羽鳥慎一モーニングショー 2016年11月4日放送回

放送日 2016年11月4日(金) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

きょう午前0時半ごろ、東京・豊島区で住宅3棟が焼ける火事が発生。ポンプ車など24台が出動した。合わせて60平米が焼けたが、火は約1時間後にはほぼ消し止められた。火元となった住宅は空き家でけが人はいなかった。

きのう午前11時すぎ、栃木・宇都宮市の木造住宅から出火。火は隣の住宅にも燃え移った。警察が出火原因を調べている。

キーワード
豊島区(東京)
火事
宇都宮市(栃木)

オープニング (その他)
08:01~

オープニング映像と羽鳥慎一らによる挨拶。

♪「Morning Show」葉加瀬太郎

BGM:「Morning Show」葉加瀬太郎

レギュラーの吉永みち子が休みで、代役の宣伝会議取締役・田中里沙を紹介。この番組は初めてではなく時々出演しているなどと話した。

きのうからきょうにかけて、東京・豊島区巣鴨、栃木・宇都宮で火災があった。羽鳥慎一が、空気が乾燥してくる季節、いつも以上に火の元に気をつけるよう呼びかけた。

BGM:「Morning Show」葉加瀬太郎

きのう、都内で行われたアニメ映画「コウノトリ大作戦!」の初日舞台あいさつに、来年1月出産予定の澤穂希が登場。あまりお腹は目立たないが、澤によると、腹筋がありすぎてお腹が出てこないという。羽鳥慎一が、さすがトップアスリートになると腹筋で子どもを押さえられると述べ、長嶋一茂は、出産したことがないから分からないがありえるのだろう、ストイックな人は出産太りにならない可能性が高いからそれもあるのだろうとコメント。玉川徹が、米国のモデルで、ずっと鍛えていたために出産2週間前でもほぼぺったんこだったが、3800gの子を産み、翌日にはもう元に戻っていたと話した。

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎
宣伝会議
豊島区(東京)
火事
宇都宮市(栃木)
コウノトリ大作戦!
新宿区(東京)
澤穂希

ニュース (ニュース)
08:03~

今年4月、国交省が約700億円を投じた事業の一環として渋滞緩和のためオープンしたバスタ新宿が、実際には渋滞を悪化させているという。バスタ新宿の10分前ルールがバス運転手を悩ませている。バスタ新宿では1日平均約1500便の高速バスなどが行き交う。

これまで19カ所に散らばっていた新宿駅周辺のバスのりばを1カ所に集約させたことで、バスタ新宿は利用客に便利で、さらに周辺道路の渋滞緩和も期待された。国交省はオープン翌月の目視の調査で去年11月には140mだった上りの渋滞がゼロと大幅に緩和されたとアピールしていたが、実は公表されたのは休日だけのデータで、平日のデータは別にあり、そちらのデータによると、オープン前の去年11月には40mだった渋滞がオープン後の今年5月には約12.5倍の500mに悪化していた。国交省は、あまりに得意な数字と判断し、この平日のデータを公表しなかったと説明。車の平均速度は最大で5km遅くなり、渋滞は改善されていないと改めて公表した。

バスタ新宿周辺を取材してみると、違法駐車のバスなど、警察官も出動する新たな問題が浮上していた。バス運転手を悩ませるバスタ新宿のルールがさらなる渋滞を招いていた。

「さらなる渋滞を招く新たなルールとは?」

キーワード
バスタ新宿
国交省
渋滞
新宿駅
新宿区(東京)

ニュース (ニュース)
08:09~

44年ぶりに北海道・帯広で記録的大雪を観測し、住民は「早すぎる冬」に困惑している。「早すぎる冬」で考えられる影響について紹介。旭川市では日が暮れてからも地元民は雪かきに追われていた。また旭岳の標高1600m地点では銀世界が広がっていた。気温は-6℃だった。

