羽鳥慎一モーニングショー 2015年10月27日放送回

放送日 2015年10月27日(火) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

昨日首をつった状態で見つかった男の子は悲惨な状態だった。両手両足を縛られていたのだ。不可解な死の謎を迫った。

葉加瀬太郎「Morning Show」

小学4年生の息子が帰ってこないという母親の通報で警察が自宅周辺を捜索した。午後8時山林で遺体が見つかった。現場は不可解な状況だった。両手両足を縛られており、衣服は身に着けていなかった。普段人が立ち入ることはない現場。しかし、男の子は秘密基地にしており出入りしていたとの目撃証言もある。警察は事故の面でも考えており、現場には不可解な点も残されている。

羽鳥慎一らがあいさつをした。

事件?それとも・・・現場に残された謎とは

キーワード
日野市(東京)
Morning Show

ニュース (ニュース)
08:06~

残忍なように見える現場に不可解な点が残されていた。紐はゆるく結ばれており、遺体に外傷はなかった。警察は死因の特定を急いでいる。

日野市から中継。現場は普段は犬の散歩などをするような場所であまり人通りは多くない。今日警察は剣士を行い事件事故の調査をする予定。周辺の不審者の情報は特にないという。

事件、事故、自殺、どれをとっても不自然な点があり、決めきれない。専門家の見立てでは自殺の線は薄そうだと話した。小学4年生に手を結ぶのは大人でも難しいのに子供に出来るのかと話した。

大山のぶ代さんと砂川啓介さんが楽しそうに寄り添う写真からは大山のぶ代さんが認知症を患っているようには見えなかった。しかし、家でドラえもんをやっていると言っても反応はないという。徘徊幻覚失禁などの症状が起きている中、一番つらかったのは3年以上も認知症だと伝えられなかったことだったという。

おしどり夫婦そして知られていた大山さんと砂川さん。そんな大山さんを2000年に入って大きな病達が襲い続けた。脳梗塞から復帰した2009年。この時から認知症の症状がではじめ、2012年アルツハイマー型認知症と診断された。最初子どもたちへのイメージもあるし、認知症にかかったと認めたくなくて認知症であることを隠していたという。そういった隠れ介護が年々増えているという。介護していく中で、自分が胃がんになったり、帯状疱疹になったりして、自分が先に死んでしまうのではないかと思った時、介護はキレイ事じゃないと感じ公表に打ち切ったという。

公表してから砂川さんは笑顔が増えたという。今年7月には肉声も披露した。砂川さんは自分で背負わないことだと話した。

今はプライドで介護していることを公表しない人や、どこに相談すればいいのか分からなくて隠れ介護している人もいるという。

介護者は550万人いるとされているが隠れ介護者が1300万人いるとみられている。和氣美枝も自身の介護で限界に達したことがあり、専門家でもこうなるのに、普通の人はもっと辛いだろうと話した。

キーワード
日野市(東京)
砂川啓介
大山のぶ代
娘になった妻、のぶ代へ ~大山のぶ代「認知症」介護日記~
認知症
ドラえもん
直腸がん
脳梗塞
アルツハイマー型認知症
スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE ~さよなら絶望学園~
東レ経営研究所
渥美由喜氏
山極清子
隠れ介護

まだまだ「雑巾がけ」小泉進次郎氏(34)の農林部会長就任は“総理への道”? (ニュース)
08:34~

自民党農林部会長に就任した小泉進次郎議員。今日はじめて農林部会が行われる。TPPなどの調整役に小泉氏に期待がかけられている。農林水産大臣らにも雑巾がけをしたいと挨拶した小泉氏。雑巾がけの真意とは。

雑巾がけとは日の当たらない場所で働くことを指す。まだまだ自分には経験が足りていないのだという。今まで小泉氏が行ってきた雑巾がけは、青年局長として方言を使って人の心を掴んだ。また復興政務官として官僚の動かし方を掴んだ。今回はサバキを学びたいと言っていたと話した。すでに政府側と生産者側の板挟みになっており、その調整の手腕が問われている。

安倍総理の小泉進次郎の評価は総理候補だと思い、部会長をやることを進めていた。歴代の総理も部会長を務めていた。小泉進次郎はこのポジションを喜んでおり、緊張感を持って臨んでいるという。

