さんぽサンデー 2015年10月18日放送回

『さんぽサンデー』は、テレビ朝日系列で2015年7月5日から12月27日まで毎週日曜日の10:00 - 11:45(JST)に放送されていた旅番組(散歩番組)・バラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月18日(日) 10:00~11:45
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:00~

オープニング映像。

ひと駅ふれあい散歩 (バラエティ/情報)
10:00~

今回の散歩の目的地は蒲田で、2組がそれぞれ大森と矢口渡から蒲田を目指して散歩を行う。

大森駅で斉木しげると島田洋七が待ち合わせした。斉木しげると島田洋七は30年ぶりの再会で、当時出会った時の頃について斉木しげるが思い出話を話した。

矢口渡駅で室井滋と板谷由夏が待ち合わせを行った。今回はドラマで妹役を演じる板谷由夏の競演での散歩となる。

室井滋と板谷由夏は矢口渡から蒲田を目指して散歩をする道中で、商店街を歩き「和菓子処 みなもと」に立ち寄った。「和菓子処 みなもと」で2人は焼だんごに舌鼓をうった。

斉木しげると島田洋七は大森から蒲田を目指して散歩をする道中で、大森銀座商店街にたどり着いた。商店街を探索した2人は元々は草履屋で惣菜屋になった「柏庵」に立ち寄った。

「惣菜屋さんの前は草履屋さん!?」、「室井さんの意外な過去!」のテロップ。

キーワード
蒲田(東京)
B&B
シティボーイズ
大竹まこと
きたろう
洋八
矢口渡駅
焼きだんご
大森銀座商店街
矢口の渡商店街

ひと駅ふれあい散歩 (バラエティ/情報)
10:11~

このあと「町工場でとんでもない写真家と遭遇!」

斉木しげると島田洋七は大森から蒲田を目指して散歩をする道中で、大森銀座商店街にたどり着いた。商店街を探索した2人は元々は草履屋で惣菜屋になった「柏庵」に立ち寄った。

斉木しげると島田洋七は大森から蒲田を目指して散歩をする道中で、大森銀座商店街にたどり着いた。商店街を探索した2人は「守半海苔店」に立ち寄り、佐賀海苔専門店であるという。

室井滋と板谷由夏は矢口渡から蒲田を目指して散歩をする道中で、矢口の渡商店街を散策した。室井滋は釣りにハマっていて小型船舶1級の免許を取得しており、10年にも渡って船上生活をしていたことを語った。

キーワード
大森銀座商店街
矢口の渡商店街

ひと駅ふれあい散歩 (バラエティ/情報)
10:23~

このあと「まさかのザリガニ料理が!!?」

室井滋と板谷由夏は矢口渡から蒲田を目指して散歩をする道中で、後藤電機製作所に立ち寄った。後藤電機製作所で働く男性は富士山の撮影が趣味で、写真を職場に飾っている。

室井滋と板谷由夏は矢口渡から蒲田を目指して散歩をする道中で、多摩川を眺めた。

斉木しげると島田洋七は大森から蒲田を目指して散歩をする道中で、商店街を探索していた。そこで天然ザリガニを飼育しているお店を発見した。

キーワード
富士山
横須賀(神奈川)
山梨県
静岡県
多摩川

ひと駅ふれあい散歩 (バラエティ/情報)
10:30~

このあと「氷の彫刻家に弟子入り?」「大森で行列の極上のランチ!」

斉木しげると島田洋七は大森から蒲田を目指して散歩をする道中で、食用でザリガニを飼育していた「男と料理の旨い酒 TANIYA」に立ち寄った。そこで2人は「茹でザリガニ」に舌鼓をうった。

室井滋と板谷由夏は矢口渡から蒲田を目指して散歩をする道中で、「丸徳関口商店」に立ち寄った。丸徳関口商店では特注で「生貯蔵酒 多摩川」を販売しているという。

室井滋と板谷由夏は矢口渡から蒲田を目指して散歩をする道中で、氷の彫刻家をしている男性の元に立ち寄った。

キーワード
茹でザリガニ
生貯蔵酒 多摩川

ひと駅ふれあい散歩 (バラエティ/情報)
10:41~

室井滋と板谷由夏は矢口渡から蒲田を目指して散歩をする道中で、清水氷彫刻美術に立ち寄った。世界的にも評価されている清水さんは電動のこぎりを使って氷を彫刻することが紹介された。

室井滋と板谷由夏は矢口渡から蒲田を目指して散歩をする道中で、「PROPS」に立ち寄った。PROPSはうさぎ専門店で「フレミッシュジャイアント」や「べファレン」など様々な珍しいウサギを販売しているという。

室井滋と板谷由夏は矢口渡から蒲田を目指して散歩をする道中で、「徐州飯店」に立ち寄った。そこで2人は「ミニ炒飯」、「ミニラーメン」、「ミニギョウザ」を注文し、舌鼓をうった。

