羽鳥慎一モーニングショー 2016年9月5日放送回

放送日 2016年9月5日(月) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

きのう午前1時すぎ、東京・府中市の中央自動車道 高架下で、停車中のトラックが燃えているのが発見された。運転席は施錠され、ドライバーの姿は見当たらなかった。しかし激しく焼け焦げた後部の荷台で、男女とみられる2人の遺体が発見された。2人は自ら荷台に行ったのか、閉じ込められたのか?さらにナンバープレートが意図的に外されていたという。亡くなった2人に一体何が…

キーワード
府中市(東京)
中央自動車道

オープニング (その他)
08:01~

オープニング映像と羽鳥慎一らによる挨拶。

「Morning Show」葉加瀬太郎

府中市の路上で、停車中のトラックが燃え、荷台から男女2人の遺体が発見された。警視庁は、身元確認と事件、心中の両面で捜査している。そのほか、「台風で野菜高騰」などきょうのトップニュースを紹介。

「こち亀」が連載40年200巻で終了することが決まった。スタジオには、199巻の単行本が登場し、背表紙が6冊買うと1つの絵になる仕掛けや、191巻から分厚くなっており、200巻のカウントダウンに入っていたのではと紹介。

キーワード
葉加瀬太郎
Morning Show
府中市(東京)
こち亀

ニュース (ニュース)
08:05~

未明の午前1時すぎ、台風12号が長崎市付近に上陸した。長崎・大村で、最大瞬間風速22.6mを観測。九州では今年初めての上陸となった。ゆっくりとした速度で北上した台風12号は、九州各地に大雨を降らせた。鹿児島・志布志市で1時間に66.5mmの雨量を観測し、9月の記録を更新。また、宮崎・西米良村や、熊本・湯前町でも、1時間に63mmに非常に激しい雨を観測した。熊本県内では地震後初めての台風ということもあり、住民は対策に追われた。多くの場所で土砂崩れが起きた熊本・南阿蘇村では、1917世帯4649人に避難指示が出た。

CMのあとは 南の海に新たな熱帯低気圧か 気になる今後の雨は?

キーワード
台風12号
福岡市(福岡)
長崎市(長崎)
北九州(福岡)
薩摩川内市(鹿児島)
湯前町(熊本)
西米良村(宮崎)
水上村(熊本)
熊本市(熊本)
西原村(熊本)
益城町(熊本)
南阿蘇村(熊本)
大村(長崎)
志布志市(鹿児島)
熱帯低気圧

ニュース (ニュース)
08:11~

東京オリンピックの予算について、小池知事は、見直しを明言したが、オリンピック施設の予算のからくりについて伝える。先週末、野田聖子議員のパーティに出席した小池知事は、都知事選挙に野田聖子議員の協力があったことを暴露した。

森喜朗会長は、「オリンピック招致をしたのは東京都なので、小池都知事に全責任がある」と述べた。この日の午前、東京五輪・パラリンピック調整会議で、司会進行は小池都知事だったが、前回までの会議では、森喜朗会長が司会進行をしていた。BS朝日の番組で、小池都知事は、会議を公開にしたことなどを語り、また、週末にかけて、五輪費用に関する発言が目立った。

東京五輪エンブレムが映り込んだ。

オリンピック予算についてまとめた。五輪費用削減の本丸と言われている、「海の森水上競技場」について解説。招致前の試算は69億円、招致後は1038億円になったが、再検討後は、491億円だった。小池都知事は視察したうえで、調査チームでチェックしてもらおうと考えているという。また、ボート団体からも、費用だけでなく、風の影響があるので、別の場所でできないかと話をしているという。

東京都とボート関係者の会議の議事録に、都の職員の本音が書かれていたということで、海の森水上競技場は、工事期間、難易度、コスト面、どれも大変厳しい状況であるとはいえ、ここでやるしかないという。2014年11月には、国際ボート連盟も見直しを要求しているが、都は、「簡単に変更にはならない。基本設計がすでに始まっている」と答えたという。佐々木信夫さんは、東京湾の場所に拘る理由として、臨海部の活性化と、なるべくコンパクトにやる、という理由だと考えられるという。元々、豪華なオリンピックはやらないというコンセプトだったのに、いざ始まってみると説明のできない状態になっているという。

