羽鳥慎一モーニングショー 2016年10月5日放送回

放送日 2016年10月5日(水) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

現在の長崎県対馬市の映像を紹介。風が強く、波も立っている。対馬市の鰐浦では5時44分に25.7メートルの風を記録した。厳原では20.4メートルを観測している。現在、暴風警報、波浪警報、高潮警報が対馬に出ている。また、現在の福岡市の映像も紹介。強い雨が降っている。午前5時ごろから大粒の雨が降り始め、現在は台風特有の大きなうねりのある風が吹いている。福岡市内の公立小中学校は全て休校となっている。都市高速は強い風が吹くと時折通行止めになるという。今後、台風18号の規模によっては市民の生活に大きな影響が出そうだ。

オープニング映像と始まりの挨拶。

BGM:Morning Show/葉加瀬太郎

ノーベル医学生理学賞の受賞から一夜明け、東京工業大学の大隅栄誉教授は妻・萬里子さんと揃って喜びを会見で語った。萬里子さんは大隅栄誉教授からノーベル賞受賞決定の知らせを受けた時、いたずら好きの夫にまたからかわれたと思ったと発言し、会場は和やかな雰囲気に包まれていた。

BGM:Morning Show/葉加瀬太郎

台風18号の進路に厳重注意。

中国北西部でネコがパイプに入り込み出られなくなった。抜け出そうとするも疲れたのか、ぐったりとしている。頭を押しても抜けそうにないため、パイプを切断することに。頭のほうから引っ張っても抜けず、足のほうから引っ張る作戦に変更し、ようやく脱出に成功した。このあとは一目散に逃げていった。

大戸屋お家騒動・社長室で“お骨事件”。

キーワード
台風18号
対馬市(長崎)
福岡市(福岡)
Morning Show
葉加瀬太郎
大隅良典さん
萬里子さん
東京工業大学
ノーベル医学生理学賞
シーサイドももち海浜公園
暴風警報
波浪警報
高潮警報
中国
ネコ
大戸屋

ニュース (ニュース)
08:05~

きのう都議会にまばらな拍手で迎えられた小池知事は、勝負カラー「百合子グリーン」の戦闘服で登場。選挙戦を戦ったマック赤坂氏から、「公約通り冒頭解散お願いします!」といきなりの洗礼を受けた。まず先陣を切って代表質問に立ったのは都議会自民党。高木幹事長が「知事が指摘していた都議会のブラックボックスはどのようなもので、どこにあるのか解明はされましたでしょうか」と問うと、小池知事は、「日本流の根回しをはじめ、日本の政治風土においては往々にして、主権者の目の届かないところである種の力学が働きがちでございます。そのため一般の市民の都民の目線では見えづらいところもあるということを表現したものです」と述べた。

小池知事 都議会で豊洲問題 本格論戦。

キーワード
小池百合子都知事
高木啓幹事長
マック赤坂氏
東京都議会
小池知事
豊洲
都議会
百合子グリーン
都知事選
都議会自民党
豊洲問題

ニュース (ニュース)
08:10~

きのう東京都議会で、小池知事が発言中、「聞こえない」「ボリューム上げて」などの声が上がった。都議会公明党の東村幹事長は、「小池知事が開場延期の決定を公表した翌日も、市場当局は専門家会議の提言の通り盛り土について実施したと述べていた。あまりにも事実とは異なる答弁と説明であり、到底納得できるものではない。まさに市場当局は局をあげて集団的に偽っていたとしか思えない。議会軽視の極み」と述べた。岸本中央卸売市場長は、「私も含めて盛り土が行われていなかったことを知らなかったか、知っていても矛盾を感じなかったため、答弁案を修正させることはなかった。責任を痛感している」と述べた。これには「自分たちでしっかり調べろよ」とのやじが飛んだ。共産党都議団の大山幹事長は、「隠蔽体質にメスを入れ、なぜこのようなことが起きたのか、真相の解明と責任の所在を早急に明らかにすべき」と述べた。小池知事はこれについて、「まさに都庁という組織が抱える問題が根源。中央卸売市場だけでなく都庁全体の問題としてとらえ、都の職員が自ら向き合ってその原因を明らかにし、自立改革につなげて行く必要がある」と述べた。