「早すぎる冬」は外国人観光客には”うれしい誤算”のようだった。旭岳で働く人からも驚きの声があがった。

北海道・上富良野町でも、クロスカントリーの練習生らから”早すぎる冬”を歓迎する声があった。例年だと練習は11月中旬から開始される。一方で、観光地の美瑛町では異変が起きていた。-1.5℃の中、青い池は真っ白に染まっていた。そしてスリップが原因とみられる事故も相次いでいる。取材班も取材中に事故に遭遇した。”早すぎる大雪”の影響は北海道のみでは留まらないという。我々の生活へどのように影響するのだろうか。

北海道の「早すぎる冬」についてトークを行った。「野菜は今、ただでさえ値上がりしているのに、また更にこれからお鍋のシーズンとかで必要になるし、生活必需品が高いっていうのは、農家の方が一番大変だと思いますけど、私たち消費者も心しないとって感じになってますね」など田中さんが話し、長嶋さんが「丹波のマツタケが豊作すぎて安くなっている、だから天変地異ってなんでも値上がりでなく、獲れすぎちゃって供給過多になって下がっているのも一つあるんだなって気がしますね」など話した。

バスタ新宿では渋滞悪化に加え、新たな問題が浮上していた。きのう、都庁周辺で取材。バスの路上駐車が目立つが、運転手は「甲州街道の混雑具合によって変わってくるから時間調整のため」「10分前と決まっているため」と話す。このバスタ新宿の中は、出発の110分前からしか入れない10分前ルールが設けられ、バス運転手には時間調整が必要だという。バス会社に聞くと、「渋滞なしで40分。渋滞があって2時間。ピッタリ10分前に着くのは神業」と、その実情を話す。ほとんどのバス会社はバスタから離れているため苦労しているという。

バスタ新宿の問題についてトーク。羽鳥慎一が、高速バスの利用者にとっては便利だが、周辺やバス運転手では非常に困っていると伝えた。宇賀アナが、バスタ新宿のオープン前、首都高出入り口から入ってきた高速バスは西新宿一丁目の交差点を新宿駅西口方面に左折していたが、オープン後はその交差点を直進し、南口付近に新しくできた信号を右折することになり、車が並ぶことになる。交差点をバスの直進により、2つしかない直進レーンをバスが占領してしまう。さらに、新宿駅ができたことで従来の路線バス乗降場とタクシー乗降場は閉鎖され、駐停車禁止とされたが、これまでの習慣から、現在は重停車禁止となっている場所で客を乗降させるタクシーも少なくない。

羽鳥慎一が、バスの利用者にとっては、これまで乗り場が散らばっていたのがバスタ新宿に行けばいいということになり便利になったが、この問題はどうすればいいのだろうと述べ、長嶋一茂が、また道路行政のずさんさが出ている感じがする、右折するバスは車両も長く、簡単には右折ができない、集中するのが分かっていながらこの渋滞がなぜ予想できないかが逆に分からないとコメント。玉川徹が、国交省がこれを予想できないわけがない、車の量を減らさなければ渋滞が解消せず、点在していた乗り場を1カ所に集めただけなら渋滞するのは当たり前のこと、渋滞の解消を掲げてバスタ新宿建設案を通しただけに、渋滞悪化の数字は出せなかったから恣意的なデータを出すことになったように思えると指摘した。(映像:東京・新宿区のバスタ新宿周辺の渋滞の様子)

番組の取材に対する、「バスタ開業で車や人の流れが変化している。調査を進めて交通円滑化の取り組みを強化する」との国交省の回答を宇賀アナが紹介。田中里沙が、造ってみないと分からなかった部分もあるとは思うので、今の現状を精査して改善を加えることが必要だが、バスタは行ってみるとフードコートなどもあって結構楽しいとコメント。さらに、バスタ周辺は人が歩くときも大丈夫なのかということ、バスが連なっていると視界も遮られるので怖い、10分前ルールは難しいと思うと指摘した。長嶋が、提案として、バスを少し小さくして50人乗りを25人乗りにするというのを考えたが、その代わり人件費が倍になってしまうため、ドラえもんのどこでもドアの大きい版をいろいろなところに置くとコメント。(映像:東京・新宿区のバスタ新宿周辺の渋滞の様子)

