羽鳥慎一モーニングショー 2015年10月28日放送回

放送日 2015年10月28日(水) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

昨日午前5時半頃、ディズニーシーの水路でうつ伏せの状態で沈んでいるアルバイト男性を同僚が発見した。病院に搬送後死亡が確認された。男性は午前4時頃から水路近くにある「ヴェネツィアン・ゴンドラ」というアトラクションの乗り場の清掃を担当していた。男性は2002年から働いているベテランだった。ディズニーで働く人はSCSEを行動の基準にしているという。警察は水路に誤って転落したことによる溺死の可能性が高いとしている。

葉加瀬太郎「Morning Show」

オープニング映像と羽鳥慎一によるオープニングの挨拶。

東京ディズニーシーのアトラクションの清掃作業中にアルバイトの男性が死亡した事故について、羽鳥慎一は「働いている方も、来園者も驚く事故が起きましたね」とコメントした。

宮城県の住宅で高齢者とその息子の遺体が発見された事件で急展開。行方不明になっていた次女が秋田で確保された。確保される時容疑者は「するぞ!するぞ!本当にするぞ!」と叫んでいたという。先週火曜日長女が母を尋ねた時、姿はなく、そこには置き手紙があった。長女は寝たきりの母の姿がなく、次女とも連絡が取れないことから警察に通報した。自宅の庭から母親とみられる遺体が発見された。さらに先週木曜日、家の床下から長男とみられる男性の遺体が見つかった。

母親は70歳になるまで工場に勤務していたが、ここ数年は寝たきりで介護が必要だった。しかし、母親は7月中旬に姿を見せなくなっていた。長男も4月頃から姿を見せなくなっていた。取材をしていると容疑者の違う一面が見えてきた。

キーワード
浦安市(千葉)
ヴェネツィアン・ゴンドラ
Morning Show
大館(秋田)
七ヶ浜町(宮城)

ニュース (ニュース)
08:09~

母の介護のため仕事を辞めたという容疑者。取材で見えてきた違う一面があった。 要介護の母親を家に置き、毎日パチンコ屋に通い詰めていたという。容疑者は頭が一杯で分からないと認否を保留している。

容疑者はパチンコにある日パタリと来なくなり、また車を売却しており、生活が困窮していたことが伺える。介護のために仕事を辞めたと見られていたが、介護が始まるずっと前に仕事をやめており、原因は別にあると見られている。

山梨県都留市にある地区28年の県営団地に25世帯84人が居住していた。調査によると南北に最大9cm東西に最大12cmの傾きを確認した。家の中でビー玉を転がすと勢い良く転がり、1cmほどの傾きがあった。また天井には溝が起きていた。県は経年による沈降だと説明しており、明日住民に対する説明会を実施し、今後地質調査などを行うとしている。

三井不動産レジデンシャルが住民向けに配布した資料では全棟建て替えを前提として「引き続き住み続ける」か「買い取ってもらう」か住民が判断する。買い取りを希望する場合は建て替え後の新築分譲想定価格で買取になるため、住民の購入価格以上になる見込み。しかし、建て替えがうまくいくのか疑問の声もある。

八王子市の大規模分譲マンションは都市基盤整備公団が1989年に分譲した。しかし、46棟すべてで異常なほどの欠陥が見つかった。バブル時代の建設ラッシュで職人不足の中、工期内で建設を終えるために手抜き工事をしたとみられている。低層は建て替えになったが、高層は補修という形になった。他の男性も仮り住まいの間苦労が絶え無かったという。昨日三井不動産レジデンシャルが示した案について聞いてみると、建て替えが良いと話す。三井不動産レジデンシャルは31日から2日間の日程で住民説明会を開く予定。

三井不動産レジデンシャルの補償案について説明した。三井不動産レジデンシャルの建て替え後住み続けられる人の補償はかなり手厚いと見られている。大手のブランド力と資金体力があるからこそなせる補償だという。一方、買い取りを希望する人は4000万円で買った部屋が4500万円以上にはなると見られており、単純な損得だと売ったほうがいいが、ファミリータイプの部屋であり、単純な損得感情では行かないとみられている。

キーワード
七ヶ浜町(宮城)
山梨県庁
都留市(山梨)
旭化成建材
三井不動産レジデンシャル
都筑区(神奈川)
都市基盤整備公団
八王子市(東京)