海の森水上競技場の試算491億円について、番組が調べたところ、本当はもっと高いという。現在、建設予定地にかかっている、中潮橋の橋脚が、ボート競技のために邪魔なので、撤去するために38億円かかる。予算削減のため、オリンピック予算からは削り、都の環境局の予算で橋を撤去することになったため、実際の予算は減っていないという。佐々木信夫さんによると、競技者との審議が終わっているので、場所を変えるのはなかなか難しいという。

115系と呼ばれ電車が廃車になる。保管されていた高崎車両センターから、車両解体の設備が整っている長野総合車両センターまで、電機機関車が引っ張るかたちで輸送された。JRでは、脚立や三脚を使っての撮影を禁止している。こうしたルールを守らない鉄道ファンに対して、豊田駅の駅員は怒鳴った。そのときの動画を一般の人に見てもらい、コメントをもらったが、賛否両論だった。

車両を撮影している鉄道ファンに対して、豊田駅の駅員が怒鳴る動画が話題になっている。

豊田駅では線路が一直線のため撮影が綺麗に行われるから人気スポットになっているという。 去年福島県では「列車を綺麗に撮るのに邪魔だった」という理由から線路側に打ち付けられた鉄の棒約100本を抜き取られる事件もあった。列車を撮影するため菜の花を潰す脚立、などで鉄道会社から異例な警告も出されていた。

スタジオ解説。台風12号は、未明に長崎県に上陸したあと、福岡県を通り、先ほど日本海に抜けた。このあと、熱帯低気圧に変わる見込み。しかし湿った空気の影響で、西日本では雨が強まり、特に四国や紀伊半島を中心に大雨になる恐れがある。河川の増水や低い土地の浸水に注意。

JRは黄色い線から出ない、三脚・脚立・自撮り棒使用禁止、フラッシュ撮影禁止などの注意を呼びかけている。鉄道は安全運行が一番なので撮影よりもまず安全に気をつけるべきだと話した。悪質撮り鉄への法的措置として、鉄道営業法違反や軽犯罪法違反、刑法に問われる可能性もあるという。撮影機材が一般化したことも、鉄道ファンの間口の広がりの原因の一つであると話した。

スタジオ解説。沖縄付近に雲の渦があり、新たな台風発生の可能性がある。石原良純は、「海水温が高いのは温暖化の影響。そういうこと1つをとっても今までの経験則では得られないようなことが多い。今が台風のピーク」、住田裕子は、「避難指示・避難勧告・避難準備、すごく今回勉強になった」などとコメント。(映像:地震後の初の台風を受ける熊本・西原村など)

橋の撤去と費用について、予算の付け替えではないかと都の担当者に問い合わせたところ、「付け替えではない」という返答が来たという。中潮橋の管理は環境局が行っているので、環境局予算で撤去するのは問題ない、新しい橋の建設費用は元々、五輪予算ではなかった、五輪招致前から新しい橋を作る計画だった、と言っていたという。また、仮説会場でも、予算の付け替えが行われているという。

キーワード
野田聖子議員
小池百合子知事
自民党
東京オリンピック
帝国ホテル
森喜朗会長
東京オリンピック・パラリンピック組織委員会
東京パラリンピック
都庁
海の森水上競技場
日本ボート協会
国際ボート連盟
環境局
有明体操競技場
豊田駅
115系
高崎車両センター
長野総合車両センター
選挙
激論!クロスファイア
BS朝日
台風12号
晴海(東京)
JR
撮り鉄
西原村(熊本)
福岡市(福岡)
小池都知事
彩湖
埼玉県
中潮橋
IOC

ニュース (ニュース)
08:48~

遊水地ではなく、荒川が氾濫した時の水を貯めるための池であると話した。

有明体操競技場は招致前試算89億円で、仮説は組織委員会が負担する。しかし、都はすでに整備費4.8億円計上している。体操場建設費用なのにオリンピックの予算ではなく産業労働局の予算としている。都の担当者は、五輪後に展示場に改修して使うので五輪予算ではない、総額いくらになるかはわからないが来年度も予算が増える可能性があると話した。16年間都庁勤務していた佐々木信夫さんは、都庁は縦割りで出来上がっている組織なので、自分のところしかわからないので全体を調整する姿勢が足りない。今後五輪予算の削減が増えても「予算の付け替え」は増えるのではと話した。

