ワイド!スクランブル 2017年3月17日放送回

放送日 2017年3月17日(金) 12:30~13:45
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
12:30~

森友学園に関する問題で、昨日籠池理事長から飛び出した「100万円の寄付金」発言に対して今日菅官房長官は「夫人個人としても寄付は行っていない」とコメント。国会では来週23日に籠池理事長の証人喚問を行うことが正式に決定。参議院と衆議院がそれぞれ2時間程度行う。

キーワード
昭恵夫人
森友学園
菅官房長官
籠池理事長
証人喚問

NEWS井戸端ランキング (ニュース)
12:31~

きょう午前政府の情報収集衛星を乗せたH2Aロケット33号機が鹿児島・種子島から打ち上げられ成功した。鹿児島・種子島宇宙センターの映像。

宮内庁によると皇后さまは14日夕方上腹部に発疹が見られ専門医による診察を受けられた。

去年6月東京・日野市のマンションで漏れたガスに引火し爆発が起き2人が重症を負うなどした。警視庁はガスの開栓工事を行ったガス会社社員を業務上過失傷害の疑いで書類送検した。

去年9月東京・足立区のマンションで10代の少女を後ろから押し倒し下着をはぎ取って逃げた男の映像が公開された。

東京ディズニーランドに隣接する水処理施設で衣服を身に付けていない赤ちゃんの遺体が見つかった。この施設には東京ディズニーランドからの排水しか流れてこないため警察は赤ちゃんがテーマパークや従業員の施設で遺棄された可能性があるとして調べている。

宮内庁によると皇后さまは14日夕方上腹部に発疹が見られ専門医による診察を受けられた。帯状疱疹と診断され飲み薬と塗り薬による治療を受けられている。きのうも新任外国大使との茶会など予定通りの公務をこなされ今後も公務に変更はないとのこと。皇后さまは1997年にもブラジル・アルゼンチン訪問後に帯状疱疹と発熱の症状で10日間入院された。宮内庁よるとベトナムとタイ訪問による疲れとみられる。帯状疱疹の症状と原因について解説。

濁流から奇跡の救出

キーワード
H2Aロケット33号機
種子島宇宙センター
種子島
宮内庁
皇后さま
帯状疱疹
業務上過失傷害
日野市(東京)
警視庁
足立区(東京)
東京ディズニーランド
浦安市(千葉)

NEWS井戸端ランキング (ニュース)
12:38~

去年末から大雨が断続的につづいているペールから、濁流から救出された人の映像が届いた。4月中旬まで大雨がつづくという見方もある。

16歳少女を誘拐したとして航空自衛隊幹部の男が逮捕された。男は一ヶ月間少女を自宅の官舎に住まわせていた。

島根でおきた女子大生殺害事件で、情報提供した3人に対して、警察が報奨金を支払うことにきめた。

女性に抱きつくなどした日本大学4年生の男が逮捕された。

フィリピンで現地少女を乱暴したとされる日本人男性が逮捕された。

航空自衛隊入間基地に勤務する一等空尉が、先月16日から高校1年生の女子生徒を自宅の官舎に誘拐した疑いで、逮捕された。少女はインターネット上に家出したいなどと動画配信していた。その少女を誘い出した容疑者は「家出中の16歳を匿い中」などと書き込み事件が発覚した。空尉は容疑を認めている。

福山友愛病院で去年11月末から12月。統合失調症などの患者6人にパーキンソン病の治療薬レキップを投与していたことがわかった。通常の8倍の量で患者1人が嘔吐した。薬の使用期限がせまっていたからではないかとみられる。当時の理事は在庫処理を否定した。

宇都宮市。ビル工事の足場から2人が転落して死亡した。

キーワード
ペルー
島根
日本大学
フィリピン
航空自衛隊入間基地
福山友愛病院
レキップ
統合失調症
パーキンソン病
宇都宮市(栃木)

ゴゴイチ番ニュース (ニュース)
12:47~

森友学園の理事長が安倍首相から100万円の寄付があったと爆弾発言をし、証人喚問が行われることが明らかになった。竹田恒泰氏は理事長から寄付をして欲しいなど詰められるような、強引な資金集めをしている印象を受けたという。

キーワード
森友学園
昭恵夫人
安倍首相
塚本幼稚園
明治天皇
教育勅語

ゴゴイチ番ニュース (ニュース)
12:53~

森友学園問題について話が展開。100万円献金について、安倍首相サイドはこれについて否定している。寄付金のリストなどにも名前はないということで、寺脇氏は証人喚問が必要な事案であると話した。デーブ氏も寄付自体は講演したこともあるなどしてもおかしくはない状態だったと思うと話した。

塚本幼稚園では多数の著名人が講演をしている。竹田恒泰氏もそのひとり。氏は、講演会のあと学校側から寄付金を要求された。しかし校名が安倍晋三記念小学校だったため辞退した。当時をふりかえり「強引な感じをうけた」「問題が生じるとおもった」などと話した。百田尚樹氏も講演会をうけた。しかし寄付金の要請はなかったという。

