羽鳥慎一モーニングショー 2016年11月21日放送回

放送日 2016年11月21日(月) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

日光サーキットで走行中の車の右前タイヤが外れ関係者席にいた女性に直撃した。サーキットではドリフト技術を競う自動車の競技が行われ、レース前の練習中に事故が起きた。土屋圭市は「金属疲労により部品が折れタイヤが外れた」と指摘した。事故にあった女性は背中を強く打つなどし、意識不明の重体である。

オープニング映像と出演者の挨拶。

BGM:「Morning Show」葉加瀬太郎。

重さ20kgのタイヤが時速120kmで直撃したことについて石原良純は「サーキットのイメージとしてフェンスがあって、観客席があって、そういうところではない」と話した。住田裕子は「責任は車の所有者、大会主催者の両方責任はあるが、原因究明のほうが重要」と話した。玉川徹は「普段と違う力がずっと加わるため金属疲労も通常より早くなる可能性もあるため、きちんと検証していたとは思えない」と話した。

相模原市の中央道下り線で、渋滞中の車列の最後尾に乗用車が追突した。乗用車には秋篠宮妃紀子さまと悠仁さまら6人が乗車し、プライベートで山登りに行く途中だった。運転士ていた宮内庁の職員は「渋滞に気づくのが遅れた」と話した。石原良純は「警護の問題に関わってくるのではないか」と話した。住田裕子は「通常以上の対応をしていただきたい」と話した。玉川徹は「皇族にプライベートであると初めて聞いた」と話した。

検察が朴槿恵大統領の共謀を認定し「容疑者として捜査する」と話した。

リマで行われたAPEC首脳会議。会議の前に首脳陣に声をかけられる安倍総理の姿があった。先週トランプ次期大統領と非公開会談を行った安倍総理。トランプ氏についてAPECで唯一会談を行った安倍総理に各国首脳が会談の中身などを聞いてきた一幕があった。会議では、TPPの早期発行に向けてそれぞれの国が手続きを加速させることを確認した。

日ロ首脳会談の直前、前の会合の都合で遅れている安倍総理を待つプーチン大統領は日本の関係者に笑顔で握手した。会談は1時間10分行われ、半分は安倍総理とプーチン大統領と通訳だけで行われた。

日ロ北方領土問題決着の糸口は?

キーワード
日光サーキット
ドリフト
宇都宮市(栃木)
葉加瀬太郎
Morning Show
中央道
紀子さま
悠仁さま
宮内庁
相模原市(神奈川)
朴槿恵大統領
APEC首脳会議
安倍総理
トランプ氏
TPP
リマ(ペルー)
日ロ首脳会談
プーチン大統領
ニューヨーク(アメリカ)
北方領土問題

ニュース (ニュース)
08:11~

先週金曜日、天守閣の前に設置された看板には「震度6強の場合倒壊、または崩壊する危険があり、緊急地震速報発表時や地震発生時には避難いただくようお願いします」と書かれていた。天守閣の中には建物に亀裂が入っており、コンクリートの老朽化するものがみられた。国立研究所が作成した地震度予測地図には名古屋市が今後30年以内に震度6度以上発生するのは45%とされ、観光客が訪れるため市の対応も急務となっている。

名古屋城は1609年、徳川家康の命で築城は第二次世界大戦の空襲により焼失するも、市民の強い要望の寄付によって1959年再建された。57年たった天守閣の中は、7階建ての鉄筋コンクリート。梁もしっかりしていてるが、壁には長い亀裂が入っている。看板には「警備員等スタッフの指示に従い、避難いただきますようお願いします」と書かれていた。展望室には大勢の観光客がいて、階段は2人通るのがやっとで通路も大きな柱があるため狭い場所も。1996年に震度6強での倒壊の恐れと判明し、2006年に市が耐震工事計画を策定した。その後2009年に河村市長が会見で木造復元に意欲を示した。