キーワード
長沼市(北海道)
北海道
帯広市(北海道)
旭川市(北海道)
旭岳
クロスカントリー
上富良野町(北海道)
美瑛町(北海道)
釧路市(北海道)
アキダイ
秋葉弘道社長
ブロッコリー
白菜
ジャガイモ
タマネギ
バスタ新宿
渋滞
都庁
新宿区(東京)

羽鳥パネル (ニュース)
08:25~

朴槿恵大統領の親友の女が職権乱用の共犯と詐欺未遂の容疑で逮捕された。容疑者は安鍾範前主席秘書官と複数の企業に圧力をかけ自らが実質的に支配する文化やスポーツに関する財団に資金を出させた疑いが持たれている。逮捕前容疑者は泣きながら容疑を否認したという。朴槿恵大統領はきょう国民に向けた談話を発表。自分への捜査を受け入れる意思を表明する見通し。連日容疑者の豪華すぎる生活が報道され、周辺には謎の人物たちとはどういう関係なのか。この後解説する。

一人娘を溺愛しているという話があったが、その娘のために政府人事を動かしたのではないかという話もでており、ヒトラーみたいなところまで行っているなどと批判の声が挙げられている。

ヌルプム体操のヌルプムという意味は発展的と伝えた。朴槿恵大統領の親友の女が初見乱用と詐欺未遂の疑いで逮捕された。容疑者は安鍾範前主席秘書官と共謀して複数の企業に圧力をかけ自らが実質的に支配する財団に資金を出させた疑いが持たれている。朴槿恵大統領はきょう国民に向けた談話を発表し捜査を受け入れる意思を表明する見通し。辺さんはまた前回と同じように記者の質問を一切受け付けないというので、どこまで踏み込む発言をするのかなどとコメントした。

容疑者の自宅はソウル市内の地下2階7階建て。5~7の3フロアが自宅になっている。約20億円の持ちビルで、さらに郊外に東京ドーム約6個分の土地を持っている。

容疑者持っている東京ドーム6個分の土地が平昌五輪の用地になるという。玉川さんは「この手法が一番儲かりますよね。政治の中枢じゃないとわからない情報を仕入れておいて、安い時に買って高く売るっていうのが最も洗練したやりかたって言って良いのかわからないですけど」とコメントした。辺さんによると、自分名義ではなく娘など関係者の名義で買っているという。

容疑者の父親はキリスト・仏・天道教を混じらせた宗教団体を創設しており、最盛期には韓国内で200の教会が点在していた。

容疑者の家は以前はソウル市内一等地のマンションで家賃役80万円だった。日本で言うと六本木あたりになる。六本木となると80万円というのはおかしいのではなどと話した。田中さんは「利権と色んな情報を得て好き勝手やっているという感じ」などとコメントした。

容疑者はドイツ・フランクフルト近郊にも家を持っていて、娘と孫とペットが滞在している。娘が乗馬をしているので、1億円かけて馬も購入した。娘はアジア大会の馬術団体戦で金メダルを取っている。

乗馬をする娘のために約2億6000万円の練習場を購入。お世話をする人のために約6300万円のホテルも購入した。辺さんは「彼女を立派な乗馬の選手にするための会社も作った。この会社の資金が作った幽霊会社からその財団に流れるような仕組みになっている」と解説した。容疑者の個人資産は数十億円とも言われ、そのお金が財団資金を流用したのではと言われている。

取り入ったきっかけは朴正煕大統領を狙った流れ弾にあたった母が死亡し、悲しみにくれる朴大統領に手紙を送ったことからだった。そして朴大統領は 実際に会い、降霊術をしてもらうと母しか知らないことを語ったことから信用してしまった。父の死後も容疑者は父から降霊術を引き継いだといわれている。