特集 (ニュース)
08:32~

アメリカ海軍のイージス艦ラッセン。向かった先は南シナ海の南沙諸島。アメリカは中国主張の領海に向けイージス艦を派遣した。ラッセンはスビ礁とミスチーフ礁の内側を航海した。今回の航海を航行の自由作戦と名付けた。安倍総理はアメリカの行動に理解を示した。一方、中国は強く非難した。

中国は中国の領土だから12カイリに入るなと主張し、アメリカは埋め立てた島は領土にならないので中国の領海には当たらないとしている。専門家の見立てではアメリカの主張のほうが分があるとみられている。中国は南シナ海の殆どが中国の領海だと主張し、根拠は中国が発見・命名し2000年の歴史があると主張している。

中国が作った人工島はサンゴ礁の上に滑走路を乗せたり、灯台を建設している。またフィリピンが実効支配していた海を台風が来て避難している間に乗っ取っている。そこまでして海の支配に拘る理由は、アメリカを追い出して中国だけの支配にしたいという思惑があるからだと思われる。

シーレーンからは日本に石油の80%が来ている。通れないとなると遠回りすると石油が値上がりしてしまう。シーレーンが封鎖されると1年で20兆円の損失が出るとみられている。

ラッセンは普段横須賀にいる。中国が埋め立てているのは領土領海に加え、不沈空母を得たいからという面がある。中国は自国で空母を作る技術がなく、1998年にウクライナから水上カジノを作る目的で買い、空母として利用している。この唯一の空母は老朽化が進んでおり、修理尾ばかりしている。

キーワード
カービー報道官
安倍晋三総理大臣
陸慷報道局長
国務省
ラッセン
中国
アメリカ
南シナ海
南沙諸島
カザフスタン
九段線
王毅外相
足利義満
フィリピン
シーレーン
山田吉彦教授
横須賀基地
ウクライナ
遼寧

特集 (ニュース)
08:52~

2007年中国がアメリカにハワイから東をアメリカ、西を中国が管理してはどうかと提案した。それに対し、アメリカは警戒感を強めた。

米中が緊張している中で中国はイギリスを訪問した。中国は原発建設など7兆円超えの商談をした。さらにキャメロン首相とバーで飲んでいた。さらにキャサリン妃は赤いドレスを着ていた。

アメリカのイージス艦派遣に中国が猛反発している。しかし、有識者は、一触即発の可能性は低い、とみる。中国は経済制裁を恐れている、という。ただし、航空機を飛ばすと一触即発の可能性あり、という。

キーワード
中国
アメリカ
イギリス
習近平国家主席
キャメロン首相
キャサリン妃
カービー報道官
ラッセン
南シナ海
南沙諸島

ショーアップ (ニュース)
08:58~

香川県では「おいでまい」のPRに力を入れている。そんななか、県が発表したおいでまいのイメージガールの募集資格の文言に、女性団体などからクレームがついた。容姿に関するものだった。県はこれを認め、修正を加えたという。

日本穀物検定協会が毎年実施する食味ランキングで最上級と判断された米にあたえられるのが特Aだ。特Aを獲得した生産地のあいだでPR合戦が繰り広げられている。マツコ・デラックスなど、著名人を起用する自治体もある。

批判を受け、おいでまいのイメージガール募集の文言が撤回された。PR大使募集という形で再募集された。男でも構わないという。

申年に赤い肌着を身につけると縁起がいいとされる。小売店などで商戦がはじまっている。ちなみにワコールでは、2004年、赤いショーツが通常の年の5倍うれた実績があるという。贈り物にいいかもしれない。

1992年。小売店で、赤い肌着がよく売れることがわかった。2004年。一部小売が特設コーナーを設置したところ反響が大きかった。いまでは商品が充実していて、赤い肌着が恥ずかしい人のために、外干しに対応した内側だけ赤いショーツも販売している。ちなみに、赤い肌着を身につけると縁起がいい、とする国は日本以外にもある。

キーワード
浜田恵造氏
日本穀物検定協会
おいでまい
高松市(香川)
香川県庁
青天の霹靂
つや姫
きぬむすめ
マツコ・デラックス
ゆめぴりか
ななつぼし
銀座(東京)
巣鴨(東京)
中国
トルコ
イタリア
KAGAWAでDebut!おいでまい
特A
ライシーホワイト
ライシーレディー