さらに河村市長は、今年3月尾張藩7代藩主・宗春に扮して会見に登場。しかし、強い思いとは裏腹に市議会の結論は出なかった。議論開始から7年、ようやく今年6月木造復元することを決まったものの、約500億円の総工費などをめぐり議論は続いている。発案の看板設置には、市民の不安を仰ぎ復元をいち早く進めたいという思惑だという。市民の中でも賛否両論あるという。

名古屋城を木造復元の協議について説明。入場禁止するかどうかについて河村市長は、観光への影響が大きいため看板を設置したという。しかし丹羽市議はいつ地震が起きるからわからないため、観光の影響よりも人命を優先するべきだとしている。玉川徹さんは「危険性があるなら入場禁止しないと、地震が起きて事故にあったら名古屋市が責任を取る際に守ってないことになる」とコメントした。住田裕子さんは「危険だという段階で行程に進まなきゃいけないのに、いまこんな入場制限なんて話しではないと思う」と話した。表面なため、それがどれだけのものか、50年で耐震に問題があることは示されている。

北方領土問題で、プーチン氏は「北方領土にロシアの主権下で日本が投資を行う共同経済活動の必要性」を話した。しかし、日本は現状のまま経済活動を行えばロシアの領有権を認めることになるので、安倍総理は返答しなかった。石原良純は「プーチン氏を地元に呼んだからっていきなり領土問題が解決するわけではない」と話した。玉川徹は「日本側が4島じゃなきゃダメだと日本人として思うのか、まずは2島でいいんだと思うのか」と話した。

お金をかけてすぐに木造復元するべきという意見について説明。市長は2022年までに完成し、総工費約500億円かけての震度整備を加え、五輪やリニア開業など名古屋をアピールするチャンスとしている。しかし、丹羽市議は2026~2027に完成し、総工費約350億円かけて木材調達費の高騰を防げ総工費を約150億円カットできるという。玉川徹さんは「木造で造るなら従来的に復元してほしい」などとコメントした。

キーワード
地震
名古屋城
河村たかし市長
熊本城
地震調査研究推進本部HP
名古屋(愛知)
徳川家康
丹羽宏名古屋市議
プーチン氏
安倍総理
北方領土問題
朝日新聞
五輪

羽鳥パネル (ニュース)
08:29~

韓国の検察はきのう、朴槿恵大統領の親友の女ら3人を職権乱用などの罪で起訴。大統領については証拠資料を根拠に相当部分で共謀関係があるとし、大統領を容疑者として捜査するとした。しかし6時間後、大統領府は遺憾であるとし、大統領検察の聴取を拒否、特別検査官の捜査には協力するとした。4週連続で大規模デモが行われている。さらに、おとといの馬術大会では親友の女の親子のモンスターぶりが明らかに。

朴槿恵大統領の一連の疑惑について。検察は大統領が女と共謀したとしているが、大統領府は聴取に応じないと対立している。辺真一は特別検査官の捜査に応じるのは中立的だからとしているが、野党が指名するので中立的ではなく不利だと思う、これを受け入れるのは調査に入るまでの準備期間がかかり来年に持ち越され結果は2月ごろになる、弾劾があっても来年8月までは乗り切れることになるのでほとぼりが冷めると思っている、辞任しないつもりだろうなどと語った。また、ソウルのデモは前回より半分ほど人が減っていたが全国的には100万人ほどになった、辞任しないということになればこれまでのような平和的なデモでは収まらないかもしれないなどと述べた。

朴槿恵大統領の一連の疑惑について。検察が重要視した物的証拠は女のパソコンなど3つ。そのなかの前秘書官チョン・ホソン被告の携帯電話には、文書を女に見せてという大統領の肉声などが入っている。多忙で寝不足だった被告は、全通話を自動記録していたのだという。辺真一は、被告は他の秘書官と比べても多忙だったと思うなどとした。チョン被告は消さなかった理由について、大統領の業績などを本にするためなどと話しているが、辺は大統領が退任後に自叙伝を出すためのデータではないかなどと推測した。住田裕子は、物証はかなり有効だと思うなどとコメント。辺は、女が自分のものではないとしていたタブレットについても証拠になっているなどとした。

