビニ各社に取材すると本部から店やアルバイトにノルマを課していないという。しかし現場では高い売上目標によるプレッシャーでアルバイトに負担を負わせている場合もあると話した。スタジオでは、日本人は真面目に働く習慣が根付いているのでそれも悪循環に起因しているのではと話された。石原は一番つらいのはおそらくオーナーだとコメントした。ノルマを達成すべく人に声かけをする時間外労働と自腹をしているので労働法違反と見れるのではという声もあった。

キーワード
小池都知事
内田茂元都連幹事長
与謝野信氏
神田神保町(東京)
深谷隆司最高顧問
五十嵐朝青氏
五十嵐立青つくば市長
石川雅己氏
伊藤惇夫氏
恵方巻
恵方巻き
巣鴨(東京)
ブラックバイトユニオン
法政大学

羽鳥パネル (ニュース)
08:26~

おととい安倍総理がトランプ大統領と電話会談を行い、来月10日に日米首脳会談を行うことで合意した。28日、大統領令によりアメリカの空港が大混乱。テロ対策を理由に、シリアなどイスラム圏7カ国の渡航者の入国を一時的に停止。109人が入国を拒否された。就任から約一週間で14本以上の大統領令に署名をしたトランプ大統領。初のビデオ演説では実績を自画自賛した。

電話会談がどのように行われるか紹介。安倍総理は日本語、トランプ大統領は英語で話すがそこに同時通訳が入る。通訳は外務省の者。石原良純は通訳は入れたほうが良いものなんですかと疑問を投げかけた。山口敬之によると、英語が堪能な総理であれ通訳を介した方が日本は有利、こちらはトランプ氏の発言もリスニングできている上で通訳が噛み砕く間に喋ることを整理することもできると説明した。

イスラム圏7カ国が入国禁止になった大統領令について、29日、トランプ大統領はツイッターで「アメリカは強力な国境と厳格な審査を必要としている」と正当性を訴えた。

おととい行われた42分間の電話会談、今後の日米関係について見ていく。安倍総理を長年取材しているジャーナリストの山口氏に話を聞く。山口氏の本を紹介した。

トランプ大統領に対し、イギリスのメイ首相は「同意できない」と非難。ドイツのメルケル首相も、「人々を出身地や宗教でひとくくりにして疑いを掛けるのは不当だ」と声明を出している。この他にも、各国から批判が相次いでいる。NY連邦裁判所がこの大統領令について、「身柄を拘束された難民移民が自国に送還されるべきではない」とし、部分的に大統領令の執行停止を認めた。自由の国であったアメリカの精神から離れてきている、などと石原良純が話した。

今回会談で安倍総理は、トランプ氏の一挙手一投足を世界が注目していると話し、これにトランプ氏は約束したことはやるのだと述べたと言う。山口は、トランプ氏が見据えているのは2年後の中間選挙で、自身を支持してくれた者に対して選挙期間中に話したことを実行していることを主張するためにツイッターをしていると話した。就任式の演説でも「アメリカファースト」などと簡単な言葉に終始したが、これはトランプ氏が米メディアを信用していないとの理由もある。住田裕子は、トランプ氏は選挙が終われば大統領らしい振る舞いをすると言っていたのに現在そうしてないというのは、支持率が低いことに対しての焦りがあるのではと指摘。山口は大統領選に引き続き中間選挙モードなのだろうなどと話す。石原良純は、本当に自分には支持率がありメディアが間違っていると信じ切っている可能性だってありますなどとコメント。山口はマスコミの出す支持率を信じていないのは間違いない、ただ結果として勝ったとの事実もありどちらが間違っているとは言い切れないなどと解説した。その行動が止められるなど計画をひっくり返されることも承知で、言ったことは実行するのだというキャラクターを立てるために行動していると山口。

電話会談で安倍総理は、日本企業のアメリカ経済への貢献などについて改めて説明したとのこと。山口敬之によると、自動車産業の話もして手応えがあったとのことで、安倍総理は日米が協調していけるとの自信を得ていると言う。石原良純は、トランプ氏は安全保障の問題などをカードとして使ってくる、アメリカ側の言うがままになってしまうのではとの懸念が世論調査などにも出ていると話す。山口はアメリカファーストに日本が寄る必要はないとコメント、現在アメリカファーストと日本ファーストの方向性があまりずれていない、駐留経費などの細かい話は後にして大枠ではかなりの認識が共有できている様子であるとした。住田裕子は、今回経済問題で日本とうまくやりましょうとの方向性が出たのは喜ばしいなどと話した。山口によると、トランプ氏は大きな目標を掲げて残りは部下に任せる、ビジネスリーダーとしてのやり方をしていると話した。

当初、日米首脳会談は今月27日の予定だったが、来月10日となった。イギリスが先になったのは、EU離脱で移民排斥となり、方向性が一致したため。CMのあとは、日米首脳会談で何を話す?