朴槿恵大統領の親友の女は”お気に入り”を要職に起用していた。そのうちの1人であるKスポーツ財団の理事長は、元々女の自宅近くのマッサージ店の経営者だったという。

朴槿恵大統領の親友の女と内縁関係にあったとされる謎のホストについて解説。この男は元フェンシング選手で、’98年のアジア大会団体では金メダルを獲得するほど活躍していた。男は選手生活の後、ホストに転身。源氏名を「ミヌ」とし、ソウル繁華街では熟女から人気を集めていたという。現在はバッグ製造会社を経営。韓国では全くの無名だが、朴大統領もこのブランドのバッグを愛用していたという。ちなみに、朴大統領の親友の女は男のブランドではなく、イタリアの有名ブランド「トッズ」の高級バッグを使っていたとされている。

キーワード
朴大統領
安鍾範前主席秘書官
ソウル中央地検
ソウル(韓国)
朴槿恵大統領
ハンギョレ新聞から
エムスデッテン(ドイツ)
連合ニュースから
ルドルフ・ザイリンガー乗馬競技場
平昌五輪
コ・ヨンテ氏
永生教
Google ストリートビュー
中央日報
朴正煕大統領
Kスポーツ財団
朴槿恵氏
ピルロミルロ
トッズ

羽鳥パネル (ニュース)
08:55~

朴槿恵大統領の親友の女による国政介入疑惑を受け、韓国では様々な現象が起きていた。朴大統領の親友の女を主人公にしたゲームアプリ「ComeBack!Sunsiri!」が登場した他、デパートでは女が身に付けていたブランドについての問い合わせが殺到したという。また、騒動と時期が被ったハロウィーンは、多くの人がデモに参加したため閑散としていたという。

今回の国政介入疑惑についてトーク。長嶋一茂は「一国の大統領として恥ずかしいこと。自国民が一番怒っていると思う」とコメントした。また、辺真一曰く、今日の会見で朴大統領の辞任が期待されているが、その線は薄いという。

キーワード
朴槿恵大統領
ComeBack!Sunsiri!
ハロウィーン

ショーアップ (ニュース)
09:00~

中国陝西省の小学校で女性教師が児童を蹴り飛ばす映像が公開された。現地メディアによると女性教師は児童たちが宿題をしてこなかったため蹴り飛ばしたという。ネット上では「こんなやつに子どもを教える資格はない」、「今すぐクビにしろ!」と非難の声が出ている。一方、「悪いのは宿題をやってこなかった児童たち」との声もあがっている。学校側は体罰があったとして女性教師を3ヶ月の謹慎処分にしたという。

中国で女性教師が児童を蹴り飛ばした映像についてスタジオ解説。石平氏は「一人っ子政策の影響でわがままな子が多くなった。スマートフォンの普及で撮影することが容易になり、学生や親がネット上に告発し社会問題化してきている」と説明した。長嶋一茂は「ああいう叩かれ方をすると憎しみしか残らない。教育じゃなくなっちゃう」などとコメントした。そこに愛情があるかどうかなどとトークを展開した。

千葉市花見川区で驚きの価格で人気を集める中古住宅がある。価格は3DKで170万円から。もともとは社宅だった集合住宅を1000戸単位で購入したことで格安販売が可能になったという。

マンションを購入した人の家を訪問。4階に住む池上さんは3DK平方平米のこの部屋を220万円で購入。この物件の安さのもう一つの秘密はリフォームなどをほとんどせずに販売していること。池上さんは購入後専門業者によるリフォームを依頼し、憧れだった漆喰の壁に自らもチャレンジした。約120万円かけて自分好みにリフォームした。2階に住む80代の黒田さん夫婦は終の棲家を求めこの部屋を340万円で購入し、約120万円かけ風呂などをリフォームした。黒田さんは元々同じ地域の集合住宅に賃貸で入居していた。今年出身地の四国に帰る予定だったが、東京で暮らす息子から「そばにいてほしい」と部屋をプレゼントされた。終の棲家を見つけた黒田さんは家賃の支払いからも解放されたという。