韓国大統領府HPにおととい「セウォル号7時間大統領はどこで何をしていたかこれが事実です」というのを公開した。さらに、「誤報・怪情報訂正コーナー」が新設された。大統領府はセウォル号当日大統領の執務内容を公開した。10時に朴槿恵大統領は国家安保室から書面報告を受ける。10時22分朴槿恵大統領は「隅から隅まで捜して徹底的に救助しなさい」と指示した。執務内容公開について辺真一は「前代未聞。ウソがバレれば致命傷になりかけない」と話した。インターネット投稿で「大統領府のホームページは朴槿恵大統領のSNSか」という批判が書かれた。石原良純は「セウォル号の情報公開は墓穴を掘っているようにしか見えない」と話した。

朴槿恵大統領の親友の娘は乗馬界の姫で、親友は乗馬協会を牛耳っていた。ソウルの馬術大会を取材し、韓国トップクラスの選手に話を聞いた。他の人達が馬を2頭乗るとき、娘は3~4頭乗っていたと話した。また、馬術関係者は娘が失敗したにも関わらず、高い得点を取っていたと話した。

キーワード
検察
朴槿恵大統領
安鍾範被告
チョン・ホソン被告
大統領府
ソウル(韓国)
セウォル号
ソウル新聞

羽鳥パネル (ニュース)
08:53~

乗馬関係者によると、娘を”第2のキム・ヨナ”として2020年東京五輪に向けて育成する計画もあったが、公正に評価をすると実力は国内10~15位の水準だったという。

朴槿恵大統領の親友の娘は大学1~2年生の夏まで1回も出席しておらず、課題も提出していないが提出済みの扱いとなっている。その課題は教授が作成していた。教授には見返りに政府や企業から研究費を受け取った疑いがかけられている。娘はその間、結婚して去年6月に男児を出産していた。辺真一は、大学には面接時に女の娘であることから受け入れたと担当者が認めているなどと話した。

朴槿恵大統領の親友の女の娘は、乗馬会の姫と呼ばれていた。高校3年生のときの出席日数はわずか17日ながら卒業できたことも批判の的になっている。娘は2013年に出場した馬術大会でライバルに敗れて2位となる。すると判定争いが始まり警察が審判を調査、娘に好意的ではない幹部らのブラックリストが作成されるとリストの人々は全員協会から追放された。辺真一は、高校の入学も彼女のために乗馬の特待生のシステムを設けている、乗馬協会には国からの補助金もあり女が自由自在に操っていたとみられるなどと述べた。女は乗馬コーチに自分の娘だけを指導するよう強要するなどしていた。辺は韓国ではこういうことができてしまうとし、住田裕子は国際的なスポーツの審判に対する疑惑もまた持ってしまうなどと話した。

朴槿恵大統領の親友とその娘について。2015年に乗馬で裏口入学したとされているが、娘は2014年10月以降試合に出場してないという。

韓国の馬術大会を取材し、ベテランコーチは「2013年以降朴槿恵大統領の親友の娘が失敗しても高得点で、審判たちも審判をやりたがらない」と話した。

なぜ!?京都・紅葉の名所が”撮影禁止”に!

朴槿恵大統領の親友の女と娘について。石原良純は、アメリカではトランプさんが当選したのに国のトップがこういう状態では国民は怖いでしょうねなどとコメント。住田裕子は、任期切れの場合には逮捕・起訴はありえるし中途半端になっている贈収賄関係などについても今後ターゲットを絞っていくだろうなどと話した。羽鳥慎一は、女性ですからエステはしていいと思うが大事故が起きたら普通はやめますよねなどと述べた。

キーワード
キム・ヨナ
東京五輪
朴槿恵大統領
ハンギョレ新聞
乗馬協会
韓国日報
中央日報
韓国
中央日報HP
朝鮮日報
毎日経済新聞
京都府
紅葉
トランプさん
大統領府