おととい、安倍総理とトランプ大統領が電話会談を行った。日本はどのように電話を受け取っているのか。2012年の安倍総理の電話会談の様子を見てみると、通称“ゴキブリ”と呼ばれる電話機を使っている。録音機能、スピーカー機能が付いており、複数で話しても全員の声が伝わるようになっている。

トランプ大統領の行った電話会談の順番を振り返った。日本は6番目だが、この順は重要度や時差で決まる。トランプ大統領は外交が初めてのため、電話会談の前に側近がブリーフィングし、中東、G7などエリア・グループごとに分けて会談をしている。注目すべきは中国やサウジアラビアなど会談を行っていない国で、会談を行っていないのは無視ではなく逆に重視・敵視をしていると山口敬之は話す。来月10日に日米首脳会談が行われる。トランプ氏が始めに首脳会談を行ったのはイギリスのメイ首相。31日に行われる予定であったメキシコ・ペニャニエト大統領との会談は中止になった。日本との会談の前に中東系の国との会談が入るのではとの噂もある。

キーワード
安倍総理
トランプ大統領
ホワイトハウス
ワシントン(アメリカ)
メイ首相
総理官邸
日米首脳会談
ニューヨーク(アメリカ)
シリア
ツイッター
メルケル首相
朝日新聞
ニューヨーク連邦裁判所
ペニャニエト大統領

羽鳥パネル (ニュース)
08:54~

「Q:トランプ大統領で日米関係どうなる?」の投票の結果は、赤:悪くなるだった。山口敬之は、「不安感は世界中にあり、めちゃくちゃなこと言ってるというわからないものに対する脅威というのは、赤の部分」とコメント。

このあとショーアップ もうあかん靴店“特別な靴”人気でまさかの復活

日米首脳会談は、来月3・4日にマティス国防長官が、稲田防衛大臣と会談。10日にワシントンで、日米首脳会談が行われ、麻生副総理兼財務大臣、岸田外務大臣、世耕生産大臣が同行する予定。山口敬之は、10日の首脳会談について、日米の経済・世界経済・安全保障がメインになる、貿易の話は事務方の足場がないから出来ないと解説。

キーワード
トランプ大統領
日米首脳会談
マティス国防長官
稲田防衛大臣
麻生副総理兼財務大臣
世耕経産大臣
岸田外務大臣

ショーアップ (ニュース)
09:01~

「もうあかん」という垂れ幕を20年以上にわたって掲げ営業を続けてきたお店が去年閉店をしたが、また復活する動きが出ているという。足をケガして店を続けられない店長、竹部さんの応援隊として店を手伝っていた小山さんを訪ねると、事務所には靴が山積みに。もともとシューズ・オットーは月に約800足、年間1万足の上底靴を販売し、関西では上底靴の大手として有名だった。去年の閉店時、利用者から今後どうしたらいいのか、と切実な声が相次いだという。そして閉店から2ヶ月後、上底靴のネット販売を始めたものの10足以上まとめ買いする購入者も多く、大量の在庫を抱えることに。そこで新たに店舗を作ることを決断したという。応援隊から、経営者になった小山さん。実は小山さん自身が上底靴の愛用者だった。

店長の体調不良が原因で一度は閉店。そのお店は現在コンビニになっているという。しかし上底靴がいまだに人気。履き心地も柔らかくて疲れないという。復活する時期はまだ決まってはいないとのこと。

経営難の旅館を、コスプレで復活。前代未聞の経営再建に密着した。コスプレ撮影会当日、会場となる岡山県・「駒ノ旺山荘」に向かった。この旅館は30年前に女将の宮永生代さんと、息子で料理長の浩好さん2人で始めたが徐々に客足が途絶え、倒産の危機を迎えているという。その時、孫娘の佳奈さんがコスプレを提案。旅館で撮影会をしてもらい、ネット上で宣伝してもらおうと計画した。佳奈さんがツイッターに投稿すると、瞬く間に5万7000もの反響が。撮影会当日は満室、4組の客が来ることに。問題続出に対して、浩好さんは「けんかも増えたけど笑顔も増えた」と話す。この日は10人のコスプレーヤーが集合した。旅館の様々な物や場所を使って撮影。さらに、旅館でコスプレの撮影会が行われるということで、20人以上の報道陣がつめかけた。気をよくした女将さんは、佳奈さんが結婚式に使う予定の着物を取り出してきてコスプレーヤーに着せていた。参加者達からは喜びの声。佳奈さんは日頃の感謝の手紙を父と祖母に渡した。

