ビーバップ!ハイヒール 病は天気から!? 頭痛・めまい…現代人を蝕む『気象病』

放送日 2017年3月19日(日) 15:25~16:25
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
15:26~

オープニング映像。

今回は頭痛などの症状は天気が影響しているという。しかし、そう言った研究は最近され始めており、花粉症だと思われたが「気象病」だったなどがある。快適過ぎる環境が「気象病」を引き起こしているなど説明。今回解説するのは名古屋大学の佐藤教授。

その頭痛やめまい…気象病かも?

キーワード
名古屋大学
頭痛
めまい
気象病
花粉症
寒暖差アレルギー

病は天気から!? あなたを蝕む気象病最前線 (バラエティ/情報)
15:33~

スタジオでは「気象病」についてトーク。ゲストとして佐藤教授が登場。「気象病」は1千万人の人が発症しているとされ、診察していないでもっといる可能性もあるなど説明し、若い人もかかっている人もいる可能性もあると話した。

天気と痛みの新メカニズムについてVTRで紹介。ある会社で働いていた女性が倦怠感やめまいの症状が出た。天気が悪くなると身体の耳が反応する。雨がふる前は気圧が下がり、耳からの圧力が大気の圧力より強くなり、耳の中のリンパ液が膨張し波打つ。その際、脳は目からの情報とリンパ液の情報が一致しないことからパニックを引き起こし、めまいなどの異変が出ていた。

古傷が痛むのは気圧が下がったことで力が加わり痛むと思われているが、脳が認識している情報が異なっているためイライラしているため自律神経が反応、痛み神経が興奮状態になって痛むという。さらに自律神経の反応は足のむくみも「気象病」の可能性があり、交感神経が活発になり、血管が細まるなど説明。さらに水分が老廃物の排出を妨げ、全身に痛みを引き起こす。対策として「酔い止め薬」を飲むと良い。多くの酔い止めは「リンパ液」の動きをおとなしくするため、痛みが発生しないという。

VTRを振り返りトーク。気象病にはリンパ液の流れなどを抑える「ジフェニドール」などの成分が入っている酔い止めが効果的と説明。服用は石などに相談するべきと話す。また、見分け方について天気と体調を1ヶ月記録し、決まった関連性が見れれば「気象病」と説明した。また、天気以外にも新幹線などで気圧が乱れるなど説明した。

「気象病」によって命を落とすかもしれない症例を紹介。気温差が10℃以上開くなど寒暖差が激しい日は近年では珍しくない。昼間暑いと血管が膨張。寒くなると収縮するがこの際、急激に気温が低下したため、血液がドロドロの状態になる。そのため、めまいなどの他、脳梗塞で命を落とす可能性もある。対策として気温差が10℃以上ある日はたとえ家を出た時アタたくてもマフラーは必須で。水分補給も大切である。

高齢者が発症しやすい「くも膜下出血」、寒い朝に水仕事をすると若者でも「くも膜下出血」になる可能性がある。寒い朝は交感神経が優位になり血圧が上昇。水仕事をすることで冷えた手を暖めるためさらに血圧が上昇する。

夏に多いという認識の熱中症。しかし、春の熱中症が急増しているという。身体は季節に合わせ変わっていくが、春なのに夏のような日が珍しくなく、発汗機能が鈍い春で熱がこもりやすい。対策として5度から15℃の少し冷たい水で水分補給と説明。

梅雨時の晴れ間に「急性虫垂炎」になる人が急増している。梅雨の時は副交感神経が優位に立っているが、晴れ時に交感神経が優位になる。その際細菌と戦う白血球「顆粒球」が増加。増えすると盲腸を攻撃し、盲腸が壊死する可能性もある。

VTRを振り返りトーク。梅雨時の晴れ間に「急性虫垂炎」になる人が急増しているが、現在予防法はない状態となっている。そのため自律神経を整えるのが現段階では最適。自律神経は3食きちんと食べ、睡眠をとるなど規則正しい生活が大切である。

気象病から身を守る最凶の予防法はコレだ!

キーワード
頭痛
めまい
気象病
ジフェニドール
脳梗塞
くも膜下出血
熱中症
急性虫垂炎
梅雨
週刊文春

凡人が探求するハテナの自由研究 (バラエティ/情報)
15:56~

師匠の作品を弟子は見分けることができるか検証。企画の内容を秘密にしてやって来てもらったのは日本書道技術師認定協会の代表理事・宮田さんと初の踏み込みの弟子の大垣さんが登場した。比べる作品は弟弟子の藤井さんの作品。各文字は「林檎」でまずは小杉が予想として、Bを選ぶと正解した。そして、宮田さんが入室して作品をみる。悩んだ結果Bを選択して正解した。

続いての検証は「魚伊 本店」で行う。馬部さんと弟弟子のうなぎを三浦さんが食べ比べてもらう。食べて、断面などを見て決断する。

弟子は師匠のウナギを選ぶのか!?

キーワード
日本書道技術師認定協会
書道教室 墨庵
魚伊 本店

凡人が探求するハテナの自由研究 (バラエティ/情報)
16:10~

師匠の作品を弟子は見分けることができるか検証。検証は「魚伊 本店」で行う。馬部さんと弟弟子のうなぎを三浦さんが食べ比べてもらう。食べて、断面などを見て決断する。三浦さんが選んだのはBで正解した。

キーワード
魚伊 本店

病は天気から!? あなたを蝕む気象病最前線 (バラエティ/情報)
16:11~

「気象病」の予防法を紹介。1つ目は「手首の内側をつまようじで刺激する」と紹介。手首の内側は手から指3本文下の中央を爪楊枝の背で刺激するという。そして、2番めは「◯◯のある部屋に住め」。

キーワード
気象病

病は天気から!? あなたを蝕む気象病最前線 (バラエティ/情報)
16:16~

「気象病」の予防法を紹介。2つ目は、「◯◯のある部屋に住め」と出題。正解は「すきま風のある部屋に住め」。これは快適過ぎる環境にいることで現代人は気象病にかかりやすくなったと説明。

キーワード
気象病

病は天気から!? あなたを蝕む気象病最前線 (バラエティ/情報)
16:19~

「気象病」の予防法を紹介。3つ目は、「◯◯に行け」と出題。正解は「ハワイに行け」。ハワイは気圧の変動などが少なく「気象病」にかかりにくい身体になるという。

キーワード
気象病
ハワイ

病は天気から!? あなたを蝕む気象病最前線 (バラエティ/情報)
16:21~

筒井は今回の話を聞いて、「気象病」だと思うと話した。

キーワード
気象病

エンディング (その他)
16:24~

♪Jam Flavor/恋い焦がれ恋に瀕死

今夜のカシコブレーンの著書は…番組ホームページからも購入出来ますとアドレスがテロップ表示。

エンディング映像。

キーワード
Jam Flavor
恋い焦がれ恋に瀕死
avex
ビーバップ!ハイヒール
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送