キーワード
組織委
産業労働局
東京オリンピック
有明体操競技場

ショーアップ (ニュース)
08:55~

今月群馬県長野原町で渓流釣りをしていてクマに襲われた青木さん、実は沖縄実戦空手5段の有段者だった。40年前に公開されたワンシーン、空手家ウィリー・ウィリアムスさんと同じ場面に遭遇した。人気のない川に現れ目があった瞬間突然襲いかかってきたという。空手の技で反撃したがびくともせず、指先で急所をつく技「貫手」で目をつくと逃げていったという。

BGMに「空手バカ一代」が流れた。

岡山・倉敷市から人里離れた山奥にある曹洞宗・洞松寺。世界的な禅ブームのなか、さらに極めんとする外国人がこぞって訪れ、3ヶ月間にわたる過酷な集中修行を行う。修行の中心は座禅で、1日40分×8回で行い、静かに心を落ち着けて修行するのが大切だという。夕食はスープのみで、食事中は私語厳禁、7~8分の食事時間で、テレビ・新聞・携帯電話なども禁止。存分に言葉を発せられるのは朗読の時間のみで、自由に体を動かせるのは掃除の時間。集中修行を何度かこなせば、海外で僧侶として活動する資格がもらえることもあるが、仕事に禅の思想を取り入れる人も多い。アメリカ人のラインハルトさんは、フィジカルセラピストで3ヵ月休職しして日本に来たという。

ツキノワグマの能力を調べるべく奥飛騨クマ牧場へ。こぐまを抱っこしてみても強い力だった。クマの遊び頃を利用して綱引きで身長140cm前後大人のクマと対決してみても、太刀打ちできず、クマ牧場の森本さんは人間の3~4倍の力はあると話した。クマのショーでは掛け算の正解を当てるなど知能は高く、クマは犬以上猿未満の知能だという。

洞松寺では、国籍・修行年数に関係なく共同作業をこなす。しかし3ヶ月間、私的な外出は一切許されない生活。そんなななか、ドイツ人のトビアスさんは、彼女の写真が癒やし。またアメリカ人のジージョンさんは、「ピザを食べたいが修行だから我慢」だと話した。集中修行の終盤、久々の外出となる托鉢の日。この日は、15軒以上の檀家を回り、1軒だけお布施をして頂いた。普段はウェブデザイナーのフランス人 パスカルさんは、托鉢初参加をし、「全ての行動が修行になる。それらの学んだことを自国に持って帰りたい」と感想を述べた。

青木さんが遭遇したのは190cmほどのクマと遭遇したという。あまり知られていないがクマの脚力はすごく、時速60kgほどでライオンと同じくらいのスピードで走るという。

もし山でツキノワグマに出会ったら、背中を向ける・大声を出す・死んだふりはダメで、目を合わせてゆっくり下がっていき、何か手に持っている物を投げ気を逸らすがなるべく音は出さないのがベストだという。それでも襲われたら急所を守ることが一番と紹介した。

スタジオ解説。洞松寺の集中修行について、1日のスケジュールを紹介。食事は7~8分で私語厳禁で、おかわりのタイミングも決められている。また、3ヵ月の体験は無料で行われ、1日体験は1000円かかり、参加者は随時募集される。

キーワード
空手バカ一代
曹洞宗・洞松寺
地上最強のカラテ part.2
ウィリー・ウィリアムス氏
長野原町(群馬)
ツキノワグマ
奥飛騨クマ牧場
サポイさん
トビアスさん
ラインハルトさん
高山市(岐阜)
洞松寺
パスカルさん
DVDツキノワグマ
ウサイン・ボルト
ジージョンさん
托鉢
岡山県

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:17~

日光東照宮は来年で創建400年、徳川家康を祀るため建立された。日光東照宮は江戸時代は堂者引きと一緒でなければ入ることが出来ず、また堂者引きは正装をする必要があった。現在は赤いジャケットが正装。「江戸時代のテーマパーク」をテーマに石原良純さんが堂者引きの春日武之さんと共に散歩していく。