総理大臣への道は順調に進んでいると伝えた。逆に早すぎても上手く行かないことがあるし、最近は派閥の力もないので、総理大臣になれるかは運次第だと話した。しかし、安倍総理に苦言を呈しており、さらに小泉純一郎と発言が似ており、父親の影響を受けすぎているのではないかという声も聞かれている。総理大臣になりたいかと聞かれるとなりたいかというよりもなってもらいたい正直になりたいと話し、ちょっと優等生過ぎると話した。

キーワード
小泉進次郎衆院議員
谷垣禎一幹事長
二階堂俊博総務会長
稲田朋美政務調査会長
TPP
アトランタ(アメリカ)
小泉進次郎氏
田中角栄元総理
竹下登元総理
新潟県
二田孝治会長
安倍晋三総理大臣
全国農業会議所
伊藤惇夫氏
麻生太郎元総理
福田康夫元総理
森喜朗元総理
小泉純一郎元総理
安保法制

ショーアップ (ニュース)
08:55~

逮捕されたのは東京六本木でクリニックを経営していた医師。被告は肥満治療薬「マジンドール」1万8000錠を中国人ら3人らに440万円あまりで不正に販売した罪に問われている。肥満治療薬としての効果がある一方で、覚醒剤と同じような依存性が出るという。

キーワード
六本木(東京)
マジンドール

ショーアップ (ニュース)
08:59~

26日、麻薬取締法違反の罪で六本木のクリニックの元院長が東京地検に起訴された。クリニックのホームページには肥満治療薬の紹介と共に甘い謳い文句が描かれていた。向精神薬に指定されている「マジンドール」などを大量に仕入れ中国人などに横流ししていたという。この「マジンドール」は中枢神経を刺激し食欲を抑える効果があり、日本で唯一認可された肥満治療薬。水道橋メディカルクリニックの砂山院長は、痩せ薬としては絶対に使ってはいけないと話す。麻薬取締部によると、購入した中国人らは更に中国に転売していたとみられている。中国版ツイッター”ウェイボー”では、この薬の転売を呼びかける多くの書き込みがある。しかし薬の特性が覚醒剤に指定されるアンフェタミンと類似しており、処方薬として適正な使用が必要だという。麻薬取締部は中国のセレブ層向けに薬を販売したとみて、さらなる余罪についても捜査を進めている。

スタジオでマジンドールについて解説した。中枢神経を刺激し食欲を抑える薬で、1日1回1錠が目安。問題のクリニックでは1錠350円で売られていた。肥満度+70%以上またはBMI35以上の高度肥満症だと保険が適用される。中国では日本の薬に対し信頼が高く、中国のセレブの間では”神の薬”とも呼ばれている。価格は日本の10~20倍になることもある。”ウェイボー”では痩せたが体に異常は無いというような書き込みが多いという。危険性について砂山院長は、場合によっては血圧上昇、不整脈などで突然死に至ることもあると述べている。

ヒュー・ジャックマンは大の日本好きで、息子と富士山に登ったり、東京の地下鉄での写真を公開したり、世界中で最も好きな店は「すきやばし次郎」だという。最新作は「PAN~ネバーランド、夢のはじまり~」で、悪役を演じている。

ヒュー・ジャックマンの愛犬の名前は”モチ”。日本中の飼い犬8万7千匹中”モチ”は15匹だけだった。その真相を聞くべく、まずはインタビュー前にけん玉をプレゼントし好感触を得た。そして”モチ”について聞くと、名付け親は息子で、理由は不明だという。取材の前日の夜にはモチを自分でついて食べたという。最後に「PAN~ネバーランド、夢のはじまり~」について語った。

アメリカではけん玉が流行っていて、映画の主人公の少年もやったことがあるという。愛犬の名前は結局”ダリ”になったということ。”モチ”はお餅のモチだったという。モチは日本の居酒屋でついて食べたのだということ。

キーワード
六本木(東京)
マジンドール
厚労省麻薬取締部
ウェイボー
富坂聰教授
拓殖大学
砂山聡院長
ヒュー・ジャックマン
20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン
ウルヴァリン:X-MEN ZERO
NBCユニバーサル・エンタテインメント
レ・ミゼラブル
twitter
銀座(東京)
PAN~ネバーランド、夢のはじまり~
instagram
シネマトゥデイ
アニコム損害保険
けん玉
サルバドール・ダリ
アンフェタミン