リノベーションして古い物件を売りに出すというのは一般的にやられているが、それをあえてやらずに低価格で売り出している。そのため自分たちの好きなようにリフォームできる。玉川さんは「年取ってからこんなに安く住むところが手に入る時代になってきているのであれば、わざわざローンを組んで重荷を背負う必要はないのかもしれない」などと話した。キャッシュで購入する高齢者も半分の割合でいたという。この団地はエレベーターがないので、上の階になるほど安くなる。周囲には病院や学校、商店街もある。安全面に関しては住宅ジャーナリストの山本氏によると、多くの団地は壁式構造なので地震に強いという。水回りの整備はきちんとやっている。販売しているユニホーの各務支店長は「購入する人の年収と物件の価格がマッチしない人が増えている」という。収入が高くても物件を安く抑えて趣味などにあてることを考える人が増えている。購入を検討する人はユニホーのホームページへ。

キーワード
陝西省(中国)
拓殖大学
石平客員教授
花見川区(千葉)
山本久美子氏
ユニホー
各務善胤支店長

ワンダふるさと (バラエティ/情報)
09:16~

きょうは、佐賀県を紹介。現在、2016佐賀熱気球世界選手権が開催中。佐賀県民を代表するのは、優木まおみさん実家は中華料理店で、看板メニューは、長崎皿うどんと違い、ちゃんぽん麺を炒めて、上に野菜をのせた、佐賀皿うどんだという。

島谷ひとみさんが、東京銀座にある、佐賀県の旬の味覚が楽しめるお店、伊万里 櫓庵治 銀座店へ。名物は、伊万里牛の鉄板焼き。伊万里牛サーロイン 100gは、きめ細やかで柔らか。玄界灘で水揚げされたイカを、生きたまま直送した、呼子名物烏賊活き造りは、コリコリでおいしいという。

佐賀県民の珍習慣。「佐賀県民のお酒の〆は、何か?」佐賀市の繁華街で調査。目の前に現れたのは、季節のパフェ。佐賀県のお酒の〆は、「パフェ」だった。さらに、パフェ専門店アニバーサリーは、夕方から深夜まで営業している。季節のフルーツをふんだんに使ったパフェは4種類。なぜ、お酒の〆にパフェなのか。江戸時代、出島に輸入された砂糖を運ぶ長崎街道沿いにあった佐賀県は、お菓子作りが盛んで、甘いものを食べる習慣が根付いたと言う。森永製菓や江崎グリコの創業者も、佐賀県出身。町中には、パフェ専門店がたくさんある。

究極のパフェがあると評判のお店が、 カフェ・ド・ブルー。積み上げられたパフェは高さ1mの超特大パフェ、プリンセス。ケーキにアイス、シャーベットなど、季節のフルーツがバク守されている。週1回は注文がはいるという。

甘いものが好きな佐賀県民だが、しつけには甘くないということで、優木まおみさんは、「ものを残したり、無駄をすることが大嫌いな県民性」だと話す。自動販売機で、お釣りのところとしたは見るという決まり、ルールだと教えられて育ったという。

佐賀県の超贅沢スポットとして、「佐賀県には、超ぜいたくな喫茶店がある」という。コーヒーを飲むときに緊張するかもしれないという。西松浦郡の地元の人に聞いてみると、よそからきた人を連れて行く、ぜいたくなところ、だという。喫茶店は、一見普通だった。

キーワード
2016佐賀熱気球世界選手権
光楽園
皿うどん
長崎皿うどん
佐賀皿うどん
佐賀県
嘉瀬川
伊万里 櫓庵治 銀座店
伊万里牛サーロインステーキ 100g
烏賊 活き造り
イカ
中央区(東京)
玄界灘
蔵KURA
季節のパフェ
パフェ専門店アニバーサリー
ラ・フランスのパフェ
5種類フルーツとヨーグルトのパフェ
逸口香
小城羊羹
丸ぼうろ
森永製菓
江崎グリコ
森永太一郎
江崎利一
長崎街道
佐賀市(佐賀)
鳥栖市(佐賀)
カフェ・ド・ブルー
プリンセス
西松浦郡(佐賀)