小池氏への対応が注目される都議会のドンこと自民党の内田茂都議だが、きのうは居眠り状態だった。最初の自民の質問中から目を閉じて、そのあと頭が大きく右へぐらり。続く共産・民進の質問中もほぼ目を閉じたままだった。内田氏ら自民の重鎮が座る最後列周辺からは雑談のようなノイズも。小池氏に「話してもいいですか?」と注意される始末で、何とも締まらない初対決となった。(サンケイスポーツ)

大戸屋の創業家と経営陣のお家騒動が表面化した。大戸屋ホールディングスの経営陣が公表した調査報告書には、故・会長・三森久実氏の妻、三枝子夫人が窪田社長に言ったとされることが発端となった「お骨事件」。報告書には昨年9月に会長の遺骨を持った夫人が社長室へ向かい、窪田社長に「会社に残らせない。」 などと話したとのこと。夫人はその後、香港赴任を命じられていた智仁氏の香港行きをやめるように怒りをあらわにしたとのこと。智仁氏はその後、辞表wそ提出した。一昨日、大戸屋ホールディングスは第三者委員会の調査報告書を公表した。

大戸屋ホールディングスの元会長・三森久実氏が亡くなったあと、窪田社長と智仁氏は焼き鳥屋で口論になったとのこと。騒動を取材している常盤有未記者によると、智仁氏によると焼き鳥屋の一件が原因でコミュニケーションが取れなくなったと話しているとのこと。その数週間後に三枝子氏が社長室にお骨を持って訪れて、49日過ぎても線香をあげに行かなかったことや、智仁氏に社長をやらせると窪田社長を詰問したとのこと。経営陣が公表した第三者委員会による調査報告書は創業家が協力を拒否したため原因究明には踏め込めなかったとのこと。創業家側に番組取材。三枝子氏はコメントを避けた。元会長の親族は、社長室にお骨を持っていっただけで社長をやらせろと迫った意図はないと聞いていると取材に答えた。また調査報告書は公平性を欠いている、今後の対応を思案していることを答えた。常盤有未記者は、創業家側はボールを投げラているものの具体案がないのでしばらく平行線なのではないか、とコメントした。大戸屋ホールディングスは取材に対して、創業家側への対応は顧問弁護士に委ねざるを得ないとコメントした。

大戸屋ホールディングス経営陣の言い分は、原因は意思疎通の欠如、功労金については適切に対応する、智仁氏の経営陣復帰も排除しないとした。創業家側は、第三者委員会を信用していない、「お骨事件」なんてするわけがない、近々協議し姿勢を示すとしている。

浜田敬子さんは、意思疎通の欠如が大戸屋のブランドイメージを毀損していると思うとコメント。玉川徹さんは、創業家の元会長が早く亡くなってしまい準備ができていなかった、株式上場しなければ大幅な株式を創業家が持ち続けることも可能だったかもしれない、とコメント。また経営陣側は創業家を敵に回していると経営もよくないので適切に対応すると言わざる得ないところもあるのではないか、とコメント。

永沢徹弁護士によると、創業家の問題は、上場企業であるので創業家一族の思い通りにならないことを理解していない、とコメント。経営陣の問題は創業家との交渉は水面下でやるべきで第三者委員会への調査依頼などすべきではななかった、とコメント。

スタジオできのうの都議会についてトーク。浜田は、「小池知事の答弁を見て気になったのは、いつも自分の言葉で話すのに、答弁を読んでいたこと。いつもの小池節を出してもよかったのでは」と述べた。玉川は、「間違っちゃいけないということで、自身で文章を書いて、しっかりそれを読んだ。安全運転で入ったというような感じ。一方でドン(内田氏)はものすごい寝方」と話した。羽鳥は、「本当に眠いから寝てると思えない。話なんか聞くかっていう意思の表れもあるのかな」と述べた。都議会はきょうが一般質問、明日からはいよいよ一問一答型式の委員会が始まる。