佳奈さんの提案から1か月も経たないうちにイベントが開催され、反響が出ている。撮影会当日、岡山の放送局が全て駆け付けていたという。次回は2月18日、19日に開催予定。

キーワード
シューズ・オットー
竹部浅夫さん
北区(大阪)
オットーシューズ
駒ノ旺山荘
美作市(岡山)
岡山県

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:17~

昭和の秘蔵写真を交えて石原良純が懐かしい渋谷に迫る。

2代続く写真家の佐藤豊に案内してもらう。佐藤の父が撮った昭和32年のハチ公前広場の写真を紹介。以前ハチ公像は交差点の方を向いていた。昭和27年にはスクランブル交差点の位置から駅を見上げると上空を行くケーブルカー「ひばり号」が見えていたと言う。ひばり号は東急東横店の改築にともない1年半でなくなった。ガードをくぐりのんべい横丁に入るとドラマのセットのような懐かしい風景が見える。昭和25年、ヤミ市の屋台が集まって誕生したのんべい横丁では、現在36軒の飲食店が経営している。佐藤の行きつけの店「鳥福」は当初から経営している店で、席数は7席。当初は通りに屋台を入れており、力がついた人からお店を造作したと言う。また昭和29年には渋谷センター街は存在しなかった。

キーワード
渋谷(東京)
スクランブル交差点
ひばり号
のんべい横丁
鳥福
渋谷センター街
ハチ公
渋谷駅

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:25~

渋谷センター街は区画整理がされる昭和29年頃までなく、住宅地であった。SHIBUYA109が開業したのは昭和54年だったが、それまで洋品店の三丸が建っていた。現在三丸はテナントとして109ビルに入っている。昭和58年の渋谷の様子を動画で紹介した。渋谷百軒店は、昭和初期には映画館やジャズ喫茶などが立ち並んでおり、繁華街・渋谷のルーツとも呼べる場所。昭和元年創業の「名曲喫茶 ライオン」は今も営業しており、空襲で消失した建物を昭和25年に再建した。喫茶店内には、最も良い音が聞こえる2階の特等席がある。

想い出がいっぱい/H2O が流れた。

名曲喫茶ライオン 2階の特等席で至福の時!

キーワード
渋谷センター街
渋谷(東京)
三丸
SHIBUYA109
想い出がいっぱい
H2O
渋谷百軒店
名曲喫茶 ライオン
コーヒー
名曲喫茶ライオン

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:32~

渋谷の「名曲喫茶 ライオン」の特等席は2階。コーヒーは、昭和レトロ全開の手動式の荷物エレベーターで運ぶ。石原良純は、「ここはイイねぇ!クラッシックというのは、こうやって聞くのがイイのかもね」と感想を述べた。

スタジオトーク。「名曲喫茶 ライオン」について、3階も埋まるくらいに満杯になり、なかでも2階が1番いいなどと紹介。また散歩した場所をおさらいした。

CMのあとは ふた天、厚着すると汗ばむ陽気に

キーワード
渋谷(東京)
名曲喫茶 ライオン
のんべい横丁
渋谷109
ひばり号

ふた天 (ニュース)
09:37~

「Facebookやってます」のテロップが流れた。

現在の東京・渋谷の様子を背景に、東京と全国の天気予報。ポイントは、昼は春の暖かさ、夜は冬さになる。そのため、脱ぎ着しやすい服装を勧めた。

CMのあとは 高梨沙羅(20)が快挙!W杯で通算50勝達成!

キーワード
Facebook
渋谷(東京)
高梨沙羅
W杯

羽鳥のニュースもう一本 (ニュース)
09:43~

高梨沙羅がワールドカップで通算50勝を達成した。出場試合85試合で脅威の強さを発揮した。ワールドカップでは最長不倒距離で逆転した。やっと勝つことが出来たと話した。

キーワード
高梨沙羅
ワールドカップ

ニュース (ニュース)
09:47~

全国で住宅火災が相次いでいる。四万十市では木造住宅が全焼し、男性が死亡している。

キーワード
小平市(東京)
四万十市(高地)

エンディング (その他)
09:50~

三浦友和が65歳となり、ドラマ就活家族共演者がサプライズで祝福した。就活家族は毎週木曜よる9時。

明日の番組宣伝。

モーニングショーで検索。

キーワード
三浦友和
就活家族
黒木瞳
工藤阿須加
モーニングショー

スポット

グルメ

名曲喫茶ライオン
名曲喫茶 ライオン
鳥福

ファッション

シューズ・オットー
オットーシューズ

レジャー/交通

駒ノ旺山荘
ハチ公
渋谷駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

三丸

政治/経済/地方自治体

総理官邸

流通

渋谷センター街
渋谷百軒店
SHIBUYA109
渋谷109
  1. 前回の放送
  2. 1月30日 放送
  3. 次回の放送