大阪私学審のあいだでも、森友学園の手持ちの金の少なさが問題になっていた。特別に値引きしてもらうという回答でOKとなった経緯があるという。竹田恒泰氏によると、理事長には権威主義的なところがあった、という。そして、安倍首相の名前をつかうなどして集金しようとしていたのではないか、という。

キーワード
森友学園
昭恵夫人
安倍首相
塚本幼稚園
教育勅語
菅官房長官
竹田恒泰氏
安倍晋三
百田尚樹
梶田叡一
安倍昭恵
竹田恒泰

ゴゴイチ番ニュース (ニュース)
13:10~

最新の情報によると理事長は首相夫人からもらった寄付金のうち1割をおためがえししていたという。

寄付金について、許可申請を有利にすすめるのが本当のねらいではないか、と有識者が指摘した。また、著名人をつかうことによって入学者を増やすねらいもあったか。

キーワード
安倍昭恵
おためがえし
安倍首相
菅官房長官
森友学園

週刊ニュースペクター (ニュース)
13:14~

生前のダイアナ妃の秘蔵映像と共にロイヤルファミリーの愛のドラマをデーブスペクターが解説。当時の事故の状況をおさらい。36歳で死去したダイアナ妃、突然の訃報に世界中に衝撃を与えた。1997年に起きたダイアナ妃の死から20年のことしウイリアム王子がダイアナ妃の死についてコメントを出した。ウィリアム王子は今日からフランス・パリを訪問する。

衝撃の死から20年、ダイアナ妃の住んでいたケンジントン宮殿でイベントが新たな計画が進められている。先月24日からはダイアナ妃の衣装展が開かれている。生前にダイアナ妃が着ていた衣装25点が展示されていて、チケットは来月の1~2週目までほぼ完売だという。またケンジントン宮殿では今年中にダイアナ妃の像を建てる計画が進められている。これを推進しているのは息子のウィリアム王子とヘンリー王子。2人の共同声明を紹介。

ダイアナ妃の直筆の手紙は、ダイアナ妃の邸宅だったケンジントン宮殿の執事・シリル・ディックマンにあてたもので、ヘンリー王子誕生の5日後に書いたもの。手紙を紹介。手紙はシリルが大切に保管していたが、シリルは2012年に亡くなった。ダイアナ妃の手紙6通はオークションで落札され、その金額は合計210万円だったが、シリル宛の手紙は約45万円だった。ウィリアム王子はこれまで母親の死について語ろうとしなかったが、ダイアナ妃を失くした年齢と同じ年齢で自分の母親を病気で失くした少年・ベン・ハインズに、ウィリアム王子がかけた言葉が話題となった。

キーワード
ロンドン(イギリス)
パリ(フランス)
ダイアナ妃
ウイリアム王子
ヘンリー王子
ドディ・アルファイド
パパラッチ
ケンジントン宮殿
ウィリアム王子
シリル・ディックマン
ベン・ハインズ

週刊ニュースペクター (ニュース)
13:25~

死後20年がたったダイアナ妃の秘蔵映像が届いた。遊園地で母子が楽しいときを過ごす映像、ケンジントンでおこなわれた葬儀の前日の映像、だった。

ウィリアム王子が訪問したホスピスで、自身の経験をまじえるなどして、当時14歳の少年を励ました。この少年も母親を失った。

きょう、あす、ウィリアム王子はダイアナ妃が命を落としたパリを初めて公式訪問する。イギリスがEU離脱することでギクシャクした関係をよくしようというねらいがある。なお事故現場にはいかないという。

3連休は穏やかです!

キーワード
ダイアナ妃
ヘンリー王子
ウィリアム王子
チャールズ皇太子
ケンジントン宮殿
ウィリアム
パリ(フランス)

OH!天気 (ニュース)
13:33~

全国の天気予報。三連休も晴れが多い。お彼岸でろうそくをつかう機会がふえる。ろうそくによる火災で死亡する人もいる。充分に注意されたい。

速報 工業団地で火災 爆発相次ぐ

キーワード
お彼岸

ニュース (ニュース)
13:39~

稲敷市の工業団地で火災が発生した。複数回の爆発も確認された。けが人もでている。廃油などをあつかっている工場という。

「やすらぎの郷」の記者会見がひらかれた。浅丘ルリ子と石坂浩二との元夫婦の共演などが見どころ。

古舘伊知郎ショーの番組宣伝。桂歌丸が引退について語るなどした。

キーワード
稲敷市(茨城)
倉本聰
浅丘ルリ子
石坂浩二
松岡茉優
草刈民代
常盤貴子
風吹ジュン
有馬稲子
八千草薫
桂歌丸

エンディング (その他)
13:42~

4月4日から、「徹子の部屋」の後、「ワイド!スクランブル」の前に新番組が始まるとトーク。どういう展開になるんでしょうね、あまりにも有名な女優・俳優が出てくる、ずらりと豪華で楽しみなどと話した。

キーワード
徹子の部屋
ワイド!スクランブル
  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送