キーワード
小池百合子知事
都議会
内田氏
サンケイスポーツ
三森久実氏
三枝子氏
窪田健一社長
三森智仁氏
大戸屋
小松正和顧問弁護士
大戸屋HD
都議会公明党
東村邦浩幹事長
岸本良一中央卸売市場長
大山とも子幹事長
共産党都議団
永沢徹弁護士
中央卸売市場
豊洲市場
共産
民進
自民
小池知事
ドン

羽鳥パネル (ニュース)
08:30~

小池都知事vs都議会代表質問7時間の攻防として、各会派の質問に小池知事がどう答えたのか見ていく。代表質問を終えた小池知事は肩の荷が下りたのか笑顔で都庁を去った。高木啓氏は「今回はこの程度でいいのかなと思っています」、大山とも子氏は「公約との関係も含めてもうちょっと踏み込んでもらえたらと思っています」とコメントした。

論戦テーマ2.豊洲移転問題。それぞれの会派が豊洲に関して質問した時間は都議会自民党が17分、都議会公明党が11分、共産党都議団が16分、都議会民進党が13分。共産党都議団の大山さんは盛り土が地下空間になっていた問題で、「都はこれまで「安全」と答弁を繰り返し欺いてきた。真相の解明をするべき」とし、小池知事は「今後も個人の特定を続ける。公益通報制度等で情報収集をする」と答えた。公益通報制度とは俗にいう内部告発制度。佐々木さんは内部告発をすると内部の真相がわかるという点ではいいが、告発をした人が保護されないと困るので、匿名でも実名でもいいが弁護士事務所に情報を入れて保護されながら都政の問題を集めていくと解説した。浜田さんは「調査の段階では都庁の中でやっているので、真相解明はできない。第三者機関を作るかこういう通報制度を使うかしかないと思う」とコメント。

佐々木さんは大山さんの質問に対して小池さんは間接的で正確に答えていないと説明不足を指摘。

地下空間問題について、公明党の東村幹事長は責任の所在を明らかにするべきということで、個人を特定するために「設計会社に都庁の発注者を確認すべき」とした。岸本市場長は「現在確認を行っています」と答えると、「ちゃんとやれよ!」などのやじが飛んだ。佐々木さんは「流れで決まったとか、空気で決まったという調査報告だったので、実質どういう形で技術の集団が地下空間を決めていったかというのがもうひとつはっきりしない点がある。形式上は市場長が判を押したから意思決定したかというと、社会的にはそうだが実質的にはそうでない」と解説。浜田さんは「会社でこういうことが起きて徹底的に調査をする時は関係した人のメールを全部調査して洗い出されたり、ヒアリングと査問を繰り返すと短い時間で特定できる。そこが甘い。やる気があるのか。内部では無理で、調査を専門としている人がやらないと。小池さんは都庁のトップで責任者だから議会の質問に答えているが、本来小池さんは選挙の際にここを追求する立場でだったので、今守らないといけない。むしろ議会の方が前からこの問題には関わっていた人たちで見逃してきた責任もあるのに、今攻めて側になっていて立場が逆転している」などと語った。

玉川さんは「新しく社長になったばかりの人が、前の社長のことは知りませんとは言えない。だけど今回の経緯は視聴者も都民もみんなわかっている。乗り込んでいって解明しようとしているというのはみんなわかっていると小池さんはわかっているから、その前提に基づいてこういう答弁になっている」などと述べた。出演者らは明日からの一問一答では都議会とやりあっているように見せて職員へメッセージを送るのではなどと語った。

地下管理システムの新たな問題について解説。大山とも子幹事長の質問では、設計を受注した業者が都の契約条件を満たしていないのでは?契約条件は地下水を解析する実験施設を持っている業者が受注すべきであるとしていたが、大山さんによると受注業者は解析する実験施設を持っていないとのこと。更に随意契約とのこと。大山議員が全面的調査が必要と求めると、小池知事は必要があれば調べると回答して、「都民ファーストか利権ファーストかはっきりしろ。」とヤジが飛んだとのこと。 