情報を未来へ 継ぐ女神 (バラエティ/情報)
09:17~

今回は岩野麻貴子さんを取材する。

岩野麻貴子さんは芸術家とゆかりのある仕事をしている。自宅は築130年の豪邸。平山郁夫など多くの芸術家が家を訪れている。お宝の一部を見せてもらうなどした。

岩野麻貴子さんは越前和紙の伝統を受け継ぐ四代目。和紙の伝統技法を受け継ぐ唯一の存在だ。作業所で、和紙作りの過程をみせてもらった。原料は三種類の木の皮。これを釜で三時間煮る。冷たい水に2日間さらす。繊維の中のゴミをとる。機械で繊維を細かく裁断する。まずはここまでを紹介した。

昼食を見せてもらった。冬でも暖房をつかえないため、体が温まるものだった。

キーワード
越前市(福井)
大滝町(福井)
高松宮宣仁親王
秩父宮雍仁親王
小杉放庵
棟方志功
横山大観
平山郁夫
岩野平三郎
越前和紙
ポトフ
お葉漬け
打雲
飛雲
水玉
三椏
雁皮

情報を未来へ 継ぐ女神 (バラエティ/情報)
09:26~

作業の続き。トロロアオイからネリをとる。原料・ネリ・水をあわせて、いよいよ紙漉き。ネリが熱に弱いため、冷水でないといけない。漉いた紙を木の板に貼り付け、乾かして完成だ。水玉模様をつける作業もみせてもらった。桁という道具をつかう。一度漉いた和紙の上に、藍色の染料をいれたものを重ねて漉く。その上から、水につけた藁の水滴を落とす。落ちた部分だけ白くなり模様の完成だ。この技法を受け継いでいるのは岩野家だけという。

岩野さんは幼い頃から家業を継ぐことを求められた。重圧・反発心などから、一般企業に就職したりもしたが、結局家業を継いだ。それは責任感によるものだった。

キーワード
越前和紙
トロロアオイ

情報を未来へ 継ぐ女神 (バラエティ/情報)
09:32~

越前和紙に関わる女性たちで越前和紙のPRに取り組んでいる。商品の一部を紹介した。岩野さんは東京オリンピックにちなんだ商品を開発したいという。家業を継いで活躍している娘をみて、岩野さんの父親(三代目)は、満足している、などと話した。

女神の一言は「一度決めたら迷わず進む」だった。岩野さんは美術館めぐりが趣味だが、紙が気になって絵に集中できない、という。

ふた天 10月終わりとは思えない暑さの所も 週末にかけじわじわ寒気流入

キーワード
越前和紙
東京オリンピック
紙あわせ暦
和紙めぐり
女紙倶楽部

ふた天 (ニュース)
09:37~

全国の天気予報ときょうのふた天ポイント「季節一気に進む 気温差大」を伝えた。

2019年ラグビーW杯 エンブレムが決定

facebookやってます

キーワード
台場(東京)
2019年ラグビーW杯
facebookやってます

ニュース (ニュース)
09:43~

ラグビーW杯が開かれているイギリス・ロンドンで2019年に日本で開催される次回大会の公式エンブレムが発表された。ライジングサンや富士山がイメージされたエンブレムは、アメリカ・ニューヨークに本社を置く会社がデザインした。ラグビーワールドカップ日本大会は、横浜・日産スタジアムなど12か所で6週間にわたり熱戦が繰り広げられる予定。

ジュゴンの海で果てない対立…

キーワード
ラグビーワールドカップ日本大会
ロンドン(イギリス)
ニューヨーク(アメリカ)
富士山
ジュゴン

羽鳥のニュースもう一本 (ニュース)
09:47~

翁長知事は13日に埋め立て承認を取り消したが、沖縄防衛局は行政不服審査法に基づき国交相に審査請求し、裁決までの間、承認取り消し処分の効力停止を求めていた。国交相が沖縄防衛局の主張を認めたことに対し、27日夜に那覇空港で記者会見した翁長氏は「政府の決定は基地を沖縄に押し付ける最後通牒で、強い憤りを覚える」と批判した。行政不服審査法とは、私人が行政機関に不服を申し立てることができるものだが、今回、国が私人として不服を申し立てている。

キーワード
翁長知事
国交省
毎日新聞
行政不服審査法
普天間基地移設問題
辺野古(沖縄)

エンディング (その他)
09:51~

羽鳥慎一のこぼれ話動画随時更新中!詳しくは「モーニングショー」で検索。

「じゅん散歩」の番組宣伝テロップ。

次回予告とエンディング。あすはマイナンバー制度が海外でどのように運用されているかについて特集する。

キーワード
モーニングショー
マイナンバー制度
  1. 前回の放送
  2. 10月28日 放送
  3. 次回の放送