日光東照宮の参道は鳥居の奥に視線が行くように遠近法を用いて作られており、参拝者に荘厳さを感じさせる仕掛けだという。また鳥居の下には湿度に反応する天気を占う「照降石」が配置されている。2人は五重塔を訪れた。五重塔は1650年小浜藩・酒井忠勝により寄進された。拝観料は300円。心柱が塔の中心を貫くことによって高層建築が倒れない仕掛けとなっている。これまで地震で一度も倒れたことがないという。問題「心柱はどのように造られている?」「鉄製」「地中深く埋没」「宙に浮いている」の3択問題を出題した。

キーワード
日光市(栃木)
東武日光駅
東武日光線
徳川家康
堂者引き
日光東照宮
照降石
酒井忠勝

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:25~

これまで地震で倒壊したことがない日光東照宮の五重塔の心柱は宙に浮いた形で造られているため揺れを相殺している。社殿は家康のパワーを伝える極彩色となっている。陽明門の工事終了予定は2017年3月。別名「日暮の門」とも呼ばれ500以上の細かな彫刻が施されている。また眠り猫を紹介した。坂下門は将軍家意外立ち入り禁止区域だったという。2人は坂下門を越え拝殿、御宝塔を訪れた。

400年後も通じる?壮大な家康のメッセージ

キーワード
日光東照宮
家康
陽明門
眠り猫
坂下門
御宝塔
日光市(栃木)

良純未来図 (バラエティ/情報)
09:32~

徳川家康が自分の墓には、朝鮮国王から献上された燭台・香炉・花立ての仏具「三具足」がある理由は、「各国のことを大事に思いながら、自分たちの国をしっかり守っていけ」というメッセージが込められていた。

スタジオ解説。日光東照宮が作られた場所は、北極星を神とする「北辰信仰」といい、神になって江戸を守るということで、この位置に造営されたことや、取材した照降石や来年見られる陽明門などを紹介。また、堂者引きの参拝人数は1~20名で、2時間6000円で案内してもらえる。(問:日光殿堂案内弓道組合HP) 最後に石原良純は、「猫、小さっ」と感想を述べた。

続いては… ふた天 引き続き大雨警戒エリアも

キーワード
日光東照宮
徳川家康
三具足
北辰信仰
照降石
陽明門
眠り猫
三猿
日光殿堂案内協同組合
堂者引き

ふた天 (ニュース)
09:37~

facebookやってます

CMのあとは 東京五輪の金メダル 不要家電リサイクルで

東京五輪エンブレムが映り込んだ。

六本木ヒルズから現在の東京の気温や様子を伝えた。

台風12号の情報を伝えた。

全国の天気予報、予想最高気温、週間予報を伝えた。ふた天ポイントは、不安定な空…干しっぱなし注意。

キーワード
facebook
東京五輪
六本木ヒルズ
東京都
台風12号

羽鳥のニュースもう一本 (ニュース)
09:43~

2020年の東京五輪で廃棄される家電の電子部品に含まれる金や銀をメダルの材料にしてもらう取り組みの輪が広がっている。金メダル1個分の金は携帯電話約200台分、銀メダルは約2000個分必要とのこと。また、使用された携帯電話がどの競技のメダルに使われたかがわかるシステムも出来るという。

東京五輪エンブレムが映り込んだ。

キーワード
東京五輪
東京新聞
東京パラリンピック

ニュース (ニュース)
09:47~

中国・湖南省で先月オープンした地上300mの高さにある全長430mのガラスの橋が営業停止となった。受け入れを1日8000人に制限していたが、予想以上に観光客が殺到したことが原因とみられる。

キーワード
湖南省(中国)

エンディング (その他)
09:51~

「アメトーーク!」が10月から通常の深夜放送に咥えて、日曜のゴールデンタイムに進出する。内容はそれぞれ異なったものになる予定。

明日の「羽鳥慎一モーニングショー」の番組宣伝テロップ。

玉川さんは先ほどのコーナーで金メダルに使われる金の量が0.03gと説明したが、正しくは6gであり、0.03gは携帯電話に含まれる金の量だと訂正した。

キーワード
宮迫博之
蛍原徹
雨上がり決死隊

スポット

レジャー/交通

豊田駅
東武日光駅
奥飛騨クマ牧場
長野総合車両センター
六本木ヒルズ

宗教

日光東照宮

情報/通信

BS朝日

政治/経済/地方自治体

環境局
自民党
都庁
産業労働局

旅行

帝国ホテル
  1. 前回の放送
  2. 9月5日 放送
  3. 次回の放送