議論テーマ3、東京五輪・パラリンピック。

昨日小池都知事初の代表質問が行われた。1つ目のテーマは都政改革。都議会自民党幹事長の高木氏は、「なぜ冒頭解散を公約に掲げた?」と質問。解散は都議会が知事に不信任案を出した場合にそれに対してしかできないので、公約に掲げるのはおかしいという。小池知事は「不信任なら都民に意思を問う私の覚悟を表した」と答えた。さらに高木氏は選挙の時に「自民党都連をブラックボックスと批判し続けたがどういう真偽なのか」と問い、小池知事は「根回しなど一般都民から見えづらい部分がある。都政の透明化を実現したい」と回答した。これに対し高城氏は「知事の側にこそブラックボックスがある。都政顧問16人の船艇経緯は?その権限、費用は?」と質問。小池知事は「情報公開などに知見のある方や都政改革を進める方などを選んだ。経費は総額2000万円」と語った。経緯に関して細かいことは話さなかった。

佐々木さんは選定の経緯についてはもう少し説明した方が良かったなどとコメント。浜田敬子さんは「選挙に勝つために小池さんも言葉がすべっちゃったところがあるのか、そこをうまくついてきてるなと思った。先程のブレーンについては総額2000万円が高いととらわれるかどうかだが、ブレーンに聞いたら無報酬で協力している人もいるようなので額は抑えめにしていると思う。都政を改革したいという小池さんの思いに賛同して集まった方」などと語った。玉川さんは「戦うべきところとどうでもいいところは分けているのでは。今回の自民党側の質問は、小池さんからしたら戦ってつぶしてやるような話でなく、いなせばいいような話ばかりという判断なのでは」などと述べた。

キーワード
小池都知事
高木啓幹事長
大山とも子幹事長
都議会
代表質問
小池知事
豊洲
東村邦浩幹事長
岸本市場長
豊洲市場
東京オリンピック
パラリンピック
都庁
都議会自民党
公益通報制度

羽鳥パネル (ニュース)
08:53~

東京五輪・パラリンピックについて。東村邦浩幹事長から、3施設の移転案についての期間を質問され、小池知事は1ヶ月をめどに、と回答した。

東京五輪・パラリンピックの総費用が3兆円を超えることについて東村邦浩幹事長が質問、重く受け止めると小池知事は回答。大山とも子幹事長が大会組織委員会が入る虎ノ門ヒルズの賃料が役4000万円/月で都民から批判がでているとの意見に対して、資金有効活用の観点から協議を勢力的に進めると回答した。

各会派の採点を伝えた。自民党は誠意をもって答えていた。公明党は限りなく100点に近い。共産党は60点。民進党は70点。小池知事の感想は「国会と比べて寝ている人がいなかったのはむしろ驚き。」とコメント。

佐々木信夫さんは、現在のところは荒い予想になっていて、1兆~3兆については圧縮の余地があるらしいとコメント。月額4000万円の賃料については組織委員会にお願いに行くのではないかとコメント。組織委員会と都のバランスも今後どうなるかと伝えた。

佐々木信夫さんは、初の小池知事の議会だったこともあるとコメント。浜田敬子さんは、昨日は小池さん的な山場がなかっただけに、皮肉をこめたうまいコメントだと思ったとコメント。玉川徹さんは、寝ている人は誰もいなかったと読み取れる内容だが、翌日の新聞に内田議員が居眠りしている写真が取られて 二重に上手いと思ったと評価した。

このあと ショーアップ 子どもが騒がない!“静かな保育園”とは!?