斉木しげると島田洋七は大森から蒲田を目指して散歩をする道中で、「天冨久」に立ち寄った。行列が出来ていた天冨久で2人はボリュームのある「えび天丼」を注文し、舌鼓をうった。

室井滋と板谷由夏は矢口渡から蒲田を目指して散歩をする道中で、「蓮沼凛」に立ち寄った。「蓮沼 凛」は昼からカラオケができ、室井滋もカラオケに参加して「おしどり涙」を歌った。

斉木しげると島田洋七は大森から蒲田を目指して散歩をする道中で、路地裏を探索した。途中で道幅がかなり狭い道を2人で歩き、名字が難しいお宅で、名字の読み方を尋ねた。

室井滋と板谷由夏は矢口渡から蒲田を目指して散歩をする道中で、「株式会社 菅野製麺所」に立ち寄った。そこで室井滋はお土産用にギョウザを購入した。

室井滋と板谷由夏は矢口渡から蒲田を目指して散歩をする道中で、「THE SURF」に立ち寄った。そこで偶然にも世界的に有名なサーフボード作りのプロ、ウェイン・リッチに出会い、記念に写真撮影をした。

「洋七さんの相方を発見!?」のテロップ。

キーワード
彫刻
2頭の天馬と馬車
フレミッシュジャイアント
べファレン
ベルジアン
リトルラビット
ネザーランドドワーフ
ミニ炒飯
ミニラーメン
ミニギョウザ
えび天丼
蓮沼 凛
おしどり涙
紀藤雅彦
千葉公平

ひと駅ふれあい散歩 (バラエティ/情報)
11:10~

斉木しげると島田洋七は大森から蒲田を目指して散歩をする道中で、「珈琲亭ルアン」に立ち寄った。珈琲亭ルアンは昭和を満喫できるレトロな喫茶店で、2人は「メキシコの情熱」を堪能した。

「この奥に卓球場が!?」のテロップ。

キーワード
カフェオーレ
メキシコの情熱

ひと駅ふれあい散歩 (バラエティ/情報)
11:17~

斉木しげる・島田洋七ペアと室井滋・板谷由夏ペアが蒲田駅で合流し、「你好 恵馨閣店」で打ち上げを行った。「你好 恵馨閣店」はパリパリの羽付き餃子が有名な店であるという。

室井滋と板谷由夏は矢口渡から蒲田を目指して散歩をする道中で、東京テーブルテニスクラブに立ち寄った。東京テーブルテニスクラブは卓球場で、そこで室井滋と板谷由夏は卓球を楽しんだ。

斉木しげると島田洋七は大森から蒲田を目指して散歩をする道中で、「有限会社 協新工業」に立ち寄った。東京都大田区は高度経済成長時代に京浜工業地帯の中核となり、約9000もの工場があったという。

斉木しげると島田洋七は大森から蒲田を目指して散歩をする道中で、「ゆ~シティー蒲田」に立ち寄った。ゆ~シティー蒲田は温泉施設で2人は名物の黒湯温泉に浸かった。

斉木しげる・島田洋七ペアと室井滋・板谷由夏ペアが蒲田駅で合流した。合流後、万歩計を確認したところ、斉木しげる・島田洋七ペアは10015歩、室井滋・板谷由夏ペアは10257歩であった。

斉木しげる・島田洋七ペアと室井滋・板谷由夏ペアは合流後、お土産を交換することとなった。斉木しげる・島田洋七ペアはやきのり4号缶を贈った。

「女性陣からオススメおみやげ!」のテロップ。

キーワード
大田区(東京)
蒲田駅
蒲田西口商店街
元祖羽根付き餃子
やきのり 4号缶

ひと駅ふれあい散歩 (バラエティ/情報)
11:37~

斉木しげる・島田洋七ペアと室井滋・板谷由夏ペアは合流後、お土産を交換することとなった。室井滋・板谷由夏ペアは「生貯蔵酒 多摩川」とギョウザを贈った。

「次回の見所をちょっとだけ紹介」のテロップ。

キーワード
生貯蔵酒 多摩川

エンディング (その他)
11:41~

「遺産争族」の番組宣伝。

「さんぽサンデー」の番組宣伝。

スポット

エネルギー/素材

協新工業
後藤電機製作所

グルメ

徐州飯店
柏庵
和菓子処 みなもと
天冨久
珈琲亭ルアン
守半海苔店
男と料理の旨い酒 TANIYA
丸徳関口商店
菅野製麺所
你好 恵馨閣店

ペット

世界のウサギ PROPS

レジャー/交通

黒湯の温泉 ゆ~シティー蒲田
大森駅
川崎駅
東京テーブルテニスクラブ

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

清水氷彫刻美術

趣味/スポーツ

THE SURF
  1. 前回の放送
  2. 10月18日 放送
  3. 次回の放送