ショーアップ (ニュース)
09:02~

紅葉シーズンは1日約3万5000人が訪れる、京都・東福寺。今年から「撮影禁止」に。場所は通天橋。“紅葉の海”を眺められる絶景スポットだ。観光客は「綺麗」と感動。しかしあまりにも人が押し寄せ、寺側は撮影を禁止するしかなくなった。ところが実際には、カメラ・スマホを構える姿が絶えず。警備員の注意も無視している。欄干に乗り出したり、立ち入り禁止の場所に入ったりとやりたい放題。担当者も「撮りたい気持ちはわかるけど」と苦笑した。ルールを守っている観光客は、「日本語わかるくせに気分悪い」と嫌悪。そして西側の臥雲橋も撮影禁止だが、やはりそれでも違反する人々。「みんな撮っているから」など言い訳した。

♪My Favorite Things

スタジオ出演者らは「“見る”より“撮る”ことが目的の人多いですから」とコメント。東福寺の絶景ポイントを紹介。本殿から続く通天橋・臥雲橋がそうで、禁止となった場所でもある。複数の看板が張られ、警備員2~3人体制で誘導中。今月30日までとのこと。取材に行った感覚では、「6割が違反している」らしい。そもそも禁止になった理由は、事故防止のため。観光客数が年々増加し、ついに1日3万5000人にまで。そこで連想されるのは、2001年兵庫で起きた花見客の将棋倒し事件。この時11人が死亡している。最悪の事態を避けるべく、今回のルールが施行された。出演者が「時間ごとに人数制限してはダメなのか」と質問。「見られない人が増えてしまうのでダメ」と答えられた。石原が「ファインダー越しにばかり景色見てたら勿体無いよ」などコメント。

ドイツ・ベルリンで撮られた映像。男達が大量の落ち葉を、地下鉄駅まで運び込んでいる。終電が過ぎると車内に潜入。なんと落ち葉を撒き散らした。さらに記念撮影も。交通局は落ち葉撤去する数時間、運休せざるを得ない状態に。大勢の足へ影響が。

犯人は謎のアーティスト集団、「TOY CREW」。具体的情報なし。10代中心に、ベルリンで活動している模様。YouTubeへ投稿した動画には、電車に無断でプランターを設置する姿など映っていた。交通局は「破壊行為だ」と憤怒。都市鉄道も事件とみて告訴した。出演者は覆面を見て「悪い事してる自覚はあるんですね」など語る。

キーワード
東福寺
My Favorite Things
東山区(京都)
明石市(兵庫)
ベルリン(ドイツ)
TOY CREW
YouTube

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:17~

秘蔵映像で魅力再発見!昭和レトロ散歩 新宿西口編

庶民文化研究家・町田忍さん案内のもと、昭和レトロ散歩 新宿西口編。新宿新都心あたりでは、昭和46年、京王プラザホテルが1番最初に出来た。その頃の映像を見ると、京王プラザホテル以外には周りには何もなかった。また昭和38年の航空写真を見ると、東京ドーム7個以上の淀橋浄水場があり、明治31年~昭和40年まで稼働していた。淀橋浄水場の淀橋のワケは、新宿新都心周辺の地名がかつて「淀橋」だったため。ヨドバシカメラ 新宿西口本店にもその地名の名残だという。昭和47年からの西新宿を定点撮影を比較すると、どんどん高層ビルが建つ様子がうかがえた。

新宿西口駅に向かうと、朝日生命本社ビルの跡地に、東京モード学園のモード学園コクーンタワーが8年前に完成した。昭和41年、西口に立体ロータリーが完成。現在は、換気口に巻き付く蔦が古さを物語っている。しかし、44年6月28日にとんでもない事件が…?