キーワード
小池都知事
東京オリンピック・パラリンピック
海の森水上競技場
有明アリーナ
オリンピックアクアティクスセンター
東村邦浩幹事長
大山とも子幹事長
五輪
虎ノ門ヒルズ
小池知事
大津浩子都議
柳ケ瀬裕文都議
塩村文夏都議
都議会自民党
都議会公明党
共産党都議団
都議会民進党
民進党都議団
かがやけTokyo
都議会生活者ネットワーク
豊洲市場
代表質問
大会組織委員会
内田氏
都議会
保育園

ショーアップ (ニュース)
09:02~

静か過ぎる保育園に注目。海外からも視察に訪れるなどしている。松伏町にある認定こども園「こどものもり」は0歳~5歳児が約160人通う施設。朝登園から静かなあいさつが行われている。この静かさを生み出す教育方法が遊びをこどもたちに選ばせる。通常の保育園の室内音は80~100デシベルだが、ここでは65デシベルで、外遊びでも72デシベルと通常の保育園より静佳。ランチタイムはビュッフェスタイル子どもたちが食べる量を決めている。食堂でなっている音楽がかき消されることない、静かな食事の時間となっている。若盛園長は「子どもに主体性をもたせること。こどもに「何をしたい?」や「どうしたいの?」ということを丁寧に聞いてあげることで安心感につながる」と語る。主体性を持つとストレスがなくなり落ち着いて静かに過ごせるようになるという。すべての時間が静かなわけではなく、運動会の練習では元気いっぱいで、メリハリも生まれてくる。さらにこの園では学年が違う子どもを一緒に遊ばせるなどしていて、年長者が年少者の面倒をみたり手伝いをするなど主体性を持つことにつながっている。効果は園内だけでなく、母親らは家庭でも穏やかにしているなどと話す。

ここではこどもに主体性を持たせ、遊びを子どもたちに選ばせる。そのため我慢することなくストレスがないので落ち着くというメカニズムが生まれ静かな園児が育っていく。若盛延長は「子どもたちを受け身にさせないで主張させることで積極的になる」という。さらに先生はシチュエーションに応じた声のボリュームを心がけている。玉川さんは「僕はこの幼保育園に生きたかった。昔から僕はこれをやりたいのにみんなは違うことをやらないタイプだった。みんなで一緒に昼寝をするという時間も寝なかった。そうするとあの子だけ変わった子と思われる。みんなに合わせるのが嫌な子もいる」などとコメントした。浜田さんは「みんな好きなことをやっているから集中して静か。それでも子どもはコントロールできないところもあって感情を爆発させたりするのでは」と語った。幼児教育の研究者である志村洋子博士は「声が大きい=元気ではないを実践した画期的な取り組み。子どもにストレスをかけないことが元気なこどもを育てることにつながる」と語っている。玉川さんは「日本は協調性をものすごく大事にして、みんなと一緒のことと幼稚園から小学校までずっとやっているが、それだといい人材は育たないのかもしれない」と述べた。野上アナは「若盛園長は地元のお寺の住職で、静かに過ごすが積極的に考えていくプロフェッショナルかもしれない」と話した。

超過酷な諸具合物レースに運動が苦手な38歳OLが挑戦した。先週開催されたのは全長5kmの道のりを走りつつ、4人1組のチームで障害物をクリアしタイムを競う「Reebok FITNESS BATTLE RACE」。障害物は8箇所。レースに挑戦した市川さんは普段事務の仕事をしている。28歳までは全く運動をしておらず、走るのも50mに10秒かかっていたという。学生時代の体育の成績はほとんど2。運動音痴だった過去の自分と決別したい、今の自分がどこまでできるのか試したいという思いからこのレースに参加した。レースには18歳から61歳まで343チーム、およそ1400人が参加した。市川さんチームのチャレンジが始まった。最初は3mの壁ハイパーウォール。90秒以内に4人全員が壁を超えなければならない。この関門を突破し、次に水たまりにはられたロープを綱渡りで進んでいく。市川さんもここを成功させ、最大の難関アイアントレインへ。頭上のレールにかけられた持ち手を掴んでぶらさがり7m進んでいく。市川さんは鉄骨に足をかけてしまい失格に。市川さんのチームは失格になったが、完走した。優勝したのは地方公務員の30代男性チーム「リベンジャーズ」だった。