羽鳥が現場へ直行!聞きトリ (バラエティ/情報)
09:15~

災害の脅威に立ち向かう消防士の、最先端の施設で行われる過酷な訓練に迫る。

京都市消防活動総合センターを訪れた。敷地の広さは東京ドーム1個分で、その大部分が現役の消防士が利用する訓練施設。火災や山での事故、水害時など人命救助の訓練ができる施設が集結している。まず火災訓練で今回は、出荷5分後にマンションに取り残された子ども1人を救出する想定。装備の重さは約30キロで、1~2分で救出する。要救助者がいる場合消火より先に救出が必要だという。また京都市消防活動総合センターが力を入れているのが台風や集中豪雨による水害時の救出訓練。

潜水プール 驚きの仕掛けとは!?

羽鳥が現場へ直行!聞きトリ (バラエティ/情報)
09:21~

深さ10mの潜水プールには、泡で視界を遮る仕掛けがしてある。潜水訓練で今回は、台風で増水した川に沈んだ成人男性を10分以内に救出するという想定で行う。沈んだと思われる場所に下ろしたブイを拠点に捜索・救出を行った。他にも建物の壁面を山の斜面に見立てた山岳訓練場もある。人命救助や自身の身の安全を守るためには、よりリアルな現場に近い訓練が大切だという。京都市の消防士が月3回はスキルアップのために訓練をしているという。取材中に訓練をしていた藤川さんは、2年前の台風18号では経験が浅かったため悔しい想いをしたという。早く災害現場の最前線で活躍したいと過酷な訓練に挑んでいる。

羽鳥が現場へ直行!聞きトリ (バラエティ/情報)
09:26~

消防士3年目の藤川さんが、台風で増水した用水路にワゴン車が水没し取り残された3人を救出するという水害訓練に挑んだ。車内に取り残された意識のない人を救助したが、手間取ってしまったためこれでは満足できないと話した。隊長は、先輩と比べると先を読む力が足りないということだった。

スタジオでは、もっと川の流れもありさらに流木なども有るなかで救助を行うため、訓練で素早く出来ないと実践はできはいと解説した。この施設は基本は京都市の消防士が訓練しているが、各都道府県から訓練に来たり、新たな施設づくりの例として見に来る事もあるという。訓練で大切なのは隊員同士のコミュニケーションだと消防司令長は話していたという。またこの施設は一般人も水害などを体験できるという。出演者はこのような施設が全国にあった方が良いだろうなどと話した。

洗濯物 外干しできる? 雨雲ゆっくりちかづいています

キーワード
市田昌一さん

ふた天 (ニュース)
09:37~

東京・六本木の現在の空の映像を伝え、東京の気温や現在出ている注意報を伝えた。また全国の天気予報を伝え、全国で何時まで外干しができるのかを解説した。

きょうのポイントは、西日本は「久しぶりの雨」、関東は「強い南風に注意」

300km離れた秋田で 行方不明の次女 逮捕

キーワード
強風注意報

ニュース (ニュース)
09:43~

宮城・七ヶ浜町の住宅で男女2人の遺体が見つかった事件で、行方不明だったこの家の次女が高齢女性の遺体を自宅の庭に埋めた疑いで逮捕された。容疑者は容疑について、「頭がいっぱいでわからない」と認否を保留している。警察は男女の遺体を容疑者の母親と兄とみて身元の確認を急いでいる。

20年ぶりに 長男を抱きしめ・・・

羽鳥のニュースもう一本 (ニュース)
09:47~

20年前、大阪市東住吉区の住宅火災で小学6年の女の子が死亡し、母親と内縁の夫が放火殺人などの罪で無期懲役が確定していたが、一貫して無実を訴え大阪高裁は裁判のやり直しと刑の執行停止を認めた。釈放された青木さんは当時8歳だった長男(29)ときょう午前0時過ぎに20年ぶりに再会を話した。スタジオではもし冤罪だったら大変なことだとし、玉川氏は、逮捕された時点で犯人だというイメージになってしまうのは危険なことだと説明した。

キーワード
大阪高裁

エンディング (その他)
09:51~

「羽鳥慎一モーニングショー」の次回予告をした。

  1. 前回の放送
  2. 10月27日 放送
  3. 次回の放送