ワンダふるさと (バラエティ/情報)
09:24~

佐賀・有田町のギャラリー有田では有田焼2000客が展示されている。

ギャラリー有田ではコーヒー代を払えば好きな有田焼で飲め、一番高価なのは20万円ほどといわれるカップ。

佐賀・有田町にある陶山神社の狛犬・鳥居は有田焼で作られており、とある自宅の中の至る所に有田焼が使われていた。また有田町立大山小学校の給食の食器も有田焼。

車でドイツに行けるという珍スポットがあるとのことで向かった。

キーワード
有田町(佐賀)
ギャラリー有田
ブレンドコーヒー
陶山神社
小城市(佐賀)
有田町立大山小学校

ワンダふるさと (バラエティ/情報)
09:30~

有田町でドイツのツヴィンガー宮殿を模写した有田焼のテーマパークを訪れた。ツヴィンガー宮殿は18世紀に建てられた宮殿で見比べてみると細かいところまで本物にそっくりだった。中に入ってみると有田焼が展示されていた。

有田ポーセリンパークでは17世紀にヨーロッパ王侯貴族の間で有田焼が大ブームになったことなどから有田焼を展示していた。またコスプレの聖地としても大人気で最後に優木まおみが佐賀県のお国自慢を披露。

スタジオに有田焼カレーが登場。これは1600円で器ごと持ち帰ることができる。長嶋一茂はCM中にこれがでてきて、これ1600円だったら買うと言っていたけど考えさせてほしいと話した。

今週末晴エリア広がる?。

キーワード
有田町(佐賀)
ツヴィンガー宮殿
ドイツ
有田ポーセリンパーク
有田焼カレー
創ギャラリーおおた
与志郎窯 有田焼カレー

ふた天 (ニュース)
09:37~

「facebookやってます」テロップ表示。

山中湖から見た富士山の様子を伝えた。麓では紅葉が真っ盛り。今朝の最低気温は-1.1℃で今季初の氷点下。全国の天気予報を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。南の海上には台風23号が発生している。乾燥しているので体調管理&火の取扱には十分注意のこと。

「facebookやってます」テロップ表示。

キーワード
Facebook
コーユー倶楽部 山中湖畔サロン
紅葉
富士山
山中湖
大山
高野山
石槌山
いろは坂
台風23号
秋保大滝
白樺高原

告知 (その他)
09:42~

明日放送のスペシャルドラマ「氷の轍」から柴咲コウさんがゲスト。釧路でのロケで寒さで痛かったとコメントした。

柴咲の影響で沢村が決意したことは?

キーワード
スペシャルドラマ「氷の轍」
沢村一樹
釧路(北海道)

告知 (その他)
09:47~

柴咲コウの影響で沢村一樹が決意したことは猫を飼うこと。猫好きでドラマ撮影中に力説していたという。撮影中は猫は実家に預けていたという。氷の轍は明日夜9時放送。

キーワード
沢村一樹

エンディング (その他)
09:51~

来週月曜日の予告。明後日日曜日は全日本大学駅伝。見どころは青山学院大学と東洋大学の争い。

羽鳥慎一のこぼれ話動画随時更新中!モーニングショー 検索

この後はじゅん散歩 北浦和で昭和風情残る三州屋商店会

キーワード
青山学院大学
東洋大学
モーニングショー 検索
瀬古さん
増田さん

スポット

グルメ

パフェ専門店アニバーサリー
カフェ・ド・ブルー
ギャラリー有田
伊万里 櫓庵治 銀座店
光楽園
蔵KURA
創ギャラリーおおた

スクール/教育

有田町立大山小学校

レジャー/交通

新宿駅
有田ポーセリンパーク
コーユー倶楽部 山中湖畔サロン

不動産

ユニホー

宗教

陶山神社

政治/経済/地方自治体

国交省
都庁
  1. 前回の放送
  2. 11月4日 放送
  3. 次回の放送