日本で初開催となった過酷な障害物レースについてスタジオトーク。来年のレースで玉川さんは「やろうかなと一瞬思ったけど、やっぱりやめようかな」とコメント。羽鳥さんは「全力で応援します」、宇賀さんは「私はいいです」、野上さんも「私もやめておきます」と答えた。

キーワード
こどものもり
若盛正城園長
志村洋子
Reebok FITNESS BATTLE RACE
松伏町(埼玉)
東京ドイツ村
ネイルサロン 彩月
GEN スポーツアカデミー
千葉県
豊島区(東京)
新宿区(東京)

情報を未来へ 継ぐ女神 (バラエティ/情報)
09:17~

千葉・木更津の大人気店へ。セレブ暮らしする5代目女神を紹介。

西麻布で5代目女神・鈴木希依子さんと待ち合わせ。なんと女優をやっていたという。さっそく自宅に案内してもらった。ご主人・娘と3人暮らしだそう。広い玄関や綺麗なキッチンに感動。冷蔵庫にメロンを発見し、家宝へ期待を寄せる。いよいよお宝公開。堅山南風の絵画だった。本人は「3万円」と予想。しかし鑑定士の査定結果は、なんと70万円。人気画家で、亡くなった30年前なら200万以上とのこと。さらに明治時代の九谷焼も持ってきた鈴木さん。自信満々で「15万円」と予想した。ところがこちらは5000円。骨董としてはまだ歴史が浅いためだそう。

ということで、千葉・木更津へ。宇賀アナも着替えて登場。鈴木さんのお仕事は、料亭「宝家」の5代目女将だった。創業119年の老舗である。地元食材を使ったある名物料理が大人気。しかしかつては約23億円の負債を抱えていた。

キーワード
木更津(千葉)
東京タワー
西麻布(東京)
岸和田少年愚連隊~カオルちゃん最強伝説~
メロン
堅山南風
本郷美術骨董館
九谷焼
木更津駅
宝家

情報を未来へ 継ぐ女神 (バラエティ/情報)
09:24~

千葉・木更津の、老舗料亭「宝家」。創業時は旅館も兼ねており、ホテル事業へ進出。ところが7年前倒産し、約23億円の負債が残った。そんな危機を救ったのが、あの中尾彬さん。木更津の名産・あさりに目をつけ「あさりいっぱいの味噌汁を出せ」と助言する。そして生まれたのが「あさり御膳」。味噌汁・かき揚げなどあさりがたくさん入っている。鈴木さんのお母さんも登場、あさりの串揚げを出してくれた。「お給料はあさりで出ている」と笑うぐらい、大人気のあさりメニュー。負債はほぼ返済、年商1億円の有名店へと復活した。

厨房へお邪魔することに。そこには今朝仕入れたばかりのあさりが。もちろん地元産である。鈴木さんも市場に出て、現在目利き修行中。他県のものと比較画像。その日一番良いあさりを選んでいる。難しいという殻剥き作業を見せてもらった。宇賀アナも挑戦。開くことはできたが、貝を傷つけてしまう。このこだわりが人気の秘密とのこと。

老舗の長女として生まれた鈴木さんは、18歳から女優を志した。23歳で映画ヒロインに起用、夢をつかみかける。

キーワード
木更津(千葉)
宝家
中尾彬さん
あさり御膳
あさりの串揚げ
あさりのさんが焼き
木更津魚市場
義久さん
あさり

情報を未来へ 継ぐ女神 (バラエティ/情報)
09:31~

千葉・木更津 老舗料亭「宝屋」の5代目女将である鈴木希依子さんはなぜ幼い頃からの夢であった女優から女将へと転身したのか。それは父親のある言葉がきっかけだった。約8年前に脳内出血で倒れ、その御見舞に行った希依子さんに父は「俺使いものになんなくなっちゃってごめんね」と謝ったという。心配をかけまいと家の負債について一切話してなかった父に、自分が今まで守られてきた事を実感しこれからは自分が店を守る番だと決意したという。母であり四代目女将であるまり子さんは希依子さんを人を大切にする、人が好きという所がすごく才能があると話した。