キーワード
新宿駅西口
バスタ新宿
東京都庁
京王プラザホテル
淀橋浄水場
ヨドバシカメラ 新宿西口本店
朝日生命
東京モード学園
モード学園コクーンタワー
小田急百貨店
京王百貨店
西新宿(東京)

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:26~

昭和44年 6月28日、新宿西口地下広場で、ベトナム戦争への反対をフォークソングで訴えた「反戦フォーク集会」が行われ、7000人の若者が集まり、機動隊が出動。逮捕者まで出る騒ぎとなった。この騒動をきっかけに、西口地下広場→西口地下通路に名前が変わった。

自衛隊に入ろう/高田渡

終戦から5日後、新宿には闇市があったという。思い出横丁は、終戦直後、アメリカンっぽい名前をつけようと、ラッキーストリートと呼ばれた。思い出横丁のルーツは戦後の闇市で、道幅は約1m、81軒もの店がひしめき合っている。闇市時代から続く名物料理とは…?

CMのあとは 良純未来図 闇市時代からの名物料理 良純 胃袋 大喜び!

キーワード
新宿駅西口
自衛隊に入ろう
高田渡
反戦フォーク集会
新宿駅東口
闇市
思い出横丁
良純
西新宿(東京)

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:31~

思い出横丁で、闇市時代から続く名物料理は第二宝来家の焼きトンである。試食した石原良純は「うまい」と話した。

現在思い出横丁は外国人観光客が殺到している。淀橋浄水場は昔「太陽にほえろ!」で撮影していた頃はほとんどビルがなかったが、今は都庁ができるなど一大摩天楼が広がっている。次週は新宿駅東口を旅する。

キーワード
思い出横丁
第二宝来家
西新宿(東京)
反戦フォーク集会
淀橋浄水場

ふた天 (ニュース)
09:37~

「facebookやってます」のテロップ。

六本木ヒルズの中継映像が流れ、東京の気温などと全国の天気予報を伝えた。きょうのふた天ポイントは雨雲夕方には東京へ。太平洋側は傘を。

「facebookやってます」のテロップ。

脳梗塞治療法が進歩薬や機器の開発進む。

キーワード
facebookやってます
脳梗塞

羽鳥のニュースもう一本 (ニュース)
09:43~

脳の血管が詰まることで起きる脳梗塞は薬などの開発が進み治療法が進歩している。血管内治療は脚の付根の動脈からカテーテルを入れ網目状の器具・ステントを血栓の場所に送り込み、ステントを広げて血栓を絡め取り一緒に引き抜くことが出来る。玉川徹は、吸い取るものもある、血栓は心臓の病気から脳の病気に進むものの予防にもなる、しかし後遺症が怖いので症状が出たらすぐに治療することがこれからも求められるなどと解説した。

キーワード
朝日新聞
毎日新聞
ステント
脳梗塞
高血圧

ニュース (ニュース)
09:47~

中国・安徽省の防犯カメラの映像。自転車に乗った少女がトラックにはねられ下敷きになってしまう。近くにいた約10人の通行人が駆け寄り、トラックを持ち上げ救出した。少女は病院に搬送され、顔などを負傷するも命に別状はなかった。

キーワード
安徽省(中国)

エンディング (その他)
09:51~

陣内孝則が9年ぶりに監督を務めた映画「幸福のアリバイ~Picture~」の初日舞台挨拶。映画は人生の節目に起こる5つのエピソードを描いたヒューマンコメディ。陣内はおもしろかったらおもしろかった、つまらなかったらおもしろかったと、明るい嘘をついていただければ幸せなどと語った。映画は現在公開中。

明日はコンサートバルーンの世界を紹介する。

羽鳥慎一のこぼれ話動画 随時更新中!モーニングショー 検索。

キーワード
陣内孝則
君の名は。
シン・ゴジラ
幸福のアリバイ~Picture~
映画「幸福のアリバイ~Picture~」初日舞台挨拶
中井貴一
柳葉敏郎
大地康雄
東映
銀座(東京)
ドリカム
GLAY
モーニングショー 検索

スポット

グルメ

第二宝来家

スクール/教育

モード学園コクーンタワー
東京モード学園

レジャー/交通

熊本城
日光サーキット
名古屋城

宗教

東福寺

政治/経済/地方自治体

東京都庁
淀橋浄水場

旅行

京王プラザホテル

流通

ヨドバシカメラ 新宿西口本店
小田急百貨店
京王百貨店
  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送