このあと ふた天。強い台風18号が九州に接近中。今年7個目の上陸台風なるか。

息がピッタリで明るくてい親子の「宝家」女将たち。取材先であさり御膳を食べた宇賀はあさり料理は本当に美味しく、主菜でも副菜でも何にでもなれるのだとわかったと話した。あさり料理を助言した中尾彬さんは実は、あさりは子供の頃から何の料理でも出てきたため余り好きではないという。しかし外から来た人にはせっかくだから地の物が食べたいと求められ繁盛した。

宝家 五代目女将 鈴木希依子さんの女神の一言は「ダメなら変えればいい!そこに道は開ける」。

キーワード
宝家
木更津市(千葉)
台風18号
脳内出血
あさり
あさり御膳
中尾彬さん
鈴木希依子さん

ふた天 (ニュース)
09:37~

強い勢力を維持した台風18号について伝えた。暴風域をともなったまま日本海を進んで今夜遅くからあす未明にかけて東北に上陸する可能性も高まってきている。急な暴風と局地的な強い雨に厳重な注意を呼びかけた。

全国の天気予報を伝えた。晴れるのは北海道のみ、東北も夕方以降は大荒れに注意。きのう栃木・佐野では猛暑日手前となった。台風18号が北陸~東北に今夜上陸するとみて厳重な警戒と早めの対策が必要。

ふた天 facebookの告知テロップ。

台風18号の近づきつつある九州北部 福岡市から中継。すでに暴風域に入っており、風対策をよびかけた。雨は局地的に強まっている。

ふた天 facebookの告知テロップ。

このあとは羽鳥のニュースもう一本。加工食品の主な原材料 原産国表示を義務化へ。

キーワード
台風18号
ふた天 facebook
福岡市(福岡)
暴風
北海道
佐野(栃木)

羽鳥のニュースもう一本 (ニュース)
09:43~

すべての加工食品の主な原材料の原作国表示が義務化される事となった。この新ルールは早ければ来年にも決定される。(朝日新聞)

「場合によっては国名によって、どうしようかなって感じになる場合はありますかね」など玉川さんが話し、「人によってはあると思いますよ、10円しか違わないんだったら高い方をいくかな、とか」など羽鳥さんが話した。またこの動きが進みだしたキッカケはTPP、国内で買う人が増えるという予想、など玉川さんが推測した。

キーワード
朝日新聞
牛肉
オーストラリア

ニュース (ニュース)
09:47~

きょう午前4時前、北海道・長万部町の道央自動車道で馬1頭を輸送中のトラックが反対側から来たトラックと正面衝突し男性2人が死亡、男性1人が重傷した。この事故で道央道では(午前9時40分現在)国縫~八雲間上下線で通行止めとなっている。

キーワード
道央道
長万部町(北海道)
国縫
八雲

訂正 (その他)
09:51~

小池都知事の答弁の評価で塩村文夏都議の回答を紹介。

キーワード
塩村文夏都議
小池都知事

エンディング (その他)
09:52~

エンディング映像。

あすは「豊洲に新疑惑 ”耐震基準”満たしていない?」。

「モーニングショー」検索ボックスが表示された。

じゅん散歩の番組宣伝。

キーワード
豊洲
モーニングショー
京橋(東京)

スポット

グルメ

宝家

スクール/教育

東京工業大学

レジャー/交通

シーサイドももち海浜公園
木更津駅
虎ノ門ヒルズ
東京ドイツ村

情報/通信

東京タワー

政治/経済/地方自治体

都庁
都議会自民党
自民

流通

本郷美術骨董館

美容/健康/医療

ネイルサロン 彩月

趣味/スポーツ

GEN スポーツアカデミー
  1. 前回の放送
  2. 10月5日 放送
  3. 次回の放送